• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳男性の収入について教えてください!)

30歳男性の収入について教えてください!

simotaniの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.8

持株会や保険が貯蓄なのはご存知ですね。 保険は加入している種類にも依りますが保険料払済保険に移行して終身だけ残す手段もあります。 持株会の株式は脱退解約せずに買い増して保有するのも選択です(解約する際は単位株未満だけに留め現株は開設する証券口座に振り込んで貰います)。 銀行株は非常時に換金可能ですし、そのまま持つと配当が年間5円程度付きます。 今年利1%で回る金融商品はかなりリスクがあります(社内預金の年利3%は労働基準法で厚生労働省が定めた金利です)。

関連するQ&A

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • スキルアップの勉強、何する?

    今は残業代のために毎日ダラダラと会社に居残っていますが、 早く帰って勉強でもした方がいいのかなと思っています。 現在は毎月40時間程度の残業をして年収は450~500万円くらいです。 仕事は中小出版社の営業事務兼製作です。 年収ののびが今後よくないので、出来れば転職したいのですが。 ただ、年齢が35なので、今更勉強しても転職できなさそうで、 そうするとその間の収入が落ちるだけということにもなりかねません。 まだ正社員歴5年というのこともありますし、管理職としての経験は積んでいませんので・・・。 前職は自営業でした。 社内では完全に年功序列なので、どんなスキルを身につけようが、どんな資格を取ろうが、 出世もしませんし給料も上がりません。 けっこう詰んでしまっている状況で、大人しくダラダラ残業してた方が得策なのかなとも 思うのですが、皆さんならどうしますか? 残業しないで勉強もしないという選択肢は考えていません。

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • ★サラリーマン給与の実態★

    今後日本もアメリカのようになりフリーター200万円、サラリーマンもほとんどの人が300ー400万円ぐらい、少しの数千万円と億万長者になると聞きます。 実際給与は、30代、40代男性でも400万円ぐらいの方が増えているのでしょうか? この400万円は、税込み、残業代込みでしょうか? 今は、残業代もつかない会社がそんなに増えているのでしょうか? 年功序列の終身雇用は、公務員ぐらいと聞きます。 景気が良くなっているといいますが企業が利益を得て 従業員に配分されていないようです。 大企業もリストラ、昇給無し、まだ中小企業の方がいいと言う意見もあります。 私は、30代後半で正社員です。 大企業勤務ですが手取りが残業無しだと 20万円少しきるぐらいです。 業績のよくない部署で職場の雰囲気もよくありません。 年齢的に転職も厳しいです。 結婚相手は、まだいませんがこんな状態だと いろんな意味で将来的に不安です。 みなさんのご意見、ご感想をお願いします。

  • 月給20万円の人の厚生年金(国民年金の基礎年金)を

    月給20万円の人の厚生年金(国民年金の基礎年金)を含む月の年金は幾らになりますか? 年功序列で給料が上がるのではなく生涯給料が月20万円として。

  • 収入について

    30歳の会社員です。 現在の会社で経理の仕事をしていますが、残業がほぼ0時間なので、月手取りで19万円位になります。 最近結婚して、妻も働いてくれているので何とか生活がやっていけていますが、将来の事を考えるとこの給料では、とても厳しく感じます。 そこでハローワークに相談した所、事務は残業少なくなってきてますねーとの事でした。 このまま事務職を続けていても給与が上がらないのであれば、他業種に転職をとも考えています。 アルバイトも禁止なので出来ませんし、残業をさせて欲しいと会社に話しているのですが、早く帰れるに越したことはないと返されてしまいます。 最近友人の薦めでフォークリフトの免許を取ったので、こちらの仕事は残業も多いと聞いたのですが、 実際の所どうなんでしょうか? 事務職はやはり給与は低く、残業も少ないのでしょうか?

  • 27歳の男で既婚、家ローン有り、子供なしですが、前の会社の倒産により、

    27歳の男で既婚、家ローン有り、子供なしですが、前の会社の倒産により、今年の6月に新しい会社に転職し、2ヶ月が経ちます。 仕事は配達・軽作業兼営業のような感じです。 そこまでの重労働ではありません。 初任給を頂いたのですが、総支給で約23万程で手取り18.5万程です。 このうちの2万円は住宅手当で5年後からは5000円になります。 就業時間は9時~17時半ですが、平均して帰りは19時過ぎくらいです。たまに土日出勤もあります。 残業代は一円もでません。土日祝休みです。 中小企業で従業員は全体で70人程、給料は年齢考慮、技能考慮で年功序列で上がっていくのと、仕事の出来で上がっていく感じです。 27歳でこの給料は打倒なのでしょうか?残業代もでないので頑張っても月々の給料は同じですし… これから子供も欲しいと思っていますので不安があります。 皆様のご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 年功序列の職場で働いてきた親は尊敬しない???

    ある友人のご主人の言葉です。 「俺は一切親を尊敬していない。理由は年功序列で働いてきて、その状況に甘えているからだ!あんなのは尊敬に値しない。」 二人の結婚式のあとで、お酒が入っていたということもありますが・・・びっくりしました。 親が暴力を振るうとか酒でトラブルが多かったとか家にお金を入れずに借金ばかりだったとかいう理由ならわかりますが、「年功序列で働いてきた」が理由で尊敬できないと言う人に初めて会いました。 20代なので、親の世代といったら50代。どこの会社も年功序列できた世代なのでは? ご両親には何不自由なく育ててもらったのに、年功序列って事が気に入らないようです。(^-^;) 私の両親は年功序列とはあまり関係のない職業なので、そんなことを考えたことありませんでした。 何よりも温かく不自由もなく育てられたことに感謝し、尊敬しています。 私の主人も親をとても尊敬しています。 友人のご主人は仕事の話しかしません。(営業さんなのでとくに数字にうるさい) 「どんな家庭にしたいの?二人の夢は?子供は何人?」という質問も、「どんななんて知らねぇよ、子供は2!」・・・数字しか答えてくれませんでした。(-.-;)結婚式の夜くらい夢のある話しようよ・・・。 妻である友人にも、ずっと仕事と数字の話をしていました。(二人は支店は違うけど同業さんです。) 無駄なことまで書いてしまいましたが・・・ 「年功序列で仕事をしてきた親は尊敬できませんか?」 注)ここでは「年功序列」だけを理由に挙げて欲しいので、暴力だとか人間性などは考えずにお願いします。 結局は人それぞれの考え方だとは思いますが、なんか気になってしまって・・・。(^-^;)

  • 年功序列と終身雇用について教えてください。

    年功序列・終身雇用制は、もぅ崩壊したのですか? 実力主義(?)と混合状態ですか? 年功序列・終身雇用制が崩壊したことで、『結婚』は増えたのでしょうか? 平成8年の本に、崩壊すれば結婚は増えるのではないか?と予想しています。 でも、逆に、人生の企業保障がなくなって、収入とか地位(?)も不安定になるんだから結婚は減るのではないか?という意見は間違っていますか? http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai04/kekka4.html 平成になってから婚姻数上昇、平成9、10年に減少、12、13年に増加後14年からまた減少しています。 すみません、よく分からないので教えてください。 お願いします。

  • 公務員はオイシイ

    公務員といってもいろいろですが、 例えば、小中学校の教員、残業が多いという事で人数を増やすそうですね。その他の理由もあるそうですけど、とりあえず安定を望む人にはオイシイ職業だな、と思いました。 だって民間企業なんて残業が多かろうが、人数なんて増えませんし、言われた事だけやっていれば、年功序列で給料が上がっていき、生涯安定した暮らしをしていけますよね。 思い返してみれば、小中の頃、やる気ない教師ってたくさんいたなあ。 公務員も厳しいといいますが、野心の無い人にとってみれば民間企業に比べれば、まだまだオイシイとこだらけだと思います。 学生の人、公務員になろうとは思いませんか?