神経症かも?勝手に浮かぶ「人に見られてる」という思考とは何か

このQ&Aのポイント
  • 質問者は普段通りに行動中に、勝手に「人に見られてる」という思考が浮かび、それを消そうと努力している。さらに、同時ににやけてしまう症状もある。これらの症状は3年程続いているが、大学の学校医に診断してもらった結果、気にしすぎだと言われた。しかし、質問者は未だに対策をとってしまう自分がいて、周りをよく見ると人に見られているように感じることもある。質問者はこの状態で大勢の前で発表するべきか、そしてどのような対策を取ればいいか悩んでいる。
  • 質問者は「人に見られてる」という思考が勝手に浮かび、それを消そうと努力しているが、なかなかできない。また、同時ににやけてしまう症状もある。この症状は3年程続いており、学校医に診断してもらった結果、気にしすぎだと言われたが、質問者は未だに対策をとってしまう自分がいて、人に見られているように感じることもある。質問者はこの状態でどうすべきか、そしてどのような対策を取ればいいか悩んでいる。
  • 質問者は普段通りに行動している途中に、勝手に「人に見られてる」という思考が浮かび、それを消そうと努力している。同時ににやけてしまう症状もある。これらの症状は3年程続いており、大学の学校医に診断してもらった結果、気にしすぎだと言われた。しかし、質問者は未だに対策をとってしまい、人に見られているように感じることもある。質問者はこの状態で大勢の前で発表するべきか、そしてどのような対策を取ればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経症かもっていう質問です。

⚠︎誹謗中傷はやめて下さい 私は以下の症状に悩まされています。 普段通りに行動してる途中に、 (1)『人に見られてる』という思考が勝手に浮かぶ。 ネットで森田療法を見て、『事実本位』ということを頭に思い浮かべさせ、 前者のことを消そうと?紛らわそうとする。 (2)(1)と同時ににやけてしまう。 この2つのことが、かれこれ3年程続いています。 自分でも変だなとは思うんですが、 勝手に浮かんだり反応してしまうのでどうしようもないです。 このことを大学の学校医の精神神経科の先生に診断してもらいました。 そしたら気にしすぎだと言われました。 やはりわたしは気にしすぎなのでしょうか? イマイチ信用できないのと同時に安心できたのも事実です。 ですが、それ以後もなにかと対策をとってしまう自分がいます。 また、たまに大勢の前で発表する機会などもあるのですが、 周りをよく見ると自分を見てる人や他の場所を見てる人がいました。 『一概にみんな自分を見てるとは限らないんだな』 と思えた瞬間ホッとして『人に見られてる』という考えが出ませんでした。 こんな考えが浮かぶ状態でも大勢の前で出る場を踏んでいったほうがいいですか? また、対策はどうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

神経症に悩み、森田療法を学習したことのある経験者として感じたことを書かせていただきます。 あなたの場合、『人に見られてる』という思考が勝手に浮かぶということと、こう感じるとにやけてしまうということですが、これは森田療法では「視線恐怖」や「失笑恐怖」と言われている症状になるのではないかと思います。 そして、この場合であれば、症状を感じながらも、目の前の「なすべきこと」をこなしていくというのが目的本位(事実本位とも言います)の行動ということになり、大切になってくると思います。 ただ、森田療法の場合は神経質性格を持ち、今の症状をどうしても治したりという強い意欲がある場合に、初めて効果が出てくるものなのです。 ですから、あなた自身で、この2つをチェックした上で、当てはまると感じるのであれば、森田療法の学習をしてみると良いと思います。 この2つの条件が満たされない場合は、なかなか森田療法の効果は出てこないものなのです。

その他の回答 (4)

• nco
回答No.4

こんにちは あなたがそのことで非常に困っているなら病気なのかもしれません。 それほど困っていなければ、いわゆる神経質ということではないでしょうか。 さまざまな経験を積むことは良いことだと思います。 場面に慣れることで、リラックスして行動できるようになります。 こだわりは無くならないかもしれませんが、普通に行動できるようになります。 考えが変わらないなら、行動を変えてみてはいかがでしょうか。

47daisuke
質問者

お礼

さいきん、やっと行動できるようになりました。 これからも続けて行きます。 ありがとうございます!

• ri-zyu
回答No.3

そのままでいいんです、それが森田療法です  神経症は治そうとす(直そうとする)病気です、「「「直そうとしたら  囚われます」」」  影(症状)を嫌がるのは自然に反しています  影も光も背負うのが人生です

47daisuke
質問者

お礼

前は影を消そうと努力しようと思っていましたが、 影があっての光ですよね。 最近それがわかってきて、 変な努力もしなくなりました。 みなさん優しくて嬉しいです泣 ありがとうございます。

回答No.2

視線恐怖は、SAD(=社会不安障害)の 症状の1つですよね。人ごみに嫌悪感を覚えるのは アゴラフォビア(=広場恐怖)ですね。まぁ それはともかく、 お友だちかお知り合いに お願いして、デジタルカメラで 質問者さまが外出する際に、 あらゆる方向にいる人々を撮影してもらい、 外出から戻ったら、映像にある すべての人たちの視線を鋭く分析してみませんか。 見られても、と言うか目を合わせて会話が できる人もいるのでしょ? だとすれば、 なぜ、その人には視線恐怖にならずに接する ことが可能なのか、理由を紙に書き出してみませんか。 私は、カメラを片手に マン・ウォッチングをしますが、 人のアクションに興味がありますが、 仮に有名人が街を歩いていることが稀にあったとしても 特に、その人にも、その人の目にも興味はありません。 私なら他の人たちの視線が煩わしく感じた際には、 ミラーコーティングのサングラスをかけて、 遮断してしまいますけどね。 (そちらの地域で、質問者さまは有名人なので しょうか) にやけてしまう行為は何か宜しくないのでしょうか。 笑顔は大切ですよ。笑顔を見られたくないのであれば、 ひょっとこであれ、おかめであれ、 マスク(=仮面)でも常用しませんか。あるいは、 イスラム教徒の女性たちがしている面被(=ヴェール)なども いいかもしれませんが、畢竟、決めるのは 質問者さま自身になりますね。 とりあえず、質問者さまが、これまでの 人に見られているという感覚の中で受けた実害を すべて書き出してみるところから始めてみませんか。 Good Luck!

47daisuke
質問者

お礼

一時期やろうと思いましたが、 理由があってやめました。 ご提案ありがとうございます!

回答No.1

ごめんなさい。 あなたが神経症とは思えない。 うん、気にしすぎ…というか、対策必要なくない??

47daisuke
質問者

お礼

自己判断はこれからやめようと思います。