.x86linuxの実行ファイルを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • x86linux拡張子のついたコンソールアプリケーションを実行する方法を教えてください。
  • WindowsXPのPCでCD起動のberryLinuxを使用しています。以前実行できた方法を忘れてしまい、他の実行ファイルが置かれているフォルダに配置して実行しました。しかし、berryLinuxのターミナルで実行すると「許可がありません」と表示されて実行できません。
  • パーミッションについてネットで調べ、実行許可を取る方法を試しましたがうまくいきませんでした。ヒントや実行方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

.x86linux の実行ファイルを実行したいです。

.x86linuxという拡張子のついたコンソールアプリケーションを実行したいです。 Linuxの環境ですが、WindowsXPを普段から使用しているPCで、 CD起動のberryLinuxというものを使用してます。 以前たまたま起動できたのですが、やり方を忘れてしまいました。 確かその時は、他の実行ファイルが置かれている フォルダ(????/bin/だったはず・・・。)に配置して実行しました。 berryLinuxのターミナル(コンソールウィンドウ)で、 実行したのですが、「許可がありません」と出て実行できません。 実行許可を取るために、ネットで、パーミッションについて調べ、 やってみましたが、うまく出来ませんでした。 何かヒントになる事や、実行方法を教えていただけると 非常に助かります。 よろしくお願いします。

noname#108213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
noname#136147
回答No.1

linuxの場合あまり拡張子は関係ないので、 まずはfileコマンドを使って コンソール等からファイルの種類を調べてみてください。 $ file FILENAME.x86linux (該当ファイル名) "ELF 32-bit LSB executable"など、 ファイルそのものが実行できる形式か確認しましょう。 次にパーミッションを確認します。 $ ls -l FILENAME.x86linux 先頭部分が "-rw-r--r--" など"x"がついていない状態だと実行不可ですので $ chmod a+x FILENAME.x86linux として実行権限を追加してやりましょう。 実行する場合は、 ファイルのあるディレクトリに移動して $ ./FILENAME.x86linux とするか、 $ /path/to/FILENAME.x86linux などと絶対パスで指定する方法などがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無事実行できました。 今後ともよろしくお願いします。