• 締切済み

学生の結婚の悩み

初めまして、僕には年上の彼女がいます。 僕はまだ大学生です。彼女と会ったのは半年ほど前、付き合ってからも同じくらいです。しかしすぐ遠距離になり二ヶ月過ごしたと思いきやまた遠距離で今二度目の遠距離一月半目です。 その彼女が最近結婚を迫ってきました。「結婚を今決めれないようなら別れよう」と。周りにも結婚している同世代はいないので実感が湧きません。こんな女性から言われるのは本当に有難い事だと理解していても、今からの未来、学生なので卒業二年後の未来さえ不確かです。 だから考えました。今一緒にいて、未来を想定しても相手をお荷物に感じるような事はまずありません。それに別れたくありません。 だから、結婚してもいいかな?と思いましたが、正直な所もうちょっと自由でいたい…しかし安定は魅力的。 この狭間にいます。 そこで、こういった状態に陥るとよく思いつくのが初恋の幼馴染です。初恋の憧れなのか二人でいられたらと思い描いてしまいます。 その人とは過去に付き合った事もありますが、なんか違うなと感じて別れてしまいました。美化された過去か、憧れか未だその人といれたらと憧れてしまいます。いっ時の性欲なのかもしれません。 こういった不確かな気持ちがある中で結婚をいざ考えても揺らぎに揺らいでしまいます。 そこで、皆様の助言を頂けたらと思いました。 いくら考えても、大学の勉強やバイトに追われる身分としてはちょっとでキャパシティを超えて考えられなくなってしまいます。 既婚者や似たような経験をした人からのアドバイス待っています。 お願いします。

みんなの回答

• sato7223
回答No.3

#1です、補足を受けたので。 #2さんへの補足も読ませていただきました。 まずね、ビザがどうの・・・こんなことは、後からでもどうにでもなります。 読んでいて、なんとまぁ~~っていうのが正直な感想でした。 付き合って半年で、まして、遠距離・・・どれだけ、相手をわかっているのだろうか? 遠距離であればあるほど、時間をかけなければいけないのです。 そして、あなたの甘さも、底抜けだなって。 あなたは、何のために留学しているのですか? 何かやりたいことがあって、留学しているのではないのですか? それから、彼女のこと。 周りが結婚ラッシュで、自分が取り残されてるっていう焦燥感でしょうね。 彼氏は居るけど、まだ、20歳、大学2年生・・ 彼女自身も、最初からわかっていたはずの現実です。 ”正直な所もうちょっと自由でいたい”・・・これが、あなたの本心ですよ。 つまり、結婚は・・っていう気持ちがあるんです。 結婚は、自由なんてありませんよ。 仮に、結婚したら、22歳で、所帯持ちで、他の友達は、青春を謳歌しているのに・・・っていう気持ちになるんですね。 安定が魅力っていうのは、何か勘違いしているようですが、自分で稼いで、ナンボです。 まるで、女性のような発言ですよね。 自分の生活が安定してくるのは、就職して3~4年しないと無理でしょうね。 結婚って、せがまれてするもんじゃありません。 あなたは、ただ、付き合っていたいだけなら、そのように話したほうが賢明。 それで、ダメになるなら、その程度の関係でしかなかったということなのです。 ほいほい結婚しますなんて言って、数年後、やっぱり君とは無理だ・・となって、婚約破棄にでもなってごらんなさい。 慰謝料請求?は免れないのですよ。 結婚とは、相手の人生を丸ごと、背負う・・・・これにつきると思います。 私は、あなたより、ずっと年上ですが、もし、自分の息子なら、反対しますね。 それは、あなたが、まだまだ、青二才・おこちゃま、人を見る目を持っていない・今後のビジョンが見えない・・からです。

Goonine9
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 前々から結婚の話は上がっていたのですが、結果としては別れる事にしました。 ご指摘して頂いたように、自分の感情から言うと「まだ付き合っても間もないし、知っている事も少ないのに結婚はまだ考えられない。現状維持が一番好ましい」、これに対し彼女は「今決めれないようなら、これからも変わらないから別れよう」といった結果になりました。 自分にとっては現状維持が好都合だったけれど、彼女はそれでは不満足らしく。 彼女もこうなる事は予測出来ていただろうし、こういった曖昧な目標意識のスタートの付き合いと適当な結果だと思います。 いつか、良い結婚がお互いの未来で出来るよう今は考えております。 このような、甘い大学生の未熟な考えに付き合って頂き誠に有り難うございました。

回答No.2

結婚を何と捉えていますか? ・結婚したら,大学は辞めるんですか?そのままなら,学費はどうするんですか? ・結婚したら,彼女は仕事はどうするんですか.遠距離はどうなるんですか? 結婚してどうしたいのか,理解できません. 結婚するのは,相手に責任を持つということです.あなたに責任が持てるんですか?

Goonine9
質問者

補足

大学はもちろん続けます。学費は親が払ってくれています。 海外にいるため相手はビザの事も考え結婚する事によって僕の学生ビザをシェアする事が出来て一緒にいられる事になります。しかし、卒業後は仕事を探すなりで日本に帰るかもここに残るのかも他の国に行くかもわかりません。そういった時に結婚しているとビザのトラブルは多少避ける事が出来ます。それに加え彼女は30近いので子づくりなども考え早く結婚し安泰したいそうです。 だから、僕の意見をまとまめると別れたくないが結婚については考えがおよばない。しかし別れたくなければ早い段階で未来の約束をしなければならないという事です。 結婚したいからするのではなく、急かされてその意味を考える事を促されているような状況なので困っています。 結婚は何を理由に決断するものなのでしょうか? ただ、一緒にこれからいたい。それに伴う責任を負う事で成り立つのでしょうか?

• sato7223
回答No.1

いやいや・・・・ ダメでしょ、学生結婚なんて。 後2年、学生があるってことは、20歳??? もっと、社会・人生勉強してからじゃないと、結婚なんて、すぐに破綻しちゃうよ。 自分の親に聞いてみたら?どんな答えをくれるか。。。。

Goonine9
質問者

補足

ごもっともだと思います。学生の立場としては社会での責任や、生きるスキルなどを漠然とした第三者から聞いたものとしてか捉えようがありません。 その自分にない物差しでいくらその結婚の価値を見いだそうとしても、自分程度の価値観からは「一緒にいたいから」などの理由しか思いつきません。 親は間違いなく学生を全うするまでは答え出さないと思います。今結婚をするのではなく、その決断を促されてるので結婚を決断する明確な理由が欲しいです。 結婚はなぜするのでしょうか?