• 締切済み

これって脈アリですか?

最近、約3年ぶりくらいに恋をしました(25歳♀です) 相手は職場の他部署の人。 接点はあまりありません。 1年程前から知っているのですが、気になるようになってきたのはここ3ヶ月くらいです。 自分が先に見てるのか相手が先に見てるのかわかりませんが、よく目が合います。 流れ作業のように、フッと目が合って、バッと逸らす感じではなく、 バチッと目が合って私が逸らしてしまいます。 私は、気になるようになってからは、出来るだけ彼とどこかでばったり会いたくてそわそわしてしまうのですが、 彼はそんな事はないようで、あまり私の部署のある方に来ません。 これって脈はないのでしょうか? それとも、男性は気になる女性がいても、仕事は別、ですか? 私が彼の事が気になりだす少し前は、一時期、割とよく来ていたので、 もしかして、私に気をもってくれていたけど脈なしとか彼氏持ちと思われてたりして?と期待を抱いてしまいます。(ないだろうけど…) 人1人がギリギリの細い廊下を歩いていた時、目の前の廊下を彼が歩いていたのですが、通り過ぎながらちらりとこちらを見てから(目は合ってませんが…)バックして私のいる細い通路ですれ違ったり、 T字路を歩いていてる時に、彼が左から右へ走っていて、不自然な体勢なのに、見える間中こちらを見ていたり…(私の後ろに誰かいたのかもしれないですが) ちなみに彼は、某アイドルグループが好きらしく、私はそのアイドルグループにいそう、とよく言われるような見た目をしています。 AKBにいそうだな、と思って見ているだけですかね? 今日は彼の部署に、無理やり用事を見つけて行きすぎたし、よく目が合いすぎるので気持ち悪いと思われてそうでヘコんでいます。

みんなの回答

• dddget
回答No.3

連投失礼します。 あ、回答ありがとうございました。なんか元気でました。 お礼に男性視点の解釈をもう少し補足しとうこうかなと思います。 「不自然な体勢なのに、見える間中こちらを見ていたり」 「通り過ぎながらちらり」 そりゃあ気になる子は見ていたいですから。 「あまり私の部署のある方に来ません」 「脈なしとか彼氏持ちと思われてたりして?」 気があることを感づかれた!?と思ったのかもしれません。 こういう行動にでる可能性はありえます。男性視点、というか私の視点ですが、 相手に気持ち悪がられるよりも、怖がられることを恐れることもあるんで。 誤魔化すために行動を散らしてるかもしれませんよ?私ならやりかねない。 「バチッと目が合って私が逸らしてしまいます。」 同時に彼も逸らしてるかもしれませんね。そしてこう思う、「やばいあの子がこっち見た…警戒されたかも…」 そしてしばらく近づかないようにします。怖がらないで。 「男性は気になる女性がいても、仕事は別、ですか?」 気になる女性がいるからこそ、仕事は大事ってのが男性の一般的な考え方かもですね。 仕事できるとこ(かっこいいとこ)みせたいですし、経済力もつけたい。結婚したら家計を支えるのは男ってプライドがあります。 いろいろ吐き出すと楽になりますねー。次こそは声かけれるかもしれない!(失敗フラグ) お互いがんばりましょう!

google0131
質問者

お礼

こちらこそいろいろとありがとうございました! 凄く勇気がでました! あまり人を好きになる事がないので、せっかくだし後悔のないように、砕ける気持ちでぶつかろうと思いますw 他部署だからこそきもがられてもいいやと思いました。少なくとも人に話してネタにする人ではなさそうなので… 彼女がいたら終わりですが、興味はもってもらえてる気がするので、急がずにアタック頑張ります!

• dddget
回答No.2

どうも、下のほうの質問で無様な状態に陥ってる者です。 似たような悩みを抱えている方がいて嬉しいです。 参考になるか分かりませんが回答したいと思います。 「これって脈はないのでしょうか?」 上記の状態だけでは判断付かないですね。廊下の件も数回だと偶然で片付けられちゃいますし。 頻繁に!だとひょっとするかもしれません。 「目が合う」 意識してないだけで目はいろんな人と合ってるものですよ。意識してる人と目が合うとドキッとして印象に残りますけど、気に止めてない人だとあまり印象に残らないじゃないですか。 「気持ち悪いと思われてそうでヘコんでいます」 私の主観で申し訳ないですが、よほどなんとも言えない容姿をしていないかぎり、男性は女性と目があって不快に思うことは「ありえません」逆はありえそうなのが私の不安の種です…。 以上参考になれば幸いです。

• legomama
回答No.1

職場でそういうドキドキハラハラな事があると楽しいですよねー。青春だなぁと羨ましくなります(^-^) 貴方の事を凄く気にはなっているんでしょうね。喋ったりする間柄なのですか? まずは仲良くなるところからですよね。 とりあえず貴方は堂々と構えて毅然としているのがいいのかなと思います。変に意識し過ぎて追っかけたりしない方がBETTER かと。 彼がどうしても気になればいづれ何らかのかたちできっかけを作ろうとしてくるのではないかな。 唯一やっておいた方がいい事は、回りのショクバノ人に、自分は彼氏はいない!と伝えておくことではないでしょうか?

google0131
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 残念な事に、ほとんど会話した事がないんです💦 一度だけ言づてを頼まれた事があるんですが、その時は気持ち悪いくらいニコニコしてしまって、それからあまりこっちに来なくなったので、気持ち悪がられたかな…と思ってしまいました… 職場に男性が多いのと、セクハラ撲滅の運動で、彼氏いるの?とか聞かれる事もなく、自分から言うタイプでもなくて、彼氏いないですよアピールさえも難しいです… きもがられてるなら、いっそのこと、単刀直入に、今彼女いますか?って聞いてみようかな?と思います。 偶然ひと気のない所で会うまでは、アドバイスどおり、無理をせず自然体でいようと思います。 ありがとうございました^^