• ベストアンサー

スクエニに就職したい

武蔵野美大、多摩美大進学を考えているものですが、これらの大学をでれば、スクエニ就職の可能性は大いにありますか?それとも、学年に1人くらいの狭き門なのでしょうか?また、スクエニ就職となると一般大学の難関大のほうがやはり有利でしょうか?

  • oge
  • お礼率24% (36/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.7

小学生と高校三年生、何が違うか。 小学生ってのは、これから絵を描いて、上手になって、それでスクエニに、ということで良いんです。 大概それで進路が決まるわけでは無いから。 ゴルフをやるんだ、なんてことでも、ダメでも修正が効くから。 これからトレーニングすれば良い。 ところが高校三年生って、本当に進路を決めますんで。 私は音楽をやってました。周りに音大進学者が多かったです。 高校二年生三年生というと、まずは自分の能力がもうある程度判っちゃうんです。 そこそこ上手いから、将来それでやっていけるかもしれないし、それでも無理かもしれないが、という人なら居ても、上手くは無いならすぐに判る。 もっとも、あまりにもセンスが無さ過ぎて、それすら判らないという連中も居ます。 勉強をサボってそっちではどうにもならなくて、それで音大くらいしか考えられない、という連中もいたかもしれません。 いずれにせよ、音楽の道で飯を喰っていくのは困難。殆ど無理。たぶんプロ野球選手になる方が楽。 美術の場合は、おそらく、音楽よりは何かと緩いでしょう。 本当に高三から準備して音大に、なんてのはまずあり得ませんが(受験の準備はして無くても楽器の練習などは最低でも高一から毎日やっていないと)、美術はそこが少し甘そう。美術の分野にも依るでしょうが。 音楽よりはもう少し喰えそう。ただし、仕事に依ります。 いずれにせよ、ほぼ何もやってませんが、で進路を決めて良いとは思えません。 法律を学びます、ならそれで良いんです。大学で1から勉強すればいい。 ところが、音大美大体育大は、学校でのその分野の勉強のずっと先のことが、まず入試で問われます。 学校の勉強はしました、では通用しません。(まともなところでは) 中学入試に微積分や量子力学が出題されるようなものです。 まともな音大美大では、1からではなく3か4から始まるはずです。 プロ野球選手は華やかでしょうか。 華やかに見えるのは、そうで無いところを記憶から消去しているからなのです。 バッターは7割以上は打てないのです。 試合開始の10分前に来て、試合終了の10分後に帰るのならそれでも良いかもしれません。 しかし、中学高校で毎日朝から晩まで走り回り、プロに入ってからも汗水垂らし、あちこち怪我をし、中々出場機会が無く、それで7割以上打てないのです。 華やかでしょうか?楽しいでしょうか?あなたはそこまで練習したいでしょうか? 絵描きだって同じでしょう。 気が向いたときだけ、なんて人は、気が向かないときの分だけ収入が減り、ただでさえ喰えないだろうに本当に干上がるんでしょう。 しかも、自分が描いた自分の好きな絵を買ってくれる人を探さなければならない。 探し当てられなければ収入0でしょう。 だから、会社に言われるままに言われるような仕事をすることになるでしょう。 散々描き尽くしてネタなんてもう出てこないのに、描け描け締め切りだと言われ。 ファンタジーを描きたいのに現実的なビル群の絵を描けと言われたり。 描いて出したら描き直しさせられたり。 あくまで想像ですがね。でも華やかでしょうか。 どうして華やかに思えるんでしょうか。どうしてこの程度のことが想像できないのでしょうか。 小中学生のまま、何もしてないからです。 どうしても上手くならないと、何ヶ月も泣きながら基礎練習に励むようなことをしていないでしょう。 小中学生のまま頭の中が空っぽですから、このままでは進路を選択できません。 進路を選択する能力自体が無い。 原則的に、高校三年生は、ある程度の経験を積んだ上で、進路を選択するものです。 スポーツは、ダメだ、音楽は、ダメだ、英国数理社、どうにもなりそうに無いのは、どうにかなりそうなのは、こうしてある程度は進路を絞るものです。 更に、芸術系のような「潰しの効かない進路」を選択するなら、まともな場で色々やって指導して貰った上で、自分の能力や適性が「無いとは言えない」ことまでは最低限確認する必要があるでしょう。 勿論、上記の通り、酷くセンスが無いために、それすら判らないということもあり得ますが。 あなたが言っていることは、イチローを超える4割バッターになりたいからプロ野球選手を目指します、というのと変わりません。 お題目は立派だと思います。 でも、何もやってないのに、今更そんな進路が取れるでしょうか。 取れるんならプロ野球選手になれば良いです。収入が確保できます。 その収入で、美大の先生を雇って、絵を習えば良い。 それで絵を描いて、スクエニに持って行って、引退後、スクエニに入れば良い。 こんな事がしたいです、だけで進路を選んで良いのでしょうか。 というわけで、さっさと美術系の予備校に行ってしごいて貰ってきてください。 河合でもやっているでしょう。 美大に進学するために行くんじゃありません。まず経験するために行くんです。そこは間違えないでください。 勿論、高い確率でモノになりませんので(美大に受かる程度ならまだしも)、5教科の勉強をしっかりやってください。美大に行ける程度の5教科の学力では拙いでしょう。 考えようによっては、今まで絵をサボってきたのですから、相当きついはずです。更に5教科の勉強。 こんなところにアクセスしている暇は無くなるでしょう。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

スクエニ志望者の多くがFF、ドラクエの制作に携わりたいと言います。 だけどスクエニはFF、ドラクエでもっているような企業であり、合併した理由も経営不振から。もうFF、ドラクエは下火なのです。 スクエニが求めているのはFF、ドラクエ級の発明をしてくれる人材です。その意欲がなければ有象無象と一緒。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

武蔵野美大、多摩美大は行っても関係ないでしょう。 行くなら 東大や京大の方がまだ可能性は広がります。

oge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

スクエニに就職するのと、スクエニに絵描きとして就職するのとでは訳が違うでしょう。 > 大いにありますか? http://passnavi.evidus.com/search_univ/2670/department.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-18%2F66%2C70#進路 http://passnavi.evidus.com/search_univ/3160/department.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00000--l-9%2F24#進路 就職希望者数と就職者数を見れば、就職できるかできないかでもう苦しいのが判る。 美術を生かした仕事に就けている保証も無い。 更に、卒業者数と就職希望者数の酷いギャップは何なのか。 君の高校の卒業生の進路がこうなっていたらどうなる? 就職でも進学でも浪人でも無いのが半数。 http://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruit/information.html この採用数で、しかも絵描きだけの数字じゃ無いのに、大いにある、なんてどこから出てくるんでしょうか? トヨタやキヤノンとは違うんで。 美大の卒業生数は上に載っているはず。(中退者数も含めればもうちょっとでしょう。) http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job/visualworks/vw_index.html#vw001 実力勝負。ま、そうでしょうね。 帰宅部の君が甲子園優勝投手並である可能性がどれだけあるのか、ということと同じでしょう。 君はまず、その中二病を直すこと、人として年齢相応に成長することです。 小学生の将来の夢の作文を書いている場合では無い。 いつまでにこれを描け、って言われて描くのが仕事。気が向いたときに描けば良いのでも、好きな物を描けば良いのでも無い。 おもしろおかしいレベルでは飯は喰えない。勘違いも甚だしい。

oge
質問者

お礼

厳しい意見、また、丁寧にデータを載せていただき、ありがとうございます。厳しい職種だということはわかっていましたが、改めて自分が思う以上に厳しいのだと感じました。自分が甘いのはわかっていますが、後悔しないように決めていきたいと思います。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

スクエニで何をしたいのでしょう? キャラクターデザインなどは間に合っていると思うので、特に必要とされないと思いますよ。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

過去に一人も入っていないような大学は無理。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

それ以前にスクエニの求人要件を見た方が早いと思いますけど。 求人要件を確認してから大学を検討したほうが宜しいかと。

oge
質問者

補足

ゲームグラフィックのデザイナーになりたいです

関連するQ&A

  • スクエニに就職するには?

    私は今高校生なのですが、スクエニに入社して、CGをやりたいんです。 それには、専門学校に行くべきなのか、それとも美大か、とりあえず大学に行ったらいいのか・・・ どうしたらいいんでしょうか。

  • 美術大学の情報について

    娘が美術大学に進学を希望しています。武蔵野美大、多摩美大、造形大、女子美大などを考えているようですが、各大学の進学後の実情、雰囲気など、どのようなものなのでしょうか。(オープンキャンパスは見学に行きましたが。)  それと、美術の試験は、どのようなことを基準に試験の判定をするのでしょうか。  また、芸術の分野は、例えば浪人した場合、一般的に伸びは期待できるのでしょうか。  そちらの世界にうといもので、何か情報をいただけたらありがたいです。

  • 工学部卒と美大卒の仕事の役割の違い

    自分は、将来、ものづくりの分野の仕事につきたいと思っています。これまで、難関大の工学部を目指してきたのですが、最近、美大も検討し始めました。というのも、企業の中でもいろんな役割があることを知って、デザインなど、自分が思うものづくりは工学部卒ではなく、美大卒の担うところなのではないかと思い始めたからです。自分が、現在興味あるのは、建築の空間デザインなどてがける丹青社、乃村工藝社などでイベントなどの内装を考える仕事、任天堂、スクエニなどゲーム会社でキャラクター、フィールドのデザイン、電通、博報堂など広告会社の広告制作です。しかし、美大ならムサタマを目指すつもりですが、美大卒はムサタマなどでも上に上げたような大手の会社には就職が厳しいというような話をよく聞き、周囲の人に相談すると、美大に行って、上のような会社に就職できるのはごくわずかで、うまく就職できなかったときのリスクが高いので理系の一般大学を目指すことを薦められました。自分としても、今から美大に行くことへの不安もありますし、一般大学の難関大のほうが就職しやすいようにも思えます。ということで、工学部か、美大かで悩んでいます。質門は以下の3点です。 一般大学卒の人は、企画開発でものづくりにかかわり、美大卒はデザインでものづくりにかかわるイメージを持っていますが、実際、ものづくりを進める上で、企画開発、デザイナーの明確な仕事の役割の違いがどのような点でしょうか? また、電通などを調べると、やはりアート職は美大卒しか受け入れてないようですが、一般大学から入社して、部署の異動でアート職にはつけないでしょうか? 企画開発とデザイナーでは自分のつくりたいものを作れるのはどちらの職でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします

  • スクエニに20代中盤で就職ってできますか?

    先日友人(Aとします)と遊んだ時に就職に関しての話があり、Aはスクエニに就職したいと言っておりました。 私も気になりスクエニの中途採用の募集要項に軽く目を通してみましたが、かなり高いスキルを持った業界経験者しか入れないような感じでした・・・ Aはそういうスキルに関しては全くの手つかずいわば業界自体の経験が無く、どうすればいいかと一晩中話し込みましたが、答えは見つかりませんでした。 あのような会社は業界経験者ないし新卒の若い子しか雇わないのでしょうか? 異業種から未経験で転職をするならば、レベルを落とした方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 美大の就職

    友人が最近美大を目指したいといってきたのですが、 最近の美大出身者はどのような所に就職しているのでしょうか? また一般の大学よりも厳しいのですか? 誰かわかる人教えてください(>_<*)

  • 美術大学のランキング

    こんにちは。 少し専門的な内容になってしまうのですが、 5美大、のランキングについて皆さんはどう考えますか。 ・東京藝術大学 ・多摩美術大学 ・武蔵野美術大学 ・東京造形大学 ・女子美術大学 という順が一般的で合っていますか? 人によっては多摩美と武蔵美のランキングが変わると聞いたのですが…。 気軽にお答え下さい。

  • 美術大学デザイン学部の学科試験について

    武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインに進学希望です。 美大は実技と学科の合計点で合否を決めるのは知っています。 代ゼミの2012大学ランク一覧を見ると両大学とも54という数値です。 東京造形大学のグラフィックは53です。 ところで、文系の日大経済が56で駒沢の商学部が54です。 美大の学科試験は英・国2教科で、社会系はありませんがそれにしても学科の難易度が高くて驚きました。 今度は東進の表を見ますとムサ美視伝51、多摩グラフィック50 造形グラフィック48 日大経済53 駒沢経済商学48とありました。 武蔵野美術大学・視覚伝達 もしくは多摩美術大学のグラフィックデザインにここ2~3年で合格された方にお聞きしたいのですがこれら数値は妥当なのでしょうか。 学科もこのぐらいできないと合格しないということでしょか?  

  • グラフィックデザインの勉強

    私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

  • 就職か進学か

    私は現在大学4年生です。私自身は大学院に進学して、願わくば狭き門ですが研究者になりたいと考えています。 しかし、最近、一度は院進学を認めてくれた母親に「就職しなさい」と言われます。今日は「このまま院に行くと闇の中に入って行ってしまいそう」とまで言われしまいました。就職するのと違い、5年後にどうなっているのかが分からないことに不安を覚え、進学させたくないみたいです。 果たして、私は進学を諦めて就職するべきなのでしょうか?もし就職を選んだ際、まだ採用を行っているのでしょうか?大学の友達はみんな既に内々定を企業の方からいただいているので、企業は既に採用を締め切っているのではないかと心配です。 宜しければアドバイスをお願いします。

  • 美大受験か、私立文系か。

    将来インテリアの分野に進んで、空間デザインなどの仕事につきたいと思っています。 高校三年の今の自分から見て、店舗などの空間を作るという事が本当に楽しそうだという気持ちを抱いて、そのような職につきたいという風に思っています。 しかし、親には道を狭めすぎるなと言われ、確かに美大に入ってから デザインに関しての進路を諦めて、企業就職する場合に、美術の知識を 学んでいただけではどうしようもなくなってしまう、と思い、 一般教養の学べる私立大学文系の難関大へと進路を変えました。 ですが、武蔵野美術大学では午前中は一般教養を勉強する時間になっていたりと、美大でも英語や社会文化などの科目を勉強する事も出来ると 知って、 それならば、もし一般企業就職に進路を変える場合でも対応できるのだろうか?という疑問がわきました。 それともやはり、美大は美大だから、空間デザイン系の進路以外は 考えられない状態になるのでしょうか。 今は、将来やりたいことがどうしてもデザイン以外に見当たらないので、その進路に進みたいと思っていますが、どこかで気持ちが変わるのを恐れている気持ちもあるので、美大受験にするか、私立文系の大学で四年過ごして、それからまた進路を考え直すのかという事で本当に 迷っています。 美大からの就職の事情、美大の一般教養のレベル、 など分かる方がいたら話を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。