• ベストアンサー

仲介手数料無料の物件って、どこで稼ぐのでしょうか?

仲介手数料無料の物件って、どこで稼ぐのでしょうか? なぜ仲介手数料を無料にするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仲介手数料を免除すると借主を見つけやすくなり、大家にとっても借主の手数料を負担しても得する訳です。また、大家が忙しくて契約委任をした場合は大家には正々堂々と2倍の手数利用が請求できます。広告費も大きな収入です。 アパート、マンション等の管理を受託していれば管理料も入り、更に不動産業者は建設業の免許を取得していればメンテナンスも受注できいろいろな副収入があるためです。真面目、熱心に不動産業を経営していれば一財産が作れますよ。

mquwilmohtkif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家はお願いしている不動産屋さんに何らかの名目で『手数料』を『礼金』等から支払っています。大家が了承すればその支払い額を増やすことが出来ます。  一方、大家の方は大家が求める『家賃』を5%上乗せして頂ける借主さんを連れてきて頂ければ、喜んで自分の財布から『家賃一ヶ月分』の『仲介手数料』をお支払いします。2年も借りて頂ければ十分〝元”は取れますし、更新でもして頂けば後は“自分の懐”です。こんなに“金利”の良い投資は今時ありません。(笑)

質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.3

大家から借主が決まったら手数料としてもらう。 又は管理を不動産会社が主体で行っている。 大家が自社の物件など。 他にも物件の持ち主は大家さんだけど雑務がめんどくさい人や 数が多くて大変な人は管理契約をしています。 不動産は大家から少し安い価格で借り上げておいて 毎月決まった金額が大家に入るようにしているのです。 相場の6割程度でしょうか。 空室でも満室でもお金が入ってくる仕組みで空室に悩まずに済みます。 その代り不動産はその地域の相場でお客に貸します。 その差額が不動産の取り分です。 空室では売り上げが0なので 仲介料位割り引いてでもお客を入れたいのです。 仲介料位は損してでも一日でも早く入居してくれれば収入になります。 大家さんは安定した収入が、不動産はより多くの紹介できる物件が手に入ります。

質問者

お礼

回答No.2

体裁として「仲介手数料無料」としているだけでしょうね。 例えば大家側に渡る礼金の半額もしくは全額を、広告宣伝費などという名目で大家からもらったり。 「仲介手数料無料」という条件があることで、その部屋の入居率があがると予想されます。 少々の経費を支払っても早く入居して欲しいと考える大家はいるでしょう。 賃貸物件では空室期間が少ないほど利益が上がりますので。

質問者

お礼

回答No.1

仲介手数料については家賃の0.5カ月分は大家からもらいます。 また大家から広告料としていただいている場合もあります。

質問者

お礼