母について

このQ&Aのポイント
  • 最近、初めてお付き合いしてる方との関係が良好なのですが、母は男女交際を許さないように言ってきます。
  • また、食べ物をたくさん食べると妊娠したのかどうかなど心配して言ってきます。
  • さらに、私の部屋で堂々と着替えることにも母は不満を持っています。最近、母の言動にイライラしています。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

母について

はじめまして 私は最近初めてお付き合いしてる方がいます その方ととてもいいお付き合いをしてると思ってるのですが母には男女交際は許しません(冗談かもしれませんが…) すごくお腹が空いていっぱい食べてたりすると妊娠したの?てかどこまで進んだの?なんもないの?いいじゃないなど言ってきます きっと心配してくれてるのだろうとおもうのですがだんだんと最近イラっとしてしまいます。 自分の部屋(家が狭いので皆のものとか置いてますが)そこで着替えていると母になんでそんな堂々と着替えてんの?と言われます。 確かに父の前で堂々とブラジャーになるのはどうかと思う方もいるかもしれませんが結局は父だし…って思ってしまいます、 最近母にイラついてしまいます どうしたらいいのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

なんというか…もうちょっと発言に気を使ってほしいなあ…っておもっちゃいますよね。 でもきっと親って自分の家にいるうちは、まだまだいくつになっても子供扱いなのかなと。 質問者さんがおいくつかわからないですが、家を出たらそういうやりとりもなくなります。 私はすっきりしましたが、でも時々実家にかえり歳を取った両親をみると、さみしくもなります。 そういうやりとりができるのも、今の内だけ…とおもって、やわらかく受け止めてあげてください。

ringo0419
質問者

お礼

今年で18になります。 そうですね…これからはこのやり取りもなくなるって思って受け止めてみます… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母が彼に夢中

    仕事の関係で家に出入りする人とお付き合いしています。 その彼に母が夢中で、少々困惑しています。 彼が家に来たときはつきっきりで接待、何時間も 一緒にしゃべり、毎日のように着飾って料理を (一人暮らしなので)作って彼の家に持っていっています。 最近では家族に見えないところでボディタッチや 個人的な人生相談などもしているようです。 彼は特に心配する関係ではないと考えているようですが いつか彼との交際がばれたときどうなるかとか、彼が 母になびいてしまったらどうしようとか 色々想像してしまいます。 (彼もちょっとマザコン入っているので尚更心配です) 母はもともと惚れっぽい性格で、過去にも何度か 父以外の人と恋愛関係にありました。 現在、父と母の関係が最悪なので、彼が気持ちの はけ口になっているのかもしれませんが、目前で 恋愛モードの母を見るのも、その相手が 自分の彼氏であるのも非常に複雑な心境です。 早い時期に彼を紹介するか、思い切って 付き合いを一時中断して様子をみようかとか 色々考えています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに年齢的には私30代、彼40代、母50代 父60代 です。

  • 母のうつ。

    私の母は51歳ですが今うつ状態です。 更年期とも重なってるのかここ2・3年続いてます。 幸い、自ら病院には行き、薬はもらってるのですが お酒は飲んでるし、最近はフラフラしてます。 父も心配はしてるけど結構放置状態で 母も父には心を閉ざしてるようで・・・ 私は結婚し県外に住んでおり、子供も小さいため なかなか帰れません。 帰っても結局母は部屋にこもっていて ほとんど顔を出さないので意味がない感じだし。。。 私に何ができるのかわかりません。 私もうつになりそうです。 母がまた元気になる日は来るんでしょうか。 県外に住んでながら家族がうつだったり 克服できた方などおられましたら なにかアドバイスや、励ましがほしいです。

  • 母名義の自宅の売却金額の母と息子の分割について

    以前病気で死んだ父の名義になっている家を母の名義に変更しました。 その時は家を母の名義に変えることには兄も自分も反対しませんでしたが、家を全部母のものにするということに同意したわけではありません。 最近家を売ることになって母がもし家が売れたら全部自分がお金を受け取れると言いました。 兄も自分も家が売れたら母と一緒にお金を分ける考えだったためびっくりしてしまいました。 年をとってから母は親せきとの付き合いや友達との付き合いでお金を使うことが楽しみとなってしまい、母が家を売ったお金を全部持っていたらかなり使ってしまうことが予想され心配です。 もともと家を売る理由は母が父の収入がありながら返せる借金を返さなかったためです。 家の購入にはほとんど父の収入で買ったもので専業主婦の母のお金はゼロと言っていいくらい入っていません。 もちろん家を母にだけ譲るという父の遺言もありません。 ただ家の名義は母になっています。 家が売れた場合母がまた家を売ったお金は全部自分のものだと言い出したらどうしようかと悩んでいます。 僕は母と兄と自分(弟)でお金をすぐに分けたいのですが法律的にはどうなのでしょうか?

  • 母が苛々しています。

    わたしは、パニック障害で、突発性うつ病です。 母は、とても病気のことを理解してくれていますが、最近、本当に色々と家族のゴタゴタ続きで、疲れてしまって、具合が悪そうで、しかも、とても苛々しています。 別居して家に帰って来た姉は、心境として、複雑なのか、姪っ子と寝ていることが多く、母の手伝いをあまりしてくれません。 わたしは、心がけてはいても、病気で、なかなか自分の思い通りに体が動かないので、結局、母のフォローが出来ません。 父は、昔からの男の人なので、母を心配してはいても、やはり帰ったら、「酒・飯・風呂・寝る」なのです。 出かけてばかりの母に、たまには休むように言うのですが、母も母で付き合いもあるようで、「エライ、エライ(辛い、辛い)」と言って、出かけて行きます。 そして、帰ると疲れきって、また苛々しています。 それを見ていると、何となくわたしも苦しくなって、また今日も発作を起こして、倒れてしまいました。 我が家は、一体どうすれば、平穏な日々を取り戻せるのか不安です。

  • 母に疲れました

    母(68歳、専業主婦)は昔から情緒不安定で、ことあるごとにすぐに精神的なバランスを崩し、その度にアルコールを大量に飲み奇声を発します。(年間20回程) その他『死ね死ね死ね死ね』と永遠と呟いたり、『私が死ねばいーんだ。みんな敵だ!私を殺せ!』『お前は癌になって死ぬんだ!早く死んじまえ!』『私は奴隷。可哀想な奴隷。うぅ…』と泣いたりします。 バランスを崩す時は、お盆、クリスマス、お正月、誕生日などの普段と少し違う日が多いです。 また、お客さんの訪問があるときなども前日くらいからおかしくなります。 でも、安定しているときは割りと普通で、ご飯を作ったり(かなり時間がかかりますが…)その他の家事をしています。 私はフルタイムで毎日働いていていますが、やれる家事はやっています。 家族構成は、父と母と三人暮らしで、父と母の仲は最悪です。でも父と私の仲は良好だし、母の調子がいいときは、母と私の関係も良好です。 父と母の不仲の理由は、父の親(舅)がとても怖い人で(何年か前に亡くなりました)母との折り合いが悪く、でも父は仕事人間だった為その事にはノータッチだったことです。 母はそれをずっと根に持っていて『〇〇(父)は△△(舅)そっくりだ!鬼だ!あんな奴は早く死ねばいい!こんな家は早く滅びればいいんだ!』とよく叫んでいます。 今では父ももう愛想をつかしていて、お互いに無視しています。 そして今日、実は我が家で私の婚約者家族との顔合わせを予定していたんです。 準備万端であとは来るのを待つだけだったのですが、気づいたら母がお酒(料理用の日本酒)を大量に飲んでいて、いつものように『お前なんか死ね!死ね!死ね!ぎゃーーー!ぎゃーーー!!』と叫んで暴れだしました。 私のお腹には赤ちゃんもいるんですが『勝手にガキまで作りやがって!お前もガキも早く死ねばいい!』と言って鍵を閉めて部屋に籠り、今でも叫び続けています。 原因は相手の両親が挨拶に来るという普段とは違う状況だったことや、最近つわりが酷くて寝ていることしか出来ない私に苛立ちを感じていることだと思います。 ちなみに結婚には反対はしていません。機嫌のいいときは結婚も妊娠のことも喜んでいます。 父は何週間も前から予定してきたことだし、当日断るのは失礼に当たるから母抜きでも顔合わせをやればいい、母がいない理由は自分が説明すると言いましたが、こんな状態で相手方を呼ぶのは逆に失礼だと思うし、二階の部屋からは母の叫び声や物を投げる音も聞こえてくるし、私も散々泣いて目が腫れてしまったので、彼に電話をして約束をキャンセルしました。 彼には『母の具合が悪いので、申し訳ないけど今日の顔合わせは延期させてください。』と言いましたが、彼の声を聞いたら涙が溢れて喋れなくなってしまい、なんで泣いているのか尋ねられましたが嗚咽で喋れなくなってしまったので、落ち着いたらちゃんと話します、と言って電話を切りました。 彼は心配して『そっち行こうか?』と言ってくれましたが、合わせる顔がなくて断りました。 まだ小さい頃、母が酔っぱらって暴れてしまい、怖くて泣きながら過ごした誕生日。 酔っぱらって奇声を発し、雪が降るなか全裸で外に飛び出して叫ぶ母を必死で止めたお正月。 残業で遅くに帰ってきたら異臭がしたので慌てて部屋を見たら、練炭を焚いた部屋に嘔吐した母が倒れていた時…。 今まで色々なことがありました。 自分なりに少し調べ、なんとなく『統合失調症』のような気がするんですが、病院をひどく嫌っていて、診察を勧めると暴れだす為、病院へは行っていません。 母の症状は私が保育園の頃からの事なので、ある程度は慣れもあり『また始まった…』と思う程度でしたが、今回のことではほとほと母のことが嫌いになりました。もう顔も見たくないし縁も切りたいです。 私のことならともかく、お腹の中の赤ちゃんのことを『死ね』だなんて、人間がいうこととは思えません。ましてや実母が言うなんて。 それに婚約者家族との顔合わせという大切な日が台無しになったことにも怒りを感じています。 今私は妊娠中で精神的に不安定になっているからなのか、ずっと涙が止まりません。赤ちゃんにも悪い影響がありそうで怖いです。 彼にも正直にすべて話した方がいいのかもう分かりません。 今はもう怒りと悲しみとで何が何だか…という感じです。 どなたか、どんなことでも構いません。アドバイスをお願いします。

  • 母が情緒不安定

    今年60歳になる母のことについて聞きたいことがあります。 現在、両親と姉と私の4人で同居していますが、最近、母がおかしく、本当に些細な事で怒り出します。 例えば、母の車のガソリンがきれかかっているのに、誰も給油していないだとか(休日は姉と私が乗ることもあります)、姉の部屋がちらかっているだとか… 急に怒るんです。何か前触れがあって、怒るならまだ分かるんです。 叫ぶように怒るんで、上記に書いた内容でなく原因が父にあったとして(言いがかりが多い)、それを父が聞き流していると、怒りすぎて嗚咽しはじめたりします。怒りすぎて体力使って、気分が悪くなるようです。 背中やお腹をさすったりしていると、気がまぎれてくるのか落ち着いてくるんですが、この場合は、父に労わって欲しいのに、父は分かってくれない時に起こります。 最近別居している祖母が毎週水曜に通院しているので、それに母が付き添っています。 兄弟が多い為、他の曜日などを交代で様子を見に行っているのですが、水曜日は母の当番になっており、母がおかしくなってきたのは、それがストレスとなってきたからだと思うのです。 ストレスから、何か病気を引き起こしてやいないか心配なのですが、 詳しい方いらっしゃいませんか。

  • 母がすごく心配症&過保護で困っています

    一人っ子で実家暮らし、20代前半のOLです。 今まで親に大切に育てられ感謝していますが、母があまりにも過保護というか心配症というか子離れできてないというか…で結構前からすごく悩んでいます。 一番辛いのは「男女交際」とか「恋愛」に対してものすごい嫌悪感を持っているという事です。古風で厳格な人だからというのもありますが、それ以上に「自分の大事な娘を他の人にとられたくない」という思いが強いようです。私には4年付き合っている彼がいますが、以前彼がいると話したら拒否反応を示したので、とてもじゃないけどそういう話をできなくなってしまい、内緒で付き合ってる状態です。 そう言うと、徐々に親を慣らしていくべきとか、彼を好きなら親と大喧嘩してでも説得しろ、と言う人もいるかもしれませんが、問題はそこです。 母は以前大病して以来、猛烈に心配症になってしまい、少しでも気がかりな事や嫌な事があると、すぐ体調を崩します。彼の事話した時も「そうやって私を傷つけて病気にさせたいの?」なんて言って。傷つけてって…。私は正直に彼の事を話したかっただけなのに…。 で、心配するがゆえに私をますます束縛するようになり、友達と遊びに行く時も「私より友達と遊ぶ方がいいのね」って嫌味を言うのでほんと気が滅入ります。たぶん常に一緒にいないと不安なんです。 心配症でひがみっぽくなっている点は、父もまいっているようですが、波風たてると大変なので、静かに我慢しているようです。笑 私は両親が好きだし、大切にしたいと思っていますが、彼との付き合いだって譲れません。彼との将来を思うと母の事が浮かんで辛くなります。仮に結婚するなんて言ったら卒倒するでしょうか…。母の男女交際に対する嫌悪感も度を越えてる気がします。 もうずっとこの状態から抜け出せません。かといってどうしたらよいのか見当もつきません。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 「痛みはわからない」と言う母

    はじめまして。 父と母は日ごろから仲がよくありません。 なぜ仲が悪いのか、 決定的な所を見ていないので、理由がわかりません。 長年、グダグダやっている感じです。 最近、父は怪我をして手術をしました。 見るからに痛そうで辛そうなので、 私は父の事がすごく心配です。 ところが母は、「自分が悪いのよ」と言う態度。 私が「痛いだろうから、心配」と言うと、 母は「痛いかなんて、私にはわからない」「大人が情けない」と 母にとっては「関係ない!」と言う感じです。 冷たすぎて驚いています。 夫婦の事なので放っておいた方が良いのでしょうか? 母にもう少し他人の痛みをわかる様に注意したほうが良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 母の気持ちがわからない・・・

    50代の両親が最近、離婚しました。 母は父に引越し費用100万円と貯金半分を渡して、それまで住んでいた家にいます。 私と姉もずっと住んでいた家に母と暮らしています。 離婚の理由を聞くと、「定年退職したら、ずっと家にいるから」とのこと。 父は家のことは一切しません。 味噌汁を温めることすら。 それに、動作の一つ一つに音をたて、下品で、一緒にくらすのは辛いと思います。 だから、そういった生活面で父の面倒を見ることが嫌で離婚したのだと思っていました。 しかし、少し話をしていると、どうやら違うことに気づきました。 私が産まれる前、兄を妊娠中に他の女性を妊娠させていたそうです。 その後も幾度となく浮気を繰り返してきたそうです。 私が最初に父の浮気に気づいたのは中学生の時でしたが。 父は一度「やりなおせないか?」と言いに家にきましたが、母は断固拒絶。 「(父は)一度や二度の過ちは誰にだってあると言ったが、一度や二度じゃない。これからもされると思ったら・・・」と母がこぼしました。 父への愛情などないと言っているのに、浮気されることをそれほど嫌悪することに矛盾を覚えてしまいます。 そんな母の気持ちが理解できません。 質問の範囲が広くなってしまいますが、この場合の母はどういう気持ちで、皆さんならどうしますか? また、これは普通の気持ちなのでしょうか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 遠方に住む母が入院を隠している。。

    遠方に住む母が入院を隠している。。 最近私は結婚して、関西から関東に引っ越してきました。 母には持病があり、1年ほど前から時々入院するようになりました。 今すぐ命に関わる病気ではありません。 結婚前も関西で離れて暮らしていたのですが、何回か入院してました。 そのうち一度、入院しているのに隠していたことがありました。 その時私は海外旅行に行く3日前で、母親に電話しても家に電話しても誰も出ないので、その時父に口止めしていたようで聞いても何も言わなかったのですが、問い詰めてしまいました。 それで結局分かったんですが。。母は、旅行前に心配させると思って。と言いました。 問い詰めない方が良かったのかなと思いました。 そして、今また隠しているような気がします。 ここ2日おかしいです。分かるんです。 私は、どうすればいいんでしょうか? 皆さんならどういう行動とられますか? 母は私に心配かけないようにと思ってるのは分かりますが、父に問い詰めて、お見舞いにいった方がいいですよね?以前はそうしたんですが。。また問い詰めたのかとも思われそうで。。 どうすればいいと思いますか?

専門家に質問してみよう