• ベストアンサー

子供用の日焼け止めはなぜSPF35以上が無い??

来週家族で海に行くのですが、日焼け止めの件で悩んでます。 実は先週も行ったのですが、日焼け止めをかなり念入りに何度も塗ったにもかかわらず、私も子供も焼けてしまいました。 大人用の日焼け止めはSPF50まであるのですが、子供用は35までしかありません。 なぜでしょう??35じゃ焼けてしまうような・・・? ていうか昔(10年くらい前?)はSPF100とか無かったですか? 今はどんなに探しても50まで。なんか心配です。 完全に焼けずに、白くならないタイプの、出来れば価格の安い日焼け止めを探しています。 子供用も含めて情報ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65065
noname#65065
回答No.3

日焼け止めは指数が高くなればなるほど肌への負担は大きくなります。 肌の弱い子どもさんへは指数が30以下のものを頻繁に塗り替えてあげた方が良いです。 日焼け止めの指数にはSPFとPAがありますが、PAはA波(UVA)、SPFは紫外線のB波(UVB)を防ぐ度数を表しています。 SPFの数値は、紫外線を浴びた際にできる皮膚の赤い斑点ができるまでの時間を何倍に長く出来るかを表したもので、具体的には、赤い斑点が現れるまでに20分程度かかる人がSPF10の日焼け止めクリームを塗った場合、20×10=200分(3時間強)の日焼け止め効果が期待できるということになります。 以前は確かに「SPF100」と言う表記のものもあったのですが、日本では1992年に日本化粧品工業連合会が50+を指数の上限に定めました。理由は、「技術的には高SPF値の製品を開発することができてもその効果などを保証できないため」です。 つまり、指数の高いものをつけていても、汗で流れたり、タオル等でふき取ったりするので、数値が低くても30分おきに塗りなおすほうが効果があるということです。 SPF が高いと粘性が増し伸びが悪く、お肌がかさついたり、何度も 洗顔しないとお肌に残りやすくなり、それだけ肌にかかる負担も大きくなります。大人の方でもSPFの高い日焼け止めを使った場合は、最後には必ずクレンジング剤を使ってきれいに落とさないと皮膚トラブルの原因になります。 また、日焼け止めは、大きくわけて「紫外線拡散剤」と「紫外線吸収剤」の二種類に分類できるのですがSPF30以上の強い日焼け止めには主に吸収剤が使用されています。吸収剤は効果が強力なため、肌の弱い人が使うとアレルギー反応を起こし、かぶれる場合もあります。子供向けのサンスクリーンがSPF35までなのは、この理由もあります。 PAとSPFは化粧品を1平方センチメートル当たり2mgずつ皮膚に塗ったときの値です。普通に塗った場合、この量をつけるとかなりべたつくので、実際は1/5程度の量しかぬれていません。 サンスクリーンはあくまでも紫外線を防ぐ一手段として考えて、海では ・粘性の高い日焼け止めは、泳ぐ直前に日焼けしやすい場所を中心に厚く塗る(白浮きするくらい) ・浜では帽子、タオル、黒っぽい長袖の衣類等を身に着ける。 ・肌触りの良いローションタイプのものを頻繁につける。(30分置き) というやり方で、かなり日焼けのダメージは防げると思います。 参考URLは日焼け止めの詳しい説明があります。興味があればごらん下さい。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/cosme/cosmetic/suntan.html#日焼け止め化粧品のしくみ
mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくださり大変勉強になりました。 参照ページにも色々と載っていて、大変為になりました。 子供にはSPF35のもの、私には50のPA+++を用意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lilyasu
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

SPF値は、UV-A波だったかB波だったか(どっちかわすれました。すいません。)をカットする単位で、 強さでなく時間を表わしているものです。 たしかSPF1で25分の日焼け止め効果です。 SPFは50が最高です。たしかに100とか200とか書いてあるものがありました。 でもその数字の前にSPFという文字は無かったはずです。 紛らわしいのでそういう表記は禁止になったそうです。 同じSPFでも強さの違いがあります。 PA+の差(+が3つが最高)と、基材の差で違います。 長時間でなければSPF35で十分です。 それとSPFが高いほど肌への負担が多いので子供用はないんだと思います。

mina519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、昔100とか200とかの表示を見たのは別の単位だったのですね。納得しました。 また、PA+という基準があるのですね。始めて知りました。 この前使ったのはPA+とありました。なので今度はPA+++を買えば焼けにくいと言う事になりますね。 勉強になりました。

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

おそらく、刺激が強すぎるからでしょうね^^; でも、大人用の‘50’の日焼け止めをお子さんに塗っても問題ないと思いますよ^^♪ あー・・・でも、ひとつ聞いてもいいですか?? お子さんはおいくつになるのでしょうか??

mina519
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供は2歳です。なので子供用じゃないといけないのかな・・・? 刺激が強くて肌荒れとかしてもイヤですよね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう