• ベストアンサー

シンナーを使って転写する方法。

シンナープリントというやり方があるみたいなのですが、どうもうまくいきません。 カラーコピーしたものやモノクロコピー、あとは雑誌などがシンナーを使って紙などに転写できるそうなのですが、 私がやった限りでは転写とは言えないぐらいひどい出来になってしまいます。 どなたか綺麗に転写する方法を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9875
noname#9875
回答No.3

こんにちは。 私は布にしかしたことがないので参考になるかどうか分かりませんが、プリントしたい絵や写真をエプソンのコピー機(コンビニとかにあるもの)で印刷し、印刷したいものに印刷面を当てます。(出来上がりが反転するってことですね) その上からシンナーをハケなどで塗って、ジャムのビンやビールビンの底などで擦ってプリントしましたよ。 エプソンのコピー機を使ったのは、印刷が鮮明に仕上がるからなので、他のコピー機でもいいとおもいます。 結構根気のいる作業かもしれません。 うまくいくかどうか分かりませんが、がんばってみて下さい!!!

chicage55
質問者

お礼

ありがとうございます!やってみます! 瓶の底は良いアイデアですね! スプーンでやっていたのでスプーンが曲がるわで 大変でした。(笑)

その他の回答 (2)

• samtyan
回答No.2

ここは見ましたか?

参考URL:
http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2001/02/index3a_page4.html
chicage55
質問者

補足

はい。見てその通りにやってみたのですが、擦っても擦っても綺麗に転写されず、紙がボロボロになってしまうのです。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

商品名は忘れましたが、転写専用の薬剤が売られています。DMを作るのに使ったことがありますが、転写と呼べる程度の出来にはなっていたように思います。 転写の仕方の説明も詳しく書いてあったと思うので、大きい画材店で探して見られると良いと思います(そんな高いものではなかったように記憶しています)

chicage55
質問者

補足

そうなんですか!?情報ありがとうございます。 でも残念な事に私は今海外にいるので手に入れるのが難しい状態です。やはり普通のシンナーでは難しいのでしょうか?