• ベストアンサー

古い大麻

去年の天照大神宮の大麻(お神札)って、いつでも引き取ってもらえるものなのでしょうか? 引っ越しが完了して、ようやく落ち着きますので近くの神社へ参拝ついでに、新しい大麻も購入予定です。

noname#197191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

古札の取り扱いについては神社によってバラバラです。 常時古札箱を設置している神社もあれば、暮から正月にかけてのみ設置している神社もあります。 普段古札箱がなくても社務所で引き取ってくれるとこともあります。 事情を話して、その際に相談しください。 年夏年始だけという場合は古い札は半紙に包み神棚の脇に横にして保管します。 一年守りなども同様でいいです。 ちなみに大麻は買うのではなく授かるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。