• 締切済み

シロップ剤の配合禁忌

先日は、ありがとうございました。助かりました! 今回は、ムコダインシロップ&メプチンシロップが処方されている場合ですが、調剤料はどうなりますか? 別々に算定したのですが、処方されたmlもたいした量でもないし配合禁忌は関係ないと言われ、おまけに今までは混ぜてて、計量加算(液剤)の点数もとってないよ!と言われました。 お手数でしょうが、ヨロシク\(^0^)/

みんなの回答

• tatu-ya
回答No.2

服用時点及び投与日数が同じか否かで調剤料は変わりますよ。二つのsyが(例えば)「分2で3日分」の処方であれば1剤とみなし調剤料はこの場合15点(服用時点同一のもの1剤として算定)です。別々に算定されたという事ですが服用時点か投与日数がそれぞれのsyで違っていたのならOKです。

回答No.1

禁忌などがないのなら医師の指示次第でしょう Aシロップ  5ml   分2 朝夕食後 3日  --------------------- Bシロップ  3ml    分2 朝夕食後 3日    ↑別々の容器で計量混合ナシ Aシロップ  5ml Bシロップ  3ml    分2 朝夕食後 3日    ↑1つの容器に入れて計量混合アリ >先日は、ありがとうございました。助かりました!   ここで言うのではなく前の質問にお礼を書いて締め切りましょう   前の回答者さんたちがこの質問を見るとは限りません   新しい質問はそれからです

参考URL:
http://8030.teacup.com/asayaku/bbs