• ベストアンサー

筋肥大トレーニング

ストレートセットで3セットやるとして、3セット目が3回ほどしかできなかったらこれは最大筋力向上のほうに貢献してしまいますか? それとも3レップしかできなくなるのは重量が高すぎますか? だとしたら対処法はウエイトリダクション法などに変えるなどですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w098
回答No.1

筋肥大目的の筋トレ歴1年半です。インターバルによりますが、筋肥大狙いなら1~2分程度ですよね?6レップ以下になるのなら、そこから少し重量を下げて7~8レップやった方がしっかり追い込めると思いますよ。自分は最後のセット終了後にインターバルなしでドロップセットで軽くしていき最初のアップの重量が完全に上がらなくなるまで追い込む形でやってます。

Maruo44
質問者

補足

ありがとうございます! また少し質問なのですが、昨日バーベルカールを下のようにやったのですが2セット目で4レップまで減ってしまうのはおかしいですか?そしてこのまま重量固定で3セットまでやるのと(おそらく3セット目は2回くらいになると思います)重量を下げて10回前後に合わせるのとではどのような効果の違いがでますか? *昨日は3セット目のみ重量を下げてやりました* (8>4>4) (17.5k>17.5k>15k)