• 締切済み

学生の結婚の悩み

初めまして、僕には年上の彼女がいます。 僕はまだ大学生です。彼女と会ったのは半年ほど前、付き合ってからも同じくらいです。しかしすぐ遠距離になり二ヶ月過ごしたと思いきやまた遠距離で今二度目の遠距離一月半目です。 その彼女が最近結婚を迫ってきました。「結婚を今決めれないようなら別れよう」と。周りにも結婚している同世代はいないので実感が湧きません。こんな女性から言われるのは本当に有難い事だと理解していても、今からの未来、学生なので卒業二年後の未来さえ不確かです。 だから考えました。今一緒にいて、未来を想定しても相手をお荷物に感じるような事はまずありません。それに別れたくありません。 だから、結婚してもいいかな?と思いましたが、正直な所もうちょっと自由でいたい…しかし安定は魅力的。 この狭間にいます。 そこで、こういった状態に陥るとよく思いつくのが初恋の幼馴染です。初恋の憧れなのか二人でいられたらと思い描いてしまいます。 その人とは過去に付き合った事もありますが、なんか違うなと感じて別れてしまいました。美化された過去か、憧れか未だその人といれたらと憧れてしまいます。いっ時の性欲なのかもしれません。 こういった不確かな気持ちがある中で結婚をいざ考えても揺らぎに揺らいでしまいます。 そこで、皆様の助言を頂けたらと思いました。 いくら考えても、大学の勉強やバイトに追われる身分としてはちょっとでキャパシティを超えて考えられなくなってしまいます。 既婚者や似たような経験をした人からのアドバイス待っています。 お願いします。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

#1です、補足を受けたので。 #2さんへの補足も読ませていただきました。 まずね、ビザがどうの・・・こんなことは、後からでもどうにでもなります。 読んでいて、なんとまぁ~~っていうのが正直な感想でした。 付き合って半年で、まして、遠距離・・・どれだけ、相手をわかっているのだろうか? 遠距離であればあるほど、時間をかけなければいけないのです。 そして、あなたの甘さも、底抜けだなって。 あなたは、何のために留学しているのですか? 何かやりたいことがあって、留学しているのではないのですか? それから、彼女のこと。 周りが結婚ラッシュで、自分が取り残されてるっていう焦燥感でしょうね。 彼氏は居るけど、まだ、20歳、大学2年生・・ 彼女自身も、最初からわかっていたはずの現実です。 ”正直な所もうちょっと自由でいたい”・・・これが、あなたの本心ですよ。 つまり、結婚は・・っていう気持ちがあるんです。 結婚は、自由なんてありませんよ。 仮に、結婚したら、22歳で、所帯持ちで、他の友達は、青春を謳歌しているのに・・・っていう気持ちになるんですね。 安定が魅力っていうのは、何か勘違いしているようですが、自分で稼いで、ナンボです。 まるで、女性のような発言ですよね。 自分の生活が安定してくるのは、就職して3~4年しないと無理でしょうね。 結婚って、せがまれてするもんじゃありません。 あなたは、ただ、付き合っていたいだけなら、そのように話したほうが賢明。 それで、ダメになるなら、その程度の関係でしかなかったということなのです。 ほいほい結婚しますなんて言って、数年後、やっぱり君とは無理だ・・となって、婚約破棄にでもなってごらんなさい。 慰謝料請求?は免れないのですよ。 結婚とは、相手の人生を丸ごと、背負う・・・・これにつきると思います。 私は、あなたより、ずっと年上ですが、もし、自分の息子なら、反対しますね。 それは、あなたが、まだまだ、青二才・おこちゃま、人を見る目を持っていない・今後のビジョンが見えない・・からです。

Goonine9
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 前々から結婚の話は上がっていたのですが、結果としては別れる事にしました。 ご指摘して頂いたように、自分の感情から言うと「まだ付き合っても間もないし、知っている事も少ないのに結婚はまだ考えられない。現状維持が一番好ましい」、これに対し彼女は「今決めれないようなら、これからも変わらないから別れよう」といった結果になりました。 自分にとっては現状維持が好都合だったけれど、彼女はそれでは不満足らしく。 彼女もこうなる事は予測出来ていただろうし、こういった曖昧な目標意識のスタートの付き合いと適当な結果だと思います。 いつか、良い結婚がお互いの未来で出来るよう今は考えております。 このような、甘い大学生の未熟な考えに付き合って頂き誠に有り難うございました。

回答No.2

結婚を何と捉えていますか? ・結婚したら,大学は辞めるんですか?そのままなら,学費はどうするんですか? ・結婚したら,彼女は仕事はどうするんですか.遠距離はどうなるんですか? 結婚してどうしたいのか,理解できません. 結婚するのは,相手に責任を持つということです.あなたに責任が持てるんですか?

Goonine9
質問者

補足

大学はもちろん続けます。学費は親が払ってくれています。 海外にいるため相手はビザの事も考え結婚する事によって僕の学生ビザをシェアする事が出来て一緒にいられる事になります。しかし、卒業後は仕事を探すなりで日本に帰るかもここに残るのかも他の国に行くかもわかりません。そういった時に結婚しているとビザのトラブルは多少避ける事が出来ます。それに加え彼女は30近いので子づくりなども考え早く結婚し安泰したいそうです。 だから、僕の意見をまとまめると別れたくないが結婚については考えがおよばない。しかし別れたくなければ早い段階で未来の約束をしなければならないという事です。 結婚したいからするのではなく、急かされてその意味を考える事を促されているような状況なので困っています。 結婚は何を理由に決断するものなのでしょうか? ただ、一緒にこれからいたい。それに伴う責任を負う事で成り立つのでしょうか?

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

いやいや・・・・ ダメでしょ、学生結婚なんて。 後2年、学生があるってことは、20歳??? もっと、社会・人生勉強してからじゃないと、結婚なんて、すぐに破綻しちゃうよ。 自分の親に聞いてみたら?どんな答えをくれるか。。。。

Goonine9
質問者

補足

ごもっともだと思います。学生の立場としては社会での責任や、生きるスキルなどを漠然とした第三者から聞いたものとしてか捉えようがありません。 その自分にない物差しでいくらその結婚の価値を見いだそうとしても、自分程度の価値観からは「一緒にいたいから」などの理由しか思いつきません。 親は間違いなく学生を全うするまでは答え出さないと思います。今結婚をするのではなく、その決断を促されてるので結婚を決断する明確な理由が欲しいです。 結婚はなぜするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚目前、初恋の人に連絡をとる彼

    こんにちは。 1ヶ月後に結婚を控えた20代女性です。 最近になって、婚約者の初恋の女性(中学時代に付き合った人)から手紙が来ているのを見てしまいました(悪いと思いつつ、中身も見てしまいました)。どうやら、最近彼から連絡をとったようです。 彼は、彼女のことは「今までで2番目に好き」(一応一番は私、と言ってくれましたが)と言っています。 話を聞いたときは、初恋なので美化しているのかな、遠い過去の人が2番目ならいいか、と思って気にならなかったのですが、手紙が来ているのを見て心穏やかではいられなくなりました。 彼には結婚まで思い出に浸らせてあげればいいのでしょうか。それとも手紙を見たことを正直に謝って、でも一言釘をさしたほうがいいのでしょうか。いままで4年間、浮気を疑いたくなることさえ一度もなかった彼なので、初めてのほかの女性の気配に混乱しています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 結婚してから。。。

    結婚してから、過去に大恋愛した相手と偶然再会したら、どーなってしまいますか?例えば両方とも結婚してて、でも過去に遠距離だとか家庭の事情だとかで、別れてしまって数年後又再会した場合どーなるのでしょうか?私は結婚がマダ良く分かってないので、結婚後過去に恋愛した人と再会すると言うドラマなんかが多々あるので、何だかそー言う事って日常に有るのかな?って少し気になります。と言うのも恋愛経験を人並み以上につんでしまった為、憧れの人やら何やらたくさんできてしまい、なんだか色々どーなるのかな?と思うからです。過去にも、新たな彼氏が出来た後彼氏とデートしてたら、元彼に隣の県でばったり会ったりした事も有るし、人生を楽しんで考えているのかもしれませんが、ど~なるのかな?と思います

  • 好きな気持ち、結婚

    私には大好きな彼がいます。お互い結婚考えていますが、今は遠距離で喧嘩が多いです。 私には過去に一番好きだった人がいて (8年前なので今は未練や気持ちはないです) その彼には 『もし、君と別れて、他の人と結婚しても、これ以上好きな人はもう表れないと思う』 と言われ、自分もそう思っていました。 別れましたが好き同士の喧嘩別れだったので余計に 別れてからもその人を越える人はいなかったような気がします。 他の人と別れる度に『やっぱりあの人以上の好きはないんだ』と思い出したので美化はされてきたかもなとも感じます。 でもブログ見ると他の彼氏のときに過去で一番好きになった、越えたとも自分が書いていてよくわかりません。 別れたら、やっぱりあの人が一番となるみたいです。 今の彼にも同じような一番好きだった人がいることも聞いてましたし 付き合う前にお互い色々話しました(友達の時期) お互いにあの人以上はいないみたいな思い出があるねって話しました。 付き合いはじめは 最初はいつかお互いその人越えられたらいいなと思ってましたが、 比べるものじゃないかもしれませんが最近はなんだか不安です。 自分がというより 相手がその子より好きになってくれるかな… 相手が自分をすごく大好きで大切というのは痛いくらい感じます。 付き合ってすぐ私が不安を口にすると 『すぐ越えそうな気がする』 とは言われましたが喧嘩が増えていきました。 やっぱり喧嘩ばかりだと一番好きなんてわかりませんよね? 好きな気持ちは幸せな気持ちが強いほど大きくなりますよね? お互い結婚したいと思っています。 遠距離なので一年後同棲したいと考えてます。 先に子供ができてもそしたらすぐ結婚しようて最初は幸せいっぱいで語ってましたが。 喧嘩が増えてきてからは 今までで一番好きになってもらえていないまま結婚なったら…と想像したら悲しくなってしまいます。 みなさんはこのようなこと考えませんか? 一番になりたいと求めるのがおろかですよね。 彼のことも好きで好きでたまらないです。 しかし付き合う前に 過去一番好きだった人と比べたらどうかなと考えてもなんだかもうわからなくなってしまって 8年前だから美化されてる気もします。 だから過去のあの人には及ばないのかな? とも思うし でもこの好きで好きでたまらない気持ちがはたして及ばないのか など自問自答のくりかえし… 後悔やお互い好きで別れた恋愛は美化されやすいですか? とりとめのない文で申し訳ないですが 『お互いが一番になりたい』 という気持ちが強いので アドバイスお願いいたします。

  • 結婚したい私、結婚出来ない彼(長くなってます)

    こんばんは。41歳ばつイチの女です。 切実に悩んでいる事がありますのでご意見をお願いします。 遠距離恋愛4年半目の彼と去年あたりから将来は結婚を、と言う話しがでているのですが、この「将来」と言うのがまだまだ見えない先の事なのです。 と言うのも彼がまだ後4年大学院に在学しますのでその後、と言う事なのです。 彼とは価値観やものの考えが似ていて一緒にいてとてもラクです。 私達にとっての「結婚」とは生活を共にしなくてもいいが精神的に強く結びつく為の形と言う事なのです。 ならば!とは思うのですが彼にとっては「自分は若いので周囲に有無を言わさぬ用意が出来てからでないと」と言います。ひょっとして逃げているの?とも思いましたがそうでは無いようです。 日々悶々としています。 いっそ地元でいい人を探して!とも思っているのですが先に言ったように私の中の結婚観と言うものが「生活を共にしなくてもいい」なので考えの合う方に出会えるかどうか分かりません。 いい歳をして、しかも一度経験をしておいて何?と言われるかもしれませんが客観的なご意見をいただけたらと思います。 また、分かりにくい文章だとも思いますので要求があれば補足いたします。

  • 人生は好きなことをするか結婚か??

    人生は一度きり・・という言葉を耳にしますが、好きなことをするかと現実(ここでは結婚)のはざまで悩んでいるとして、どちらかを選ぶとしたら、どちらを選びまか??ちなみに、結婚して好きなことをするのは不可能です。 今私はこの二つのはざ間にいますが、他の人はどうなのか知りたくて質問しました。

  • 学生の結婚

    私は現在、大学一年で、彼氏が大学三年です。 彼は父親が社長を務める会社に就職する予定なのですが、就職と同時に結婚しようといってくれています。みなさんは「早い結婚だな」とお思いだと思いますが、これには訳があります。彼が就職するのは群馬県、私の大学は横浜なんです。こうなると、遠距離恋愛になってしまうんです。だから、その気持ちは非常に嬉しいのです。 けど、正直言って自信があまりないです。私の両親は離婚してしまっていて、私は母についているので、貯金はあまりありません。一方、彼氏のうちも一昨年破産しているので、あまり余裕がありません。お互いがそんな状況なので、お金の事が心配なんです。 みなさんはこの状態で結婚することをどう思いますか?意見を聞かせてください☆

  • 初恋の人が忘れられません

    人を好きになる感覚が分からずに学生時代を過ごして、初めて彼女ができた時に過去を振り返り、あれは好きという感覚だったのかと彼女ではない初恋の人への思いに気がつきました。 そして、友人伝いに初恋の人とは両思いだったことを知り、より私からの思いは強くなりました。 内面だけでなく顔や体型なども全てが好きでした。 しかし、両親の都合で(宗教的に)交際が認められないということもあり、告白ができないまま5年が経ち、お互いに別の人と結婚をしました。 私の結婚相手は結婚後どんどん太ってしまい、私の理想の状態からはほど遠い人です。 安らげる家庭ではあるのですが、初恋の人とは恋人になれなかったため、イメージの中で美化されており、それと比較してしまうため、結婚相手への愛も上辺のように感じてしまいます。 結婚してかなり経ちますが、初恋の人が夢に出てくる頻度が高く、なかなか忘れられません。 このようなときはどうすれば良いですか?

  • 結婚のまでの進め方

    こんばんは。 先日、未来などが見えるサイキックの女性の所に行ってきました。 結婚は、2012年、○○○に住む、○○○という名前の、○○○の職業、etc...という事でした。 知り合いの中に、その内容にぴったり当てはまる人がいるので、きっとその人だと思います。 その人とは、3年前に出合い、共に良い時間を過ごしましたが、住んでいる場所が遠い事もあって、時が経つにつれて、疎遠になってしまいました。 私の方は、結婚相手が彼ならば、嬉しいとは思いますが、彼が今、どんな気持ちでいるのかは解りません。こんな状況ですが、私の方から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか? まず、メールを送るとしたら、どんなメールを送ったらいいでしょう? みなさまのアドバイス、どうぞよろしくお願い致します。 <補足>サイキックの方は、未来、過去など色々見える方なので、占い師の方とは違います。

  • 俗に言う学生結婚

    タイトルにある「学生結婚」についてです。 今、付き合っている彼女と今度の4月から遠距離恋愛になります。 昨夜、電話で「学生結婚するかー!」みたいな冗談話をしたものの ちょっと気になったので…(^^; 僕らは同い年で、彼女が卒業した時、僕は大学3年です。 実際は、それからだろうけど、学生結婚って、実際、 生計とか成り立つんですか?アルバイトとかすれば何とかなるかも って思ったりするのですが、どうなのでしょうか? あくまでも今の段階では「知識」としてですが、お願いします。

  • 夢か彼か。

    私は現在、歌手になることを憧れ頑張っている22歳です。ある程度の評価も得られ、どうなるかは分からないにしろ悪い状態ではないと思っています。 音楽を始めた理由は、自殺を考えていた程ボロボロな精神状態だった時に助けてくれた初恋の人に、好きだった歌うことを勧められたからです。「今後、テレビかラジオ越しでしか、俺はお前の歌は聞かない。だから、それくらいでかくなれ」と私は当時彼と約束をしました。彼は私に音楽を勧め、約束をした2年後に事故で亡くなり、私は彼との約束のためだけに生きて、必死に歌ってきました。 時間は経ち、いつの間にか彼のためでもあり、自分のためでもあり、当時の自分のような人のために歌って暮らしていたのですが、初恋の人以来初めて真剣にお付き合いする方が出来ました。 その人は生涯で初めて結婚したいと思え、命の恩人であり生きる理由だった初恋の人より大切な存在となりました。 結婚も視野におり、その事を彼に告げると、「音楽の道を頑張ってほしい気持ちもあるが、君が歌ったり、音楽に触れていると亡くなった初恋の人をどうしても思い出してしまう。将来、結婚を考えているならば、音楽はやめてほしい。」と言われてしまいました。 確かにまず、絶対叶うという保証がない夢です。けれども、22年間音楽だけをして生きてきました。それ以外の未来を考えずに生きてきました。 初恋の人であり、命の恩人であり、亡くなってしまい美化していく彼よりも好きになれた人です。今後の人生が長いとは言え、今後きっと彼以上には誰かを愛せないし、結婚も彼と出来ないのであれば生涯しないと思います。 音楽に生き、自分や沢山の人のために歌い続ける幸せ。 結婚し、大切な人の子供を産む幸せ。 どちらも大切でどちらも捨てたくありません、けれどもどちらかしか選べません。 皆さんならどうしますか? 自分の意見だけでは決めきれないので、沢山の人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。