• 締切済み

神経質すぎる

こんばんは 最近 ネットサーフィンをしているときどうでもいい文章を何とかいてあったかしっかりと確かめに戻ったり ネット上でのニックネームを決める際に嫌いだった人(それも過去の人)の名前の頭文字やイニシャルに使われる文字を避けたり この質問を投稿する際にも、この質問をする前、最後に見た画像はなんだったか、なんてどうでもいいことを気にしてしまいます これはあとあと思い返したときに後悔しないようにしていたための行動が過剰になってしまい、いらないことにまで慎重すぎる姿勢になってしまった結果だと思います 今日なんかテレビが見れなくなってしまいました その理由は 私が最近母親のことをさらに嫌いになり、しかしその母親に前に買って貰ったテレビなので テレビに嫌いな母親のイメージがついているというか・・・ そんなことを気にして今はテレビの電源を切っています さらに困ったことに次にテレビを自分で買ったとしても その関連イメージを思い出して 見れないかもしれない という不安があります 私は自分自身を追い詰めるような癖?もあって、 何故か好きなものに嫌いなものを頭の中で関連付けして ある日そのすきなものを思い出したら関連付けしてしまった嫌いなものまで同時に浮かび上がるようになり その好きであったものになかなか手がだしにくくなっていきます また、最近一番困っているのが中学時代に嫌いだった同級生のことを毎日思い出すようになってしまったことです 思い出したくないのに出てくるので非常に鬱陶しいです 私の悩みを解決するにはどうしたら良いか なんでも教えてください 私の考えは 何でも話せる、誰か親しい友達ができればこんな悩みはできないのではないかと思いました 具体的に何故そう思ったかと言われると説明するのは難しいのですが 今の自分の中に悩み以上に注目するべきことがないから 親しい友達を作り楽しい生活が送れたら 自分の悩みがどんなに注目すべきことではなかったか、つまり小さな悩みだと思えるようになるのではないかと考えました しかし友達を作る気力はありません

みんなの回答

  • super32x
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

ひとつの方法を提案してみます。 心療内科・カウンセリングを受けてみるのはどうでしょう。 卑近な例で恐縮ですが、私は一度カウンセリングに助けられたことがありまして、その経験からの提案であります。 あなたにとって有効かどうかは自信がありませんが、もし、まだお試しでないなら、検討されてみてはいかがでしょう。 ではでは失礼いたします。

Lausanne0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 調べてみたら、強迫性障害ではないかと思いました 一度病院に行ってみようと思います。。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 助けてください。

    助けてください。 高校生です。 12月の21日くらいに家で暇をしていて自分の手を見て「手」を考え始めたらそこから忘れられなくなりました。 ずっと頭から離れません。 忘れても2.3分でまた思い出してしまい、辛いです。 最初の方は辛いで済んでいたのですが、今は極限の辛さから、もう死にたいと思ってしまっています。 以前テレビで一般の方の手が震えているのを見て、そこ映像がすごく頭に残っているのと、 自分は緊張で手が震えたことがあるので 手についてトラウマがあるということも、「手」という文字が頭から離れない原因だと思います。 また、これを悩みと捉えてしまっていることも忘れられない原因だと思いますが、 本当に頭から離れないのです。 こんなこと初めてです。 ネットで強迫性障害という病気を見て いくつか当てはまる点がありましたが、 この悩みを病気化してしまうことで 一生「手」という文字が頭から離れないのではないかと不安です。 親や以前こちらで質問した時は、 楽しいことをしたり何かに集中したりすれば忘れられると言われたのですが友達話していたりしても少し忘れるだけで また思い出してしまいました。 お正月もテレビを見ていても 思い出してしまい、本当に辛かったです。 これからどうすればいいのでしょうか? 親は、「◯◯は強いから大丈夫だよ」や「怠けてるんじゃないよ」や「悩んでる暇があるなら手伝って」と言ってきました。 こんな悩みを持っている人はあまりいないと思うし、理解されにくいのは重々承知です。

  • 自分について…

    自分について… 私はネットで人の(特に有名人)悪口を書いている人がすごく嫌いです。 でも、そういうのを見るとムカついて、逆にその人を攻撃してしまいます。 それに、私だって実際は人の悪口言うことがあります。 なのにネットの悪口は嫌いなんです。 また、自分の好きな有名人の悪口が書かれていると本当にムカついて、「死ね」とか思ってしまいます。 有名人の良くない噂も嫌いで、そういうこと書く人も嫌いだったりします。 好きな有名人の噂(本当は〇〇らしい、など)に対しても、「(イメージ的に)そんなわけねぇだろバカ」って思ったり…。 好きだから悪口も噂も受け入れられなくて、そんなこと思っちゃうんでしょうけど…結局自分も悪口言ってることに変わりはないんですよね。 それに、好きな人の噂が本当だったらと考えて、その人にも「信じてたのに、死ね」って思いました。 なんか、有名人の噂を目にする度に、どんどん人を信用できなくなって、テレビなんて見れなくなって、身近な人でさえ疑うようになりました。 なんだか自分で自分がわかんなくて自分が嫌いになってしまいました。 ごちゃごちゃ書きましたが、こんな自分が悩みです。 私は性格悪いんでしょうか? だとすればどうすればいいですか?

  • 高校の友達に嫉妬??

     僕の友達で、すごく完璧に近い奴がいます。 頭も良くて、剣道部の部長でイケメンで、優しくて、モテモテで。彼とは正反対の僕には、彼が羨ましくて仕方ありません。友達なのに、正直嫉妬しちゃいます。  彼はもちろんいつものように明るく僕と接してくれているし、僕も普通にしていますが、いつも「あいつっていいよなー」と羨ましく思って悩んでいます。  みなさんは、自分より明らかに「格が上」の友達を羨んだりしたときに、どうやってその悩みを解決してますか??僕は最近結構自分が嫌いになってきました。

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 神経症なのでしょうか。

    こんにちは。 自分が神経症なのか、ただの普通の人の落ち込みなのか、区別がつかず、苦しい状況に陥ることがあり、相談させて頂きたいと思い、質問しました。 うまく説明できるのか分かりませんし、非常に長い文章になってしまい申し訳ないのですが、書かせて頂きます。 誰かにお答え頂ければ、幸いです。 私は、今 大学生なのですが、 高校生の頃から、抑うつ状態に陥ることがあり、 「いつか死ぬのになぜこの人生を生きなくちゃいけないんだろう」、 「世界中に悲しい問題がありすぎる、人間はとても複雑な生き物だ」、 といったように、生きることに対して無気力状態に陥ってしまい、 1日中、ベッドで横になって、沼にはまったように、 落ち込みつつも何もする気が起きない状態でいることが多々ありました。 月経前症候群の症状も見受けられたと、今になっては思います。 そういった状態は、信頼できる姉にだけ見せ、話を聞いてもらっていました。 しかし、それは休日だけのことで、高校に行くと、友達に「いっこも悩みなさそう!」と言われるくらい、明るい自分でいることができました。それは無理やりではありません。 でも、休日のような落ち込んで仕方ない自分のことは、自分で頭がおかしいんだと思っていたので、人にさらけ出すことはできませんでした。 また、休日になると、暗い自分が出てくることは分かっていたので、毎日学校にいって人に会っていたいと思っていました。高校には、心から信頼している友達と、 お付き合いをしている人がいました。 学校の成績も、学校では上位で、先生からも親からも信頼されていました。 しかし、学校の成績は、毎回貼り出されたので、友達からの声や、親からのプレッシャーもあり、自分の居場所は、その順位にある、と思い込んで、テスト前は、どうせ役に立たないのに、なんでこんな勉強をしなくちゃいけないんだろうと思いながらも、不安で仕方なく、 その恐怖心から、ひたすらテスト勉強をしていました。 小さいころから優秀な姉と比べられて、劣等感に苛まれ、自分はこの家にいない方がいいんだと考えてきたので、初めて高校で成績優秀者となり、そこに自分のアイデンティティー、居場所を見出して、しがみついたいた面もあったかのように思います。 それから、今、大学生になりましたが、高校の頃から、 突如、悲しい気分になったり、自責の念にさいなまれたりして、 涙がとまらなくなることが、続いています。 でも、それは突如おこるもの(際立った原因が思いつかない)であり、 短期的であるので、元気な自分に戻ると、いつも、まぁ大丈夫かな、と思っています。 しかし、落ち込んでいる時は、救われるのであれば手首だって切りたい、と思ってしまいますし、人目もはばからず(知り合いの前でなければ)ひたすら涙はとまりませんし、誰かに、「もういいよ」「もう頑張らなくていいよ」と言ってほしい気持ちもあります。 私は、特に、母親からかけられる言葉には敏感に反応してしまいます。 「勉強頑張ってね」といわれるだけでも、涙がとまりません。 また、付き合っていた人にも、月経前症候群のせい(?)でひどい態度をとってしまうこともあり、今は、色んな理由から、別れてしまいました。 正直、私は人を好きになるということがどういうことなのか、よく分かりません。 付き合っていた人は、私の事を理解しようと、とっても頑張ってくれた人で、私は、初めて、他人で心底信頼できる人ができたと思いました。 そして、思い返してみれば、その人と付き合っている時は、突如泣く事も、無気力状態に陥ることも、少なかったです。 今は別れてしまったのですが、まだ連絡は取り合っていて、 結果として、私は、その人に「依存」してしまっているのではないか、という気持ちがあります。 もしもその人に彼女ができて、その時に自分と縁を切られてしまったら、私はそのことを、「自分は交換可能な存在なんだ」と受け止めて、どうしようもなく落ち込んでしまうと思うのです。(一度そうなりかけました。また、別れ方はよいものではありませんでした。) 交際はしていませんが、今でも、お互いがお互いを必要とし合っています。 そして私は、その人のことを好きだったのか、あるいは、その人が私をこの世にいてもいいんだよと認めてくれ、愛してくれるから、必要としていたのか、その区別もつきません。 そう考えると、一生懸命愛してくれた相手に、さらに申し訳ない気持ちになってしまいます。 私は以前、精神科医のラジオを聞いていたときに、 「なおらないものは、なおらないと認めた瞬間から、初めてなおる方向へと向く。  そこからでしか、なおらない。」といった言葉を聞いて、 涙が止まらなくなりました。なぜなのか、分かりません。 とにかく、私は、元気でいる自分と、 落ち込んでいる自分の落差が激しく、 突如、落ち込む自分が出てきます。 ただ、悲しかったり、 自分の存在が申し訳なくなって自分と関わっている人全員に謝りたくなり、 際立った原因がなくとも、とにかく泣くばかりです。 しかし、最近、自分の過去を色々と振り返った時に、 自分の過去に原因があるのでは、と思うようになりました。 過去、私はいじめにあったこともあり、「自分はココにいない方がいいんだ」と強く自分にきざんだ記憶があります。 こういう場合は、カウンセリングなど、受けてみた方がいいのでしょうか。 命に別状はないから、大げさなことにしたくないから、 人に見せるなんて、みっともないから、 といった理由で、元気な自分は、あまりおおげさに捉えません。 落ち込んでいる時は、 本当に自分は頭がおかしい人間なんじゃないかと思います。 私が、救われる道はあるのでしょうか。 最近は、母親に、自分の気持ちをしたためた手紙を書こうかな、とも思っています。 自分が過去、何をされて、その結果どういう感情を持ったのか、 また、母親に話していないいじめのこと等を話して、 自分の事を、本当に、理解してほしいのです。 でも、これをすると母親を傷つけるんじゃないかとも思います。 しかし、そういったことでしか、自分は幸せになれないんじゃないか、 また、本当に愛した人と一緒にうまくやるには、 自分の今までを、ほどいていくしかないのではないか、 とも思うのです。 また、私は、誰もが病んでいて、誰もが神経症に陥る危険性があるということも感じているので、 そういう、自分のような人を理解してあげたいという気持ちが強く、仕事ではないにしろ、精神的に病んでいる人を助けたいと思っています。 (そうすることで、自分が救われたいからなのではないか、とも思います。。。) そこで、うつ病に関することや、自分がこう考えるようになった社会の構造を知りたくて、 うつや、現代社会の病理に関する本を読んで勉強をしています。 しかし、そういう時に、うつのドキュメンタリーを観ていたりすると、 自分もひきずりこまれて、涙がとまらなくなってしまいます。 すいません、書きたい事をひたすら書いたので、 文章がとてもごちゃごちゃしたものになってしまいました。。。 とにかく、こういう自分の話をカウンセラーに聞いてもらうといいのでしょうか。 自分にとっては、敷居が高く、気軽に相談できるとは思えません。 何か、自分に道はないでしょうか。 先ほど、勉強をしていたら、また無気力になり、落ちこんで、涙がとまらなくなり、 帰り道、自転車をこぎながら嗚咽、泣いて帰ってきました。 そこで、いいかげん、誰かに相談してみようと思った次第です。 とりとめもない文章になってしまいましたが、 何か道があればと思い、書きました。 宜しくお願い致します。

  • 神経質になっている

    高校1年生です。 最近何だか学校のことにすごく神経質になってしまっているようです。 学校にいる間は今まで通り友達もいて普通に過ごしているのですが、最近嫌いな人ができたせいなのか(?)家にかえると学校の事ばかり考えてしまいます。神経質になりすぎて、まだおきても無い事(~に嫌われるかもなど)考えてしまいます。しかも考えているうちに自分の中で学校がすごく楽しくないものに変わっていて、翌日学校に行くと楽しく、「何で自分昨日はあんな風に考えていたんだろう?」と思います。 前は別に嫌いな人がいても割り切って考えて家に帰っていちいちそんな事考えもしなかったです。気分転換をした後は今もそんな事考えなくていいじゃんと思えるのですが勉強をしているときとかフッと思い出すとずーっとそればっかり考えていて馬鹿みたいです。自分でも何でこんなに学校の事ばっかり考えてしまうのか不思議でたまりません。時には自分で自分に「何でこんなくだらない事ばっかり考えてるんだろう、勉強しなきゃ!!」と腹が立ちます。  もう時間が無駄なのでサッサと解決したいのに近頃毎日こんな感じで嫌です。自分では近頃勉強に力を入れたいと思ってなるべく勉強時間を増やすようにしているからストレスがたまっているのかな?とも考えましたがそんな事をいっていてはいつまでたっても勉強できません。ごめんなさい、何を言いたいのか自分でも分かりませんが、何か良い気分転換法や、考え方の切り替えを教えていただければ嬉しいです(*_*;

  • 軽い強迫神経症?

    遠い記憶ですが夢で誰かなのか自分なのかわかりませんがとても急かされることがありました。 最初はゆっくり、でもだんだん速くなる。同じことを何回も何回も言われてる感覚ですね。 一度だけではなく何度も見ることがありました。内容を思い返そうとしても思い出せません。最近は見てませんが、、 夢だけだといいのですが、それが現実世界でも起こります。 考え事をしているとき、勉強中、頭の中で何かわからない感情や言動がぐるぐるぐるぐる。 どうしていいかわからずその状態で勉強することもありましたが集中できるわけでもなくだんだん行動が鈍くなり最後には動けなくなってしまいます。 気持悪いなんだこれ。ぐらいにしか思っていませんでした。 毎日1週間に1回とかいうペースではないのでしばらく放置していました。 しかし最近でた症状があまりにもしんどく誰かに伝えたいと思い始めました。 親にも友達にも相談できずネットで調べることしかできません。 そこで引っかかったのが強迫神経症。 思い当たる症状がほかにもありました。 例えば家の戸締り、鍵をかけたか心配になりマンションを出ていても走って家に戻る。 もう1つ、ご飯を食べに行って帰る時、必ず自分や家族、友達が忘れ物をしてないか徹底的に確認すること。 1人取り残されてもちゃんと確認が終わるまで帰れません。 たぶん私は誰かに違うよ。大丈夫だよ、気にしすぎだよ。って言ってもらいたいんだと思います。 どうしていいかわかりません。 助けてくださいお願いします。

  • JPGイメージ関連付けが突如なくなってしまった!

    お世話になります。。 某MP3フリーソフトをダウンロードしてMP3ファイルをそのソフトで開けるように関連付けしました。 しかし・・ 気に入らなかったので 再度関連付けを解除して そのソフトをアンインストールしました。。 そのあと・・ すべてのJPGイメージファイル(いわゆる赤いパレットに筆がついているアイコン)のアイコンが 旗のマーク!になり 関連付けが突然解除されていまいました! おそらくそのソフトによりバグが発生してしまったと思います。 仕様がないのでデスクトップにある任意のJPGイメージファイルをクリックしてファイルを開くアプリケーションダイアログの関連付け一覧から 「iexplore」を選びました。 もとどおりにするそのあとの対処方法を教えて下さい!! ・・この某フリーソフトは関連付けする際 レジストリをいじくるそうです。。

  • 神経質..気難しいですか?

    高3の女です。 私の友達についてなんですが… 気になる事が結構あります、 私には興味がない歌手のLIVEや相手の趣味で一緒に行こう!と誘われる事(断ってもしつこい) 私からすると何で相手が興味ないのを知ってるに誘えるんだろう?と考えてしまいます、こうゆう事を言う子は数人いましたが、断ると機嫌が明らかに悪くなる子もいました。 グッズだけ買いにいこうと言われても電車賃で二千くらいかかるしそもそも興味がないのでいらないんですが、好きじゃないからなぁとやんわり断っても機嫌が悪くなることが予想できたのでお金ないからと断りました、が、ポスターなら500円だよ!と。それでもそんな金もないし…ポスターはいらないとやんわり伝えたら行く気ないんじゃんとグダグタ言われました。 そして、友達と私の家で遊ぶ予定だったんですが、足が痛いから駅まで向かえにきてほしいなぁと電話してきました。メールだと断られる可能性があったからでしょうね、いきなりの事に断る理由が思い浮かばず行ってしまいましたが、向かえに来るのが彼氏だったらな~などと言われたりしました。その子は帰りも送って!と平気でいつも言います、私より身長高いので(168cmくらい)重いから厭!!(これ以上こきつかわれたくない)と思ってもしつこいので送ってしまいます…。 自分もつくづく馬鹿だよなとは思いますが、普通こんな事友達に頼めますか? それから自分の将来の夢馬鹿にされんの超嫌いなんだよね~と言っていたのに、私のなりたい職業のほとんどに無理だよ、絶対無理だから!(美大行きたいとか)などと言います。ギター始めてこの歌手の曲弾けるようなりたい等小さな夢でも常識的に考えて無理と言われました。(結局弾けましたが)なんで自分が言われたら嫌なのに言うの?嫌がらせ?私を怒らせたいの?反応が見たいの?と思います。 それにその子はすぐに人の悪口を云うようになりました、芸能人を見てはぶっちゃけ脚短いしぶっさいく、整形でしょ?と根拠のない言いがかり等(その子も親の金で整形したのに整形の愚痴を云う事が理解できない)。それもしつこいので不愉快極まりないです。この人も頭は良いのにもう高校3年生か~人間性と頭の良さってあまり関係ないのねと思ったりします。 話戻しますが、普通それ言ったら相手不愉快になるだろと思う様な事も平気で言われたり誰かに言ってたりします。なんでそんな事が言えるんだろうと不思議で仕方ないのです。 他にもわがままに付き合わされてきました、言いたい事も抑えて生きてきました、だって皆すぐ怒るから・・ そんな友達をちょっとあり得ないと思ってるんですが これには私が神経質になっている可能性が高いのかなあとも思いますが どう思われますか? 友達がちょっと・・なのか私が気にしすぎなのかm(__)m わからないです…

  • 拒食症(神経性食欲不振症)について

    中学1年の女の子の担当をしています。一言で言うと拒食です。食事もあまり入らず、4月から体重も1kgも増えていません。 自分は、病院の先生ではないので治療的なことに対しては一言も口出ししてはいません。自分の立場は学校の先生と考えてもらえればいいと思います。 2ヶ月ぐらいたって、会話も弾むようになり、正直「この子はなんの病気かな?」と思うぐらい元気にはなりましたが、食事はまったく入らないみたいです。 一番の悩みは、母親との関係で反抗期だと思います。母親がくると、文句を言って帰らせ、帰った後に泣くという日々です。会話には、お母さんの話はよく出るので嫌いなわけではないともいます。 また、会った当初からですが言葉遣いがとにかく悪くいずれ注意しないとなーと思っていました。そして、一昨日注意しました。それから、反応がとにかく悪くなりました。 こういう子供に対して、家族でもない、病院の先生でもない第三者的な人間はどういう風に接してあげればいいのでしょうか?こちら側からすれば、マナーとして言葉遣い等しっかりさせたいのですが、怒ることはまだはやいのでしょうか?僕の考えとしては、母親への怒りがこっちに少しでも向けば、早く反抗期がおわるかな?と考えています。なんでもいいのでアドバイスをお願いします。かわいい困ったちゃんです。