• ベストアンサー

西之島

西之島の爆発で領土とEEZが増えそうだというニュースを聞きました。 人工的に火口の深くを爆破して噴火させ、領土を拡大させてはいけないのでしょうか、陸地になっていない海山やったら効果絶大だと思うのですが駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.1.3 の者です。 横口出して申し訳ないのですが、NO.2 の方への補足で 『サンゴに栄養を与えて成長を促進させる』 とのお考え、なるほどとは思います。 珊瑚礁で出来た島が、例えばトンガ王国など、確かに領土化されていますから、領土拡張には役立つかも知れません。 では、どんな栄養を与えれば、珊瑚は成長するのでしょう。 珊瑚は小さな動物の結集です。古いものから骨格化して、カルシウムの岩礁を形成しますが、その働きは植物である褐藻という共生体に依存しています。褐藻を育てるのは海水中のミネラルと、日光による光合成作用です。 珊瑚のための肥料には、何を与えたら良いのでしょう? 人糞尿でも流しますか? つまり、土台無理な発想としか思えません。 成功すれば、小保方さん以上に有名になりますよ!

t4schld8nc
質問者

お礼

素人の思い付きですからそれ以上のものはないのですが、植物プランクトンに対する鉄散布は聞いたことがあります。サンゴの成長を速度を規定している因子があるわけですから、何か良い方法があるだろうくらいしか思っていません。  根拠は全くありませんが、サンゴに微弱な電流を流すと石灰化が促進されたりしませんかね。

その他の回答 (5)

• teppou
回答No.5

No.2です。補足にお答えします。  人工的に拡張した領土は、領海の基線としては認められません。(根拠は慣例か条約かは知りません。)  サンゴを育てるアイデアは、面白いと思いますが、サンゴは満潮線以上に成長しないので、島とは認められません。  上に土を盛っても、領土としては認められません。  人工的に何かをしてもダメです。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>領土を拡大させてはいけないのでしょうか オランダは伝統的に海を埋めて領土なる土地を広げてきています。 国際的には、ここがオレの領土だ!とうのは他国が認めるか認めないかの問題です。 現在のクリミヤ半島のゴタゴタも、結局は、今日からロシアの領土だから認めろ!と言ってもめてますよね~ どこかの国の目の前でセッセと埋め立てをやって、これがオレ達の領土だ領海だとやったらどうなりますかね~ ヨーロッパの海上の国境線を見てください。 まずヨーロッパの連中がこういうことは許さないでしょう。 領土だ国家だと言っても所詮は他国が認めるか認めないかの問題ですから、日本だけを認めろと言ってもダメでしょうね~ アメリカ第7艦隊やロシア軍や中国人民解放軍を向うにまわしてもビクともしない海軍でも揃えてからやりますか? 北方領土も竹島も尖閣諸島もみん~な大人しく引き下がるでしょう。 海山のてっぺんにドリルで穴をあけても、どれだけマグマが噴き出してきてくれるか分かりませんよね~ 西之島も以前に何度も噴火していますが、噴火が収まったあとは綺麗に波にもっていかれて消えました。 以前、伊豆半島沖でも同じことが起きました。 現在噴き出しているのも、地球の奥深くにあるものが出てきているのではなく、上の方に溜まっていたのが出てきているだけです。 海山のてっぺんに底が抜けた原子炉でも作って、高熱で勝手にどんどん地底にめり込んだいくようにでもしてみますか? この手の話を映画化したチャイナシンドロームとかいう映画がありました。 福島でもこの現象が起きるのではないかと、当初心配していた人がいました。 西之島と富士山を結ぶ線上の地底で最近なにやら起きているようです。 富士山が噴火するか、本州の近場の海山が噴火するかどうかのようです。 まぁ~来年起きるのか100年後に起きるのかは知りません。 でも、西之島がどんどん大きくなるのは楽しみですね。 伊豆諸島が全部つながりませんかね 黒潮が来なくなって困りますかね。

t4schld8nc
質問者

お礼

天の恵みはありがたくいただくだけがよさそうですね。 欲を出すと罰が当たりそうですね。

回答No.3

NO.1 から補足にお答えします。 『インドネシアのボーリングによる泥火山の噴出の例』 これは火山ではありませんから、高熱を伴うことはありません。 地下に閉じ込められていたドロ混じりの高圧水が、まるで火山の溶岩のように、止まることを知らぬように吹き出しただけの現象を、溶岩噴出に例えただけのものです。 高熱で流速の早い溶岩の温度は、1千度以上にも成ります。 生命の安全や、耐熱機器類の開発さえ容易ではありません。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます 了解いたしました

• teppou
回答No.2

第一には不可能だと思います。  第二には人工島とみなされて領海の基準となる領土とは認められないでしょう。(領海ぎりぎりに人工島を作っても領海は広がらない。)

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます

t4schld8nc
質問者

補足

ありがとうございます。やはり人工島ですか。他にも山をはげ山にして土砂で海岸線を拡張するとか、沖ノ鳥島でサンゴに栄養を与えて成長を促進させるとか、想像することには枚挙がないのですが全部だめでしょうか。

回答No.1

噴火の危険のある所へ、誰が爆弾仕掛けに行くのでしょうか。 少々の爆弾で大噴火に至るほど、火山活動のエネルギーは小さなものでは有りません。 メガトン級の爆発力が必要です。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます

t4schld8nc
質問者

補足

インドネシアのボーリングによる泥火山の噴出の例もあり、想像をたくましく考えてみましたが技術的にもだめですか。