• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XPパソコンでUbuntuとPuppy Linux

• 質問No.8563688
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (171/251)

XPパソコンでネットを見たいのですが、持っているXPパソコンはテレビを見ることも
できるので、XPのまま Ubuntu か Puppy LinuxをCDで起動させHDDにインストール
せずに使用したいと思っています。

ですが、Linuxというのを最近、XPパソコン再利用のためネットで検索して
初めて知ったのでいまいちよくわかりません。

やりたいことは、XPパソコンにもともと入っていたソフト(テレビやDVD編集など)を
そのまま使いたい。
インターネットは見られるだけでよいです。(ページや画像の保存はできなくてよい)

その場合、UbuntuとPuppy Linuxどちらが使いやすいでしょうか?

あとCDから起動させる場合、BIOSという画面で設定しないといけないようですが、
XPを起動させたい場合はどうすればいいのでしょうか?

よくわかっていない者の質問なので、伝わらない部分もあるかもしれませんが
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

> OSが異なることは理解しています。もともと入っていたソフトはXPを起動させた
了解しました。

> XPのままネットに繋ぐよりは、Linuxのほうがウイルス感染のリスクが少なそうなので
メンテナンスの面では、Linuxの方が敷居が高くなります。(だいぶ低くなりましたが)
ま、CDならメンテナンスさえ不要ですが。

> CDから起動できて、比較的わかりやすそうなUbuntuとPuppy Linuxを候補に質問
> しました。Firefox使えるようなので。
CDからの起動、やってみないと分からないところもありますが、非常に遅くなる可能性は捨てきれません。
なんとか起動できてもそこから先のアプリケーションは・・・
一度試してみてください。

> ちなみに、パソコンは Prius Note type K PN39K1S です。
> http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2006_prius_s/index.htm#PN39K1S
厳しいかもしれません。
元の質問にある、
> その場合、UbuntuとPuppy Linuxどちらが使いやすいでしょうか?
に戻ると、Puppyの方が軽快に動くでしょう、とぐらいしか。(Puppyの特徴ですし。)
Ubuntuにも軽量派生版?のlubuntu( http://lubuntu.net/ )がありますが、どうでしょう?

繰り返しになりますが、一度試してみてください。それだけで壊れたというのであればそれはそのパソコンの寿命です。
CDを焼くのが嫌なら、Linux系の雑誌、書籍購入や、図書館でCD付属の本を借りるのでも良いでしょう。
あとは、自分にあった使い方ができるかだけの問題だと思われます。

----
いくつかCDを試された後で、USBフラッシュメモリへのインストール、起動をやってみると、速さに感動しますよ。
お礼コメント
yongha

色々ありがとうございました。
雑誌なども見てみましたが本屋にもあまりなく、パピーリナックス 日本語版
というところから、Precise-571JPを試してみました。
失敗しても嫌なのでCD-RWに焼いてみましたが、ちゃんと起動し
ネットも見れました。
BIOSの設定が、説明書になくてややてこずりました。無線LANの設定も
ややこしそうなので、有線にしたので思ったより簡単でした。

これ以上のことは難しそうなので、ネット見るだけにしておきます。
CDからの起動時間ですが、結構かかりますがXPも遅いので
こんなものか~という感じです。

また時間があったら、USBフラッシュメモリへのインストールも試して
みたいです。
投稿日時:2014/04/27 17:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

> やりたいことは、XPパソコンにもともと入っていたソフト(テレビやDVD編集など)を
> そのまま使いたい。
残念ながら、OSが異なる上、ハードウェアにも依存するテレビ試聴などはほぼ利用できないと考えてください。
ただ、XPのハードディスク内は読み書き出来ると思われますので、保存してある文書などを参照するぐらいは可能です。
(録画したTVは見られません)

> インターネットは見られるだけでよいです。(ページや画像の保存はできなくてよい)
インターネットの仕組み自体は、OSに依存しませんので、閲覧や保存、編集も出来ます。
(WindowsXPで利用していたものをそのまま利用できるわけではありません。)

> あとCDから起動させる場合、BIOSという画面で設定しないといけないようですが、
起動順でCDがHDDより先になっていれば変更の必要はありません。

> XPを起動させたい場合はどうすればいいのでしょうか?
CD/DVDを取り出しておけば(入れておかなければ)、XPが起動します。

お持ちのパソコンの性能が分からないので何とも言えませんが、XP発売当初の頃のモデルの場合、遅すぎてまともに使えない可能性があります。
*さらにノートパソコンや画面一体型パソコンだとまともに起動できる確立がぐっと下がります。
まぁ、ディストリビューションには拘らず、まずは、雑誌などに付録でついているCD/DVDから起動してみるところから始められてはいかがでしょうか。
補足コメント
yongha

ありがとうございます。
OSが異なることは理解しています。もともと入っていたソフトはXPを起動させた
場合のみ使用します。なので、ハードディスクにLinuxをインストールしたく
ないのです。

XPのままネットに繋ぐよりは、Linuxのほうがウイルス感染のリスクが少なそうなので
CDから起動できて、比較的わかりやすそうなUbuntuとPuppy Linuxを候補に質問
しました。Firefox使えるようなので。

メインのパソコンは他にあり、XPパソコンはデータも何も入っていませんし、
テレビを見たり、DVDの編集に使うくらいですが(win8にソフトがないため)
ネットも繋げられたら今までと同じように使えるのになぁと思って調べております。

ちなみに、パソコンは Prius Note type K PN39K1S です。
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2006_prius_s/index.htm#PN39K1S
投稿日時:2014/04/22 11:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。