• ベストアンサー

筋肥大トレーニング

ストレートセットで3セットやるとして、3セット目が3回ほどしかできなかったらこれは最大筋力向上のほうに貢献してしまいますか? それとも3レップしかできなくなるのは重量が高すぎますか? だとしたら対処法はウエイトリダクション法などに変えるなどですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w098
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

筋肥大目的の筋トレ歴1年半です。インターバルによりますが、筋肥大狙いなら1~2分程度ですよね?6レップ以下になるのなら、そこから少し重量を下げて7~8レップやった方がしっかり追い込めると思いますよ。自分は最後のセット終了後にインターバルなしでドロップセットで軽くしていき最初のアップの重量が完全に上がらなくなるまで追い込む形でやってます。

Maruo44
質問者

補足

ありがとうございます! また少し質問なのですが、昨日バーベルカールを下のようにやったのですが2セット目で4レップまで減ってしまうのはおかしいですか?そしてこのまま重量固定で3セットまでやるのと(おそらく3セット目は2回くらいになると思います)重量を下げて10回前後に合わせるのとではどのような効果の違いがでますか? *昨日は3セット目のみ重量を下げてやりました* (8>4>4) (17.5k>17.5k>15k)

関連するQ&A

  • 筋肥大トレーニング

    筋トレ ストレートセットで3セットやったとして、3セット目が3回ほどしかできなかったらこれは最大筋力向上のほうに貢献してしまいますか? そうなのだとしたら、次のセットのレップ数を予測して5レップ以下位になってしまうようだったら少し重量をさげて次のセットを行ったほうがいいですか?

  • 筋力と筋肥大の関係性について教えてください。

    ウエイトトレーニングについて知りたいことがあるのですが、 よく最大筋力、筋肥大、筋持久力という形で、重量の%と回数でわけられています。 最大筋力は1~6回 筋肥大は8~12回 筋持久力は15回以上 というような感じです。 最近パワーフリターの練習メニューの一例を見たのですが、 基本的には6回を3~6セットほど繰り返しているようです。 この場合、最大筋力のトレとなりますが、 パワーリフターは筋肥大もすごいです。 ここで、疑問があるのですが、 最大筋力は筋肉の断面積に比例するといわれていますが、 筋力をだすには筋肉の絶対的な量が必要なわけで、 こう考えると、まずは筋肥大のトレーニングをしてから、 筋力を高める風にトレーニングした方が効率が良いと思うのですが、この考え方は間違えているでしょうか?

  • 50歳からの効果的な筋肥大トレーニング・メニューは?

    トレ歴1年で最大筋力が筋肉の部位でバラツキはありますが格段に向上したものの肝心の体型が変わらないというのが悩み事です。年齢的になかなか筋肥大させるのは難しいのでしょうか?トレーニング・メニューにも問題がありそうですので何か良いアドバイスを貰えれば嬉しいです。基本的には3分割法で最大筋力の80%重量で10レップを3セットはルーチンにしています。又、午前中しかトレの時間が無いので、毎回、朝食抜きで軽くサンドイッチ一切れとスポーツ・ドリンクだけを摂取してトレに臨んでいます。トレーニング後の疲労は2-3日後に急に出てきますがトレは休まず励んでいます。プロテインはトレ日にトレ前と直後、及び就寝前の3回飲んでます。参考に最大筋力データを記します。 1.身長(体重)>>177センチ(68.5Kg) 2.筋トレ歴 >> 1年(過去の運動歴<皆無>) 3.トレーニング頻度 >> 2-3回/週(AM10:30-12:30) 4.トレーニング所要時間>>1.5~2.0時間(内、30分ランニング) 5.トレーニング法>>3分割法(上半身<(1)前+(2)後>・(3)下半身) 6.最大筋力測定値(最新)>> マシン計測     ・チェスト・プレス--70Kg    ・ペック・デック--65Kg    ・シーテッド・ロウ--100Kg    ・ラット・プルダウン--75Kg    ・シーテッド・ショルダー・プレス--40Kg    ・ケーブル・アップライト・ロウ--60Kg    ・ロープ・リー・カール--45Kg    ・トライセップス・プッシュ・ダウン--60Kg    ・ホリゾンタル・レッグ・プレス--130Kg    ・マシン・アブドミナル・クランチ--52.5Kg    ・レッグ・カール--70Kg    ・マシン・バック・エクステンション--75Kg 

  • 筋肥大について

    筋力トレーニングで、筋肥大が目的なら10回程度持ち上げられる重量で、最大筋力の70%くらいの重量が良いと聞くのですが、何か計算方法とかで、正しく知ることができるのでしょうか? 又、腕を太くするには、ベンチプレス等で腕が結構疲労しているから、他の部位に比べて少なめにトレーニングした方が良いと聞いたのですが、本当ですか? 何方かご回答お願い致します。

  • 筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量・回数についての質問なのですが

    筋肥大を目的としたトレーニングの使用重量・回数についての質問なのですが、種目を仮にラットプルダウンだとして 1セット目60kg×8 2セット目60kg×6 3セット目60kg×4 レップ数が下がっていってしまう場合に 2セット目以降の使用重量は8回こなせる重量に下げた方が良いのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • トレーニング法について困っています

    こんにちは。 筋肉を大きくしたくてGYMでトレーニングをしています。 6レップができるくらいの重めのウエイトで6セットを目安にトレーニングしているのですが、2年目になった今でもあまり効果が見られません・・・。 そこで私のトレーニング法が正しいかチェックしてもらいたいのです。 <私のトレーニングの例> 1セット目→ 8KG 6レップ 2セット目→ 7KG 8レップ 3セット目→ 7KG 6レップ 4セット目→ 6KG 6レップ 5セット目→ 5KG 8レップ 6セット目→ 5KG 6レップ ・・といった感じで、6レップで精一杯になったら重さを変えるようなトレーニングをしているのですが、これは正しいですか???? ウエイトはどうやって変えていけばいいのでしょうか???教えてください!おねがいします

  • 筋肥大目的のトレーニング

    筋肉をつけて体を太くし、体重を増やしたいのですが、 効果的な方法を教えてください。 よくHPでトレーニングメニューに 10回×3を3セット という感じのものを見かけます。 また、ウェイトは 「最後の10回」ができる重さがよいというのも見ます。 この10回×3ではインターバルは どのくらい取ればいいのでしょうか? 一度に3セットするということだと解釈していますが、 セット毎のインターバルではどうでしょうか? 「最後の10回」というのは 3セット目の最後ということでしょうか? また、スロートレーニングというのがありますが、 これは筋肥大にはどうでしょうか? 食事時間とトレーニングの時間はどうすればいいでしょうか。 いまは夕食後2時間ほどしてからがいいんじゃないかと思っていますが、 休日などで日中時間が取れるときは 夕食後に加えて昼などにもしたほうが効果的でしょうか? 今は夕食後に3セット目の最後の10回が上がるくらいのウェイトで 2日ほど休息日を入れてすればいいかと思っていますが どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上半身の筋肥大目的のトレについて悩んでいます

    現在、筋肥大を目的にジムで筋トレをしていますが、ここ半年ほど負荷が上がらず、また「体の見た目」の変化がなく悩んでいます。下半身や腹筋も鍛えていますが、今日は上半身のトレについてアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 現在、私は下記のトレーニングを負荷固定で3セットづつで、週3回行っています。ちなみに下半身と上半身を分けてトレしていますので、上半身のトレのときは下記メニュー+腹筋を鍛えています。 胸:スミスマシン 胸:ダンベルフライ 背中:シーテッドローイング(マシン) 腕:トライセプスエクステンション(マシン) 腕:アームカール(ダンベル) 肩:サイドレイズ(ダンベル) そこで下記を質問させてください。 質問1:スミスマシンの負荷は47.5kgで1セット目8回、2セット目6回、3セット目5回です。この程度の負荷しか扱えないのですが、ピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入れてもいいでしょうか? 質問2:質問1でピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入れても可とのことなら具体的にどのようなセットメニュー(負荷、セット数、インターバル)になるかご教授くださいませんか? 質問3:質問1でピラミッド法やウエイトリダクション法を取り入るのは早いよということなら、どのくらいの重量を扱えるようになったときにピラミッド法などに切り替えればよいでしょうか? 質問4:背中のトレはシーテッドローイング(マシン)だけですが、他にもやったほうがいいでしょうか?ラットプルダウン(マシン)、鉄棒があるのでチンニング、バックエスクステンションなども出来そうですが、それらも取り入れるべきでしょうか? 質問5:腕は上腕三頭筋と上腕二頭筋を鍛える為に2つのメニューを行っていますが、これでいいでしょうか?もしも他にお勧めがあればご教授くださいませんか? 質問6:肩トレはダンベルショルダープレスもやっていたのですが、サイドレイズひとつに絞りました。これでは不十分でしょうか?他に肩トレでしたほうが良いものはございますか? 質問7:上半身のトレはあれもこれも必要に思えてしまってメニューを絞り込むことが出来なくて、上記6つになんとか絞り込みましたが、本当にこれでいいのか不安です。もしも、可能なら上半身の筋肥大目的の筋トレメニューを考えていただけないでしょうか?「私ならこんな感じにする」とか「私はこのメニューをやってます」とか、教えてくださるととてもうれしいです。 以上でございます。 筋トレを始めて2年経つのですが思うような成果が出ていません。私の通っているジムは小規模なフィットネスクラブで相談できるようなトレーナーがいなくて、ネットで情報を得て試行錯誤の日々です。しかし、ここに来て、本気で悩み始め、こちらのOKWaveを利用させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋肥大トレーニングについて質問です

    今まで五年間ウエイトトレーニングをやってきた20歳学生です。体重73キロでベンチプレス120キロまで持ち上げられるようになったのですが体重がかわりません。なので筋肥大させて体重を増やしたくて、自分なりに週三回のトレーニングメニューを考えてみました。 内容が 一日目 胸 三頭筋 腹筋 二日目 休養 三日目 下半身 肩 腹筋 四日目 背中 二頭筋 五日目 休養 ここからまた一日目に戻るというメニューです。負荷、レップ数、セット数は筋肥大の設定で組んでいて食事は一日五食とっています。このメニューは正しいでしょうか?

  • 最大筋力アップのトレーニングについて

    23歳男です。 今回質問したいのは最大筋力アップの筋トレのセット数、疲労や重量についてです。 1月から2月まで筋肥大のトレーニングをしてきました。筋持久力のトレは思うところあって省略しました。 具体的に言うと最初の2~3セットはアップを行い、 メインの3セットは8~11RMの重量にセットして限界回数まで行うといったものです。 また、メインセットの最後1セットにドロップセットを設け、 メインセット→メインの70%の重量で限界まで→更に80%の重量にして限界まで という方法で行っていました。 3月から最大筋力アップのトレーニングをやろうと思い、 早速今日トレーニングしてきました。 トレーニング内容は、上記のトレのメイン3セットの重量を3~6RMに変えて、ドロップセットを削ったものです。 やってみた感じですが、筋肥大の時のトレーニングより休憩時間が長いということもあるのでしょうが、 筋肥大トレのときよりも疲労感がなく、 「ホントにこんなんで筋力あがるのか・・・?」 と思ってしまいました。 ここで質問の本題です。 3~6RMの重量を使って最大筋力を向上させようと思うのですが、 今のままのセット数、または重量では不足しているのでしょうか? それとも最大筋力を向上したい場合疲労感を感じるまでする必要は無いのでしょうか? また、筋肥大トレーニングについてもアドバイスいただけると幸いです。