• 締切済み

わたしは過活動膀胱ですか?

20代後半女性です。わたしは、誰かと一緒にいると トイレを意識してしまい、だいたい4,5時間遊んでいるうちに、 3回くらいトイレに行きたくなります。車の中とか、食事中とか。 映画館に行っても、事前にトイレに行くのですが、序盤で尿意を感じ、 我慢できないくらいになるんです。、でも途中で抜け出したくないのでがまんします。 それに加え人と会うと緊張して、おなかが痛くなったりします。 べつに、人付き合いが我苦手とかではなく、おしゃべりも好きなんです。 でも、トイレを意識して会うことに緊張はしているのだと思います。 お腹のほうは、ストレス性ってことで、医者には言われたんですが・・・ 尿意のほうは、ひやひやしたことはあっても、漏らした事はありませんし、 ひとりで過ごしているうちはトイレに行く頻度は少ないので 病院に行くほどでもないような。 何かアドバイスいただければ助かります><

みんなの回答

noname#195500
noname#195500
回答No.1

どちらかと言うと精神的なものだと思います。不安神経症、心身症? 人と会うと緊張してお腹も痛くするのに、人付き合いおしゃべりが好き?矛盾していませんか?ご自身の心身に無理させすぎです。 こうなりたいから頑張ろう、こうしなきゃ、こうでなくちゃというプレッシャーに耐えきれなくなって症状は出てくるんです。 一度心療内科に行ってみましょう。

keichanwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰るとおりだと思います。 どこかで、相手の顔色を伺ったり、 自分がどのように見られているのかが気になります。 また、我慢しなくてはいけない。 心配される。雰囲気を壊すかもしれない・・・ と、人の何倍も神経をすり減らして接しているのかもしれません。 心療内科に行って、相談してみます^^

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    最近、朝起きるまでに何回かトイレに行きたくなるのですが、起きるのが面倒で、朝までずっと我慢してました。 今日も我慢してやり過ごそうとしたところ、腹部に激痛が走り、急いでトイレに行きました。 それからしばらく、腹痛は止まず、少しでも尿意を感じるとお腹が引っ張られるような痛みを感じるようになりました。今、溜めるのが怖いかんじがします。膀胱炎でしょうか?

  • 血尿、膀胱炎???

    夕方から急にトイレが近くなりました。4時前くらいにお茶をいっぱい飲んだのでその為かと思っていましたが5時過ぎくらいから1時間もたたないうちにまたトイレに行きたくなりました。仕事も6時に終わりまた尿意があったんですが家までがまんして帰り家でしました。帰ってすぐは下痢もともなって血尿はわかりませんでした。その後、数分後、残尿感と尿意があったのですぐにトイレに行きました。さっきしたばかりだったので尿はほとんど出ませんでしたが血尿になっていました。その後違和感と尿意、残尿感、お腹のはりが続いてます。今はお腹を暖めすこしは違和感が和らいでます。尿はあまりでないですが血がまじっているので膀胱炎でしょうか?それとも他の病気も考えられますか?

  • これって心因性?過活動膀胱?

    去年の夏頃から頻尿になっていて困っています。 その内治るだろうと甘く考えていましたが よくならずむしろ悪化しているような感じです。 分かっていることを箇条書きしたいと思います。 ・1時間ぐらいしたらまたトイレをしたくなる ・尿意は切迫感があり、短い間隔で波がある ・尿量はすぐ行けば少なく、我慢すれば多い ・寝ている間はトイレに行きたくならない ・尿意に抗わずすぐトイレに行って少ない量を出した直後のみ、膀胱が押しつぶされるような感じがして少し痛む(膀胱炎のような染みる痛みではないと思います) ・職場でも自宅でも変わらずこの症状は起きる 次は試してみたことです ・骨盤底筋運動・・・ダメ ・膀胱訓練・・・ダメ ・処方された抗コリン薬・・・ダメ そして先月勇気を出して泌尿器科を受診したのですが、多分過活動膀胱だということで処方された抗コリン薬を飲んでみましたが全く良くなりませんでした。 残るは心因性なのかと思うのですが、心因性頻尿はトイレへの恐怖心がある人に当てはまるようで私には当てはまらないし、薬をもらって飲むのも少し抵抗があります。 この症状はなんなんでしょう? 過活動や心因性でもない何かなのでしょうか・・・

  • 膀胱炎?

    うちの8歳になる娘のことなのですが、 トイレが異常に近いことが気になっています。 トイレを済ませてもまたすぐにトイレ・・・ひどいときには5分と持ちません。  学校では授業中に行くことはないとの事ですが、買い物をしに出かけたり、休みの日には特にそうなります。一旦トイレに行きたくなると我慢ができないほど尿意を催すようです。(かといってたくさん出るわけでもないようです。)  昨年にも一度同じような症状が出ましたが、たくさんの水を飲ませトイレを我慢(膀胱に水分がある状態)させたら直りました。今回を試してみましたが、ダメでした。  新学期になりクラス替えもあり精神的なものもあるのでしょうか?  小さい子供は、膀胱炎になりにくいとも聞きますが膀胱炎を疑ったほうがいいでしょうか。

  • 心因性頻尿、過活動膀胱炎について

    三年前、当時の彼と箱根を旅行中、バスの中で強い尿意を感じていたがトイレに行けず我慢したことで膀胱炎になってから、不安を持つようになってしまいました。 それからバスや電車や車などの乗り物は勿論、仕事や友達と遊びに行った時にも常に緊張してしまい、パッドを使っても頻繁にトイレに行ってしまいます。 最近は予期不安が大きく、軽いパニック発作を起こしてしまうので、泌尿器科では抗コリン薬(ウリトス)と安定剤(リーゼ)を朝一回と精神科ではソラナックスを頓服で出していただいています。 自分でもカフェインを控えたり、少し我慢して『ここまでは大丈夫』と少しずつ間隔を伸ばす訓練をしたりと努力を重ねています。それでも調子の良い日と悪い日があるのですが…。 (最高2~3時間、最悪15分未満) 今週の水曜日に今気になっている男性とお昼くらいからお出かけすることになって楽しみなのですが、やはりトイレのことが気になってしまいます。 そこで、今から気をつけられることや当日の対策などがあれば是非教えていただけますか? 長文失礼しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 膀胱炎?

    32歳の男です。 今日の昼過ぎぐらいからなのですが、性器(亀頭のあたり)が痛みます。 痛みは、チクチクといった感じですが、耐えられないほどではありません。 仕事中、トイレでおしっこをして、席に戻っても、またすぐに尿意があります。 トイレへ行っても、少ししか出ないのですが、また席に戻っても、また尿意があります。 断続的に続くチクチクした痛みは、腕とか足であれば、『少し痛いな、なんだろう?』程度で、そんなに気にするほどのものではないと思うのですが、 場所が場所だけに不安です。 彼女に相談したら、膀胱炎ではないかということです。 "女性の場合は、下腹部を暖めて、尿意があっても 多少は我慢して治す"とのことですが、男の場合はどうすれば良いのでしょうか。 また、この症状は膀胱炎なのでしょうか。 尿道結石とかでは…ないですよね? 経験ないのでわかりませんが。 どなたか、膀胱炎や尿道結石の経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 病院に行けばいいのですが…。少し恥ずかしいので迷っています。

  • 膀胱炎について質問

    18歳の男子です。人より長い間尿意を我慢できます。 例えば友達地一日中出かけたりする時、朝から起きてからトイレに行き、そこから夜遅くまでトイレに行かなくて大丈夫だった時もありました。 中学生の頃、あまり人と一緒の場でトイレに行きたくなく、塾や学校ではいつも我慢ばかりしていました。 もちろん今は人がいても気にならなくなりましたが、それがきっかけです。 家にいる時は頻繁にいってます。 とりあえず聞きたいことは、長い間無理せずトイレにいかない場合もやはり菌が溜まって膀胱には 悪いのでしょうか、ということです。 あと年齢によっての影響の違いもできれば。

  • 神経性頻尿症なの?

    家にいる時や、何かに集中してる時はあまり尿意の事が気にならないのですが緊張すると事前に水分を採らずに何回もトイレに行っているのにも関わらず尿意がします。今年も1度プレゼンをしたのですが、その時も上記のような対策をとったにも関わらず極度の緊張によりもの尿意がして我慢できず逃げ出したい状態になりました。それを我慢しつつプレゼンをすると少し楽になってなんとか終える事ができました。その後トイレに行ってもたいした量は出ませんでした。来年もプレゼンがあり、辛いです。気にしないようにはしてるんですが、また同じ事が起こると思うと恐くてたまりません。あとジェットコースターに乗ってもそういうようなことになります。皆さんから何かアドバイスをお願いします。 長文失礼します。

  • トイレが近くて…

    こんにちは。度々の質問で恐縮ですが、また相談させて下さい。 彼が挿入中のことなんですが、特に騎乗位の時に尿意っぽいものを感じる時があります。これが感じてるってことなのかな?と思ったりもするんですが、小休止するとやっぱりお手洗いに行きたくなるので、恐らく間違いなく尿意なんだと思うんですが…。 元々私は緊張するとトイレが近くなる体質らしく、朝から飲み物をなるべく摂らない様にしたり、事前にお手洗いに行ったりしてるんですけど、それでも何回もトイレに行ってしまいます。折角シャワーを浴びても、何回もお手洗いに行くと段々清潔面が気になって来ますし…。悩みの種です。この体質は何とかならないものでしょうか。やっぱり、無意識に緊張しているからこうなってしまうのでしょうか。同じ様な経験をされてる方はいらっしゃいますか?

  • 膀胱炎でしょうか?

    4~5日前からなのですが、尿意を頻繁に感じるようになりました。 とはいえ、トイレに行っても毎回出る訳でもなく、出たとしてもかなり少量です。 それに加え、尿意も今までとは違う感覚で膣の辺りがツーンと痛くなります。 ツーンという感じは、いつもする訳ではなくて実際に尿意を感じ (普段感じる程度のもの)トイレに行った後に起こります。 それから数時間は、膣に痛みを感じます。 立っていられないほどではなく、どちらかといえば尿をずっと我慢した時に感じるような痛みです。 2ヶ月ほど前に子宮がん検診に行きましたが、特に異常はありませんでした。 ただ、筋腫が数個(大きさとしては、とても小さく手術や治療は不要との事でした。)あり、 産後にでき生理の量も多くなりました。 また、異様な尿意を感じるようになってから、おりものが増えました。 もともと生理前や後など多い方なのですが、いつもより多い気がします。 関係ないかもしれませんが、最近少し指などにむくみが出ます。 とはいえ、もともと腎臓が弱いのでいつもの事かな?と思っていたのですが、 同じ時期になったので、関連があるのか心配です。 検診に行けば早いのですが、かかりつけの病院が連休に入っており、 またここ数回他の症状で検診にいってからぶり(?)を受けているので、 ちょっと病院に行くのが億劫になっています。 最終的な判断は医師に任せますが、似たような症状があった方など情報を教えていただければ、 的確に説明ができると思いますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう