多肉植物を大きくする方法

このQ&Aのポイント
  • 多肉植物を育てているが小ぶりであるため、大きく育てる方法を知りたい。
  • 締まった株の多肉植物を見かけ、大きく育ててみたいと思った。
  • 個体差や育ててる環境によって育ち方が異なるが、葉を大きく、肉厚に育てるためのコツを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

多肉植物を大きくするには

タイトル通りです。 多肉植物を育てているのですが、小ぶりです。 締まった株がいいという人もいらっしゃいますが、この間ガーデニングショップに行った時にたまたまとても大きな朧月を見かけてこんなふうに育ててみたい!と思いました。 個体差や育ててる環境にもよるでしょうが葉を大きく、肉厚に育てるコツなどがあったら教えて頂きたいです。 ちなみに画像は100円ショップで購入した朧月と二年前に葉挿ししたブロンズ姫です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

栽培していた時の経験から簡単に言えば、必要なのは「適切な養分と長い年月」ですかね・・・。 日光をしっかり当てれば株は締まって育ちますが注意しないと日光が強すぎて葉焼けします。置き場所を時期的に替えたり遮光したりの工夫が必要です。土は市販の多肉植物の専用土のままではあまり大きくは育ちません。市販の物は「一応すべての多肉植物が育てられる」程度の物なので種類によっては条件としてはあまり合っていないことも。 多肉植物と言っても種類ごとに好む土質が違い、自生地の土質に近づけた配合の物に植えると自然に良く育ってくれます。あと、植えっぱなしにせずに徐々に鉢の大きさも替えて土の量を増していくのも必要。根が伸びていければ地上部も良く育ちます。 種類にも寄るのですが、土に有機物がまあまあ入っていても割と耐えられる種類(朧月や花月など)だと普通の植物用の培養土と多肉植物専用土をブレンドしたり(比率は種類により違う)普通の土でも保水性が劣り気味の水はけが結構良い性質の土なら、水やり頻度にさえ気を付ければ葉が大きく株も大型に育つことがあります。でも管理に注意を払わないと難しく初心者の様な慣れていない人では根を腐らせてしまったり枯らしてしまう事も。 私は単体の土だと種類ごとの袋が大きすぎるので多肉植物を植え替える土は、「多肉植物専用土」と「アロエ・金の成る木専用土」と、大袋入りで売っている堆肥や肥料が控えめの「花の土」の安価なものを、種類にあわせて単体で使ったり複数をブレンドして植え替えてました。市販のすでに混ぜられている土は殺菌済みなのも便利な点です。ブレンド比率は決まっていないので(各メーカーの商品により混ぜられている土の種類や比率が違うので様子を見てその都度調整)はじめのうちは枯らしても良い様な普及種を使っていろいろ試験栽培してみて経験を積むしか無いですね・・・。ちなみに金の成る木と言うのは花月の事です。 たくさんの鉢があるのなら土の種類ごと大袋で買う方がコストを抑えられますが、自作ブレンドするなら微塵を丁寧に取り除くのが大変なのと殺菌されていないので、病気を気にするなら砂や細かい礫は充分に洗ったり土は日光殺菌したりの殺菌の作業が大変かも。 あと、肥料も施肥時期に「多肉植物専用」のものを適切に使うと目に見えて育ちが違います。これは生産者は必ず使っていて、園芸資材の品ぞろえの良い店(ホームセンターではなく農資材店など)や農協の資材部などに置いてあって一般にも小売りしてくれます。以前は有名肥料メーカーで直接与えられる液肥が売られていましたが最近は見かけないので今も売られているかは分かりません。 これら多肉植物の肥料は配合率が多肉植物の育ちに最適に作られているうえに、必要なミネラル各種も豊富に混ぜられています。一般家庭向きの植物全般に使える肥料の効き方とは比べ物になりません。 適度な日光に当てる(なのでほぼ通年真上からの日光が当たる場所が望ましい)必要があるので暖かい時期は屋外に置きっぱなしで充分に日光を当てたり、温室やビニールハウスで栽培する(農家が道の駅などで売るためにビニールハウスの空いた場所で多肉植物を育てたりすると、内部の温度が自生地並みに高く、土や肥料の与え方も上手ですしなにしろ光が豊富なのでかなり育ちが良いです)一般家庭での室内栽培でも窓辺よりもサンルームに置けたり、冬は植物用のガラスケース(必ず通気機能追加の事)に入れ植物用育成灯で足りない光を補うと上手に育てられます。 あとは、株全体の大きさの方は栽培していく年月次第・・・。我が家にある朧月の食用目的での改良品種であるグラパラリーフは葉を食べずにいたら(朧月の味の強いエグミを無くし食べやすくしただけで見た目は朧月と変わりません)もう6年くらい経って脇枝が物凄く殖え茎がくねってます。茎が横に倒れ這うので、できれば盆栽に使われるような表面積の広い角平鉢に似た形の物に植えた方が大株になった時見栄えが良いです。また、ハオルチアの硬葉系の‘紫翠’という品種は最初小さな茎3本仕立てだったのが3匹の竜の様にくねって育ちさらに根元からは10本以上の茎が伸びとても格好よく育つまで10年かかったのに先日家族の不注意で棚から落とされ落ちた衝撃で株がバラバラになってしまい、泣く泣く一本一本にばらして竜の様な長い茎も挿し穂として何本かに切り分けるしかなく、10年の苦労は何だったのかと思うと泣きたくました・・・。 多肉植物の育ちは他の植物から比べるととてもゆっくりで種類によっては樹木並みに成長が遅いものも。最適な土や養分充分な日光を与えても2~3年ではほんの少ししか育ちません。無理に早く伸ばそうとすれば徒長してしまい姿が乱れ不格好になります。 市販の多肉は、元々大型種で無いもので大株の物だと結構年数をかけて育ててから出荷しているので(そのために大きなものはびっくりするくらい高価なものもありますが、それくらい年月と手間とお金をかけて育てているのです)栽培の経験の浅い人が簡単には同じくらいの大きさに育てられません・・・。 株の育ち具合に合わせて徐々に鉢増ししていき気長に育てていけば成長の早いものなら5年くらい(途中植え替えを怠り根詰まりさせたり水やり頻度が合わず根を痛める、肥料やミネラル不足などだと成長が止まったり段々小さくなります)普通でも10年くらい、とても遅いものだと15年以上かけて育てていくしかありません。樹木の盆栽の様な何十年から100年以上かけて姿を作っていくほどの長さでは無いですが、大きく立派に育てるには10年単位と考えた方が良いです。

lapislazliy
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきありがとうございました。土の配合や肥料の種類で育ち方がぐんと変わるのですね。多肉植物という一括りで考えて全てに同じ土を使っていました。より勉強が必要ですね..あとは気長に待つ忍耐力も必要ですね。 どうもありがとうございました!