• ベストアンサー

無難に会社を辞めるには?

無難に会社を辞めるにはどうしたらよいでしょうか? とりあえず、今の会社を選んだ理由は、死なないためです。死なないためというのは、自殺をしないためということで、実際、死にそうなところを取り合えず、目の前の必要な金を稼ぐ&社会を知るという理由で軽く受けて入りました。小さな会社で、あまりかっこうよくない商品を売るセールスマンになったのですが、野心が芽生えてきました。そこでタイトルのような気持ちが浮かびました。無難に仕事をやめて、新しい仕事に就くか、日ごろから暖めていた夢のようなものを行う。というのが、簡単な理想です(23歳)。 回答よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss-ss
  • ベストアンサー率28% (87/307)
回答No.3

企業で人事を担当する者です。 なるべく早く辞めることを会社に言った方が良いです。 生きる為に仕方なく入った会社のようですから、会社の仕事も面白くないのでしょう。そんな状態で会社にいられても、あまり意味がありませんし、入ったばかりのようですので、戦力にもなっていないでしょうから、重要な仕事を割り当てられる前に辞めてしまうべきです。 どのような会社かは分かりませんが、若い人に魅力を感じさせることのできないのは、会社の責任ですから、気にする必要はありません。 ただ、引継ぎ等があると思うので、2週間前には、最低限、申しでましょう。 辞める理由ですが、他に、やりたいことが見つかったで構いません。会社に、理由を納得してもらう必要などありません。 引き止めることは出来ませんので、引継ぎだけ、しっかりやって下さい。 ただ、この理由だと、転職は難しいかも知れません。

tricleore
質問者

お礼

回答有難うございます。 このような意見を持った人事の方がいる会社は私にとりまして、非常に理想的です。昨日の日経新聞にもソニーが同じような考え方を表明していました。そのように、従業員の人生を考えた会社はすばらしい会社だと思います。 ただ、適当な理由から入った会社ですが、最近、仕事が少しずつ面白くもなってきました。少しがんばってみようと思います。 (今時間がないので、また、意見を書きたいと思います。) 回答有難うございました。

tricleore
質問者

補足

仕事はまったく面白くないということはないです。確かに恰好よい仕事ではありませんが、商売を行うという面では勉強になることはたくさんあります。会社は私たちに魅力を感じさせないということはありません。楽しくて面白くて魅力的だというほどではありませんが、少なくとも、絶望させることはありません。 ss-ssさんの意見を聞いて大変、ためになりました。こういう考えをする人事の方がいらっしゃって救われた気分です。ss-ssさんのような人が人事で自分の会社にいるとしたら、僕はあまり辞めようとは思わないでしょうね^^

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

何度も転職をしている者です。 どうしても嫌で短期で、しかも次の仕事が決まる見込みもないのに 辞めた経験はありますが、引きとめられてスムーズに退職できません。 #1さんへの補足を見たところ、まだ1ヶ月目ということなので、 まずは働きながら勉強し、どうしても時間がないのであれば、それ(夢を かなえるための勉強)をしたいのだと言えば、会社も理解するしか ないでしょう。 ただ、入社して数ヶ月だと「じゃあ、なんで入社したの?!」という ことになっちゃいますが、それも仕方ないですよね。 急に目覚めちゃったんでしょうから・・・ オススメとしては、次の仕事を決めて辞めるのがいいです。 入社日がおおよそ決まった状態で、今の会社に退職の意思を 伝えるので、それでも引きとめたら人生くるわせちゃいますからね。 ただ、「今日で辞めます」とかは常識外なので、1ヶ月は引き継ぎ期間などに あてるといいのですが・・・ > 企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。 ということだと、仕事をしながら通うのは無理なのでしょうか? その職種に詳しくないのですが、私も別の職業訓練校、仕事の後に 通っていました。 私の知人は夜間大学に通ってました。 やってできないことはないのであれば、しばらくは両立させて みてはいかがでしょう?

tricleore
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。やっぱり経験者は違いますね^^話しに真実味があります。それに、劣等感を感じていない所がいいですね。社会の一般的な価値観に左右されていない。素敵です。 今、仕事と並行して、とりあえずの目標として、米国公認会計士の資格を取ろうと思っています。回答ありがとうございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

「具体的にこういう起業をしたい。」と説明できれば、そのプランが現実的な場合は無難に会社を辞めることが出来ます。 こういうケースの場合は皆応援してくれます。 「ただなんとなく別な仕事をしたい」と言うのは、簡単に辞めさせてくれません。

tricleore
質問者

お礼

比較的大型の資格を取るのはどうでしょうか? 僕はこの会社が嫌いなわけではないんです。でも、もっと大きな仕事がしたくなっただけなのです。普通に。。。

tricleore
質問者

補足

回答ありがとうございました! ちなみに僕は仕事を始めて、一ヶ月目です! 企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。

関連するQ&A

  • 退職を会社が認めてくれない

    以前、こちらで会社が怖いというタイトルで質問させていただいたのですが あれから自分なりに頑張ってみたのですが仕事が終わり帰って布団に入っても 怒られる夢を見てその度に飛び起きるということを繰り返し心身共に休むことができなくなりました。 このままでは会社にいても仕事が手につかず体を壊してしまいそうなので 会社に退職願を出したのですが私の上司である 経理部長と主任が「おまえにはまだ覚えてもらうことや作ってもらう書類があるのに辞めるなんてふざけるんじゃない」 「今まで払った給料が無駄になるだろう、どうするんだ」 と責められて社長もまともにとりあってくれず 会社で一人孤立してしまっています。 退職理由を話しても仕事を覚える気がないからそうなっているんだと取り合ってもくれずどうすることもできません。 だれかいい方法を教えてくれませんか?助けてください

  • 辞める会社は行きたくないものですよね

    激務で安月給夜は精神的にも肉体的にも疲れて寝つきが悪い、目が覚める 安月給で心も病んでいく こんな職場だったら心病んでいくよね? だから底辺の仕事は誰もつきたくないのか 求人出しても誰も来ない? もう精神的にも体力的にもかなり限界来てます 1月で仕事辞めますが、明日で休み終了と思うとだんだん気分が下がってきました だんだん嫌な気分になってきました なんかもう精神的に追い込まれるような 死にたいような気分(自殺はしません) 今の会社の業務や仕事内容にも興味ないです 新しい仕事は決まっていますが、1月で終わりにしろもう嫌で嫌で仕方ないです 仕事も、お金のない人にローンを組ませるような悪徳な会社です 働いている場所も狭苦しい場所で人の行き来が多く気も使って疲れます 1月もう行きたくないなあ 嫌だなあ 皆さんもこんなもんですか?

  • 新卒二年で会社を辞めて公務員受験について

    こんにちわ。 私は今年からの春から新卒社会人二年目になる男です。 そろそろ二年目になるのに仕事が全く出来ず、上司と関係もうまくいっておりません。 この事から平日はどんなに遅く寝ても、明け方から目が覚めてしまい憂鬱になります。 現在の仕事が自分には向いていないと限界を感じ、予てから夢であった2011年度の公務員試験を目指したいと思っています。 受かる可能性を上げる為には、会社を辞めて試験勉強をしたいと思っています。 しかしながら会社を辞めて公務員を目指すには、受験時は高齢受験(28歳)や、職歴が1年しかない、またこの不況の為公務員志望者の急増という理由でリスクが高いのではと考えております。 こんな私ですがアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 証券会社で働きたい。

    証券会社で働きたいと考えています。 理由は、株のこととか知っていたらかっこよさそうであることです。 株のことに関しては無知識なのですが、どのような方が証券会社にあうのでしょうか?勉強を毎日たくさんしないといけないですよね?証券外務員の資格と取得しないといけないし。 もともと金融関係に興味がないことはないのですが、すごくむずかしいいイメージがあります。 私は仕事で自己成長したいとは、常日ごろ思っています。 また、以前派遣会社で働いていた経験がありますが、とにかく行った先業界の知識、用語などまったく知らなかったし、ぜんぜん営業にならなくトラウマになっています。ですから、毎日社会の動きは気にしてニュースぐらいは、見る習慣をつけました

  • 会社をやめたいのですが・・・

    今年度就職したものですが、一年間やってみて正直全く興味がありません。 また、仕事が全く覚えられません。。。指導員の方にいろいろ教えてもらってるのですが、努力が足りないのかもしれませんが、覚え切れなくて、納期が間に合わなく結局指導員の方が尻拭いしているという現状です。 やってるうちに自分がくそ人間のように感じてきて、自殺しそうになってしまい困っています。 正直、もう会社辞めたいとずっと思っていますが、会社に迷惑がかかる、辞める理由で仕事覚えられないといえない、会社の方も僕が悩んでいることなんて一切知らないので、辞める決心がつきません。 もう、うつになりそうです。。。 うまく会社を辞める都合のいい方法なんてありますか?? (もちろん自分勝手ということはわかっていますが、つらいんです)

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 売り上げの無い会社

    酔っ払いの夢物語なんですが・・・ 先日新年会で宝くじが当たったらという話題になり、どんどん大きい話になったのですが、 もし1000億円あったらという話になりました。 そこで友人が、「会社を作ってみんな雇ったる。金あるから仕事せんと遊んで暮らそう。給料は月100万や!」とすごく夢のある話をしたんです。 話がありえなさ過ぎて、楽しく飲んで帰ってきたのですが、それ以来ずっと引っかかっています。 売り上げも無い、仕事もしない、資産だけの会社で従業員に月100万も払うって、 法律上とかどうなるんですかね。できないですよね? もしこれに近いことをしようと思えば、何かやり方はあるのでしょうか? ばかげた話に割りと悩んでいます。 誰かお付き合いください。

  • こういう会社、どう思いますか?

    アラフォー男です。 小さな中小企業に勤めています。 仕事は機械メーカーで開発の仕事をしていますが、 うちの会社は新商品や技術の開発に予算をほとんどつけず、大手のモノマネばかりしています。 以前、モノマネしていた商品が他社の特許に引っかかていることが発覚し (上層部は知っていて、その商品を作らせました)、 特許侵害にならないように、商品のマイナーチェンジをして、切り抜けました。 その癖、大手がつくった新商品の技術を大手が特許で防御していることを批判します。 (開発会社が自社技術を特許で守ることは当たり前なので、批判するのは変な感じがしています)。 最近は大手のつくった新商品をうちがどうやったら、マネできるのかということで、その商品の分析を任されました。その分析内容があまりに意味のないものだったので、上司に文句を言ったら、ガタガタ言わず、言う通りに分析しろ!と怒鳴られてしまいました。 サービス残業やパワハラも多く、やっている仕事も大手のモノマネばかりで、 自分が社会で一体何をしているのかよく分かりません。 少なくとも、世間に自分の仕事を誇らしく話すことができません。 とくに赤字の会社ではないので、すぐに潰れるようなことはないと思いますが、 将来が全く見えません。 こういう会社は早々見切りをつけて、転職した方がよいでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 突然会社をクビになってしまいました

    タイトルどうりです。 社員になって2年11ヶ月。『今日突然明日から来なくていい』 理由は『きみは若いからどこへ行っても働ける』以上です。 納得がいかず悔しくて家に帰ってきました。 会社は来月の25日に一ヶ月分の給料と退職金を渡すと言っております。 ここで質問ですが2年11ヶ月厚生年金、雇用保険、社会保険をかけておりました。 私は男性で今年入籍したばかりです。(私21歳。妻24歳。妻無職) 妻は社会保険の扶養になっております。 会社は手続きは来月に25日にすると言っておりますが まず私自身が手続き等しなければならないことを教えていただきたくて 質問しております。 クビの理由が理由なだけにわけがわかりません・・・ 会社には自分では認められていると思っておりました。 仕事内容は浄化槽管理で社長からも昨日まで 『お前は一生管理や』と言われておりました。 何か言葉足らずでしたら補足いたします。宜しくお願い致します。

  • 会社は、遊びじゃない

    新社会人です。男です。 会社の人がよく「会社は、学校じゃない。金もらってんだろ」と言っています。 正論です。 しかし、私はそのような現実・厳しさに耐えられません。 社会の厳しさというのでしょうか・・・。 そうゆう言葉を聞くだけで、憂鬱になります。 私は変でしょうか? 仕事は技術系で、全く分からず、この会社に何年もいるつもりはありません。 何年やっても分かりません。分かったとしても、何年もやれるものではないと考えています。

専門家に質問してみよう