友達が重い…私とAの関係性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 修学旅行で仲良くなった友達が、私に甘えてくるようになりました。私はぶりっ子が苦手で、Aがぶりっ子になったことで関係が悪化しました。私は距離を取ろうとしましたが、Aはどんなに冷たくしてもくっついてきます。私はAのことを嫌いになりたいけれど、どうしたら距離を離せるのか分かりません。
  • Aが私に甘えるようになってから、私は関係が重く感じました。Aはぶりっ子になり、私の近くから離れません。私は距離を取るようにしましたが、Aはどんなに冷たくしてもついてきます。私はAのことを嫌いになりたいけれど、どうしたら距離を離せるのか悩んでいます。
  • 私と修学旅行で仲良くなった友達Aは、私に甘えるようになりました。私はAがぶりっ子になるのが苦手で、関係が悪化しました。私は距離を取るようにしましたが、Aはどんなに冷たくしてもくっついてきます。私はAのことを嫌いになりたいけれど、どうしたら距離を離せるのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が重い…。

長文すいません。ほとんど愚痴になっていてすいません。 修学旅行に行ってからものすごく仲良くなった友達がいます。 仮にAとします。 それまでは、クラスでいろんな子と一緒にいたりしてみたのですが、どの子も話が合わなかったりして、自分のクラスにいるのがいるのが本当につまらなくで、休み時間のたびに隣のクラスに行っていました。 なので、Aと修学旅行に行って仲良くなれてその時は本当にうれしかったし、学校も悪くないなって思えました。 Aも、「今まで一緒にいる人はいたけどつまんなかったから…」みたいな話をしていてので、私も「私もそうだったんだよ~!」なんて会話をしました。 ここで私の失敗なんですが、調子に乗った私は今までずっと隣のクラスに行っていた理由をAに話してしまい、「でもこれからはAがいるから行く必要ないね!!」って話しました。 それからは、私とAで二人でいることが多くなりました。 まあここまでは良かったのですが。時間がたつにつれてAが私に甘えてくるようになりました。 私はもともとぶりっ子がこの世で一番大嫌いです。Aが私の前でそのぶりっ子になり始めたんです。 休み時間に自分の机で勉強してれば、私の体に密着して離れなかったりとか。 しかも私が「どうした?」って声かけるまで無言でいる・・・・ということも数回ありました。 仲良くなったころは普通の話し方だったのに、今は語尾にハートついたような話し方します。 Aの発言や行動のすべてが重く感じた私は限界を感じて、すこし距離をとるようにしました。そうしたら余計にくっついてくるようになってしんどかったので、「最近疲れてるからそっとしておいて。」と言いました。 でもAが悲しそうな顔をするので、私もひどかったかなあ…と思い始めて、2週間くらいしてすこーしづつ話しかけてはいたのですが。 ときどきAはお菓子を作って学校に持ってきますが、私のだけサイズとラッピングが違います。 私が好きなふなっしーのガチャポンがあると、Aは自分の分と私の分と2個持ってきて「あげる!」とか・・・ 本当に無理!!と思って、体育の移動教室とか一人で行くようにしたんです。そうしたら今度は3歩後ろに下がってついてきて・・・。 授業が終わった後、先生に頼まれて道具を片付けて先生と二人で用具室でたら、入口のところでAが一人で私のこと待ってました・・・。 私がどんなに冷たくしてもついてくるんです。私が日直の仕事忘れてもなぜか仕事が終わってて、ほかの友達に「誰やってくれたんだろう?」って聞いたら「Aだよ」って・・・。 Aのこと好きだって最初に言っておきながら、距離とろうとする私が悪いっていうのも頭ではわかるし、Aに冷たくする分同じくらい罪悪感だって感じます。 でも、どんなに距離をとっても、冷たい態度とっても、なんでAが私にくっついてくるか分かりません。 普通の人だったら、こんな態度取られたら私のこと嫌うと思います。 Aに正直に「重い」って言ったら、Aは泣いておかしくなるんじゃないかと思います。好きな先生(同性)と話できただけでAは号泣します。私がこんなこと言ったら収集つかなそうです。 「ぶりっ子嫌い」なんて言ったとしても、本人は自覚ないだろうし。 でも私も頭おかしくなりそうです。家に帰ってもAのことを考えて憂鬱です。私がこんな態度とって、普通に私のこと嫌ってくれればいいのに、何をやってもついてきます。Aにだって、ほかに友達はたくさんいるのに、どうして私なのかわかりません。 なにをしてもいいから、とにかくAと距離を離したいです。どうしたらAと離れられると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.2

完全に依存されちゃってますね… どんなに仲の良い友達でも、距離感を間違えると居心地悪くなってしまいますよね。 態度で示しても、完全な拒絶(目も合わせない、Aさんが来たら速攻で逃げる・撒く)でなければ、Aさんはこれからも近付いて来ると思います。 ここはやはり、一度話し合いの場を設けてきちんと話してみてはいかがでしょうか。 友達に悩みを打ち明けるように、Aさんに対する悩みをAさん自身に打ち明けてしまうのです。 「冷たくして相手に嫌われるように仕向ける」くらいなら「正面からバッサリ切り捨てて嫌われる」ほうが後腐れは無いかもしれません(後味は悪いかもしれませんが…) 「重い」や「ぶりっ子嫌い」ではなく「貴方のこういう行動がちょっと負担で悩んでいる」「特別扱いしなくていい」「対等に普通の友達でありたい」等々… どういう関係を望んでいるのかを伝えて様子を見てはどうでしょう。 罪悪感に苛まれる質問者様は優しい方だと思いますので、もし話し合いの最中Aさんが泣いてしまったら「言い過ぎたかな」と優しくしてしまうかもしれません。 質問文の中でも「Aは泣いておかしくなるんじゃないか」と心配されていますが、ここに質問するくらいです。 質問者様は相当参っていると思います。 自分の気持ちを押し殺し、Aさんを気遣っている場合でしょうか… また、泣けばどうにかなるとAさんに思わせないほうが良い気がします… 現状を変えたいなら「ごめんね、でも私も今とても辛い」としっかり気持ちを伝えて下さい。 Aさんだって訳も分からず今後も避けられ続けるより、理由を話して貰ったほうが改善する事も、そのまま距離を置く事も、選択できます。 いつか程よい距離で、また仲良く出来ると良いですね。

その他の回答 (2)

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

鳥のヒナが親鳥を追う感じなんですね。 お友達はあなたの事が大好きなんですね。 お友達は育った環境が、そうゆうベタベタと人と付き合うような、そういう環境だったんでしょうね。それともなければ、女性が好きなのかもしれない。 お友達にとって、あなたは異性に近い感じなのかな。 まぁ人間なんて、最初は猫かぶっているようなもんですよ、皆(^-^) 慣れると本性を現すのは自然な事。 そこで合わないな、と感じる事も自然な事です。 冷たくしても、その手の女子には効きません。むしろ、余計火に油を注ぐようなものです。 きちんとお話しましょう。自分の気持ちを具体的に、言いましょう。 多分、あなたはそのお友達から異性として見られている。 あまり避け続けても、周りからのあなたの印象もあまり良くない事になっていきますよ。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

多分、冷たくするから余計にくっついてくるんだと思いますよ~ たまにはベタベタしてみるとか、逆にお菓子を作ってあげるとかしたら・・・ くっついて来なくなると思いますよ~ 色々あると思いますが、お友達は大切にした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達と何となく距離が空いた気がする…

    はじめまして 僕は私立の中高一貫高に通っていて今年度高1になりました。 僕には中2からの付き合いの友達グループ6人がいます。僕は中学生活のほとんどがその6人と過ごしました。 僕は人と関わるのが苦手なせいかその6人しか友達がいません。 高校になってクラス替えがありました。 その6人の友達ともバラバラになったんですが、僕のクラスだけ他のクラスから遠いとこにあります。(一階と二階で渡り廊下ぐらいです)もちろん僕はその6人以外友達がいないのでクラスでぼっちです。しかも僕のクラスは2TOPくらすと言って成績上位の人のクラスの2つあるうちの1つで休み時間みんな勉強してます。そういう環境もあまり好きになれないです…友達6人はたまたま2TOPクラスに入ってなくてクラスは違うもののクラスがすぐ隣りとかなので休み時間は6人でいるらしいです。僕も会いに行こうと思うんですが、クラスは遠いし授業で移動が多くなかなか会いに行けません。 不安がたまります。最近休日6人で遊んでるらしいんですが僕は呼ばれてません…中学のときはほぼ毎週遊んでたんですが… だんだんこれが酷くなりホントに友達との距離が遠くなってしまいそうで怖いです。昼御飯は一緒に食べるんですが、僕の知らない話題で盛り合がってて話についてけません…辛いです。距離をなくす方法ありますか?

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新しいクラス・・・・友達関係が・・・

    仲良い友達のMちゃんとAちゃんがいます。 MちゃんとAちゃんゎお互い嫌いで、友達の縁きったそぅです。 でも、私はどちらとも仲良くしています。 今までは、Mちゃん=A組・Aちゃん=B組・私=E組だったんで、両方と会話できたりしてたんですけど・・・ もし、3人で一緒のクラスになったら・・・って考えると・・・汗汗汗 ちゃんゎはっきりゅって不良っぽぃです。 学校にもあんまり来てません。 先生に「○○(私の名前)と同じクラスにしてよ!!じゃないと学校こなぃから!!!」といったそうです;; (先生達のクラス決め会議の後に) Aちゃんゎ、修学旅行にゎ来ません。 で、Mちゃんゎ結構まじめっぽい(スカートとかは短いけど学校にゎちゃんとくる)ですが、一緒にいてたのしぃです。 先生にゎ「Aと一緒になったら先生私本当に怒るからね!!」ってゅったそうです。 Mちゃんとゎ修学旅行の班一緒です。 修学旅行のホテルの部屋ゎ、クラスでグループつくって決めるし・・・・ できればMちゃんと仲良くしたいo でも、そうなるとAちゃんが一人になっちゃぅo 私ゎ3人一緒がぃぃんですが、AちゃんもMちゃんもそれは断固拒否で・・・・・ もし、3人一緒のクラスになったら、私はどうすればぃぃのでしょう?? クラスが、Mちゃん・Aちゃん・私と三人一緒にならなくても、もしAちゃんと私だけ同クラになったら、どうすればぃぃんですか??

  • 友達の作り方

    はじめて投稿します。 私は高校一年生の女子です。 うちのクラスには陽キャみたいな、ノリの良いワイワイ系の女子しかいません。 私は比較的おとなしめの、ノリはあまり良くないほんわかグループによく入ってた人です。 入学当初はもちろん仲良くさせてもらってました。 ただ次第にテンションのズレとかでお互いに離れて行ってました。 気づけばもう12月。今の私は、校外学習のバスで誰も隣りに座ってくれない「ぼっち」です。 とはいえみんな優しいので声をかければ普通に接してくれますが、明らかに他のみんなとは心の距離が離れています。 でも私のせいです。そっけなくなって、笑顔もなくなって、挨拶もせず、一回も喋らずに帰る日もある。私の行動で人が遠ざかっているのはわかっています。 そこで、ここからなんとか挽回して、友達をつくりたいです。 今は特定の人としか話せず、会話も続かない(ネタが無い)、遊びにも誘われない、休み時間はひとりという状況です。 ここから、修学旅行で全力で楽しめる友達がほしい、というかクラスメイトと仲良くなりたいです。 どう変えれば友達ができますか。

  • 私の彼と距離が近い女友達

    大学生です。 1ヶ月ほど前に席替えをし、私の彼と私のお弁当仲間の1人の友達が隣同士になりました。 ソーシャルディスタンスの関係でひと席は空いているのですが、休み時間の度にその女友達は私の彼に空いてる席を超えて至近距離で授業の質問とかをしています。 私の席は同じ列の3つ隣で、嫌でも視界に入ってきます。 休み時間の度に彼氏とコンビニに行ったりと喋らさせないようにはしているんですが、先生が来るまでの一二分や、授業が終わってすぐに近い距離で喋ってきます。 彼には距離が近いことを指摘はしていますが、女友達が辞めない限り、自意識過剰に周囲に取られるかもしれないから、こっちからはあまり強く言えないと言われました。 その女友達とわたしは、一緒に旅行や誕生日会など色々している仲ですが、遅刻を繰り返されたり、授業をサボった分のノートを見せろと言われたりします。また、その後の謝罪やお礼をしてくれないので正直苦手です。 彼女と一緒に過ごす期間はあと3ヶ月もありませんが、距離の近さを見るたびにイライラしてしまいます。 嫉妬もありますが、私と付き合ってることを知りながらの行動なのでイライラが勝ちます。 女友達にどう言えば、距離の近さや日頃の態度の嫌なところを伝えることができるでしょうか。 私は人に何かきつく言うのが苦手で、彼氏や家族、昔からの友達以外には自分の思ってることを伝えるのが得意ではありません。 喧嘩はしたくないですし、波風も立てたくないですが言いたいことは言いたいです。 アドバイスお願いします。

  • 友達が無視してきます...

    もうすぐ受験のある中3女子です。私には最近、というかずっと誰かに話したかった悩みがあります。 中3になって、クラス替えをした時、私にはそのクラスに友達がいませんでした。唯一話せるなぁと思ったのが、部活が同じのYでした。Yとは最初、お互いに友達がいなかったので、共に行動をするようになりました。初めは仲が良かったんです。でも、段々と不満が募るようになりました。 言い方が悪いんですが、Yには好きな男の子がいて、ずっとその人にキャーキャー言ってくるんです。もう煩くてしょうがないです。そういう話ができるのは私しかいない、とか言われると何も言えなくなってしまいます...Yは誰が見てもぶりっ子です。クラスメイトの友達も若干引き気味です。だから、私はYと居ようと思っていたのですが... Yは私を無視します。別に嫌っているわけじゃなさそうですし、普通に話したり、笑ったり、移動教室やグループ分けでもいつも一緒です。ですが...Yが私じゃない他の子といると、私のことを無視するんです。私がその2人に近づいても、Yは私の方をわざと見ないふりしてます。私が近くにいても無視したり、もう意味がわかりません。周りの子に相談しても、思い込みすぎだとか、わざとじゃないんじゃない、とか、そういう答えしか返ってきません。でも、本当なんです! 私はそれでも一緒にいる子がYしかいないので仕方なく一緒に居ます。 でももう疲れました。 私はいつもYの機嫌取りです。 私の話なんか全然聞いてくれなくて、自分の話ばっかり。私のことをなめてるんです。都合のいいやつだって。もうそういう事しか考えられないです。 いつも私の相談を聞いてくれたり、逆に相談されたりという関係の、 頼りになる部活の部長にこの事を相談しました。 私には、隣のクラスに親友がいます。その親友とは同じ高校を受けるくらい仲がいいです。 私はその子と毎朝、昼休み、帰り、と時間が許す限り一緒にいました。 だからクラスのことはほったらかしで、無論Yのこともほったらかしでした。だからじゃないか、と。部長は言いました。 Yは転校生で、あなたしか友達がいなくて心細いのに、休み時間の度に隣のクラスに出かけていくあなたをゆるせないんじゃないか、と言われました。それはYを利用してるだけ、と。言われるまで気づかなくて、そうだったんだ...とようやく分かりました。だから私は、休み時間はなるべくクラスに残ってYと一緒にいるようにしました。 それでも直らないんです。2人でいると仲がいいのに、他の子が来ると普通に無視してきます。 Yが何を思ってそうしているのか分かりません。受験のストレスもあり、かなり精神的に辛いです。あと少しで卒業。Yと離れることができます。でも、今が本当に辛いです。私はどうやってYと接していけばよいのでしょうか...?どなたかアドバイスを貰えると助かります...

  • 友達がいない

    現在高3です。今、新しいクラスに友達がいません。高1のときまでは友達がいました。こうなるまでを説明すると、まず中3までは友達がたくさんいました。しかし高1になるとあまり合わない人ばかり(学校のみんなはゲームやマンガや音楽などが趣味で僕の趣味は旅行、釣りくらい)で、しゃべることが何もなかったので話を合わせようとゲームやマンガをやったりもしたこともあったのですが‥あまり興味がもてなくて飽きてしまってやめてしまいました。なのでしゃべれることは学校のことや勉強のことぐらいで、会話が長続きせず、初めは友達がいませんでした。しかし、しばらくたってクラスで数人にいじられるようになると、クラスで人気がでました。しかし、いじられるだけなので友達といえるのかどうかも微妙でした。しかし弁当とかもその人達と一緒に食べていたので孤独ではなかったです。高2になるとその人達とは誰とも同じクラスにならなくて、高2の新しいクラスでもしゃべれることがあまりなくて、友達といえる人がいませんでした。そして高3になると新しいクラスでもうグループができていて、またしゃべることがないのであまりしゃべれなくてまた一人ぼっちです。体育の授業のペアは今まで先生が決めた番号順のペアでしたが、高3は先生が変わったのでペアを作れと言われたら余りそうで困りそうです。また、今年は修学旅行もあり、自由分散のグループが作れなくて困りそうです。今年はさすがに友達がいないとヤバいと思ってまた話をあわせようとしてマンガやゲームなどをやろうと思ったのですがもう受験生なので、時間をあまり勉強以外に使いたくないです。このままでは大学に行っても友達ができなさそうで不安です。アドバイスをしてほしいのは、 1、体育のペアをどうしたらよいか? 2、修学旅行のグループをどうしたらよいか? 3、話を長続きさせて、友達を作るにはどうしたらよいか? です。長文ですみますん。アドバイスお願いします。

  • 友達関係の悩み だれか助けてください もう限界です

    私には、親友がいます。Aとします。今Aとは違うクラスです。自分で言うのもなんですが、Aは私のことが大好きです。というよりは、Aは性格に難ありで、去年にたくさんのトラブルに巻き込まれてしまい、今、私しか友達がいません。私もAのことが大好きです。嫌われていますが、とてもいい子で、友達思いの人です。Aは本当に顔が可愛くて、男子からモテます。そして所作もいちいち可愛くて、声も高く可愛いです。もうずっと一緒にいてわかったことなんですが、素が可愛いんです。そのせいで、女子からあることないこと言われ、嫌われています。私は、ぶりっ子だろうと、Aと一緒にいて私が楽しいなら、何でもいいと思っています。しかし、性格がとても幼く、人間関係がとても不器用で。。思っていることをすぐに口に出してしまったり、嫌なことがあったら、親を通して、先生に相談し大事にしたりと。その結果私しか友達がいません。私も何度もなぜ私はこんな難しい子と一緒にいるんだろうなどと、思ったこともありますがとにかく馬が合うのです。価値観などは、まったく合わないのですが、一緒にいてとても楽しいのです。Aが嫌われているので、最初は私も嫌われてしまうのかなと思っていましたが、人の目を気にしてAとかかわるのをやめるような、薄い絆ではなく、私は気にしていませんでした。 そして、このたび違うクラスになり、私は恵まれて友達がたくさんできました。Aが嫌われていたので、最初はみんなから良いイメージを持たれていないのかなぁと思っていましたが、ありがたいことに、たくさんお友達ができました。しかし、Aは自分のクラスでは、一人も友達がいないらしく。。休み時間私のクラスに来ては、しゃべって帰っていきます。Aの気持ちはよくわかります。頼ってくれてるのもうれしいことです。でも、私は、自分のクラスの友達も大切なので、休み時間をAと過ごしてしまうと、クラスメイトと過ごす時間が、少なくなってしまい、自分的には悩んでいました。 私は、とても悩んだ結果 Aにきちんと伝えようと思い、手紙を書きました。 「私は、Aのことも もちろん大切だけど、自分のクラスメイトも大事だから、休み時間とかは、クラスメイトと過ごしたい。だから、自分的にきちんと考えたんだけど、登下校は絶対Aとする。部活の時もAと過ごす。(部活同じ)でも、休み時間は、それぞれのクラスで、過ごしたい。Aのことは本当にだいすきで、違うクラスになったことで、裂ける絆でないと確信してるくらい大好きだよ。でも、友達の輪を広げることも自分はだいじだと思っているから、わかってほしい。」と。 そしたら、Aは悩ませてごめんねと。私もクラス内に友達を作れるように努力するよ。と言ってくれました。本当に感謝しています。 しかし、それを謎に見たAの母が、 「時間で制限される付き合いって本当の友達といえるの?○○ちゃん(私)はただの欲張りで、Aのことを利用してるんだよ」と怒り、私の母にメールしてきたそうです。ほんとにびっくりして。一番トラブルが起こると思っていなかった親友とこんなことになるなんて。 私の母は、私の見方をしてくれて。「自分のクラスに友達を作るとこは、悪いことなんですか?」などと返信したそうです。 Aと私はなんも、ギクシャクしていなかったのに、親が介入してきたことで、とても気まずくなりました。 AもAの母に色々なことを吹きかけられたそうで、最近はもっとぎくしゃくしています。 私的に縁を切るとかそういうことは考えたくもないです。 どうすればいいでしょうか。助けて下さい。