• ベストアンサー

日焼け止めについての質問です。

日焼け止めについての質問です。 日焼け止めは日常の生活においてはとても重要な物だと思うのですが、日焼け止めも化粧水などと同じようにハンドブレスして浸透させるべきなのでしょうか? 現在はSPF30程度のものを使用しているのですが、日焼けから肌を守るためのSPFなどは肌に悪いイメージがあり毎日使用することも心配です。 化粧水に関しても同様ですが、肌に浸透させないと成分が残ってテカリがとても気になります。 美容に詳しい方がいらっしゃれば是非ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 (1)日焼け止めは、明らかに有害です。しかし、紫外線はそれ以上に有害です。SPFは20もあれば十分でしょう。(PAにも気配りを) (2)散乱剤にせよ吸収剤にせよ、分子量が大きいので、ハンドプレスで角質内浸透はしないと思われます。塗るのなら、ある程度、肌表面に密着させることが必要です。

HOTMASK
質問者

お礼

日焼け止めは有害なので、できることなら使用したくないですよね。 詳しい意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156563
noname#156563
回答No.1

専門家じゃないんですが、すいません。 日焼け止めは肌の表面を保護するものなので、浸透しないんじゃないでしょうか? >化粧水に関しても同様ですが、肌に浸透させないと成分が残ってテカリがとても気になります。  ↑ スキンケアのあと、軽くティッシュで押さえるだけでも違いますよ。

HOTMASK
質問者

お礼

なるほど!ティッシュですか。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。