人間性を疑う友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 金無し、女なし、仕事はあるけどアルバイト、うつ病を抱えた高校時代の友人について
  • 友人は一緒に飲みに行くと奢ってもらおうとし、口を開けば文句や愚痴ばかり言う
  • 友人は自分がお金を貸してくれるのではないかと疑われており、人間不信の状態である
回答を見る
  • ベストアンサー

人間性を疑う友人について

金無し、女なし、仕事はあるけどアルバイト、うつ病。 こんな条件で、高校時代の友人がいます 一緒に飲みに行けば、奢ってもらおうとする。 口を開けば文句や愚痴ばかり。 挙句に、私が金を貸してくれと言ってくるのではないかと、 人間不信のようです。 自分は仕事もしてますし、家も車もあります。 収入だって、悪くないです。 それに比べ、彼は家はボロアパートで何も無し。 貯金もいくらあるのか知らないけど、さほどあるとも思えません。 高校時代の友人ということで、縁は切ってないけど、 まともな付き合いはしないようにしてます。 一緒に食事に行くと、奢ってもらえると思っているからです。 こんな人は普通にいるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu
回答No.3

うつ病かどうかわかりませんが、 愚痴と文句しか言わない人っています。 でも案外リッチだったりします。 (親がお金をくれる・・・?) あまりにも自立できていないと、親や周りの人間に頼って 生きていくのが当たり前になって助けてもらえないと 怒る人っていますよね~ なんか不公平感が有るのですが、世の中頼られたい人もいますから・・・ もしかしておごるのが好きだと思われているのかも・・・ 嫌だったら”たまにはおごって・・・”って言ってみたらどうでしょう・・・

tepitepi
質問者

お礼

先日、割り勘だったのがかなり辛そうでした。 やはり、甘えてばかりではいけないと思います。 最近、一人暮らしを始めたそうですが、 洗濯機買うのがやっとだったみたいで、 人なみの生活は難しそうです。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

なるほどね。 人間性を疑う者同士が引き寄せ合ってますね。 ご自分の文章読んで、自分の人格が悪いとわからなければ、 相当重症ですね。 縁を切ったほうがいいですけど、 あなた自身が変わらなきゃ、同じような人がまた寄ってきますよ。

tepitepi
質問者

補足

気を付けます。

• miraras
回答No.2

いることはいますけど、普通は縁を切ります。友達というのは対等な関係です。常におごってもらおうとしたり、金の無心をするのを心配しているような人は友達にはなれません

tepitepi
質問者

お礼

そうですよね。自分もバカにされている気分です。

• bn10000
回答No.1

いると言えば・・・・いますねw 男でも女でも、状況によって奢るのは、吝かでないですが。。 それが、さも当たり前の様な態度を数度見せられたら 次回から敢えてゴミの様な扱いをしますねww

tepitepi
質問者

お礼

知人からは、そんな奴付き合わないでくれと言われてます。