告白について

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が部活の男子に勢いで告白してしまったが、2日後に時間をくれという返信を受け取り、その後反応がない。
  • 2ヶ月経っても断られないため諦めきれず、どうしたらいいか悩んでいる。
  • 容姿が良くないため、男性が告白されることに迷惑を感じるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白について

高校生女子です。 2月に勢いだけで同じ部活の男の子に 告白してしまいました。 メールで告白したのですが、 2日後に「時間をくれ」というような 内容の返信を受け取って以来、 なんの反応もありません。 それどころか普通に学校でも話しかけてきて、まるで何もなかったかのように接してきます。 もうそろそろ2ヶ月経つし、諦めた方が いいのは分かっているのですが ハッキリ断ってくれないとどうしても 諦めきれません…。 どうしたらいいでしょうか? また、自分で言うのはなんですが、 わたしはあまり容姿が良い方ではありません。 男性の皆さんは、やはりそういう人から 告白されても迷惑でしょうか? こちらの意見もぜひ聞かせて欲しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

勢い任せだったんでしょ? しかも、 勢いを肌で感じる=直接でも無いんだよ。 メールという自分はしっかり守られた場所から動いている。 同じ部活なのに・・・ 直に伝えるという勇気にこそ、 貴方の気持ちの「確からしさ」が見えるのに・・・ 貴方は、 自分の中の興奮に素直にはなったけれど。 受け止める相手にとって心地良く伝わる告白とは? その目線には向き合えなかった。 直接向き合う事は避けて、間接に頼ってしまった。 その結果、 色々な意味で難しい告白として伝わってしまった。 容姿の問題は特に関係無い気がする。 それよりも、 彼の中で貴方から告白される予感のようなものが無かった。 特別仲が良いとか、 遊びに行く機会が多いとか、最近良く話していたとか。 何かしら貴方の動きに変化の予兆のようなものがあってこそ、 受け止める側(彼)にも向き合う姿勢が創れるんだよ。 言い換えれば、 いきなり「勢い」だけで動かれても・・・ 貴方の水面下の気持ちの流れって分からないんだよ。 分からない=応じ方が難しい。 分からないからこそ、 分かるように伝える事が大事。 それが一番分かりやすい=直接目を見て、向き合って。 それがし難かった理由も分かる。 同じ部活でもあるから。 振られた場合の処し方が難しい。 ギクシャクも怖いからこそ、 クッションのある「間接」は魅力があった。 でも・・・ たとえ間接で告白しても、 結局その「後」お互いに直接顔を合わせなければいけない関係なんだよ。 そう考えたら、 間接ツールでの告白は最善では無かった。 まさに今のような、 返事によっては生殺しのような状態が生まれてしまうから。 貴方がもし丁寧に向き合う勇気を行使して動いていたら・・・ 彼も貴方に向き合う勇気を以って対応していた。 でも、 彼にはその部分も正直△だった。 同じ部活だからこそ、 むしろ勢い任せで動いた貴方「から」フォローしなければいけないのに・・・ 貴方は時間が欲しいをただ「真に受けて」しまっている。 あ、待てばいいんだ。 勝手に待ちの姿勢を決めこんでしまった。 彼も、 貴方側からのフォローも得られない分、 ハッキリと白黒を伝えていいものか困っている。 既に返事が出ていない事が返事なんだけれど。 むしろ彼の方こそ、 もう貴方は待つ姿勢さえ止めてしまっているんじゃないか? ⇒だから告白した後のフォローが無いんだ。伝わるものが無いんだ。 もしそうだとしても別に構わない。 それなら、 こちらも返事という形で届けなくて済むから。 元々こっち(彼)は何も動いていない側。 告白の問題によって特に大きな影響は出ない。 動いていない側の彼は、 今までのように対応する事が可能なんだよ。 貴方はどう思う? 勢い任せで動いてしまったなら、 勢いでは無いんだという貴方を伝えてこそ「活きた」告白になる。 動いたのが貴方なら、 確かめに行くのも貴方なんじゃないの? 相手任せにしてしまうから、 勝手に待たされているようなイライラさえ覚えてしまうんだよ。 それは彼に失礼かもしれないよ? 確かに時間が欲しいとは言ったよ? でも、 そういう風にしか「言えなかった」のも事実でしょ? 駄目ならハッキリ振ればいいじゃないか! そう言うのは簡単だけれど、 それを言うなら貴方は直接言わずに何故間接に逃げたのか? 彼だって、 仮に白黒を明確にした「後」の事も考えた筈なんだよ。 同じ部活だからこそね? (告白への)触り方が上手く見つからないなら、 触らないで置いた方が良いかな? 最初は、 時間というクッションを置いた後に動く事も考えていた彼。 でも、 彼にもどうしていいのか分からないのかもしれない。 貴方からの丁寧なフォローも無い。 返事がし難い側(彼)の気持ちに立った手当ても無い。 そんな彼が考えた結論が、 告白の問題はそれとして置いておいて「そのまま」。 貴方は、 脇に置かれた自分の告白を気にしている。 彼は、 置いた事を特に気にせずに「そのまま」の方を大事にしている。 貴方はどう思う? 実は貴方次第なんだよ? 自分を守れる場所に置きながら、 自分だけイライラソワソワしていても何も出ないよ? 返事が聞きたいなら、 改めて時間が経ったけど○○君がどう考えてくれているのか? 貴方から向き合うんだよ。 どんな返事でも私は構わない。 むしろ、 私の突然の都合を持ち込まれて困惑している。 それなのに、 私は勝手に待つ姿勢を選ぶばかりで、 良く考えたら○○君の負担を考えていなかった。 自分勝手に動いておいてゴメン。 でも、 私の気持ちに偽りはない。 それだけは理解して欲しい。 お互いに今後も心地良く繋がっていく為にも、 私は○○君の口から正直な気持ちを聞きたい。 どう捉えていても構わない。 どう捉えていても私は受け止められる。 そして、 貴方(彼)に余計な気を遣わせる事はしない。 それは約束するから。 そう伝えて、 今の時点での彼の気持ちを丁寧に尋ねてみれば良い。 大事な事かもしれないよ? 改めて、 受け止める相手あってこその「活きた」思いなんだからね☆

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれだけ自分勝手な行動をしていたか、 省みることができました。 メールで伝えてしまったことは、私も とても後悔しています....。 アドバイスして頂いたことは、機をみて 伝えられるように頑張ります!

その他の回答 (2)

回答No.3

若いうちは外見の美しさが何よりも重要ですよね。貴方にしても、彼の外見が少なくとも美しいから好きになったのでしょう? ただ、その感じ方は人それぞれですから、貴方が自分の外見にコンプレックスを持っていて、それを心配に思っていても、それは杞憂なことです。この世界は広いですし、人間もたくさんいます。貴方の美しさに惹かれ、恋い焦がれる人も現れるでしょう(o^^o) さて、貴方が告白した彼についてですが、高校生と言っても、青年というよりはまだまだ男の子という感じで実際はとても幼いものですよ。貴方と付き合うことで生まれる責任や、同性の男の子達の視線、さらに言うと男社会の序列のようなものを自分の気持ち以上に意識せざる終えません。それはまだまだ彼が男の子だからです。 貴方の告白を受け入れる準備が整っていないというのが彼の現状なのでしょうね。先ずは肩肘張らずに、彼と友達関係として、どれ位楽しい時間を積み重ねていくことが出来るかということを意識されたら如何でしょう。 答えを急がなくてもいいことを、貴方は急いでいます。毎日気持ちは移り変わって行くのですからね(^-^)

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、不安だったこともあって 心が急いでいたみたいです。 これからは彼と楽しく過ごすことを 意識していけるようにします!

  • mors333
  • ベストアンサー率32% (96/299)
回答No.2

こんばんは 時間をくれって内容の連絡を貰ったんですよね。 その時なんて返事したんですか? 諦められないんですよね? 容姿とか気にしなくて思い切っていったらいいと思いますよ。 ただ高校生とかだと人によっては周りに茶化されて恥ずかしいのが 嫌とかあるかもなので、あんまり人がいないところで告白した方がいいかも知れません。 頑張って下さい。

momo995kan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただけて少し勇気がでました(*^^*) これからも頑張ってみます!

momo995kan
質問者

補足

「時間をくれ」ときた後は特に 何も返していません。 というのも、その前に少しやり取りを していて、私が「もう遅いからおやすみ」 というような内容のメールを したのですが、その返信としてこの事を 言われたんです。流れや時間的に返信は いいかなと判断したので 何も返しませんでした。

関連するQ&A

  • 告白

    高1の女子です 今、話した事は無いけれど見かけただけですごくドキドキするようになってしまった男の子がいるのですが、 そんな男の子に告白しても引かれたりしないですか? ちなみに、その人と同じ部活の人曰く彼は私の事を気に入ってくれてはいるようです。 あと、告白するならバレンタインにと思っていたのですが、ちょうど定期考査と被ってしまって、 彼の迷惑になるのも嫌だったのでチョコは作りませんでした。 男性的に時期が遅れてもチョコで告白されるのってどうですか? ぜひ回答お願いします…‼‼

  • 告白しようか迷っています

    高校生の女子です。 できれば男性の方に回答して頂きたいと思います。 好きな男子がいて、告白しようか迷っています。 ですが、好きではない人から告白されるのは迷惑なのではないかと思い、まだできていません。 相手とはあまり親しいわけではなく、割と話しかけてはくれるのですが、挨拶や短い雑談くらいです。 私は容姿も良いとは言えません。 友達の男子が、可愛くない女の子から告白されても困ると言っていました。 好きな人を困らせてしまうのは本意ではないので、告白していいものなのか悩みます。 でもこのまま何もしないで卒業してしまったら、絶対に後悔するとも思うので、告白したいという気持ちもあります。 可愛くない、好きではない人から告白されたら、どう思いますか? 告白しても、いいものでしょうか? 文章が支離滅裂ですみません。 回答お願いします。

  • 告白

    高1の女子です 今話したことは無いけどすごく好きになってしまった男の子がいます。 そんな男の子に告白するのって変ですか? あと、告白するならバレンタインと思っていたのですが ちょうど定期考査と被ってしまって 彼の迷惑になるのも嫌なので作りませんでした。 男性からして時期が遅れてチョコをもらうのってどうですか? ぜひ返答お願いします‼‼

  • 告白について

    高校3年生の女子です。 私には一目惚れした人がいるんですが、その人とはメールのやり取りと学校で時々喋るぐらい。(クラスが違うので) 私は勇気を出して、本人に直接告白しようと思ってます。 けれど、あまり関わりのない人から告白されるのって迷惑なんでしょうか? 特に男性の方、答えて頂けると嬉しいです。

  • 生徒に告白されました

    海外で補習学校の講師をしています。 実は、高校3年生女子に告白されました。 男性として僕をみているということです。 僕は、「もっといい男の子がいるよ」 と言ってその場を去りました。 その後も授業では当然会いますし、個別に 分からないところも聞いてきます。 いまのところ、あれ以来、恋愛絡みの話はありません。 僕は、そういう関係になることを最も嫌っていて、 告白をされた後から、平静を装うことにエネルギーを使っていて彼女の心のケアにまで配慮が及んでいないかもしれない、という危惧があります。 こういう場合、どういう接し方がよかったのでしょうか?これからどうするのがベストでしょうか? 女性で教師を男として見たことのある方、 男性でこのような経験をされたことのある方、 お話を伺わせて頂けたら幸いです。

  • 彼の告白を断ってから気になってるのですが…

    はじめまして。たけのこです。高校2年女子です。 私はついこの間、ある男の子の告白を断りました。 彼は同じクラスの子で、たまに2人で遊んだり帰ったりしてました。 私も以前まで彼のことが気になっていたんです。 ですが告白されたときは異性として好きなのか 友達としてなのかが曖昧で、悩んだ末断ってしまいました。 そのあとも彼は気まずくならないようにしてくれてます。 ですが最近、メールの数も減り、なんだか寂しいです。 部活の時に体育館で隣のコートになっても、 なぜか気になり目で追ってしまいます。 ですが一週間も待たせて断ってしまったばかりなので どうしていいのかわかりません。 正直自分の気持ちもわかりません。 やはり、気持ちがハッキリしないうちは 付き合わないほうがいいのでしょうか。 それとも気になる程度でも付き合っちゃっていいでしょうか。 以前に勢いで付き合って、相手を傷つけたことがあるので 同じようにならないか心配です。 辛口でもかまいませんので、 どうかアドバイスなどお願いします。 長文で読みづらくて申し訳ありません。

  • 告白のアドバイスをください

    一つ年下の部活の後輩の男の子に告白しようと思います。 男性の皆さん、年下の男の子に告白経験がある方、ぜひお話きかせてください!! 私は高校三年生の女子で、先日最後の大会が終わり引退しました。今までは彼と同じ部活だったので毎日のように顔を合わせていたのですが、これからはもうほとんど学校で会わないです。 それで、近いうちに思い切って告白しようと思うのですが、はじめて告白するのでとても不安です。焦って今告白することはないのかな、と思ったのですが、このまま生活していれば確実に疎遠になってしまうのと、彼はモテるので他の女の子に取られてしまうのが嫌なので(断られてしまえばそれまでですが)やっぱり告白しようと決めました。 彼とはそこまで話さなくて、LINEは必要な連絡があったときお話したくらいで もちろん電話はしたことはないです。ですが、帰り道も帰る時間も違い 二人きりになる状況を作り出すのが非常に難しいので電話で告白しようと思っています。 本当は直接顔を見て伝えるたいけど、せめて声だけでも直接伝えたいです。 そこで、まずほとんど話したことのない彼と電話(告白)するきっかけはどうやって作ったらいいのでしょうか。突然、「どうしても直接伝えたいことがあるんだけど、いま電話でお話できる?」などとメール(LINE)で言ったら引かれてしまうでしょうか?あんまりにも不自然でしょうか?>< 電話が出来たとして、いきなりに本題に入って、相手はその状況についてこれるのだろうか心配です。例えは「こんばんわ、突然ごめんね。伝えたいことというのは、実はね・・・」のような感じで。自然な流れで告白にもってこれる方法はあるでしょうか? そして告白の言葉はなんと言ったら年下の彼の心に響くでしょうか。シンプルに伝えるのが一番だと思うのですが、どうしても彼を腕に収めたいという気持ちから、“今は好きじゃなくても、これから私を好きになっていって欲しい”というのが私的な考えなのですが、こういったことは素直に伝えたほうが良いのでしょうか?それとも伝えたら印象悪いでしょうか? 最後に、もし振られてしまったときの対応の仕方を教えてください。今後彼とは文化祭や卒業式や部活の追いコンなので会うことはあると思いますし、振られてしまっても仲良い後輩でいてほしいです。結果がダメでも爽やかに終わりたいです。 長々とすみません、アドバイスお願いします。

  • 告白をするかしないか

    告白をするかしないか いつもお世話になっております。高校2年の女子です。私は1つ上の部活の先輩のことが気になっています。今はその先輩とは挨拶を交わしたり、(滅多にしませんが)メールをやりとりしたり、用事があるときに会話できる程度の関係です。 その先輩はもう部活は引退してしまって部活で会う事は無くなってしまったのですが、9月に一度だけ、会う機会があります。そのときに、いっそ告白してしまおうかと思っているのですが、まだ浅い関係で告白していいものか迷っています。 考えた選択肢としては、 (1)学生生活の思い出に告白してみる (2)浅い関係で告白しても相手方が迷惑するし無駄なので告白しない の2つと思っています。 私の考えとしては、告白して振られることはわかっています。ですが、自分の思いにけじめをつけるために告白したいと思っています。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 告白の方法

    高校2年の女子高生です◆ 私はいまずっと好きだった人に告白しようとおもっています。 でも告白なんてしたことないしどうすればいいかよくわかりません… 男性の方はどんな告白のされ方が一番うれしいですか? 直接…電話…メールなど 教えてください(>_<) あと告白されて、うれしくないなどということはありますか? ウザいとか迷惑とかそんなこと思ったりした経験はありますか? 告白についてのエピソードなどもあったら教えてください(>_<)! 本当に悩んでいます… 男性の方でも女性の方でも回答おねがいします(__) 色んな方の意見をききたいです。

  • 告白していい?(長文ですみません)

    いつもお世話になっています。 一年近く片思い中の20代女子大学生です。 片思いの彼の事をどうしても毎日考えてしまいます… 告白したいのですが、脈があるのかないのか全くもってわかりません。 色々調べましたが、脈ありの行動と脈なしの行動が両方織り交ざっています。(一年の全ての出来事はさすがに書けませんがいくつかの例…おそらく思い出に残るのは悪い方が多いので記載も悪い方に偏り気味かと…) たまに特別扱いされていると思いきや他の女子にも同じような態度をとったり。 また、部活の先輩後輩関係(私が後輩)という事で連絡先ももらい、連絡も良くとりました。よく一緒に出掛けたものの、活動の一環でしか行ったことないです。 からかい口調で好きだと何度もメール等で言われましたが、本心は全然わかりません。ある時はただどんな返信をするか見たかっただけとか… 全体的に良くからかわれます。でもそれは彼の性格的なもので好きかどうかとは関係あるのかが分かりません。よく他の女子にいじめてほしいとかいいますし… 一度頼るなってメールが来て、それに対してすっごくさびしかったことを伝えたらあっさりしたメールが返ってきました。でもその後、彼の役職を受け継いでからよく困ったことがあったら電話してと… 誕生日プレゼントはくれましたけどすっごく適当に選んだ感じの物。それに対して他の女子は手作りの物でした。 部活を退部してからは他の上級生はしょっちゅう来るのに彼は全然顔を出してくれません。 私にとっては激しい浮き沈みの一年間でした。 ぐだぐだになってしまいましたが、本当に脈があるかないかが分かりません… 脈があるのか無いのか全然わからず、でもふられたら部活も部活の内容もすべてが嫌いになりそうで怖かったので告白できませんでした。彼が退部して会わなくなれば自然と気持ちも収まると思っていました。だからそれまでは自分で言うのも変ですがツンデレのツンをずっと続けてきました。だって関わり続けると逆に苦しくて…彼が他の女子の話をするのもからかい口調でいろいろ言うのも嫌で仕方がなくて…彼の行動の全てがむかつくから関わりたくない… でも会わなくなって逆に気持ちはもっと強くなってしまいました。今は告白しても役職についてしまったので逃げられない状態なのでふられても告白したいと思っています。 でも、部活を退部してから彼はやりたい事を存分にやり、悔しいぐらい楽しそうです。そこでふともしかして部活は彼を縛り付けていたのではないかと思ってしまします。かわいがってくれたのもあくまで後輩だから。 そんな彼に告白すると彼の迷惑になるのではないかとすごく不安 です。一度は開き直って今まで迷惑かけられた分のお返しだと思おうとしましたが、やはり彼が迷惑なことはしたくないです… 告白していいのでしょうか?? よろしくお願いします m(_ _)m