• 締切済み

身勝手と無神経の関係について

以前、とても仲よくしていた友達Aが裏で陰口を言っていたということを、別の友達Bから聞いたことがありました。その内容の一つに「自分勝手」だということが入っていたそうで、少しショックではありましたが、まあ、しょうがないのかなとも思いました。 振り返ってみると確かに、「自分勝手だったかな」と思う行動も少なくありません。それ以来わずかにではありますが、心に引っ掛けながら過ごしてきました。 それからだいぶ経って今日、Bやその友達と話していたとき、「○○(私)はいつも物をずけずけ言うよねー」と言われました。ずけずけ言うということは、いわゆるデリカシーがないとか無神経だとか、そういうことにつながるのでしょうか? また、無神経さと身勝手さには、なにか関係があるのでしょうか? ふと思った疑問ですが、皆様はどうお考えですか? 回答お待ちしています

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

自分勝手なんて人間みんなそうでしょ。 って思います。 後はずけずけ言うってのは、個人的に好みです。 ぼくもそうします。 ってか、そうしないと一生奴隷人生じゃないですか。 最後に、ぼくならBさんと即縁を切ります。 Aさんではないですよ。 Aさんがほんとうに「自分勝手」って言ったかわからないし、 陰口を伝えて、あなたを不幸にしてなにがしたいのか。 人の陰口に興味もってること自体、関わりたくありません。

suikazu_ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 ずけずけ言うということは、決して悪いだけのことではないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• gouzig
回答No.1

suikazu_ranさんが本当に身勝手で無神経なのかは分かりませんが。 「身勝手と無神経」に共通することがあります。 それは「相手の気持ちに思いをはせる」ことがないということですね。 例えば、あなたが「あいつは女の尻ばかり追いかけてるな」というと、周囲の友人達は心の中で「お前だって追いかけてるぞ」と思います。 また「あいつはけちだよな」というと周囲は「お前だってけちなところがあるぞ」と思います。 つまり、自分の謙虚さを示していないということにもなりますね。 誰でも完璧な人間はいないので、いろんな発言をするのはいいのですが、自分の至らない点も考慮しながら謙虚さも表現したらいかがでしょうか。

suikazu_ran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまいすみません。 謙虚さを表す、ですか。確かに、謙虚さが足りなくて、相手を苛立たせてしまったのかもしれません。 参考にしようと思います。 ありがとうございました。