• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください

緑色の小さな葉っぱで多肉植物と思われ触ってみると葉に厚みがあります。葉が取れたら土において置くと簡単に根が付きふえます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

ハカラメじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~suke/hakarame.htm
kh14281
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。私の説明が不十分だったのと写真が上手くなかったようで‥参考URLを見たところこの写真より葉がかなり小さいようです。葉が一枚あたり5mm程度の小さいものです。

その他の回答 (1)

  • kogoro_m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

セダムの仲間のマルバマンネングサだと思います。 春に黄色い可愛い花が咲きます。 http://www.engeinavi.jp/db/view/link/893.html 葉が黄色っぽいのでもしかしたら黄金マルバマンネングサかもですが。 http://kaitekijunbi.cool.ne.jp/hpcool/collection/benkeisou-ka/sedum/maruba.html

kh14281
質問者

お礼

ありがとうございました。写真が上手く撮れていなかったせいでわかり難かったかと思い心配していました。URLの写真をみたところまったくそのものでした。当方のものはまだ葉が小さくほとんど5mm程度のものですが、とても可愛い花が咲くようで楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多肉植物の種類がわからない

    友人から多肉植物をもらったんですけど、種類がわからなくて。 ひとつは葉っぱも茎も多肉で、葉っぱは縦長で先が細い。 真ん中から新芽が出てる。もう一つは、葉っぱだけが多肉で、茎は細い。 葉っぱは先が丸くて幅がある。茎に行くにつれ、じょじょに細くなる。 いずれも色は緑色です。いろいろ当てはまるかもしれませんが、 ご回答宜しくお願いします。  

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    こちら多肉植物の名前を教えてください。 植え替えるため室内に置いていたら茎と葉の付け根から根っこが生えてきました。 これは土に対して垂直に挿し芽するよりもねかせるように植え替えしたほうがよろしいのでしょうか?

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

  • 多肉植物の葉挿し

    多肉植物のブラックナイトの葉をキレイにもいで 2週間ぐらい土の上に転がしておいたら根が出てきました。 ブラックナイトを葉挿しするとブラックナイトではなく 黒助だかアルフレットグラフだかに変わってしまうとか 聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?

  • この多肉植物の名前を教えて下さい。

    前に住んでいた方が植えた多肉植物が庭にありますが(写真添付)、名前がわからないのでご存知の方、教えて下さい。   概要 ・匍匐性で背の低い植物です。かなり強い植物で、掘り返して根を出しても枯れません。       ・葉 :  長さは5cm程度で、断面は三角形のようです。              常緑ですが、冬にはごく一部の葉は赤紫になります。              茎がなく、根から葉が生えているように見えます。       ・花 :  4月に咲き出し、秋ころまで長期に咲きます。              陽が昇ると咲きますが、夜は萎んできます。              花茎は5cm程度の長さで、細いものです。枯れた花茎は硬く、鋏で切らないと取              れません。              黄色で、直径1cm程度の菊のような花を沢山咲かせます。 このような植物ですので、お分かりお方、宜しくお願い致します。      

  • 多肉植物の名前を知りたいです。

    写真の多肉植物の名前が分かりません。サイトで調べてみたのですが、私が詳しくないために似ているような気がしてもこれだ!という自信がもてません。 触ってわかるような繊毛はなく、葉の先が少し尖っていて、その部分や周辺が赤色をしている葉もあります。 多肉植物は普通の植物と育て方が大きく違うとのことだったので、枯らせないよう、育て方を知りたくて質問させていただきました。できれば流通名や属名が知りたいですが、いつ成長する種類のものかだけでも分かる方、教えていただけると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • エケベリアの手入れについて (多肉植物の葉が反る)

    多肉植物のエケベリア・ボンビシナ(春秋型)を育てています。 時々、葉が反ってしまうのですが、2週間位で元に戻っていました。 しかしこの数か月は、反ったままになってしまい、心配です。 反る範囲も(葉っぱの数も)広がっていて…。 本を買ったり、ネットでも調べていますが 「葉が反る」 事については記載がなくて困っています。 萎びているわけではなく。 一番下の葉は、日焼けをしていたり、いなかったり(季節と置く場所による) 条件は特に関係なさそうなんですが…。 下の方から反っていって、徐々に上の葉っぱも反ってきています。 反っている葉の色は、どれも緑です。 植物の手入れに詳しい方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • この植物は元気でしょうか??

    学校から支給された多肉植物のブロンズ姫を最近育て始めました。多肉植物を育てるのは初めてなので分からないことだらけです。昨日まで綺麗な赤茶とそれに映えるような緑の葉をしていたブロンズ姫が写真のようにくすんだ緑中心の色になりました。もしかしたら、学校に行っている間に日光に当てすぎて、こんなふうになってしまったのでは…?と思っています。この子はいま、健康な状態なのでしょうか??

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??