• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?)

日本が支援していたら韓国船沈没犠牲者は救えた?

このQ&Aのポイント
  • 日本政府からの支援要請があれば、日本が支援すると言われていますが、支援があった場合、犠牲者を救うことができたのでしょうか?
  • 日本は船の安全対策や救助方法の整備が進んでいるとされていますが、実際にはどうなのでしょうか?
  • 韓国の船沈没事故では救助率が低いと報じられており、タイタニック号の救助率とほぼ同水準という指摘もあります。日本との比較において、どのような問題が浮き彫りになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nukaduke
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

>日本が支援していたら助かったでしょうか? 救えたかどうかは結果論でしかないので分かりません。ですが、救える可能性は大きく違ったように思います。 事故海域は潮の流れが速く、ダイバーは一度の潜水で30分ほどしか作業できないそうですから、海保などから熟練したダイバーを派遣できていれば、それだけでも大なり小なり変わってくると思います。それに、日本の海保・海自などは毎年多くの海難事故の対応をしてますから経験も十分です。 海難事故に限った話ではありませんが、初動の遅れはそのまま被害規模に直結しますから、韓国政府は兎にも角にも「被害者の為」に日本に支援を要請すべきだったと確信しています。 >日本の船は大丈夫なのでしょうか? 100%大丈夫という保証はありません。ですが、日本で万が一、同様の事故が起こったとしても、船長がマニュアルに沿った対応をすれば、それだけである程度の生命の安全が保障されるものと思います。 2009年11月に三重県沖で「ありあけ」横転事故というものがありましたが、船長の冷静な事故対応・判断もあり乗客7人、乗員22人全員が海保により救出されたそうです。 朝鮮日報では、この「ありあけ」横転事故とセウォル号の事故は経緯が似ているとして比較記事を掲載しています。以下URL↓ http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html 最後に >韓国の船は止めておいた方が良いということなのでしょうか? ですが、 個人的な見解になりますが、今回の事故当時の動きを見る限りでは、止めておいたほうが賢明だと言わざるを得ないでしょう。それこそ、今回多くの高校生が被害に遭ったように、子を持つ親であるならば尚更かと思います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このありあけの記事はセウォル号とすごく対照的な結果ですね。日本は船長・乗員から徹底していて安心できますね。日本は良い国ですね。 ***************************************** 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

その他の回答 (14)

回答No.5

「この国の国民でよかった」とのコメントを覚えておられますか?去年、全盲のヨットマン岩本光弘氏とヨットで太平洋横断中に事故に遭い、九死に一生を得た辛坊治郎氏の言葉です。韓国側は救出のため日本の自衛隊の援助を受けることは、その後の韓国内の世論の動きが読みづらく、躊躇があっただろうということは、想像に難くありません。「自衛隊のお陰で救助された」とのニュースが広がると、これまで血眼になって繰り返した、反日運動の根幹が崩れてしまう可能性があるからです。 思い出せば阪神大震災発生時は、時の政権は社会党にありました。アジア諸国に土下座外交で戦争責任を謝罪して回りました。しかし、自国の防衛に対すては全く無関心で、神戸の町が壊滅しているさなか、出動命令を出しませんでした。自国民に多数の死傷者が出ているのに、自分のポリシーの方を大切にしました。紛争時に出動するか否かには賛否分かれるでしょうが、事故や災害の救助には躊躇せずに出動を命令しなければなりません。韓国としては躊躇せずに出動の要請をしなければなりませが、トップに就く者が自分の面子のため、自国民ほ犠牲にしたということを忘れてはなりません。 選挙民としてはそのような者に投票してはいけないのだと思います。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、答えは結果が証明するんですね。まあ日本でも運が悪ければいろいろ重なるんでしょうが、助かる確率は高くなるんでしょうね。

回答No.3

日本が救助に行ってもダメだったのでは? 日本の救助隊が溺れた人を助けようとしても、韓国の隊員がこっそり邪魔をする? ことも「あるかも」知れませんし。 ですが、今回のこの事故、日本も気をつけないと、、、。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも駄目モトでも助かる可能性がほんのちょっとでも高まるのなら、プライド捨てて依頼して欲しかったですね。人の命の方が大事と思いますので。でも、明日は我が身です。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

生きて救出は出来ないと思います。 タイタニックの時は、船外で浮いている人を運良く助けられてこの数字 まだ浮いている状態で、すでに他の船舶が近所にいる状態でこの数字 ウルトラマンが来たって無理でしょ。 すぐに退船命令を出していれば、半数以上は無傷で助かったと思うよ。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり日本がやっても駄目かもしれませんね。やっぱり直ぐに逃げる、直ぐに多くの人が避難できるよう適切に誘導する、これしかないですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.1

船の操縦免許なくとも、例えば急ハンドルすればバランス崩し車が横転することは誰でも知っています ですから高速道路などでは急激な進路変更はしません、多くの救命艇が有ったのにそれを活用することなく 沈んでいますから、異常時の対応能力に疑問あるのは明らかでしょうね <日本が支援していたら助かったでしょうか? 海猿などで知られているように、困難に立ち向かう姿勢は高く評価されています 素人的には浅い海で救出できないというのは、どうかと思いますけどね 9.11なんか見てもわかるように、ビルがあるから崩壊したとしてもかけつけるのでは ありませんか、殉職したとしても、なぜ助けにいったなんて誰も苦情は聞こえてこない ですよね、9.11 N.Y同時多発テロ衝撃の真実 などを見ても災害時の対応能力は 何かあれば責任とってもらうという気構えないと、安心して生活できませんよね。

ji-young
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以下の記事がその後ありました。そうですね。日本は緊急時の対応能力は高そうですね。今回も2時間で沈み、短時間の勝負ですからね。国のメンツより人命と思いますね。 ******************************************* 沈没の韓国船救援…歯がゆい思い 2014.4.20 07:59 [編集日誌]  日本でも約60年前、宇高連絡船「紫雲丸」が貨物船と衝突して沈没、修学旅行中の小中学生ら乗客・乗員168人が亡くなる事故がありました。  韓国旅客船「セウォル号」沈没の報道が続いています。19日付では、いったん避難したのに逃げ遅れた子供を助けに戻って犠牲になった教師を取り上げました。紫雲丸事故でも、同じように亡くなった教師がいたそうです。  四方を海に囲まれている日本にとって海難事故はひとごとではありません。だから少し歯がゆいのです。沈没現場に近い長崎県佐世保市や山口県下関市の海上自衛隊基地には掃海艇が配備され、ダイバーを含めて派遣する準備は整っています。停滞する日韓関係とは別に「早く子供たちを助ける意味でも、支援を受け付けてくれたら」(安倍晋三首相)と、切に思います。(編集長 近藤真史)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう