• 締切済み

Windows8.1になって頭を抱えています。

heyboyの回答

• heyboy
回答No.8

No.4です。 今の状態のID(田中一郎)でも アカウントの変更は可能なハズです!! もしかしたら、ID名や権限なども可能かと思われます。 一応、Win8のIDはメルアドやMSNとか連動しているので それに合わせるのもいいかもしれませんね。 こちらが参考になるかと http://qa.support.sony.jp/solution/S1301150045270/?rt=appl

skmsk19410
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 私もアレコレ試してみました。(教えて頂いたサイトはまだ参照しておりませんが) 田中一郎(OSとして最初に設定した)というユーザを保持しつつ、できれば別にitanakaというユーザも作ろうと思ったので、コンパネを起動してユーザ追加を試みました。同一人物(つまり私)が2つのログインユーザを持つという設定です。それくらいの自由度はあるだろうと思いました。そこで新ユーザ登録をはじめたのですが、驚いたことに最初にe-mailアドレスを聞いてくるのです。このe-mailアドレスはどうもマイクロソフトに登録したユーザらしいので田中一郎とitanakaで同一のメールアドレスで大丈夫かなと思ったのですが設定すると待たされた上でこのe-mailではダメと言われました。 ユーザ追加のウィンドウをよくみるとローカルユーザという推奨されない設定もできるということなので(画面の下のほうにある)それをやってみました。作業はスムーズに進みitanakaでパスワードも設定しました。そして田中一郎をログアウトしてitanakaでログインを試みたのですが、クライアントポリシー(??名称不正確)に合わないというような感じのメッセージが出て延々と待たされた上でサインアウトされてしまいました。 私からしてみると、PCのユーザ管理とマイクロソフトのe-mailアドレス管理が同じレベルで行われるというところあたりがもう想定外の所業と言わざるを得ません。確かにそこがしっかりしているとデフォルトでクラウドによる管理ができたりする利点があるのだろうなと思いますが、ユーザを自由に設定することができません。 このOSはどこか私と呼吸があわない、何をやっても躓く、どこまでもボタンの掛け違いですれ違いがずーっと続くという感じです。