• ベストアンサー

日焼けするんです。。。

タイトル通りなのですが、すごく日焼けをしやすいんです(;_;)/もう体質なのでしょうがないんです。。。しかも戻りにくい!!最悪!! なので、毎日日焼け止めはバッチリと塗っているんですが、日焼けするんです。。。よく「日常生活ではSPF30ぐらいで充分」と聞きますが、それでも焼けている私は何なんでしょう??ちなみに今使っているのはSPF30です。子供を産んでからと言うもの、紫外線で皮膚がただれるようにもなりました。しみも出てきました(ToT)やっぱり、50とか、強力なものを使ったほうが良いのでしょうか??何かおすすめの日焼け止めもあったら教えて下さい☆

  • hanky
  • お礼率40% (187/457)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabuki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

体質と言うのは辛いですね。 ただれがあんまり酷い場合は皮膚科に行かれる事をオススメしますが、 まずは日常対策にこんなものはどうでしょうか? 確かに日常生活では30程度で充分です。 しかし、これも頻繁に(2,3時間ごと)塗りなおさなければ、 焼けやすい方は効果が出にくいかもしれませんね。 タオルなどで擦ったときに落ちますから。 あとは物理的に防ぐ方法でしょうか。 長袖カーディガン、UV手袋、日傘などです。 とはいえ、忙しいとき、暑いときにはなかなか出来ないこともあります。 また、続かないこともあります。 そういう時はやはり、SPF50のものを使用されるのがいいと思います。 お肌が敏感に傾いていらっしゃるようですから、 敏感肌用のもの、落としやすく日常使いできるものがいいのではないでしょうか。 幾つか上げますと、 ・アベンヌ ・資生堂薬品サンメディック は敏感肌用のSPF50製品で、比較的肌に優しいです。 アベンヌは白くなりますが、お顔に使用される場合は化粧下地代わりにすれば 特に問題ないかと思います。 また、 ・ソフィーナパーフェクトUV はせっけんで落とせる手軽さですが、かなり焼けません。 ソフィーナは比較的敏感肌の方でも問題ないブランドです。 また、白くなりませんから顔にも使いやすいです。 いずれもドラッグストアで購入できます。 あとは使用感のお好みがあるでしょうから、 店頭のテスターを一度試されてみてはどうでしょう? SPF値が高い物でも、 夜お風呂できちんと落としてあげれば負担は軽いと思いますよ。 少しでもお役に立てれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

日焼け止めにかぶれているという可能性はありませんか? 紫外線アレルギーもあるようですが、日焼け止めとの相性はいかがでしょう? ちなみに一般的には紫外線散乱剤の方が紫外線吸収剤よりは肌にやさしいとされています。 (既にご存知だったらすみません) 参考は http://www.tobeauty.jp/uvcare/uvcare_33.html SPF50だとノンケミカル(紫外線吸収剤無配合)のものは少なくなってきます。 30くらいだとけっこうあるのですが。 私が今気になっているのはアクセーヌのものです。 実際使ったことはないのでオススメというわけでもないのですが 一応URL貼っておきますね。 http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsInfo.cgi

参考URL:
http://tobeauty.jp/pc/tobeauty/uvcare/uvcare.html,http://www.acseine.co.jp/index.html
  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんにちは。 子供を産んだ事も有りませんし、インドア派で日焼けしないのでお役に立てるか分かりませんが…。 目からも紫外線は入って来るそうですよ。いくら肌に日焼け止めを塗っても、目から入った紫外線で肌が黒くなったりシミ・ソバカスが出来るそうです。外国人に比べ日本人って何故かサングラス付けないですよね。私はワンデーアキュビュー(使い捨てコンタクト)を使っていて、これはUV-A波を約81%、UV-B波を約97%カットしてくれるそうです(C波はさほど地上に届かない)。白目部分を放置してても良いのか分かりませんが…サイトで目の紫外線について詳しく載ってますよ。 日焼け止めのSPF・PAが高いと逆に肌に負担がかかるそうで、低めのを小マメに塗るのが良いとかよく聞きます。でもクリーム状のは化粧してるとなかなか塗り直せないですよね、私は液体でスプレータイプの日焼け止めを使ってます。メイクの上からプシュ~っと出来ますし、背中も届くし、見逃しがちな髪の毛にもかけれます。ディノスで購入しました。 後は、ビタミンCとか入ったサプリメントを飲んでる方多いですね。私は忘れっぽいので1週間も続きませんでしたが。 的外れでしたらすみません。

関連するQ&A

  • 日焼けサロンとしみについて

    日焼けサロンで焼くのはしみにはならないと聞きましたが、本当でしょうか? 海で泳ぐときは日サロで前もって焼いといて皮膚に紫外線に対する免疫をつけた上にさらに日焼け止めを塗って皮膚を守るのがいいと友人はすすめますが、日焼けサロンに行って本当にしみにならないのでしょうか?

  • 日焼け止め

    SPF15・PA+++の日焼け止めと、 SPF30・PA+の日焼け止めを重ね塗りしたら SPF30・PA+++くらいの効果になるでしょうか? 紫外線吸収剤の入っていないものを使おうと思うと、どうしても効果が偏ってしまって・・・。 今夏はこのような使い方で乗り切ろうかと思っているのですが、どうでしょうか。教えてください!

  • これからの時期の日常使いの日焼け止めのSPFの値は?

    30才の主婦です。 現在、パックスナチュロンのSPF15の日焼け止めに、紫外線予防効果のあるパウダーをはたいて日中過ごしています。 これからの時期は日差しが強くなりそうなのでSPF15では足りないかな?と思い日焼け止めを購入しようと考え中なのですが、DHCで発売されたSPF50のQ10効果のある日焼け止めを検討中です。ただ、SPF50=海などのリゾートに使うと言うイメージがあるのでそれを毎日使うと肌に負担がかかるのではないかとも思います。 3歳の娘がいるので公園に行ったり外に出たりすることもあるのですが、そんな毎日にはSPF50はやはり高すぎでしょうか? お勧めの日焼け止めなどがございましたらアドバイスをお願いします。

  • 日焼け止めの数値について 

    どの日焼け止めにも、SPFとPAの数値が記載されています。調べたところ、SPFは、日焼け止めを塗って紫外線に当たった時、15分~20分間は、肌が赤くならないように、UVBをカットする効果を「SPF1」として、この数値が大きくなるほど、肌を守る効果が長続きするということが分かり、PAはSPFと違い「+」~「+++」の三段階で表されています。「+」が多いほど、真皮層にダメージを与えるUVAのカット力が強いということが分かりました。 美容関係の雑誌を見ても、日焼け止めのコマーシャルを見ても、夏に山や海などの行楽に行く時は、SPF50の日焼け止めを勧めています。コマーシャルの影響を受け、海や山だと紫外線が激烈になるような気がし、SPF50だとSPF24よりもその紫外線を跳ね返す力が強いのかと思い、日常的にはSPF24 PA++の化粧下地にもなる日焼け止めジェルをつけて、行楽に行く時はSPF50の日焼け止めを付けていました。 私が日ごろ使っている日焼け止めジェルも含めて市販されている日焼け止めにはほとんど「水や汗・皮脂に強い」と書かれていますが、同時に注意書きを見ると、SPFの高い低いに関わらず、「汗をかいたら塗りなおして下さい」と書かれています。 塗りなおしが必要なら、SPF24も50も変わらないんじゃないでしょうか? ハワイに行った時、昼からビーチに出たのですが、ホテルを出る前に日焼け止め(SPF50)を付け4時間ほど友達と楽しみました。塗りなおしはしていません。「SPF1」で15分から20分もつのなら、「SPF24」だと15分×24で6時間もちます。 ということは、SPF24の日焼け止めジェルでもよかったということになります。 でも日ごろのコマーシャル等の影響を受け、ハワイのビーチに出る時は、たとえ1時間でもSPF50をつけたくなります。どうして行楽に行く時には、SPF50を勧められるのでしょうか?

  • 大阪旅行、日焼けしたく無い…

    大阪に旅行するのですが、ぜったい日に焼けたくありません。 ですが今年の夏は猛暑と言われ、大阪もその通り37℃もあったりするそうで、紫外線ガンガン降り注いでると思います。 もちろん 、日焼け止めは+++のSPF50を塗ったくるつもりです。 USJとかも行くので、とっても不安です。 最初に焼けたくないと書きましたが、日焼けするとあとあと大変なことになる、という体質なので本当に焼けられません! 日焼け止めを塗る以外にも、何かいい方法があれば教えてください!! (長ズボン長袖を着る、とかそういう答えはやめてください。熱中症で死にます。) あと、それなら行くな!っていうのもやめてください…すいません。

  • 日焼けどめ

    日焼け止めについての質問です。 日焼け止めがすぐなくなるのでSPF5の乳液を朝の通学前、顔以外に塗っているのですがやはり普通の日焼け止めでないと焼けてしまいますか? ホクロができやすい体質なのですが、毎日日焼け止めは塗るべきでしょうか?また、塗りすぎてさらにほくろを作りやすくしてしまうということはありますか? 長文すいません(*_*)

  • 日焼け止めについて。

    通勤時の紫外線対策として現在SPF50の日焼け止めを下地として使用しているのですが、 毎日の事なのでお肌に負担が掛かっていないか心配になってきました。 1時間の通勤で実際紫外線を浴びる時間は駅から会社までの徒歩15分の距離ですが、 肌への影響も考えどれぐらいの数値の日焼け止めがベストなのでしょうか? 私的にはSPF30ぐらいでもいいんじゃないかな?と思うんですが、 絶対に焼けたくないので(自黒なので吸収が早いんです!涙) どうしてもSPF50に頼ってしまうんですよね。。。

  • 紫外線吸収剤不使用で石鹸で落とせる日焼け止め

    いつもお世話になっています。 タイトルの通りなのですが、 (1)紫外線吸収剤不使用 (2)石鹸でも落とせる(特別なクレンジング不要) という体用の日焼け止めを探しております。 特に(2)については石鹸だけでも落とせるとパッケージに書いていながら、お風呂で洗っただけでは普通に残っているという商品もあった為、商品パッケージの記載はあまり信じられないです。 日常用として毎日使いたいのでSPF20~30ぐらいあれば、日焼け止めとして効果がありそうな気がしますが・・・。 上記の条件に当てはまる物は少ないでしょうか? どなたか、上記のような条件の商品をご存知の方、実際に愛用されている方、教えていただけますか?? 宜しくお願いします!

  • 日焼け止めについて

    みなさん、日焼け止めは年中同じ物を使ってますか? それとも、夏用、冬用とか、普段用、レジャー用とかで使い分けたりしてますか? 参考に教えてください。 あと、私は紫外線の強い時期はSPF30,PA++、冬など、紫外線の弱い時期はSPF20,PA++にしているのですが、 こんな感じの使い分けでいいのでしょうか? 日焼け止めのこととかまだまだ素人なのでよくわからないのです。 また、体はただぬればいいと思うのですが、顔につける場合はどのようにしたらいいのですか?私は高校生なので、まだファンデはつけないのですが、その場合は日焼け止めだけ塗ってもいいのでしょうか? あと、日焼け止めの塗りなおしの仕方とか教えてください。 とにかく、日焼け止めのことならどんなことでもいいので、何か情報をください。お願いします。

  • 日焼け止めについて

    今年はニキビができ跡が残っている為絶対に肌を焼きたくないのですが、 毎日の通勤で使用するにはSPF30ぐらいでもOKでしょうか? 私は自黒で焼け易いので、SPF50ぐらがいいのかなとも思うんですが、 敏感肌な為負担が掛かりそうで怖いです…。 紫外線がきつい時期は肌が荒れたりする事もあるんですよ。 そんな私にお勧めの日焼け止めはありませんか?