• 締切済み

わたしは過活動膀胱ですか?

20代後半女性です。わたしは、誰かと一緒にいると トイレを意識してしまい、だいたい4,5時間遊んでいるうちに、 3回くらいトイレに行きたくなります。車の中とか、食事中とか。 映画館に行っても、事前にトイレに行くのですが、序盤で尿意を感じ、 我慢できないくらいになるんです。、でも途中で抜け出したくないのでがまんします。 それに加え人と会うと緊張して、おなかが痛くなったりします。 べつに、人付き合いが我苦手とかではなく、おしゃべりも好きなんです。 でも、トイレを意識して会うことに緊張はしているのだと思います。 お腹のほうは、ストレス性ってことで、医者には言われたんですが・・・ 尿意のほうは、ひやひやしたことはあっても、漏らした事はありませんし、 ひとりで過ごしているうちはトイレに行く頻度は少ないので 病院に行くほどでもないような。 何かアドバイスいただければ助かります><

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.1

どちらかと言うと精神的なものだと思います。不安神経症、心身症? 人と会うと緊張してお腹も痛くするのに、人付き合いおしゃべりが好き?矛盾していませんか?ご自身の心身に無理させすぎです。 こうなりたいから頑張ろう、こうしなきゃ、こうでなくちゃというプレッシャーに耐えきれなくなって症状は出てくるんです。 一度心療内科に行ってみましょう。

keichanwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰るとおりだと思います。 どこかで、相手の顔色を伺ったり、 自分がどのように見られているのかが気になります。 また、我慢しなくてはいけない。 心配される。雰囲気を壊すかもしれない・・・ と、人の何倍も神経をすり減らして接しているのかもしれません。 心療内科に行って、相談してみます^^