告白について

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が部活の男子に勢いで告白してしまったが、2日後に時間をくれという返信を受け取り、その後反応がない。
  • 2ヶ月経っても断られないため諦めきれず、どうしたらいいか悩んでいる。
  • 容姿が良くないため、男性が告白されることに迷惑を感じるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白について

高校生女子です。 2月に勢いだけで同じ部活の男の子に 告白してしまいました。 メールで告白したのですが、 2日後に「時間をくれ」というような 内容の返信を受け取って以来、 なんの反応もありません。 それどころか普通に学校でも話しかけてきて、まるで何もなかったかのように接してきます。 もうそろそろ2ヶ月経つし、諦めた方が いいのは分かっているのですが ハッキリ断ってくれないとどうしても 諦めきれません…。 どうしたらいいでしょうか? また、自分で言うのはなんですが、 わたしはあまり容姿が良い方ではありません。 男性の皆さんは、やはりそういう人から 告白されても迷惑でしょうか? こちらの意見もぜひ聞かせて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勢い任せだったんでしょ? しかも、 勢いを肌で感じる=直接でも無いんだよ。 メールという自分はしっかり守られた場所から動いている。 同じ部活なのに・・・ 直に伝えるという勇気にこそ、 貴方の気持ちの「確からしさ」が見えるのに・・・ 貴方は、 自分の中の興奮に素直にはなったけれど。 受け止める相手にとって心地良く伝わる告白とは? その目線には向き合えなかった。 直接向き合う事は避けて、間接に頼ってしまった。 その結果、 色々な意味で難しい告白として伝わってしまった。 容姿の問題は特に関係無い気がする。 それよりも、 彼の中で貴方から告白される予感のようなものが無かった。 特別仲が良いとか、 遊びに行く機会が多いとか、最近良く話していたとか。 何かしら貴方の動きに変化の予兆のようなものがあってこそ、 受け止める側(彼)にも向き合う姿勢が創れるんだよ。 言い換えれば、 いきなり「勢い」だけで動かれても・・・ 貴方の水面下の気持ちの流れって分からないんだよ。 分からない=応じ方が難しい。 分からないからこそ、 分かるように伝える事が大事。 それが一番分かりやすい=直接目を見て、向き合って。 それがし難かった理由も分かる。 同じ部活でもあるから。 振られた場合の処し方が難しい。 ギクシャクも怖いからこそ、 クッションのある「間接」は魅力があった。 でも・・・ たとえ間接で告白しても、 結局その「後」お互いに直接顔を合わせなければいけない関係なんだよ。 そう考えたら、 間接ツールでの告白は最善では無かった。 まさに今のような、 返事によっては生殺しのような状態が生まれてしまうから。 貴方がもし丁寧に向き合う勇気を行使して動いていたら・・・ 彼も貴方に向き合う勇気を以って対応していた。 でも、 彼にはその部分も正直△だった。 同じ部活だからこそ、 むしろ勢い任せで動いた貴方「から」フォローしなければいけないのに・・・ 貴方は時間が欲しいをただ「真に受けて」しまっている。 あ、待てばいいんだ。 勝手に待ちの姿勢を決めこんでしまった。 彼も、 貴方側からのフォローも得られない分、 ハッキリと白黒を伝えていいものか困っている。 既に返事が出ていない事が返事なんだけれど。 むしろ彼の方こそ、 もう貴方は待つ姿勢さえ止めてしまっているんじゃないか? ⇒だから告白した後のフォローが無いんだ。伝わるものが無いんだ。 もしそうだとしても別に構わない。 それなら、 こちらも返事という形で届けなくて済むから。 元々こっち(彼)は何も動いていない側。 告白の問題によって特に大きな影響は出ない。 動いていない側の彼は、 今までのように対応する事が可能なんだよ。 貴方はどう思う? 勢い任せで動いてしまったなら、 勢いでは無いんだという貴方を伝えてこそ「活きた」告白になる。 動いたのが貴方なら、 確かめに行くのも貴方なんじゃないの? 相手任せにしてしまうから、 勝手に待たされているようなイライラさえ覚えてしまうんだよ。 それは彼に失礼かもしれないよ? 確かに時間が欲しいとは言ったよ? でも、 そういう風にしか「言えなかった」のも事実でしょ? 駄目ならハッキリ振ればいいじゃないか! そう言うのは簡単だけれど、 それを言うなら貴方は直接言わずに何故間接に逃げたのか? 彼だって、 仮に白黒を明確にした「後」の事も考えた筈なんだよ。 同じ部活だからこそね? (告白への)触り方が上手く見つからないなら、 触らないで置いた方が良いかな? 最初は、 時間というクッションを置いた後に動く事も考えていた彼。 でも、 彼にもどうしていいのか分からないのかもしれない。 貴方からの丁寧なフォローも無い。 返事がし難い側(彼)の気持ちに立った手当ても無い。 そんな彼が考えた結論が、 告白の問題はそれとして置いておいて「そのまま」。 貴方は、 脇に置かれた自分の告白を気にしている。 彼は、 置いた事を特に気にせずに「そのまま」の方を大事にしている。 貴方はどう思う? 実は貴方次第なんだよ? 自分を守れる場所に置きながら、 自分だけイライラソワソワしていても何も出ないよ? 返事が聞きたいなら、 改めて時間が経ったけど○○君がどう考えてくれているのか? 貴方から向き合うんだよ。 どんな返事でも私は構わない。 むしろ、 私の突然の都合を持ち込まれて困惑している。 それなのに、 私は勝手に待つ姿勢を選ぶばかりで、 良く考えたら○○君の負担を考えていなかった。 自分勝手に動いておいてゴメン。 でも、 私の気持ちに偽りはない。 それだけは理解して欲しい。 お互いに今後も心地良く繋がっていく為にも、 私は○○君の口から正直な気持ちを聞きたい。 どう捉えていても構わない。 どう捉えていても私は受け止められる。 そして、 貴方(彼)に余計な気を遣わせる事はしない。 それは約束するから。 そう伝えて、 今の時点での彼の気持ちを丁寧に尋ねてみれば良い。 大事な事かもしれないよ? 改めて、 受け止める相手あってこその「活きた」思いなんだからね☆

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれだけ自分勝手な行動をしていたか、 省みることができました。 メールで伝えてしまったことは、私も とても後悔しています....。 アドバイスして頂いたことは、機をみて 伝えられるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

若いうちは外見の美しさが何よりも重要ですよね。貴方にしても、彼の外見が少なくとも美しいから好きになったのでしょう? ただ、その感じ方は人それぞれですから、貴方が自分の外見にコンプレックスを持っていて、それを心配に思っていても、それは杞憂なことです。この世界は広いですし、人間もたくさんいます。貴方の美しさに惹かれ、恋い焦がれる人も現れるでしょう(o^^o) さて、貴方が告白した彼についてですが、高校生と言っても、青年というよりはまだまだ男の子という感じで実際はとても幼いものですよ。貴方と付き合うことで生まれる責任や、同性の男の子達の視線、さらに言うと男社会の序列のようなものを自分の気持ち以上に意識せざる終えません。それはまだまだ彼が男の子だからです。 貴方の告白を受け入れる準備が整っていないというのが彼の現状なのでしょうね。先ずは肩肘張らずに、彼と友達関係として、どれ位楽しい時間を積み重ねていくことが出来るかということを意識されたら如何でしょう。 答えを急がなくてもいいことを、貴方は急いでいます。毎日気持ちは移り変わって行くのですからね(^-^)

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不安だったこともあって 心が急いでいたみたいです。 これからは彼と楽しく過ごすことを 意識していけるようにします!

• mors333
回答No.2

こんばんは 時間をくれって内容の連絡を貰ったんですよね。 その時なんて返事したんですか? 諦められないんですよね? 容姿とか気にしなくて思い切っていったらいいと思いますよ。 ただ高校生とかだと人によっては周りに茶化されて恥ずかしいのが 嫌とかあるかもなので、あんまり人がいないところで告白した方がいいかも知れません。 頑張って下さい。

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけて少し勇気がでました(*^^*) これからも頑張ってみます!

momo995kan
質問者

補足

「時間をくれ」ときた後は特に 何も返していません。 というのも、その前に少しやり取りを していて、私が「もう遅いからおやすみ」 というような内容のメールを したのですが、その返信としてこの事を 言われたんです。流れや時間的に返信は いいかなと判断したので 何も返しませんでした。