• 締切済み

赤ちゃんを抱っこするママの日焼け止め

もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。 娘は抱っこ紐をすると私の胸をちゅちゅと舐めるので、今まで使っていた日焼け止めが 怖くて使えません。 赤ちゃん用の日焼け止めを使う事も考えましたが、子供ができる前はSPF50をつかってたので赤ちゃん用ではSPFが低いので頼りない感じがします。 赤ちゃんが口に入れても大丈夫な大人用の日焼け止めを教えてください。

noname#212223
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も自分の子供たちが赤ちゃんだったころは、口紅を使えなかったです。(それは私が子供たちのほっぺにちゅちゅちゅっとしたかったので。(笑)だから自分が使うコスメにも気を使ってしまいますよね。わかります! SPF25でも充分に効果はあるんですよ。数字は、日焼けが出来るまでの時間です。もしあなたが10分くらいで日焼けが出来てしまうなら、SPF25というのは、10分×25なので250分は日焼けを防ぐことができますよってものなんですね。 でも実際には、汗をかいたり、服でこすってしまったり、水で流れてしまったりとかするので、こまめに塗りなおしたほうがいいですけどね。SPF50はただ時間が長くなるってことだけなんです。日焼け防止の強さってことではないんですよ。 赤ちゃんの口に入ってしまうなら、なおさら、刺激が強いものは避けたいですよね。 きっと日焼け止めのほとんどは口に入れても、大丈夫ですよ!って言ってるものはないと思いますが、 HANAオーガニックの日焼け止めはどうでしょうか?でも赤ちゃんの口に入っても大丈夫かどうかはわからないので、 もし心配なら、HANAオーガニックに問い合わせてみてはいかがでしょうか? HANAオーガニックの日焼け止めは、オーガニックで作られているので、大人の肌にはとても優しく、白浮きしないし、自然な肌になってくれるので、ファンデーションとしても使えちゃうすぐれものなんです。 赤ちゃんを抱くときは、なるべく首まわり(デコルテ付近)は日焼け止めを塗らないっていうのも手だと思いますよ。抱っこするから、その部分はあまり日焼けしないと思いますし。それか、つばの大きな帽子をかぶるのもいいと思います。日焼け止めを必ず付けないと!と思わないで、日焼け止めを最小限に減らしても焼けない方法を、帽子であり、麻やコットンのブランケットでカバーしたりして、工夫してみてくださいね。あまりに暑い日にはお出かけは涼しい時間帯にするとか。 4ヶ月はまだまだかわいい時期ですよね~。私も子供たちにそんな時期があったんだな~って懐かしい気持ちになりました。(笑) 少しでも参考になれば嬉しいです。^^

質問者

お礼

返事が遅くなっていまい申し訳ございません!! 赤ちゃんを抱っこしていると塗り直すのもめんどうで、どうしても楽をしたくて SPFの高い物を探していましたが、こまめに塗り直す事にします。 日傘をさしたり、帽子をかぶったりはしているのですがそれでも焼けるので、 日焼け止めを塗りたくて・・・・ HANAオーガニック、初めて聞きました。 リサーチしてみます^^ ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.1

無理に肌に何かを塗るのではなくて 長袖、ビタミンc、帽子、日に当たる時間を減らすなどで日焼けを防いでは? 習慣づけばそのほうが費用も掛からず安心でしょう。 日焼け止めで口に入れても大丈夫なものなどは 難しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 帽子などで極力肌の露出を控えようとは思っていますが、さすがに夏本番になると長袖を着て出歩くのは無理があるのでできれば日焼け止めを塗って外出をしたいです。