• 締切済み

赤ちゃんを抱っこするママの日焼け止め

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。 娘は抱っこ紐をすると私の胸をちゅちゅと舐めるので、今まで使っていた日焼け止めが 怖くて使えません。 赤ちゃん用の日焼け止めを使う事も考えましたが、子供ができる前はSPF50をつかってたので赤ちゃん用ではSPFが低いので頼りない感じがします。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。

noname#212223
noname#212223
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も自分の子供たちが赤ちゃんだったころは、口紅を使えなかったです。(それは私が子供たちのほっぺにちゅちゅちゅっとしたかったので。(笑)だから自分が使うコスメにも気を使ってしまいますよね。わかります! SPF25でも充分に効果はあるんですよ。数字は、日焼けが出来るまでの時間です。もしあなたが10分くらいで日焼けが出来てしまうなら、SPF25というのは、10分×25なので250分は日焼けを防ぐことができますよってものなんですね。 でも実際には、汗をかいたり、服でこすってしまったり、水で流れてしまったりとかするので、こまめに塗りなおしたほうがいいですけどね。SPF50はただ時間が長くなるってことだけなんです。日焼け防止の強さってことではないんですよ。 赤ちゃんの口に入ってしまうなら、なおさら、刺激が強いものは避けたいですよね。 きっと日焼け止めのほとんどは口に入れても、大丈夫ですよ!って言ってるものはないと思いますが、 HANAオーガニックの日焼け止めはどうでしょうか?でも赤ちゃんの口に入っても大丈夫かどうかはわからないので、 もし心配なら、HANAオーガニックに問い合わせてみてはいかがでしょうか? HANAオーガニックの日焼け止めは、オーガニックで作られているので、大人の肌にはとても優しく、白浮きしないし、自然な肌になってくれるので、ファンデーションとしても使えちゃうすぐれものなんです。 赤ちゃんを抱くときは、なるべく首まわり(デコルテ付近)は日焼け止めを塗らないっていうのも手だと思いますよ。抱っこするから、その部分はあまり日焼けしないと思いますし。それか、つばの大きな帽子をかぶるのもいいと思います。日焼け止めを必ず付けないと!と思わないで、日焼け止めを最小限に減らしても焼けない方法を、帽子であり、麻やコットンのブランケットでカバーしたりして、工夫してみてくださいね。あまりに暑い日にはお出かけは涼しい時間帯にするとか。 4ヶ月はまだまだかわいい時期ですよね~。私も子供たちにそんな時期があったんだな~って懐かしい気持ちになりました。(笑) 少しでも参考になれば嬉しいです。^^

noname#212223
質問者

お礼

返事が遅くなっていまい申し訳ございません!! 赤ちゃんを抱っこしていると塗り直すのもめんどうで、どうしても楽をしたくて SPFの高い物を探していましたが、こまめに塗り直す事にします。 日傘をさしたり、帽子をかぶったりはしているのですがそれでも焼けるので、 日焼け止めを塗りたくて・・・・ HANAオーガニック、初めて聞きました。 リサーチしてみます^^ ありがとうございます!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.1

無理に肌に何かを塗るのではなくて 長袖、ビタミンc、帽子、日に当たる時間を減らすなどで日焼けを防いでは? 習慣づけばそのほうが費用も掛からず安心でしょう。 日焼け止めで口に入れても大丈夫なものなどは 難しいと思います。

noname#212223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帽子などで極力肌の露出を控えようとは思っていますが、さすがに夏本番になると長袖を着て出歩くのは無理があるのでできれば日焼け止めを塗って外出をしたいです。

関連するQ&A

  • あかちゃん用の日焼け止め

    自分は、とても肌が弱いです。といっても限られたところにしか赤ちゃんでも使える日焼け止めはなくて、よくいくウェルネスに少しベービーコーナーがあるのでそこで買いました。でも、ウェルネスによって、ベービーコーナーじたいなかったりします。1度、大人や中学生、高校生くらいのこがつかうような日焼け止めがおいてあるコーナーで弱酸性、SPF が低いものをけっこうつかったのですが、だめでした。赤ちゃんでも使える!とかかれてるものも、やはり、書いてるだけという印象をうけました。赤ちゃん用は、白残りやりょうのわりにお金が高いけど印象をうけました。白残りしなくて匂いがきつくない赤ちゃんようの日焼け止めはありますか?あったらおしえてください!!

  • 赤ちゃんの日焼け止め

    1歳3ヶ月の男の子がいます。 私が子供だった時より(25歳です)紫外線の量って増えていますよね。 これからの季節特に、紫外線による悪影響が気になります。 帽子はイヤがってすぐ脱いでしまうし… でも外が大好きなので外で遊ばせてあげたい。 日焼け止めを塗ろうと思っています。 試しに、赤ちゃん用と表記してあったSPF30ほどのものを買って私が使ってみたんですが、すごく落ちにくかったんです。 私はゴシゴシ洗えば済むし、クレンジングも出来ますが 子供にクレンジングをするのは難しいし、皮膚が薄いのでゴシゴシ洗うことも出来ません。 ちゃんと落ちてないとかぶれてしまうんじゃないかと思って、子供に使うのはやめました。 以前私が使っていた、ビオレの「弱酸UVカット」は石鹸でも落ちる感じだったので良いかな? と思ったのですが、BHTが入っているとのこと…。 オルビスのものはBHTが入っていないとこちらで知ったのですが、成分表示を見てみると… 確かにBHTは入っていないようですが、どれが有害で、どれが赤ちゃんにも大丈夫なものなのか、さっぱり分かりません。 有害な物質が入っていないものなんて、そもそもあるんでしょうか… 赤ちゃんにも(できるだけ)安全で、石鹸でも落としやすい日焼け止めがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供用の日焼け止めはなぜSPF35以上が無い??

    来週家族で海に行くのですが、日焼け止めの件で悩んでます。 実は先週も行ったのですが、日焼け止めをかなり念入りに何度も塗ったにもかかわらず、私も子供も焼けてしまいました。 大人用の日焼け止めはSPF50まであるのですが、子供用は35までしかありません。 なぜでしょう??35じゃ焼けてしまうような・・・? ていうか昔(10年くらい前?)はSPF100とか無かったですか? 今はどんなに探しても50まで。なんか心配です。 完全に焼けずに、白くならないタイプの、出来れば価格の安い日焼け止めを探しています。 子供用も含めて情報ありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんの日焼け止め。

     最近は、赤ちゃんでも日焼け止めをした方が良いと聞きますが、結構嫌がって上手く塗れません。  ウエットティッシュタイプとかだと良いのですが、スポーツ用や大人向けのものが多くて、化粧落としを使わないと落ちないような強力なタイプが多くて、肌が弱いうちの子には不向きです。  それで、あかちゃんに塗りやすい簡単な日焼け止めを探しています。  何かオススメの日焼け止めってありますか? それから、嫌がる日焼け止めも、こうやると簡単に塗れますよみたいなのがあれば、教えて下さい。  今まで試したのは、資生堂のアネッサの赤ちゃん用とジョンソンアンドジョンソンの日焼け止め、それからメンソレータムの赤ちゃん用などです。  それ以外の商品でオススメがあったら、教えてください。

  • ニキビが出来にくい日焼け止め・・・

    いままで使用してきたファンデにはSPFがあるものでしたが、買い換えたファンデにはSPFがないようです。 そこで、ファンデ前に日焼け止めを塗ろうと思ったのですが、高校生の頃ニキビで悩んだ時期があり、今はもうあまり出来ないのですが、今でも日焼け止めなんかを顔に塗ったらニキビが出来るんじゃないかと思い心配です。 やはり、出来やすくなったりするんでしょうか? 赤ちゃん用とかなら刺激が弱くて出来にくかったりはするんでしょうか? また、前に使用していた普通の化粧下地には「SPF15.PA++」とありますが、これでどの程度の紫外線をカット出来るのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 日焼けするんです。。。

    タイトル通りなのですが、すごく日焼けをしやすいんです(;_;)/もう体質なのでしょうがないんです。。。しかも戻りにくい!!最悪!! なので、毎日日焼け止めはバッチリと塗っているんですが、日焼けするんです。。。よく「日常生活ではSPF30ぐらいで充分」と聞きますが、それでも焼けている私は何なんでしょう??ちなみに今使っているのはSPF30です。子供を産んでからと言うもの、紫外線で皮膚がただれるようにもなりました。しみも出てきました(ToT)やっぱり、50とか、強力なものを使ったほうが良いのでしょうか??何かおすすめの日焼け止めもあったら教えて下さい☆

  • 赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。

    赤ちゃん用の安心な日焼け止めを探しています。 こんにちは。 もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。外出する機会もおおくなり、日焼けが気になりますが、どの日焼け止めを買っていいか悩んでいます。ベビー用の日焼け止めはたくさんありますが、顔まで塗って良いものか、また、手や足に塗って、舐めても大丈夫なのか心配です。 ベビー用の日焼け止めで、顔のすみずみまで塗れて、手足に塗って舐めてしまっても安心の日焼け止めは、あるのでしょうか?

  • 日焼け止め

    私は今ニベアのプトテクトウォータージェル(SPF25)という日焼け止めを使っているのですが 1時間ほど外に出ただけですぐに顔が赤くなってしまいます。 肌が弱いのであまりSPFが高いものは買えないので SPFが同じ位でも焼けない!という日焼け止めはありませんか? もしあれば、教えてください!

  • 赤ちゃん用日焼け止めについて

    赤ちゃん用に、出来るだけ無害な日焼け止めを探しています。 自分は化粧品で肌が荒れるということがあまりなかったので、成分には無頓着で使ってきました。 子どもが生まれてからは、子どもにファンデーションが付くのが気になって、あまり化粧をしなくなりましたが、日やけどめは毎日使っています。 本格的に日差しの強くなる頃なので、いろいろ日焼け止めを買ったのですが、最近BHTという成分が気になります。気にするほどでもないのかもしれませんが、積極的には使いたくありません。 手持ちの日焼け止めの多くに使われていたので、息子(10ヶ月)に使っていたジョンソンベビーの日焼け止めも確かめてみたら、ばっちり入っていました。「生まれたその日から使えるやさしさ」とか書いてあったので、何の疑いもなく赤ちゃん用として使っていいのだと買った物なので、そんな怖そうな成分が入っていることにショックを受けました。 次に買おうと思っていた「こっこママ」にもはいっているようです。 あまり神経質にこだわるつもりはありませんが、赤ちゃんは舐めたりして口に入るし、イヤだと思ったものはやめておくか…ということで、BHTの入っていない日焼け止めを探しています。 店頭でざっと確認したところでは、「ニベアサン 子ども用」と「ママはぐ」には入っていないので、これを息子用に買おうかと考えています。 あと、「パックスナチュロン UVクリームというのが安価で成分的に安心みたいなので検討していますが、使いにくそうなので迷い中。 紫外線は怖いけどあまり赤ちゃんにぬるのもどうかと思い、日差しの強い時間帯を避けて外出したり、ベビーカーに日よけネットをつけたりしていますが、夏には歩き出しそうですし、ぬらないのも不安…と、難しいところです。 自分用も、息子が手を舐めたり顔を触ったりするので、気になります。(専科には入っていました) スキンアクアのさらさらジェルはPA値も高く使い心地がいいので、日常用に使っていますが、これには入ってないようなので使い続けています。 今後は息子と同じ物を使おうかなと思っています。 値段が高くて良いものはあるでしょうが、できれば手を出しやすい価格で、まぁまぁ安心かなと思える日焼け止めがありましたら、教えて下さい。 (私も息子も、アトピーなど特に肌が弱いということはありません)

  • 赤ちゃんに日焼けをさせてしまいました・・・

    3ヶ月の娘をお花見がてらピクニックに連れて行きました。 時間は1時半~3時半ごろまでの2時間。 スリングで抱っこして歩いていました。 二時間ずっとお日様に当てていたわけではないのですが、 日焼け止めを塗っていなかったから、 帰ってみると、顔がほてっていて日焼けしたみたいなんです。 ずっとおでかけしていなかったので、 お日様に当たる事も必要って言われていたし、 今日はよいお天気だから、日光浴にはぴったりだと思ったのですが。 とりあえず洗浄綿で顔をパックしてみたのですが、 赤ちゃんの肌に悪い事をしてしまったって、猛反省しています…。 今日のことで、娘のお肌に何らかの影響はあるのでしょうか? その後のケアなども教えてください。 初めてのベビーで、失敗ばかりで、 ほんと焦っています…。