• ベストアンサー

西之島

西之島の爆発で領土とEEZが増えそうだというニュースを聞きました。 人工的に火口の深くを爆破して噴火させ、領土を拡大させてはいけないのでしょうか、陸地になっていない海山やったら効果絶大だと思うのですが駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.1.3 の者です。 横口出して申し訳ないのですが、NO.2 の方への補足で 『サンゴに栄養を与えて成長を促進させる』 とのお考え、なるほどとは思います。 珊瑚礁で出来た島が、例えばトンガ王国など、確かに領土化されていますから、領土拡張には役立つかも知れません。 では、どんな栄養を与えれば、珊瑚は成長するのでしょう。 珊瑚は小さな動物の結集です。古いものから骨格化して、カルシウムの岩礁を形成しますが、その働きは植物である褐藻という共生体に依存しています。褐藻を育てるのは海水中のミネラルと、日光による光合成作用です。 珊瑚のための肥料には、何を与えたら良いのでしょう? 人糞尿でも流しますか? つまり、土台無理な発想としか思えません。 成功すれば、小保方さん以上に有名になりますよ!

t4schld8nc
質問者

お礼

 素人の思い付きですからそれ以上のものはないのですが、植物プランクトンに対する鉄散布は聞いたことがあります。サンゴの成長を速度を規定している因子があるわけですから、何か良い方法があるだろうくらいしか思っていません。  根拠は全くありませんが、サンゴに微弱な電流を流すと石灰化が促進されたりしませんかね。

その他の回答 (5)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 No.2です。補足にお答えします。  人工的に拡張した領土は、領海の基線としては認められません。(根拠は慣例か条約かは知りません。)  サンゴを育てるアイデアは、面白いと思いますが、サンゴは満潮線以上に成長しないので、島とは認められません。  上に土を盛っても、領土としては認められません。  人工的に何かをしてもダメです。

noname#224207
noname#224207
回答No.4

>領土を拡大させてはいけないのでしょうか オランダは伝統的に海を埋めて領土なる土地を広げてきています。 国際的には、ここがオレの領土だ!とうのは他国が認めるか認めないかの問題です。 現在のクリミヤ半島のゴタゴタも、結局は、今日からロシアの領土だから認めろ!と言ってもめてますよね~ どこかの国の目の前でセッセと埋め立てをやって、これがオレ達の領土だ領海だとやったらどうなりますかね~ ヨーロッパの海上の国境線を見てください。 まずヨーロッパの連中がこういうことは許さないでしょう。 領土だ国家だと言っても所詮は他国が認めるか認めないかの問題ですから、日本だけを認めろと言ってもダメでしょうね~ アメリカ第7艦隊やロシア軍や中国人民解放軍を向うにまわしてもビクともしない海軍でも揃えてからやりますか? 北方領土も竹島も尖閣諸島もみん~な大人しく引き下がるでしょう。 海山のてっぺんにドリルで穴をあけても、どれだけマグマが噴き出してきてくれるか分かりませんよね~ 西之島も以前に何度も噴火していますが、噴火が収まったあとは綺麗に波にもっていかれて消えました。 以前、伊豆半島沖でも同じことが起きました。 現在噴き出しているのも、地球の奥深くにあるものが出てきているのではなく、上の方に溜まっていたのが出てきているだけです。 海山のてっぺんに底が抜けた原子炉でも作って、高熱で勝手にどんどん地底にめり込んだいくようにでもしてみますか? この手の話を映画化したチャイナシンドロームとかいう映画がありました。 福島でもこの現象が起きるのではないかと、当初心配していた人がいました。 西之島と富士山を結ぶ線上の地底で最近なにやら起きているようです。 富士山が噴火するか、本州の近場の海山が噴火するかどうかのようです。 まぁ~来年起きるのか100年後に起きるのかは知りません。 でも、西之島がどんどん大きくなるのは楽しみですね。 伊豆諸島が全部つながりませんかね 黒潮が来なくなって困りますかね。

t4schld8nc
質問者

お礼

天の恵みはありがたくいただくだけがよさそうですね。 欲を出すと罰が当たりそうですね。

回答No.3

NO.1 から補足にお答えします。 『インドネシアのボーリングによる泥火山の噴出の例』 これは火山ではありませんから、高熱を伴うことはありません。 地下に閉じ込められていたドロ混じりの高圧水が、まるで火山の溶岩のように、止まることを知らぬように吹き出しただけの現象を、溶岩噴出に例えただけのものです。 高熱で流速の早い溶岩の温度は、1千度以上にも成ります。 生命の安全や、耐熱機器類の開発さえ容易ではありません。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます 了解いたしました

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 第一には不可能だと思います。  第二には人工島とみなされて領海の基準となる領土とは認められないでしょう。(領海ぎりぎりに人工島を作っても領海は広がらない。)

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます

t4schld8nc
質問者

補足

ありがとうございます。やはり人工島ですか。他にも山をはげ山にして土砂で海岸線を拡張するとか、沖ノ鳥島でサンゴに栄養を与えて成長を促進させるとか、想像することには枚挙がないのですが全部だめでしょうか。

回答No.1

噴火の危険のある所へ、誰が爆弾仕掛けに行くのでしょうか。 少々の爆弾で大噴火に至るほど、火山活動のエネルギーは小さなものでは有りません。 メガトン級の爆発力が必要です。

t4schld8nc
質問者

お礼

ありがとうございます

t4schld8nc
質問者

補足

インドネシアのボーリングによる泥火山の噴出の例もあり、想像をたくましく考えてみましたが技術的にもだめですか。

関連するQ&A

  • 西之島沖の新島に対する保護の必要性とは?

     小笠原諸島の西之島の南南東約500mの海底で起きた火山活動によって生じた陸地(島となるか否かは不確定)に関して、菅義偉官房長官が 「沈まない様に、日本の領土になるような対策も含めて考えなければならない。」 と述べたそうですが、何のためにその様な対策が必要となるのでしょうか?  西ノ島は無人島で現在の処、殆ど利用されてはいない様ですから、その島に隣接する陸地が僅かに増えた処で、土地としての利用価値は殆ど無いのではないかと思います。  又、排他的経済水域が増えると言っても、新島候補地は既存の島の僅か500m程度しか離れていない上に、西之島の海岸線に垂直な方向で測ったサイズも200m前後程度なのですから、当然、排他的経済水域の拡大幅も600m~700m程度に過ぎず、海上における200海里に対する0.5海里未満の違いなど誤差の様なものなのですから、その程度増えた処で大きな国益になるとは思えません。  新たに生じた陸地が沈まない様に対策を取るとなりますと、百億円を超える費用が必要になるのではないかと思われますが、既存の島のすぐそばに出来た陸地を、その様な費用をかけてまで守ろうとする理由とは、どの様なものなのでしょうか?  尚、誤解されない様にお断り致しておきますが、本質問の趣旨は、菅義偉官房長官を始めとする政治家を批判する事にあるのではなく、単純に、私個人が「菅義偉官房長官が上記の様な発言をした意図」が解らなかったため、御教え願いたいというだけの事です。 【参考URL】  時事ドットコム > 政治 > 12/0310:52 噴火終息後に維持管理措置=菅官房長官   http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date4&k=2013120300258  MSN産経ニュース > 政治 > 菅長官「沈まないように対策を」 小笠原の火山噴火に 12.3 12:15   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131203/plc13120312170011-n1.htm

  • 小笠原諸島の、みんなの新島に名前をつけてください。

    小笠原諸島・西之島近くの火山噴火でできた「新島」は大量の溶岩が流出し拡大。 最初の大きさの3.7倍ほどになりました。 そこで、祝!領土拡大ということで、みんなの新島に名前をつけてください。 ちなみに、現在の大きさは東京ドーム1個分ぐらいです。 (注意)政治の『みんなの離党』とは一切、関係ありません。

  • 新燃岳の溶岩ドームって爆発する前に爆破したらダメ

    新燃岳のニュースで素朴な疑問なのですが、 どーせ災害復旧で自衛隊とかに頼むようになると思うんですが、いつ爆発するか解らない溶岩ドームを観察しているより、思い切って爆発する前に自衛隊の戦闘機で爆破したらダメなんですか。実弾演習ってことで、そっちからお金廻せば良いと思うんですけど、。 経済的な部分は別としても、空振って、いわゆるマッハの衝撃波だと思うんですが、ちょっとマグマが上がってきたら吹飛ばすっていう方が危険をコントロール出来そうな気がします。 専門知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • 中国 やっぱり領土問題だ。

    webのニュースを読みました。中国外務省の洪磊副報道局長は本日の記者会見で、韓国が中国と管轄権を争う暗礁・離於島(中国名・蘇岩礁)を含む範囲まで防空識別圏を拡大させると発表したことについて、「遺憾だ」と述べ、この問題で韓国側と協議する考えを示したそうです。 洪副局長は、「蘇岩島は両国の排他的経済水域(EEZ)が重なった海域にあり、海域の線引きに関する協議を通じてしか(管轄権問題は)解決できない」と指摘したとの事です。防空領域と言うならば、互いに監視しあえば良いだけの話でしたが、やはり、防空識別圏=領空、領空の下の島は領土との考えが露呈しましたが、これで行くと、尖閣諸島上空は、防衛識別圏では無く、領空。領空直下の島は領土となる事ですので、やはり撤回させるしかありません。こういうところからボロが出て来るのは、やはりバカとしか言いようがないですよね。

  • 西之島

    西之島 いまだに噴火活動を続けてる西之島ですが、どのくらい経てば観光として、行けるようになると思いますか?。 せっかく生きてる間に新たな島が生まれたのなら、一度は行ってみたいなって思ったんですけど。 ただ、人の手が付かない島での、生態系の成り行きを経過観察するって話も耳にしたので、観光地にはならないんでしょうか?。 皆さんは、どうお考えですか?。

  • 狙われるスヌーピー島!

    ■Snoopy island! Volcanic eruption forms new land mass that resembles famous cartoon dog - complete with collar http://www.dailymail.co.uk/news/article-2531576/Snoopy-island-Volcanic-eruption-forms-new-land-mass-resembles-famous-cartoon-character-complete-collar.html (本文訳) 日本は新たにマスコットを手にした。漫画のスヌーピーに似た火山島が誕生したのだが、首輪までちゃんとあるという、実にそっくりな形なのだ。 東京から南方620マイル、太平洋沖合の海底火山が噴火、噴きだしたマグマが冷え固まって新たな 陸地を形成。以来、数週間拡大を続けていたが、遂に既存の島(西之島)と繋がってしまったのである。 この二つの島の航空写真が発表されたところ、ツイッターのユーザーたちの間からはチャーリー・ブラウンの信頼する相棒、スヌーピーによく似ているとの指摘が相次いだ。 二つの島が繋がった部分には赤みがかった海水だまりができていて、まるでスヌーピーのえり首部分のようなところまでそっくりなのである。 専門家によると、この火山の活発な活動は今なお続いており更なるマグマの噴出によって島の形状は 変わっていく可能性があるという。 この島の将来について長期的にどうなるかは不明確である。そしてまた中国が領有権を主張してくるかも しれないといった憶測も流れている。現在は小笠原諸島に属している。 ●英/デイリーメール スヌーピー島は、中国領になってしまうのでしょうか? 今年もよろしくお願いします。

  • 尖閣問題

    先日、海外の方(インドネシアの大学生の方)と尖閣問題について話す機会があり、その方は「日本は欲張りだ。中国から領土を盗もうとしている」といっていました。なぜそう思うのか聞いたところ、ニュースでみたとの ことです。ニュースの出処は忘れたらしいのですが、他のインドネシアの方も同じようなことを言っていたので多分現地のメディアはそう伝えているのだと思いました。そこで私は「それでは日本の言い分も聞いてくれないか」とお願いしたところ聞いてくれることになりました。資料や映像で説得力があるように説明しようと思っているのですが、ちょっと情報量が多いので、重要な点だけまとめて説明したいのですがどのように伝えるのがもっとも効果的でしょうか?相手側の知識としては、 ・尖閣問題はもともと中国の領土で、日本が侵略しようとしている。 ・島の位置が中国に近いので、中国のものである。 ・ニュースで言っていたので、そうである。(現地のニュース報道を信用しきっている) ・南沙諸島問題を知らない。(おそらくチベット、ウイグル、ブータン等についても知らない) ・日本が交戦権を持っていないことを知らない。 と言った感じです。上から順に・・・ 私は以下のように説明しようと思うのですが、間違っているところやもっと上手い説明の仕方があったら教えて下さい。 ・日本は下関条約締結の10年ほど前から何処の国にも属していないことを調査し、領土とした。それ以前の資料で領有権を主張しているが、編入後1970年頃(資源がみつかるまで)まで中国は公式に日本の領有権を認めていた。20世紀前半には人も住んでいた。 ・島の位置は石垣島からの方が近い ・ニュースが正しいとは限らない。そもそも、中国では言論の自由がない。中国での言論統制について紹介しようとおもっています。 ・南沙諸島問題については、1988年のベトナムとの衝突や、近年のフィリピンとの緊張について動画付きで説明しようと思っています。加えて、インド、ブータン、チベット、ウイグルへの侵攻について紹介しようと思っています。 ・日本は憲法で交戦権を放棄しているため、そもそも他国の領土を盗むことが制度上できない。日本は国際司法裁判所への出廷を要求された場合拒否することができないが、中韓は拒否できる。なぜか出廷しない。(なぜ日本も提訴しないのか疑問ですが・・) ・中国の海洋進出計画について紹介。第一、第二列島線まで中国は勢力を拡大しようとしている。 と言った感じです。最近勉強し始めたばかりで乏しい知識ですがお願いします。英語でしか会話できないので、もし英語で見ることができる良い資料がありましたら教えてください。

  • 西之島の噴火口に核兵器

    核兵器の威力について教えてください。 西之島の噴火口に核兵器のツァーリ・ボンバを撃ち込んだらどうなりますか?

  • 【コロナ死者数】日本だけが異様に少ない件

    各国のコロナ対策状況を比較しようとする場合、感染者数の単純比較では各国で検査体制がまちまちなので正しく比較はできません。各国ともほぼ正確に数が把握できるのは死者数であり、各国の医療技術に大差はないとすれば、死者数の全人口に対する割合の比較で、どの国が感染の拡大阻止に成功しているかどうかを比較することができると思います。 3/8時点でのコロナ死者数と総人口の比率は下表のようになっています 中国の死者比率が思ったよりも高くないのは、国土が広大で国全体には広がりにくく感染地域の封じ込め効果が出ているからだと思われます。 イタリアやイランの死者比率が特に高く、両国では対策が後手後手で感染拡大に追い付いていないと思われます。 この表で、日本の死者比率が突出して低い値に抑えられています。人口密度が高いにもかかわらず、です。 この理由として下の二つの可能が考えられると思います A) 日本ではPCR検査がパンク状態のため、肺炎で急死した人の検査までは十分に行われていないと思われる。このため実際にコロナ肺炎により亡くなった人の数は確認されているよりもはるかに多く死者比率も各国並みに高いはずである。従って感染者数も発表されているよりはるかに多いはずだがどの程度感染が拡大しているのかは政府も把握できていない。実態が把握できていないため対策もおのずと場当たり的で後手後手になるのである。 日本は感染の拡大阻止に失敗しており、じきに日本全域で感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)が発生し、病院はパンクし物流はストップしスーパーから商品が消え略奪や暴動が発生するといった社会混乱が生じるだろう。。。 B) 手洗いやうがいの徹底が日本人を感染しにくくしていると思われる。 実際に今年のインフルエンザの罹患者数は例年に比べ1/5程度と激減しており、これはコロナ対策で手洗いうがいの徹底が広く行われるようになったためではないか。 特に手洗いについては、手食文化で手を清潔に保つ習慣のあるインドやパキスタンでコロナ感染者が少ないことをみれば効果が大きいのは明白である。武漢在住のインド人達に感染者が明らかに少ないのを見て中国人の間で「カレーには感染防止効果があるらしい」というデマが流れたというネットニュースがあったが、カレーが原因なのではなく彼らが手を清潔に保っていたから感染を防げていたのである。 日本のPCR検査が不十分との指摘もあるが、死者数の少なさから感染者数も少ないと類推されるため、発表されている感染者数はほぼ実態に近い数字なのであり、政府は実態をほぼ正確に把握できている。 日本は感染の拡大阻止に成功していると言えるため、じきに収束に向かうだろう。。。 皆さんは上記A、B、またはそれ以外のどれが正解に近いと思いますか?

  • 西之島の海底噴火でできた、「新島」の名前をつけよう

    西之島の海底噴火でできた「新島」ですが、今のところ名前はまだありません。 無愛想な名前、「新島」です。 成長具合は、当初の約5倍の大きさとなって、このままいけば島として残りそうな勢いです。 さて、まだどうなるか分かりませんが、残って欲しい期待を込めて皆さんが名前をつけるとしたら、どんな名前の島にしますか? 真面目な名前から、面白い名前まで・・・お待ちします。