• 締切済み

不正表示について

お世話になります。 最近、私は、スマートフォンの買い替え時期のため、 色々なサイトを見てチェックをしていました。 こんなことがありました。 某大手の通販サイト(中古のスマホを販売していて、他の電気製品も取り扱う有名な会社) で、私の欲しい機種がありましたので、チェックをしていました。 中古で、品質のランクが下の方で、なかなか売れない商品があり、迷っていたので、 毎日チェックをしていたところ、ある日突然ホームページに表示がなくなったため、 売れたのかな? と思っていましたが、数時間後に新規入荷(その日の日付)で掲載されていました。 値段は、少し安くなっていました。そこに掲載されている内容は、以前に表示されている内容と まったく同じで、その機種で販売されているのは、1つしかなかったため、 同じものを新規入荷として、日付をつけかえて値段を付け替えているようにしか見えませんでした。 興味があったため、その会社にメールで問い合わせをしたところ、以下の回答をいただきました。 以下が回答内容になります。 >■■■■ お問い合わせの件につきまして ■■■■ >お忙しい中お問い合せいただき、誠にありがとうございます。 >4月18日新入荷につきまして、4月17日にご注文が入りましたが、その後 >キャンセルになってしまいましたので、再度掲載させていただいております。 その後、出荷もしていないのに、新入荷はおかしいのでは? という内容の問い合わせをしたところ、以下の内容の返事がきました。 >ご質問頂いております商品の件でございますが、 >「新入荷」表記の件につきましては >お客様からご意見として今後の運営の参考とさせて頂きます。 これって、不正表示にはあたらないのでしょうか? かなり大手の業者です。 間違いを認めようとしないことに、腹が立っています。 皆さんのご意見を聞かせていただければ幸いです。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

出荷していないのですから、そのまま新規入荷のままで問題ないです。 ちなみに、新米って、翌年のコメができるまで、新米なんですよ 月でいうと11月から翌年10月まで これが、現実

kito_hokkaidou
質問者

補足

返事が遅くなり、申し訳ありません。 新米に例えられてますが、商品が新しい古いではなく、入荷した日が、入荷をしていないのに変わっていることを言っています。 (そもそも、中古です。) 入荷で調べると、 仕入先から商品が入ること。小売業であれば、その後、店頭に陳列したり、いったん倉庫に入れたりする。企業内の情報システムでは、商品が入るだけでなく、検品後、受入登録が完了した時点を入荷または入庫と定義している場合がある。 これが一般的かと思います。出荷していないものは、新規入荷ではありません。