• ベストアンサー

無難に会社を辞めるには?

無難に会社を辞めるにはどうしたらよいでしょうか? とりあえず、今の会社を選んだ理由は、死なないためです。死なないためというのは、自殺をしないためということで、実際、死にそうなところを取り合えず、目の前の必要な金を稼ぐ&社会を知るという理由で軽く受けて入りました。小さな会社で、あまりかっこうよくない商品を売るセールスマンになったのですが、野心が芽生えてきました。そこでタイトルのような気持ちが浮かびました。無難に仕事をやめて、新しい仕事に就くか、日ごろから暖めていた夢のようなものを行う。というのが、簡単な理想です(23歳)。 回答よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.3

企業で人事を担当する者です。 なるべく早く辞めることを会社に言った方が良いです。 生きる為に仕方なく入った会社のようですから、会社の仕事も面白くないのでしょう。そんな状態で会社にいられても、あまり意味がありませんし、入ったばかりのようですので、戦力にもなっていないでしょうから、重要な仕事を割り当てられる前に辞めてしまうべきです。 どのような会社かは分かりませんが、若い人に魅力を感じさせることのできないのは、会社の責任ですから、気にする必要はありません。 ただ、引継ぎ等があると思うので、2週間前には、最低限、申しでましょう。 辞める理由ですが、他に、やりたいことが見つかったで構いません。会社に、理由を納得してもらう必要などありません。 引き止めることは出来ませんので、引継ぎだけ、しっかりやって下さい。 ただ、この理由だと、転職は難しいかも知れません。

tricleore
質問者

お礼

回答有難うございます。 このような意見を持った人事の方がいる会社は私にとりまして、非常に理想的です。昨日の日経新聞にもソニーが同じような考え方を表明していました。そのように、従業員の人生を考えた会社はすばらしい会社だと思います。 ただ、適当な理由から入った会社ですが、最近、仕事が少しずつ面白くもなってきました。少しがんばってみようと思います。 (今時間がないので、また、意見を書きたいと思います。) 回答有難うございました。

tricleore
質問者

補足

仕事はまったく面白くないということはないです。確かに恰好よい仕事ではありませんが、商売を行うという面では勉強になることはたくさんあります。会社は私たちに魅力を感じさせないということはありません。楽しくて面白くて魅力的だというほどではありませんが、少なくとも、絶望させることはありません。 ss-ssさんの意見を聞いて大変、ためになりました。こういう考えをする人事の方がいらっしゃって救われた気分です。ss-ssさんのような人が人事で自分の会社にいるとしたら、僕はあまり辞めようとは思わないでしょうね^^

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

何度も転職をしている者です。 どうしても嫌で短期で、しかも次の仕事が決まる見込みもないのに 辞めた経験はありますが、引きとめられてスムーズに退職できません。 #1さんへの補足を見たところ、まだ1ヶ月目ということなので、 まずは働きながら勉強し、どうしても時間がないのであれば、それ(夢を かなえるための勉強)をしたいのだと言えば、会社も理解するしか ないでしょう。 ただ、入社して数ヶ月だと「じゃあ、なんで入社したの?!」という ことになっちゃいますが、それも仕方ないですよね。 急に目覚めちゃったんでしょうから・・・ オススメとしては、次の仕事を決めて辞めるのがいいです。 入社日がおおよそ決まった状態で、今の会社に退職の意思を 伝えるので、それでも引きとめたら人生くるわせちゃいますからね。 ただ、「今日で辞めます」とかは常識外なので、1ヶ月は引き継ぎ期間などに あてるといいのですが・・・ > 企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。 ということだと、仕事をしながら通うのは無理なのでしょうか? その職種に詳しくないのですが、私も別の職業訓練校、仕事の後に 通っていました。 私の知人は夜間大学に通ってました。 やってできないことはないのであれば、しばらくは両立させて みてはいかがでしょう?

tricleore
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。やっぱり経験者は違いますね^^話しに真実味があります。それに、劣等感を感じていない所がいいですね。社会の一般的な価値観に左右されていない。素敵です。 今、仕事と並行して、とりあえずの目標として、米国公認会計士の資格を取ろうと思っています。回答ありがとうございました。

• few24
回答No.1

「具体的にこういう起業をしたい。」と説明できれば、そのプランが現実的な場合は無難に会社を辞めることが出来ます。 こういうケースの場合は皆応援してくれます。 「ただなんとなく別な仕事をしたい」と言うのは、簡単に辞めさせてくれません。

tricleore
質問者

お礼

比較的大型の資格を取るのはどうでしょうか? 僕はこの会社が嫌いなわけではないんです。でも、もっと大きな仕事がしたくなっただけなのです。普通に。。。

tricleore
質問者

補足

回答ありがとうございました! ちなみに僕は仕事を始めて、一ヶ月目です! 企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。