• ベストアンサー

パキシルの薬について

oronine10gの回答

回答No.7

私の場合数ヶ月というわりと短い期間しか飲んでいなかったのですが・・・。 毎日40mg飲んでいたものを、まずは20mgに減薬。 このときは、熱はないのに、高熱が出た時のようにぼーっとしたり、ふらついたり、ほんの一瞬意識が途切れる(?)ような感覚が二週間続きました。危なくて車の運転が出来ないくらいです。その後二週間ぐらいでだんだん良くなってきたので、今度は10mg→(二週間後)5mg→二日に1回5mg(二週間後)→三日に1回5mg。。  薬を減らして体調が悪くなれば、回復するまで待ってから、また減薬といった風にゆっくりとしたペースで減薬していき、断薬に成功しました。  (薬局で10mg錠を半分に割ってくれますよ)  私は最初の減薬後の診察で、医者に「めちゃくちゃ具合が悪くなりました」っていったら、『そんなはずはない』みたいなことを言われましたが、「でも、具合悪い原因は減薬のせいとしか考えられません!!」って言ったら、 次の診察のとき、『そういうこともあるみたいですね・・・。』って言われました。医者は私に言われて慌てて調べたのでしょうか?(そんなわけないか)  パキシルやめるのは少し時間がかかるし、そのせいで具合も悪くなったけど、病気はよくなったので、私は飲んでよかったと思っています。

okkomu
質問者

補足

>(薬局で10mg錠を半分に割ってくれますよ) 医者にもらった薬を薬局に行くと半分に割ってくれるのでしょうか? 初耳です。 割っている方は自分でしていると思っていました。 oronine10gは働いていますか? 減らしていって、薬を飲む日ではないのに体調が悪くなったときはどうしていましたか? そういうときは薬を飲むことはだめなのでしょうか・・・?!