• 締切済み

アルコール吸収と温度について

アルコールは体温と同じくらいの温度でよく吸収されると言われますが、それはどうしてですか? 経験則のようなものでしょうか。それとも、なにか理論があるのでしょうか。

• 科学

みんなの回答

• raiden787
回答No.1

お酒は熱いとごくごく飲めません。 冷たいお酒はごくごく飲めますが冷たい飲み物は粘膜の血管が縮むので吸収が悪い。 人肌くらいのお酒が飲みやすくて、血管も縮まないから吸収されやすい。 ということではないでしょうか。

edtg5lt
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。