-PR-
解決済み

無難に会社を辞めるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856743
  • 閲覧数183
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (852/1187)

無難に会社を辞めるにはどうしたらよいでしょうか?

とりあえず、今の会社を選んだ理由は、死なないためです。死なないためというのは、自殺をしないためということで、実際、死にそうなところを取り合えず、目の前の必要な金を稼ぐ&社会を知るという理由で軽く受けて入りました。小さな会社で、あまりかっこうよくない商品を売るセールスマンになったのですが、野心が芽生えてきました。そこでタイトルのような気持ちが浮かびました。無難に仕事をやめて、新しい仕事に就くか、日ごろから暖めていた夢のようなものを行う。というのが、簡単な理想です(23歳)。

回答よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/307)

企業で人事を担当する者です。
なるべく早く辞めることを会社に言った方が良いです。
生きる為に仕方なく入った会社のようですから、会社の仕事も面白くないのでしょう。そんな状態で会社にいられても、あまり意味がありませんし、入ったばかりのようですので、戦力にもなっていないでしょうから、重要な仕事を割り当てられる前に辞めてしまうべきです。
どのような会社かは分かりませんが、若い人に魅力を感じさせることのできないのは、会社の責任ですから、気にする必要はありません。
ただ、引継ぎ等があると思うので、2週間前には、最低限、申しでましょう。
辞める理由ですが、他に、やりたいことが見つかったで構いません。会社に、理由を納得してもらう必要などありません。
引き止めることは出来ませんので、引継ぎだけ、しっかりやって下さい。
ただ、この理由だと、転職は難しいかも知れません。
補足コメント
tricleore

お礼率 71% (852/1187)

仕事はまったく面白くないということはないです。確かに恰好よい仕事ではありませんが、商売を行うという面では勉強になることはたくさんあります。会社は私たちに魅力を感じさせないということはありません。楽しくて面白くて魅力的だというほどではありませんが、少なくとも、絶望させることはありません。

ss-ssさんの意見を聞いて大変、ためになりました。こういう考えをする人事の方がいらっしゃって救われた気分です。ss-ssさんのような人が人事で自分の会社にいるとしたら、僕はあまり辞めようとは思わないでしょうね^^
投稿日時 - 2004-05-13 22:50:45
お礼コメント
tricleore

お礼率 71% (852/1187)

回答有難うございます。
このような意見を持った人事の方がいる会社は私にとりまして、非常に理想的です。昨日の日経新聞にもソニーが同じような考え方を表明していました。そのように、従業員の人生を考えた会社はすばらしい会社だと思います。
ただ、適当な理由から入った会社ですが、最近、仕事が少しずつ面白くもなってきました。少しがんばってみようと思います。
(今時間がないので、また、意見を書きたいと思います。)

回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-05-13 17:38:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (104/472)

「具体的にこういう起業をしたい。」と説明できれば、そのプランが現実的な場合は無難に会社を辞めることが出来ます。
こういうケースの場合は皆応援してくれます。

「ただなんとなく別な仕事をしたい」と言うのは、簡単に辞めさせてくれません。
補足コメント
tricleore

お礼率 71% (852/1187)

回答ありがとうございました!

ちなみに僕は仕事を始めて、一ヶ月目です!
企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。
投稿日時 - 2004-05-13 00:56:02
お礼コメント
tricleore

お礼率 71% (852/1187)

比較的大型の資格を取るのはどうでしょうか?

僕はこの会社が嫌いなわけではないんです。でも、もっと大きな仕事がしたくなっただけなのです。普通に。。。
投稿日時 - 2004-05-13 00:55:38
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (1852/5978)

何度も転職をしている者です。

どうしても嫌で短期で、しかも次の仕事が決まる見込みもないのに
辞めた経験はありますが、引きとめられてスムーズに退職できません。

#1さんへの補足を見たところ、まだ1ヶ月目ということなので、
まずは働きながら勉強し、どうしても時間がないのであれば、それ(夢を
かなえるための勉強)をしたいのだと言えば、会社も理解するしか
ないでしょう。
ただ、入社して数ヶ月だと「じゃあ、なんで入社したの?!」という
ことになっちゃいますが、それも仕方ないですよね。
急に目覚めちゃったんでしょうから・・・

オススメとしては、次の仕事を決めて辞めるのがいいです。
入社日がおおよそ決まった状態で、今の会社に退職の意思を
伝えるので、それでも引きとめたら人生くるわせちゃいますからね。
ただ、「今日で辞めます」とかは常識外なので、1ヶ月は引き継ぎ期間などに
あてるといいのですが・・・

> 企業家養成講座を受けていて、米国公認会計士を狙う予定です。

ということだと、仕事をしながら通うのは無理なのでしょうか?
その職種に詳しくないのですが、私も別の職業訓練校、仕事の後に
通っていました。
私の知人は夜間大学に通ってました。
やってできないことはないのであれば、しばらくは両立させて
みてはいかがでしょう?
お礼コメント
tricleore

お礼率 71% (852/1187)

非常に参考になりました。ありがとうございました。やっぱり経験者は違いますね^^話しに真実味があります。それに、劣等感を感じていない所がいいですね。社会の一般的な価値観に左右されていない。素敵です。

今、仕事と並行して、とりあえずの目標として、米国公認会計士の資格を取ろうと思っています。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 23:03:37