• ベストアンサー

LINUXでのプログラムの実行方法(超初歩的な質問です)

小生はLINUXをはじめて扱うものです。超初歩的な質問で恐縮ですが、LINUXでプログラムを実行するのはどうすればよろしいのでしょうか。Windowsのように、プログラムファイルをダブルクリックしても、LINUXでは実行されないようです。LINUXのバージョンはVINE3.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potch
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

基本的には、すべてターミナルコンソールから操作をします。 一番簡単な方法は、ターミナルコンソールを開き、その実行可能なファイルがあるフォルダを開き、その実行可能ファイルを ./***** と記述して実行するです。 また、Gnome(KDEでも出来ますが・・・たぶん)したのパネルを右クリックして、「パネルに追加」にマウスを合わせ、「ランチャ」をクリックする。名前と一般名、アイコンを選んで、コマンドのところに、実行可能ファイルがあるフォルダとファイルをフルパスで登録すれば、ショートカットアイコンになります。 rpmファイルなどで、インストールしたソフトなどは本体ソフト名を入力するだけで、起動する場合もあります。

achar1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >基本的には、すべてターミナルコンソールから操作をします。 ターミナルコンソールはどこにあるのでしょうか。画面左上のアプリケーションのメニューの中から探しましたが、それらしいものが見つかりません。 再質問で申し訳ございませんが、ご回答をお願いできますでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 45acp
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.3

UNIX系のosには、データーファイル、プログラムファイツの区別はありません(拡張子による区別) 各グループ、ユーザー毎に書き込み可、読み取り可、実行可について設定します。 実行可に成っていなければ、シェルで有ろうとも実行されません。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。LINUXはWindowsと違って面倒ですね。

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.2

ターミナルコンソールと言うのは,平たく言えばコマンドを入力するウィンドウのことです. それで,プログラムを実行すると言うのは,既存のプログラムでしょうか,それとも自分で作ったプログラムでしょうか?その辺をもう少し補足していただければ詳しい回答が得られると思います. 自分でプログラムを作った場合は,コンパイルして実行,実行モードへの変更などの作業が必要になります. 既存のプログラムでもコンパイルは必要ですが,大抵は実行可能な状態までやってくれるはずです.

achar1
質問者

お礼

たびたび、お手数をかけます。 >プログラムを実行すると言うのは,既存のプログラムでしょうか,それとも自分で作ったプログラムでしょうか? 既存のです。1台のマシンにwindowsとLinuxを両方をインストールしてしまい、デフォルトのOSの起動をWindowsに変更したいのです。 変更するには、/etc/lilo.conf を編集して、/sbin/lilo を実行すればよいらしいのですが、 /sbin/lilo の実行方法がわからないのです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Vine Linux を使いたいのですが・・・(初歩的な質問です)

    Vine Linux 入りのマシンをこれから作ってみたいと思っています。 初歩的な質問です。 質問内容(1) 今まで、Windows XP入りのマシンを使用してきました。Dドライブ(NTFS)にかなりの数のフォルダ(階層も含めると、3,400個くらい)を作成して、htmlファイルや、その他ドキュメント、画像ファイルなどのデータファイルを管理していました。 このDドライブの『フォルダ(とファイル)』は、CD-R 4枚に保存しました。このCD-Rに保存したデータを、Vine Linuxをインストールしたマシンの、データ用に作成したパーティションに単にコピーしただけで、フォルダは正常に再現されるのでしょうか?。 ファイルは、正常にコピーできるような気がするのですが、『フォルダ』はどうなのかな、と心配になりました・・・。 質問内容(2) Vine専用マシンとせず、XPとVineのデュアルブートとした場合。 現在のPCにFAT32のデータファイル専用のパーティションを作成して、そこに先ほどのCD-R(Dドライブをバックアップしたもの)をコピーすれば、WindowsとVineの両方のOSからその[FAT32のデータファイル専用のパーティション]を使うことはできるようになるのでしょうか?。 (NTFSのままでは、Vineからアクセスできませんよね?・・・) 以上、初歩的な質問ですが、お願いいたします・・・。

  • Vine Linuxのプログラムの実行方法

    はじめまして。私はLinux初心者です。 Windowsが入っていたノートPCでOSが立ち上がらなくなったのでVineLinuxをインストールしてみたのですが、プログラムの実行方法がわかりません。 プログラムファイルから「実行」や「端末で実行」をしてもウィンドウの中に文字列がずらずらと出たあと、唐突にウィンドウが消えてしまいます。 また、Gnomeから「/home/@@@@/Desktop/@@@@」 などとプログラムの名前など入れてみましたが 「ディレクトリ /usr/sbin/@@@@ を削除できません 許可がありません  make: *** [install] エラー 1 Oops! It looks like make install failed.」 と表示され、そこでとまってしまいます。 (このプログラムは他のPC(WindowsXP)でダウンロード&解凍したものをUSBメモリーにコピーして移動させたものです。インターネットにはまだ接続できないのでこのような方法をとりました。) プログラム自体はLinuxで使うものなので、こちらの操作方法が間違っているのだと思います。 これを実行するにはどうしたらよいのでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

  • Javaで作ったプログラムの実行方法

    Javaを勉強しているものです。 Javaで作ったプログラムを実行させる場合(テストなどではなくて)、Jarファイルにしてコマンドプロンプトから実行させるのが調べた中ではどうも一般的なようなのですが・・・。若しくはバッチファイルを作成して、そのアイコンをダブルクリックして実行など。 普通のソフトのように、アイコンをダブルクリックして実行できるような形にする方法はあるのでしょうか? ちなみに、作ったプログラムはCSV形式のデータを読み取る部分があり、実行時にそのファイルのありかを引数として与える必要があります。 ソフトを使えばEXEファイルに出来るようなのですが、そういったものを使用せずに出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Linuxで実行ファイルに画像等を埋め込む方法

    Linux環境でSDLを使ってプログラムを作っています。 実行ファイルに画像を埋め込みたいのですが、方法が解かりません。 WindowsのようにAPIがあるのでしようか?

  • VMwareのLinuxでコンパイルできるが実行できません。

    VMwareのLinuxでコンパイルできるが実行できません。 原因が分からなくて困ってます。 学校の課題をやるために、Window7 starterにVMwareでVine Linux4.2をインストールしました。 emacsでファイル作成後、gcc でコンパイルしたんですが、実行ができません。 コンパイルしたファイルを学校で実行したら普通に動きました。 何か設定ができてないんでしょうか? 解決策がありましたらお願いします。

  • Linux で わからないこと

    ここのカテゴリでいいか わからないけど 閲覧者が 多そうと感じて ここに書きます。 一応 Linux の Vine というのを入れようとしています。 Vine621-DVD-x86_64 まず 知りたいことは 空のHDDへ 新規で インストールする場合に (1) Windows で フォーマットしておいても 平気か? (予め パーティションを切っておきたいと言う 理由で) それとも Linux側で フォーマットされてしまうのか? (2) すごく基本的すぎることですが Windows で作成したファイルは テキスト等も 含めて Linux上では 全く 使用できないのでしょうか? それとも ツール等を使い 一部だけでも利用できるのか? (3) Windowsでは EXE を実行し インストール という作業を行うけど Linux では 「インストールする」 とは どういうことですか? ちなみに 仮想環境で 入れて試してますが VmWare Tools というものさえも 入れ方が分からない 状態です^^; 展開までは出来て ファイルまでは表示しました。 (4) Windows に慣れているので 必要なツール類を どこで入手するのか?分からず オススメの サイトとかあれば教えて欲しいです。 Linux系は Knoppix でファイル操作・フォーマット程度の利用と 最近 Puppy系?のPrecise というのを入れ イマイチで Vineを入れたら良かったので 少し使いたくなりました。 身内のPCも XPのHomeで古いので 入れ替えてあげようかと考えてる というのもあります。

  • Rubyの実行方法について質問です。

    Rubyの実行方法について質問です。 現在windows上のコマンドプロンプトでRubyパスを 通して「ruby ファイル名」で実行する事が出来ますが、 「ファイル.rb」のrubyファイルをダブルクリックだけで 実行出来る方法があると聞いたので、 その方法をご教示願います。

  • プログラムが実行できない

    アプリケーションソフトを実行できなくて困っています。 会社のパソコンでWindowsNTを使っているのですが、ノートンアンチウィルスからウィルスバスターに移行した際、まず、フリーソフトのダウンロードができないことに気づき、再起動などをしていたら、今度は、アプリケーション(拡張子はEXE) をダブルクリックすると、ウィルスバスターが開くようになり、会社のシステム担当の人に見てもらった所、前にフリーソフトをインストールしたものが悪さをしているから消すようにと言い残して、去っていきました。 その人が帰ったあと、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除をダブルクリックで開こうとしたら、アプリケーションを選択して下さいという画面になり、一応、programを選ぶと、そのプログラムが存在しないとでました。 その後、どのプログラムを実行しようとしても、アプリケーションの選択画面がでてきてしまい、ファイルのオプションでファイルタイプを正常なパソコンと見比べた所、あるはずのアプリケーションのファイルタイプの定義がありませんでした。追加しようにも、どのようにすればよいかわからず、大変こまっています。 アプリケーションで作ったファイルから(例えば、エクセルのxlsファイルなど)はアプリケーションが立ち上がりファイルを開くことができます。 直し方をおしえてください。

  • Cプログラムのファイルを実行するには?

    LinuxでCプログラミングをおこない、a.cというファイルをコンパイルをしたのですが、結果できたaというファイルを実行しようとしても実行できません…。どうやれば実行できるのでしょうか?初歩的な質問ですいません。。

  • Linuxのプログラムの実行

    Linuxのプログラムをリモート操作でウィンドウズで実行しようと思ったのですけど、 「Gdk-WARNING **: cannot open display:(このディスプレーでは表示できません。)」 という感じで表示されるのですけど、どうやって回避したら良いのでしょうか? 一応、実行可能形式に変換してやってみたのですが、結果は同じでした。