• ベストアンサー

日焼けサロンとしみについて

日焼けサロンで焼くのはしみにはならないと聞きましたが、本当でしょうか? 海で泳ぐときは日サロで前もって焼いといて皮膚に紫外線に対する免疫をつけた上にさらに日焼け止めを塗って皮膚を守るのがいいと友人はすすめますが、日焼けサロンに行って本当にしみにならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10751
noname#10751
回答No.1

シミはメラニン色素が過剰に生成されて皮膚表面に残存したものです。強烈な紫外線を浴びると色素細胞が過敏に反応して大量のメラニンを作り、それが分解しきれずにシミになります。逆にいうとシミをつくらないためにはある一定量以下の紫外線で少しずつ日焼けすればいいことになります。   日焼けサロンの紫外線はその意味ではシミになりにくいといえるでしょう。 しかし、加齢とともに色素細胞は暴走しやすくなりますので20代後半からの日焼けには充分注意して下さいね。

gomainny
質問者

お礼

こんにちは、はじめまして。 わかりやすく丁寧にお答え頂いてありがとうございました。とても参考になりました。