• 締切済み

父親に変わってもらいたいです。

父親が野球好きで毎日テレビで野球を観てます。観てる内に私も野球が好きになりいつも2人で野球を観てるけれど、父親が悪口ばかり言うのが嫌でたまりません。それも敵チームの悪口でなくファンであるチームの悪口ばかりです。 好きであるはずの野球を観て悪口ばかり言う父親は病気ですか。父親が悪口を言わなくなるために私に出来る事、ありますか。 父親に対する緊張と不安で精神科で薬を貰っており寛解するためにも父親に変わってもらいた いです。

noname#193458
noname#193458

みんなの回答

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.6

"寛解”・・・とは、# 病的な症状から、生気に戻られる事です。 # *希望的な、願望も_含まれます。* ◎感情的な・思い入れと、’現実と、期待の_ギャップに悩まれる・素直な、”叫び・励まし”と、お考えに_思われますように、お願い致します。 

回答No.5

まず、貴方(貴女?)が、理解しなければいけないことは 人は、相手は「変えられない」ということです。 相手をかえることは、「絶対」に無理です。 その事を頭において、自分はどうしたら良いか、、を考えて下さい。 相手を変えようと躍起になればなるほど 自分が疲れてしまいます。 一番、いいのは、父親と一緒に野球観戦にを見ないこと。 父親との接触を避けること、、、ですね。 相手を変えることは、出来ません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

親を変えるなんて無理です。人間の性格は一定年齢になったらまず変わりません。あなたが我慢できなければ出ていくしか選択肢はありません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

目をかけているからこそ、情けない姿をみたくないのでしょう 自分が監督であれば こんな采配はしないのに  と そんな感じだと思います 病気では無くて、そういう育ちをしたという事 熱狂するほど頭に血が登り、地の性格が出やすくなるもので 変わって貰いたいってのは、無理な相談だと思います 一緒に見ない事をお勧めします

回答No.2

親が嫌なら家を出て、とっとと自立する。それが無理なら世話になっている以上、我慢する。

  • eden3616
  • ベストアンサー率65% (267/405)
回答No.1

父も野球をよく見ております。自分の場合は野球はとくに興味をもちませんでしたが・・・。 で私の父も応援しているチームの悪口をよく言います。 周りの熱狂的なファンほど○○はあーだこーだなどよく聞きます。 長年にわたり応援しているチームですので、アップダウンも当然あるでしょうから 長い目線で見てチームがよくなるように今を貶す人は良くいるのではないでしょうか。 質問者様は野球に興味を持たれているということで野球にもお詳しいでしょうから お父様と応援しているチームについて熱く語り合ってみると 実際どのように考えているかわかるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 父親

    対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらってます。特に対人緊張、父親に対する緊張がひどいです。父親と同じテレビを観てあたまでせりふを考え声をつくり演技をしてないと父親と話す事が出来ません。 現在、理由があり1週間ほど妹と2人で暮らしてます。リラックス出来て薬を飲むのも忘れてます。寛解してますよね。けれど実家に戻る事を思うとまた強い不安におそわれます。 無職なためひとり暮らしが出来ません。私はどうすれば良いですか。

  • 野球を観て野次をとばす父親

    父親がテレビで野球を観て野次をとばします。 ひどい野次で、聞くだけで私の精神が病みかけてます。 母親に注意して貰った事がありますが元のもくあみです。 テレビを観て野次をとばす父親に対する良い対処法ありますか。

  • 野球観戦で悪口ばかりの父親

    父親がテレビで野球を観て選手を馬鹿にして悪口ばかり言います。 本当にひどいです。 応援する球団が勝った時は父親の手柄で勝ったかのようにやはり偉そうです。 他のスポーツを観る時も同様です。 私は父親の悪口を聞くために居間にいるわけじゃありません。 昔はそんな父親が嫌いでしたが最近逆に,父親が私と居る事が不快で悪口ばかり口を出るのかとも思えます。 スポーツ観戦が趣味のひとのなかでは父親みたいな発言はアリガチですか。 どうすれば父親が悪口を言わなくなりますか。

  • 父親との関係が悪いです

    父親との関係が悪いです。ネガティブで否定的で悪口ばかりで差別がある父親【本人に悪気はありません】が大嫌いでした。思春期以来30歳になるまで父親と直接まともに口を聞いた事がありません。 最近、私も父親も歳をとったためか歩み寄ろうとするのですが酷い緊張や重い沈黙があるだけです。私なんていなくても良いみたいです。 ずっと対人恐怖や社会不安、統合失調【父親との関係が病気の原因だと考えてます】があり薬を飲み苦しんでます。父親との関係が良くなれば病気が良くなる気がします。 父親と口を聞けない方いますか。口を聞かない理由や打開策があれば教えて貰いたいです。 お願いします。

  • 父親と私

    父親がいる時、私には感情がありません。 あるのは緊張だけで、言葉が見つかりません。父親の前ではすべてが演技です。 例えば夜は、父親がつけてるテレビを観て父親の言葉にあいづちを打ち父親が笑った時に私も笑うだけで、みずから言葉を発したり笑ったりする事が出来ません。 被害妄想や不安が強く、統合失調症に効果がある薬をもらってますが、父親がいなければ病が治るんじゃないかと思ってます。 苦痛を感じながらも父親から離れる事が出来ません。 どうすれば私は感情が分かる様になりますか。

  • 父親

    否定的な言葉ばかりで短気な父親が嫌いでアラサーまで反抗期がありました。 それが最近父親とテレビで野球を観たり、父親とのおしゃべりを大事にするようになりました。 現在精神面の理由で無職歴3年だけれど働いてた時より父親との仲が良好です。父親の性格が悪い部分も随分良くなりました。 父親の性格が良くなるために、父親に好かれるためにどんな娘になれば良いですか。 結婚以外の答えを待ってます。お願いします。

  • 父親が気違い、異様な家族です

    私の父親は昔からおかしいのですが 最近はテレビドラマを回すとこんなのみるとおかしくなっちゃうからみるな 芸能人がでるとおもしろい顔してる、変なやつばっかりだ、ドラマの怒鳴り声を聞いてチェッといったり、扉をしめようとするだけで すごくいやがり足をばたつかせてどなります どんなドラマでもいやがり、こういうのは 疲れるといいます 精神が弱く、すごく頭が悪くて、進化した考えがない人なんでしょうか お笑いはなにをみてもおもしろくない テレビをつければ悪口ばかりです 癇癪もちだしてがつけられません これは病気ですか どういう対応が一番いいんですか 無視するとものすごく怒るし こんな人他にもいますか 気持ち悪いですよね

  • 父親と話をするために

    30歳の娘です。 父親とは30年間,母親を介してしか話をして来ませんでした。それに,父親にはすべて事後報告でした。 長い反抗期があり父親を嫌い父親の存在を無視したりすぐ切れたりしてました。 最近,直に父親と話をしたいと思うようになりましたが,緊張や気まずい雰囲気がありうまく話が出来ません。 父親の趣味である野球をテレビで一緒に観て話をしたり,父親の近くでひとり言を言ったりして話の切っ掛けにしたりはしてます。 父親と楽に話をするためにどうすればよいですか。

  • 父親が苦手

    父親が苦手です。子供の時も遊んでもらいはし たけれど話をする事がありませんでした。 思春期からアラサーまで反抗期もあり父親を無 視してました。 反抗期が終わり初めて父親と話をするように なったけれど慣れてないため父親が居るとスト レスがたまります。 対人緊張や被害妄想があり精神科で薬をもらっ てるけれど、無職の現在、父親に対して病状が 出ており薬を飲む理由は父親の存在があるから です。 父親が苦手な人いますか。どうすれば父親に慣れますか。

  • 父親を喜ばすために

    私の父親は,自分好みのものは正しくて好みに反するものは間違ってると思うような人です。 一緒にテレビを観ていても楽しまずに否定ばかりするのでおもしろくありません。 スポーツを観てる時には,応援するチームが勝っていてもネガティブな事を言ったりします。 スポーツ観戦に誘おうにも入場の列に並んだ時点で,いいえ会場にむかう車のなかで既にイライラするような人です。 私達は勝っても負けても試合を楽しめるのですが,父親は,チームが勝っても否定的な考えしか持たないかもしれません。 それに,短気であたまがカタいです。 そんな父親なので喜ばす事が難しいです。父の日にプレゼントをあげるとなんでも喜びますが,物をあげる事以外で喜ばす事が難しいです。 なにげない毎日のなかで,どうすれば父親を喜ばす事が出来ますか。