• 締切済み

Linuxで実行ファイルに画像等を埋め込む方法

Linux環境でSDLを使ってプログラムを作っています。 実行ファイルに画像を埋め込みたいのですが、方法が解かりません。 WindowsのようにAPIがあるのでしようか?

みんなの回答

回答No.1

画像を、バイナリ化するのです。 そうすれば、一緒にリンクできますよ。 unsigned char pic[]={....}; で用意して、 SDLで読み込めばOKです。 Win/MinGW/SDLでも同じ手法で出来るため、 パータビリティーは高まりますよ。 なお、ゲームセンターの一部のゲームはSDLで動いてます。 (私が作ったので) WinのSDL(Cygwin+Gcc)で作って、最後にLinuxで コンパイルしてましたね。当時。

gpmfactory
質問者

補足

ありがとうございます。 概要は、解かったのですが肝心のSDL側のAPIが解かりません。 可能であれば、簡単なソース等あれば見せていただきたいです。