• ベストアンサー

この植物は元気でしょうか??

学校から支給された多肉植物のブロンズ姫を最近育て始めました。多肉植物を育てるのは初めてなので分からないことだらけです。昨日まで綺麗な赤茶とそれに映えるような緑の葉をしていたブロンズ姫が写真のようにくすんだ緑中心の色になりました。もしかしたら、学校に行っている間に日光に当てすぎて、こんなふうになってしまったのでは…?と思っています。この子はいま、健康な状態なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 多肉植物はサボテンに近い仲間です。 写真を拝見する限り、非常に元気ですよ。 おそらく、水分が多く光が少し少ないため、入手当初に比べて特徴的な発色が薄らいだのでしょう。 本来、雨期乾期とかが有る過酷な環境に適応した特殊な植物の一種として、多肉植物が存在します。 サボテンは数ヶ月や半年以上の乾燥という環境にまで特化している事が多いのですが、多肉植物全般としては数週間からせいぜい2ヶ月くらいの乾燥に適応している事が多く、写真を拝見しますと葉が肉厚で充分に水分を溜め込んでいる、表面に艶があるのはほぼ満タン状態でしょう。 このような状況では、地震の生命を守る、という状態とは違って、とにかく成長しよう、とういう状態に移行していると考えられます。 どんどん新しい葉(芽)を造って、伸びすぎれば倒れ、その後乾燥期になれば折れたりしてクローンを増やします。 数日から一週間程、乾燥して葉が薄く、多少シワが出てしまう程度のストレスが有る、とういうのが多肉植物としては適正環境なのです。 おそらく、かなり過保護な状態なのでしょう。 御質問者様の環境が、最低気温が6度以下という地域でしたら、外に放置してはダメ、ただし、それ以上の基音が得られる地域でしたら、昼夜を外置きでもかまいませんが、梅雨などの長期間多湿環境は避けておきます、(結構、根腐れなどを起しやすい、、まぁ、本来はそういう状況で倒れたら、葉等の一つ一つがクローンとして独立生育し、増殖出来るという特徴を持っているのですけれど、、、) 植物は自分で移動が出来ない代わりに、育った場所、環境に合わせて独自変化をします。 入手時と違ってくる=環境が変わった という事です。 繰り返しますが、健康状態は写真を拝見する限り、非常に元気です♪

mushibagirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!丁寧で分かりやすい説明までくださり、非常に助かりました。過保護で心配症なので何度も質問することもあると思いますが、その時もまた回答宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

ttp://sodatekata.net/flowers/page/943.html ブロンズ姫(ブロンズヒメ) ttp://ameblo.jp/mato1117-029/entry-11501492512.html 葉挿しから増やしたブロンズ姫♪ 葉挿しができるようになれば楽ですよ。 気持ち乾燥ぎみに。 土が完全に乾いてからの朝の水遣りと陽にあてることのようです。

mushibagirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!分かりやすい育て方サイトの提示もあり、より理解を深めることができました。慣れてきたら、葉挿しにも挑戦してみます。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

大丈夫だとおもいますが。

mushibagirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます!安心しました。これで明日も外に出して上げることができます。

関連するQ&A

  • 多肉植物につく白い虫

    多肉植物の葉や根元に、白い小さな虫が沢山ついてます。 去年まではブロンズ姫だけについていて、葉が変になってしまったのですが、今年は他の多肉植物にもついてしまいました。 見付けたら潰しているのですが、すぐついてしまいます。 置き場所はベランダで、風とおしは良く、虫がつく以外は元気です。 あぶら虫でしょうか?どうして付いてしまうのか、また、対処法があれば教えてください。

  • 多肉植物を大きくするには

    タイトル通りです。 多肉植物を育てているのですが、小ぶりです。 締まった株がいいという人もいらっしゃいますが、この間ガーデニングショップに行った時にたまたまとても大きな朧月を見かけてこんなふうに育ててみたい!と思いました。 個体差や育ててる環境にもよるでしょうが葉を大きく、肉厚に育てるコツなどがあったら教えて頂きたいです。 ちなみに画像は100円ショップで購入した朧月と二年前に葉挿ししたブロンズ姫です。

  • 多肉植物「ブロンズ姫」新芽変色?

    多肉植物「ブロンズ姫」新芽変色してしまいました。日当たりのよい場所に移動したほうがよいのでしょうか。マンションベランダで今の時期は、日当たりが悪いのです。赤い色素が一部に集中しています。どなたかブロンズ姫に詳しい方教えてください。

  • この植物の名前を教えてください

    緑色の小さな葉っぱで多肉植物と思われ触ってみると葉に厚みがあります。葉が取れたら土において置くと簡単に根が付きふえます。

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • 多肉植物?が咲きました。

     友人に頂いた、葉が三角錐の多肉植物の花が咲きました。 写真以上に黄色が綺麗です。  どなたか名前を教えていただけませんか?

  • 多肉植物の名前を知りたいです。

    写真の多肉植物の名前が分かりません。サイトで調べてみたのですが、私が詳しくないために似ているような気がしてもこれだ!という自信がもてません。 触ってわかるような繊毛はなく、葉の先が少し尖っていて、その部分や周辺が赤色をしている葉もあります。 多肉植物は普通の植物と育て方が大きく違うとのことだったので、枯らせないよう、育て方を知りたくて質問させていただきました。できれば流通名や属名が知りたいですが、いつ成長する種類のものかだけでも分かる方、教えていただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 写真の通り観葉植物の元気がありません。アドバイスください

    彼女の留守を預かっている間に観葉植物の元気がどんどんなくなってきました。アドバイスいただけますでしょうか(>_<) ・一枚目 葉が茶色・黄色っぽくなり軟らかくなってしまっています ・二枚目 写真わかりづらいですが、葉が黄色っぽくなり落葉してしまってます ・三枚目 葉っぱは元気そうなのですが、しんなりしています 室内で暖房は基本的に付けず、外で日光に当てることもしていません。水もあまりやっていません。 勝手が分からないため、日光当てないけど寒くて弱ったら嫌だな・・・、水をやって根腐れしたら嫌だな・・・などと思い、何もできなくなってしまっています。恐れ入りますがどなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 初めての多肉植物の寄せ植え

    この春に初めて多肉植物の寄せ植えをしてみようと思います。 そこで、春秋型と夏型を混合して寄せ植えするのは大丈夫ですか? 寄せ植えたい多肉の型をネットで調べたところ以下のようになりました。 ・春秋型 月美人、グリーンネックレス ・夏型 オーロラ、ブロンズ姫、朧月、若緑、雅楽の舞

  • 多肉植物(ハムシー)に異変

    5月に購入した多肉植物なのですが(名札にはハムシーと書かれています)、ずっと日の入らない室内に置いていました。 日光に当ててあげた方がいいと思い、外に出しました。翌日、葉に異変がおきました。緑色だったのが紫色っぽくなっています。すぐ室内に戻し、しばらく様子をみようと思い10日たちましたが、半分は散ってしまいました。残りの葉も茶色くしなだれているのですが、そのままにしています。 原因もわかっておりませんが、できる限り元気にしてあげたいと思います。 どうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう