• ベストアンサー

LINUXでのプログラムの実行方法(超初歩的な質問です)

小生はLINUXをはじめて扱うものです。超初歩的な質問で恐縮ですが、LINUXでプログラムを実行するのはどうすればよろしいのでしょうか。Windowsのように、プログラムファイルをダブルクリックしても、LINUXでは実行されないようです。LINUXのバージョンはVINE3.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potch
回答No.1

基本的には、すべてターミナルコンソールから操作をします。 一番簡単な方法は、ターミナルコンソールを開き、その実行可能なファイルがあるフォルダを開き、その実行可能ファイルを ./***** と記述して実行するです。 また、Gnome(KDEでも出来ますが・・・たぶん)したのパネルを右クリックして、「パネルに追加」にマウスを合わせ、「ランチャ」をクリックする。名前と一般名、アイコンを選んで、コマンドのところに、実行可能ファイルがあるフォルダとファイルをフルパスで登録すれば、ショートカットアイコンになります。 rpmファイルなどで、インストールしたソフトなどは本体ソフト名を入力するだけで、起動する場合もあります。

achar1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >基本的には、すべてターミナルコンソールから操作をします。 ターミナルコンソールはどこにあるのでしょうか。画面左上のアプリケーションのメニューの中から探しましたが、それらしいものが見つかりません。 再質問で申し訳ございませんが、ご回答をお願いできますでしょうか。

その他の回答 (2)

• 45acp
回答No.3

UNIX系のosには、データーファイル、プログラムファイツの区別はありません(拡張子による区別) 各グループ、ユーザー毎に書き込み可、読み取り可、実行可について設定します。 実行可に成っていなければ、シェルで有ろうとも実行されません。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。LINUXはWindowsと違って面倒ですね。

• kazu-gto
回答No.2

ターミナルコンソールと言うのは,平たく言えばコマンドを入力するウィンドウのことです. それで,プログラムを実行すると言うのは,既存のプログラムでしょうか,それとも自分で作ったプログラムでしょうか?その辺をもう少し補足していただければ詳しい回答が得られると思います. 自分でプログラムを作った場合は,コンパイルして実行,実行モードへの変更などの作業が必要になります. 既存のプログラムでもコンパイルは必要ですが,大抵は実行可能な状態までやってくれるはずです.

achar1
質問者

お礼

たびたび、お手数をかけます。 >プログラムを実行すると言うのは,既存のプログラムでしょうか,それとも自分で作ったプログラムでしょうか? 既存のです。1台のマシンにwindowsとLinuxを両方をインストールしてしまい、デフォルトのOSの起動をWindowsに変更したいのです。 変更するには、/etc/lilo.conf を編集して、/sbin/lilo を実行すればよいらしいのですが、 /sbin/lilo の実行方法がわからないのです。 よろしくお願いいたします。