• ベストアンサー

ポリレジン塗装に付いて

宜しくお願い致します。 玄関外に置いてあるポリレジン製の「犬」の置物が 色褪せて来てしまいました。上塗り?塗装をし直したいのですが どういった種類の塗料かペンキを使用すれば良いのか 調べても良く判りません。どうかお教え下さい。 又、ペイントする際、その後の注意点等もご教示頂けると 助かります。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ポリレジンじゃ材質はわかりません。(^^)  日本語で言うと、樹脂(resin) 樹脂は天然・合成も含めて基本的にポリマーですから。  一部を削り取ってどんな樹脂か判別する必要があります。汎用樹脂でしたら判別は簡単ですが、レジンキャスト( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88 )で作られたものなら、ちょっと厄介です。  汎用プラスチックの判別は、小学校の生活などの科目でよくされていますので、比較的資料は多いでしょう。  比重、加熱時の変色、燃えるか燃えないか、そのときの臭気、バイルシュタイン反応などです。  キャストの場合は、ウレタン、エポキシ、不飽和ポリエステルが多いでしょう。エポキシは熱硬化性ですから加熱しても柔らかくならないので判断できるでしょう。ウレタンは煤を出して独特の臭気で燃えます。ポリエステルも燃えますがウレタンよりは優しい臭気。  樹脂が特定できたら改めて相談されると良いです。 ・・・基本は同系統の樹脂を使用します。

gyouza100
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 ポリレジンだけでは解らないものなのですか・・・余りにも沢山種類が有り 驚きました。置物なのでどこをどう削るか考えてみます。 有難うございました。