現在94000km。新車を買わない選択は正解?

このQ&Aのポイント
  • 2001年に購入したモビリオを使用しており、現在の走行距離は94,000kmです。
  • 新車の候補として考えているフィットとノートについて不満点を挙げています。
  • 乗り続ける選択の方が費用面で安価であり、耐久年数やキロ数についてアドバイスを求めています。
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現在94000km。新車を買わない選択は正解?

2001年に購入したモビリオ(フルタイム4WD, 1.4L)を使用しています。 現在、94,000kmです。今後の走行距離は毎年約12,000kmの予定です。 燃費は、実使用で12.5km/Lで、毎月のガソリン代は、\12,000ぐらいです。 新車を購入すべきか否かを迷っています。 まず、雪国で暮らしていますので、4WDは必須です。 燃費・コストパフォーマンスを考慮し、新車の候補としてスモールカーのフィット(1.3L)とノート(1.2L)を検討しています。 ナビは不要なので、諸費用込みで180~190万円ぐらいで買えると思います(予算200万未満)。 (※軽自動車は、まったく検討の対象から外していますので、ご了解を。) しかし、フィットは前輪がスリップしないと4輪駆動しないし、前面から見た「顔」が気に入らないです。 ノートは、30km/hまで4輪駆動してくれますが、1.2Lのわりに値段が高く、後部からの荷物収納が不便です。 要するに、現在乗車しているモビリオより魅力的な新車が見つかりません。 加えて、モビリオは屋根が高いので、乗車していて快適です。そして乗車定員7人です(最後尾の2人は狭いですけど)。中列・後列の座席を倒すとほぼフラットになり、相当な荷物を運べます。 次回の車検は来年の5月です。 前回(昨年)の車検では、クルマはまだ元気だと言われました。「次回はファンベルトを交換しましょうね」と言われた程度です。 乗り心地、エンジンの調子は、新車購入時から、ほぼ変化ありません。 今後乗り続ける決断をするとすれば、今年中に夏タイヤ、冬タイヤともにホイールごと交換。 あと、車体側面の傷の修理に10万円ぐらいかかります。 しかし、燃費が悪くてもタイヤ・修理のコストパフォーマンスを考慮しても、完全に新車購入より安価です。 これで、もう5年、通算16万km乗り続けようか、という決断に至りつつあります。 この決断、というか判断は正しいでしょうか。 クルマの耐久年数・キロ数については全然詳しくないので、識者の方のアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

10万kmとか10年とか何も根拠が無い数字です。 エンジンオイル・冷却水の維持管理と その他の異常を見つけたらすぐに点検整備を行えば・・・ 30万kmは特に問題なく走れると思いますが・・・ 30年~40年と使えばボディーの腐りなどは起こりますけど・・・ 我が家のグランビアが平成10年8月登録で現在145000kmです。 あと4年乗るつもりです。 >今年中に夏タイヤ、冬タイヤともにホイールごと交換。 ホイールごと・・・って、タイヤだけでは駄目なんですか?

tnrkjnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷却水の方はメンテしてなかったので、必要ですね。 ちなみに、他のモビリオユーザーからの情報によると、「使用年数は少なかったけど、二十数万kmで走りつぶした」とのことでした。

tnrkjnsi
質問者

補足

タイヤホイールの件ですが、夏タイヤも冬タイヤも、ホイール(スチール)が各2本が若干傷んでいて、あと、どれも錆びてきていますので、今年中には絶対交換が必要かなと思います。

その他の回答 (5)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

事業に使う車の減価償却は5年?。 昔、1年乗り続ければ○十万単位のもうけかな?、と計算したことがあります。 現在31万Km終えました、20万Kmあたりからラジエター、タイロッド等基本?部分の交換が出てきました。現在整備記録(当初から)をつけるのが他の祖身です。 営業マンには、スバル本社開発部になんぼで買い散らせることができるか営業マンのうで次第と伝えています。 水平6はビッグサイズになり、車体の色も好きな色がないのでまだ乗り続けます。

tnrkjnsi
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

tnrkjnsi
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ 整備工場に見てもらいました。 「主に融雪剤による錆で、これから3年ぐらいで、下回りのあちこちで穴が開き、マフラーも危ないので、整備をしながら乗り続けるより、想定される整備代で中古を買ったほうがましです」 と言われてしまいました。 乗り換えるしかなさそうです。 とは言え、皆様には大変参考になるご回答をいただき、感謝します。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

10年目7万キロのレガシィに乗っています。来年の5回目の車検も受けるつもりです。タイミングベルト交換になるので車検費用は20万円を超えます。それでも乗り続ける理由は、どこも悪くないからです。乗り換える理由が見つかりません。点検に持っていくたびに、スバルのセールスマンがやきもきしています。質問を読む限り、あなたの愛車も同じような状態だと思います。ぜひセールスマンをやきもきさせて上げて下さい。

tnrkjnsi
質問者

お礼

セールスマンには、すでに声をかけて資料ももらっていますが、乗り続けることを決心したら、「今のラインナップだと不満なんですよね。モデルチェンジや新車種に期待します」とでも言って、お茶を濁したいと思います。 ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

まあ、乗り潰したほうがお得ですよね。 修理や消耗品を交換しただけで、50万・100万にはなりませんから。 個人的には、ノート(というより最近の日産のコンパクト)はコストダウンがインテリアに顕著に出ています。マーチもラテオも…。 素朴な疑問ですが、モビリオの後継であるフリードは何故候補に挙がらなかったのでしょうか?

tnrkjnsi
質問者

お礼

板金屋さんに修理の見積もりを頼もうとしているところです。 修理屋や消耗品の交換で50万円を超えるようでしたら、買い換えることも視野に入れます。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

乗りつぶすというのは、自分が考える車の価値<修理代・維持費の場合です。 走行距離とか、経過年数というのは特に問題ではありません。 まぁ、走行距離がかさめば、経過年数が経てば、修理代・維持費は多くなってくるのは当たり前です。 自動車は消耗品ですから。 部品を交換すれば、その性能は維持できます。 性能を維持する為に、何処までお金が掛けられるのか、が問題です。 普通の人は、一気にこれだけお金がかかるのなら新車を。と考えます。 普段から散らしておけば、計画的に整備しておけば、さほど苦しまずに維持していけます。 ただ、後でやろう後でやろうとずらしていくと、溜まっていってどうにもならなくなって、これだけの修理代がかかるのなら買い換えても一緒だなと思うぐらいになります。 これが一般的に乗りつぶすと言ってる状態です。 買い換えることは止めませんけれど。 貴方自身の気持ちの問題だから。

tnrkjnsi
質問者

お礼

自分が考える車の価値<修理代・維持費 というのは、よくわかりませんでした。 しかし、ありがとうございました。

noname#223899
noname#223899
回答No.1

乗り続けようと思っているのなら乗り換えなくてもいいと思います。 ハイブリッド人気、増税、エコカー減税などに惑わせれて 買い換えたけれども冷静に考えると200万前後のお金を使ったわけですので 微妙に思う人も多いと思います。 今後エアコンなどの高額の修理代が発生する機会に乗り換えればいいのではないかと思います。

tnrkjnsi
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額修理代発生時ですね。

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