• 締切済み

分詞構文の時制について。

(3)と(4)にてturnとwill findはhaving Vppになってないから時制が同じなんですか?

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

分詞構文の時制としては未完了形と完了形しかないですよ(あとは能動態と受動態の違いもありますが、前者だけ述べます)。 前者は~ingで普通の分詞構文、後者はhaving ~edですが、主文との相対的時制関係を示すだけです。通常の動詞と分詞の時制を同一レベルで比べるのは無理です。

hosi17tu
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

まあ、そういうことです。 といっても、前半は現在形、後半は will となっています。 この点で疑問に感じる部分があるのかもしれません。 しかし、if/when のような時や条件を表す副詞節では未来のことでも現在形、 と説明されるように、現在形で未来を表す、だから、同じ。 あるいは、will は未来、と言われますが、現在・過去・未来という3本立てで時制があるのでなく、 あくまでも現在・過去という2本立て。 その中で将来へ向かう will があって、現在から向かう will と過去から向かう would がある。 だから、will はあくまでも現在のひとつで等しい。 いずれにせよ、前後で同じと考えられます。 もっとも同じだ、と言っても一連の動きがあり、因果関係がありますので、 厳密に同じ時間などと言うのでなく、一連の同じ時間帯、同じ場面ということです。

hosi17tu
質問者

お礼

そういう事なんですね。 ありがとうございました。