• ベストアンサー

介護職について

  介護職はなぜ重労働にも関わらず、 賃金は安いし、 残業?(定時に帰れない、残業ばっかりで休みも十分にとれない)もある のでしょうか? なぜ改善されないのですか? 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choi2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

そう!経営者がガッポリ! 残業なんてしなくていいのにー。 私は帰ってましたよ。残りたい人だけ残ればいいし、定時時間内になるべく仕事を終わらせればいいのです。 私が定時に帰るようになったら、他の方も徐々に帰るようになりました。 明日まで!の期限のある請求などの仕事以外は、心を鬼にして帰ってました。 雰囲気作りも必要ですよね、あと強い心!

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

国民の払う税金や介護保険料を、これ以上は増やせないからです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

経営者が儲けているから、、、。

関連するQ&A

  • 介護職

    介護を勉強している者です。 素朴な疑問なのですが、何故介護福祉関係の職は地位も賃金も低いのでしょうか? 利用者(施設に入る人)は結構高い料金で入所し、働く介護者の人数も少ない中の重労働で、事業所の利益中心の経営をしているという事なのでしょうか?

  • なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか?

    なぜ介護職は夜勤労働なのに賃金が安いんですか? コンビニアルバイトの深夜バイトより安い賃金ですよね? 介護職員って計算が出来ない馬鹿なんですか? なぜ低賃金の介護労働をしているんですか? どういう理由で働いているんでしょう。 普通にもっと好条件、高賃金の労働があると思うのですが若者が低賃金とわかっていて介護職に就職し、ワーキングプア、貧困層グループに入っていく心理が分かりません。うんこ拭きの奴隷労働ですし。 うんこ拭きは奴隷労働ではないと言う人がいますが奴隷労働ですから。

  • 介護職の残業

    はじめまして。 私わデイサービスで現在働いています。8時~5時までで休憩が1時間の8時間労働なのですが、定時にわいつも帰れず、30分や1時間の残業わ当たり前です。 そして残業代わ出ず、上からわ介護職わボランティアだから残業もボランティアだと思えと言われました。 今日わ5時をすぎてから利用者の忘れものを届けに行ってほしいと言われ行かされました。会社に帰ってきた頃に6時を回っており、残業代でないのですか?と聞いた所、忘れ物をさせてしまったのわこちらのミスだから出せない。と言われました。 さすがに納得が行かず、相談させていただきました。 私が間違っているのでしょうか。良かったら回答お願いします。

  • 介護職の賃金が低い理由

    普通に考えると、人材不足の職種では(需要と供給の関係で)賃金が高騰しそうに思います。にも関わらず、どうして介護職は人材不足なのに賃金が低いと言われるのでしょうか? そもそも労働市場では、賃金は単純な需給バランスでは決まらないのでしょうか?

  • 介護職の給料

    ずばり介護職の方、業態種別、役職は何で総支給と手取り其々どれくらい貰えていますか?? 当方正社員勤続4年、介護福祉士なし ユニットなしの施設勤務(100床規模) 夜勤あり(月4ー6回17ー12の19時間拘束) 月の残業平均80時間(総労働時間250前後) 休み6ー7日 慢性的な人手不足により勤務は7ー20 給料は月により1ー2万の前後はありますが 基本給20万(処遇改善、資格込み) 夜勤手当て1回5000円(2~3万) 超過勤務手当て(残業代)7ー8万 その他手当てが入り 総支給33ー35万前後 手取り24ー25万です。 介護業界で言ったら貰えてるほうなので金額は満足していますが、過酷な労働環境や残業の多さが辛くなってきました。 逆に朝は早番から夜の就寝介助まで丸々働き夜勤明けには入浴介助の残業付き。これだけ働いてようやくこの金額と思うと虚しくなります。 皆さんのところの状況はどうでしょうか。体を壊してしまい転職も視野にいれているので差し支えない範囲で教えてくださると嬉しいです。

  • 【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良

    【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか? サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。 早く帰りたい人も残業なしで、9:00-17:00の8時間労働でちゃんと帰れるのも公務員こその魅力です。 介護人材不足は介護職を公務員にすれば解決する。 この案の問題点を指摘してください。

  • 39歳で介護職

    訳ありで会社を退職し警備のアルバイトを経て介護の仕事をしようと思います。 ヘルパー2級もなく知識も少ないです 介護職は 男性の介護は少ない 給料が安い 重労働 人間関係など さまざな問題あると思いますが これからやっていく上で大切な事を教えて頂けたらと思います。 職安で数件応募しましたが書類審査で落ちるばかりですが頑張ろうと思います。 一カ所だけ面接してくれた所は派遣で条件いいところに応募したらしく給料安い所で進めてみるようです。 14万足らずで税金など引くと10万なく厳しいのですが…

  • 介護職の人手不足改善に必要なことは?

     こんにちは。終活WEBソナエ編集部です。  終活WEBソナエでは、映画「つむぐもの」に主演した石倉三郎さんのインタビューを掲載しています(http://sonae.sankei.co.jp/interview/topics/interview31768-t.html)。同作は体が不自由になった和紙職人と、介護する韓国人女性の心の交流を描いています。  石倉さんはインタビューで日本の介護事情に言及し、介護職の待遇を改善するべきだと語っています。介護職は重労働で精神的負担が大きく、賃金も安いといった理由で人手不足が続いています。川崎市の老人ホームで入所者を突き落として殺害した疑いで元職員が逮捕された事件でも、人手不足による過酷な労働が背景にあるともいわれています。みなさんは、介護職の人手不足を解消し、介護をより良いものにするにはどんなことが必要だと思いますか? ご意見お待ちしております。  ※投稿いただいた回答は、「終活読本ソナエ」やウェブサイト「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 介護職への転職

    介護職への転職を希望してます。 これからの社会に重要な職種と言われながら、一方では賃金の低さなどのマイナスイメージも耳にします。 求人情報などを見ると他業種に比べ、その賃金は決して高くはありませんが、不当に低いとも思えません。労働に対する対価は個人の主観もあると思いますし、自宅通勤、家族構成などにもよって様々だとは分かっています。 実際に従事している方や経験者の方のご意見をお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 介護職は残業でない?

    来月、別のディサービスへ転職のため 入社前の説明を聞き耳を疑いました。 定時を過ぎた仕事は利用者がいないため、「事務・クリーン活動」という名称にて もともとの時間給より安い給料で働かされます。 私が残業代は出ないのですかという問いに対して ほとんどの所は出ないのに対して こちらはこのような方法をとっているとのことでした。 今働いているディサービスは30分前出勤が当たり前で 毎朝サービス出勤しています。 ただ残業はしないよう時間で帰社しています。 介護職は残業代が出ないのが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう