人間性を疑う友人とは?

このQ&Aのポイント
  • 金無し、女なし、仕事はあるけどアルバイト、うつ病を抱えた高校時代の友人について
  • 友人は一緒に飲みに行くと奢ってもらおうとし、口を開けば文句や愚痴ばかり言う
  • 友人は自分がお金を貸してくれるのではないかと疑われており、人間不信の状態である
回答を見る
  • ベストアンサー

人間性を疑う友人について

金無し、女なし、仕事はあるけどアルバイト、うつ病。 こんな条件で、高校時代の友人がいます 一緒に飲みに行けば、奢ってもらおうとする。 口を開けば文句や愚痴ばかり。 挙句に、私が金を貸してくれと言ってくるのではないかと、 人間不信のようです。 自分は仕事もしてますし、家も車もあります。 収入だって、悪くないです。 それに比べ、彼は家はボロアパートで何も無し。 貯金もいくらあるのか知らないけど、さほどあるとも思えません。 高校時代の友人ということで、縁は切ってないけど、 まともな付き合いはしないようにしてます。 一緒に食事に行くと、奢ってもらえると思っているからです。 こんな人は普通にいるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.3

うつ病かどうかわかりませんが、 愚痴と文句しか言わない人っています。 でも案外リッチだったりします。 (親がお金をくれる・・・?) あまりにも自立できていないと、親や周りの人間に頼って 生きていくのが当たり前になって助けてもらえないと 怒る人っていますよね~ なんか不公平感が有るのですが、世の中頼られたい人もいますから・・・ もしかしておごるのが好きだと思われているのかも・・・ 嫌だったら”たまにはおごって・・・”って言ってみたらどうでしょう・・・

tepitepi
質問者

お礼

先日、割り勘だったのがかなり辛そうでした。 やはり、甘えてばかりではいけないと思います。 最近、一人暮らしを始めたそうですが、 洗濯機買うのがやっとだったみたいで、 人なみの生活は難しそうです。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

なるほどね。 人間性を疑う者同士が引き寄せ合ってますね。 ご自分の文章読んで、自分の人格が悪いとわからなければ、 相当重症ですね。 縁を切ったほうがいいですけど、 あなた自身が変わらなきゃ、同じような人がまた寄ってきますよ。

tepitepi
質問者

補足

気を付けます。

  • miraras
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

いることはいますけど、普通は縁を切ります。友達というのは対等な関係です。常におごってもらおうとしたり、金の無心をするのを心配しているような人は友達にはなれません

tepitepi
質問者

お礼

そうですよね。自分もバカにされている気分です。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.1

いると言えば・・・・いますねw 男でも女でも、状況によって奢るのは、吝かでないですが。。 それが、さも当たり前の様な態度を数度見せられたら 次回から敢えてゴミの様な扱いをしますねww

tepitepi
質問者

お礼

知人からは、そんな奴付き合わないでくれと言われてます。

関連するQ&A

  • この友人とは縁を切った方がいいのか

    友人(仮にSとする)に対して私は近頃うんざりしてきました。 Sという友人は高校からの付き合いなのですが、現在つとめている会社も一緒です。 Sは高校時代からそうだったのですが、愚痴や妬み事、自慢話、私を見下すような発言が多い人です。知り合った当初の印象は大人しそうな人でしたが、だんだん仲良くなってくるにつれてSの素とか裏の感情が見えてきました。それと同時に私に対する接し方も変わってきたのです。 素を目の当たりにしてから私はSに対して心を開くのをあきらめました。 そして高校~今までにSに幾度となく言われてきたのが↓ 「○○ってその色似合わない(S自身が好きな色を身につけば批判される)」、「○○ってお兄さんと仲イイけど…もしかしてできてるの?」、「私なんてこないだ~(私がする話に嘘に近い事柄で対抗してくる)」、「ねえ、○○はあの人(私の知り合い又は仲のイイ人)どう思う?私正直、嫌い」 等々…まだ書ききれないほどあります。 そのことから 私は幾人かの友人とギクシャクした関係になったり、不信感を抱いてしまったり…よけいに自己嫌悪に陥ってしまったりともう正直辛いです。 縁を切ろうと何度も思いましたが、そんなSでも暗い過去というものがあって、これまでの暴言は付箋のような感じでもあり、それに同情してしまいなかなか踏ん切りがつきません。 我が身かわいさに友人との縁を断つか、暗い闇も受け止めてクッションのままでいるか… 助言を下さい。

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 鬱病の友人は私の話をくだらないと笑う

    半年前に鬱病と診断された友人がいます。 病気なので、その子に対して気もつかいますが、 一緒に会話してると不愉快な気持ちにさせらえます。 職場でのことでささいな愚痴をきいてもらおうと話ました。。 そういう話を彼女は 「くだらない。笑える」 というのです。 一回だけではありません、日常のこと家庭のこと話しても 「うけーるー 結婚してる人の愚痴って笑える。くだらない。あははは」 と、とても嫌な気分なります。 彼女の話は真剣にきいてきたのに、私の話はこうやってかえされるとは思いませんでした。 これは鬱病だからでしょうか? 彼女は2度離婚していて、私は初婚の既婚者です。 私の生活がうらやましいのか、病気のせいなのかわかりません。 私は現在、不妊治療をしています。辛い日々もありますががんばっています。彼女に不妊治療のことは話しましたが、 「ふーん。辛そうで大変で神経つまるでしょ。以前飲んでいた精神安定剤の薬余ってるからあげるよ。先生に以前に精神安定剤の薬を飲んだことあるから、飲んでも良いか嘘ついて聞いてみなよ。送るよ~」 無神経さにびっくりしました。辛いだなんて一言もいってないのに。 鬱病になってから、彼女は言いたい放題になってきてるような気がします。高校時代からの友人なのですが、友人やめたくなりました。 どう対応していいか分かりません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくおねがいします。

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 友人と縁を切るかどうか

    専門時代の友人と縁を切るか迷っています。 私は専門時代、鬱で周りを呆れさせてしまい(延々と続く結論のない愚痴、電車に乗りたくない等理解に苦しむ理由からのドタキャンなど)、専門時代の友人たちとは疎遠になっています。 卒業から二年、今では鬱も完治。仕事も順調、リセットされた人間関係でそこそこうまくやれている手応えがあります。 そんななか、やたらと私を慕い、付き合いを維持しようとする同級生が一人だけいます。 在学中あれだけの迷惑をかけたというのに私を慕ってくれるのがありがたいと思う反面、当時の苦しみがフラッシュバックする辛さもあります。 今まで二度ほど絶縁を図ったのですが、うまくいきませんでした。 これも何か強い縁なのかもしれません。 その同級生を友人として大事には思います。 しかし、メンタルの弱い私にとって、彼は今の順調な生活に影を落としかねない脅威でもあります。 もし万が一鬱が再発したらという懸念は大変強いです。 どうすべきでしょうか。 ご自身の経験やお考えからアドバイス願います。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ある友人との付き合い方

    とある友人について、一緒にいてもつまらないと感じるようになりました。 その友人とこれからどのように付き合えばよいか考えています。 私と友人ともに30代、女、会社員です。 その友人には数年の付き合いになる彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で海外に赴任することが決まったそうです。 彼の年齢的にも、付き合いの長さからも結婚を考えて世間一般的にはおかしくありませんが、彼は結婚はしたくないようです。 それどころか、彼女が海外に行くならついて行くといったところ、来ないでくれと言われ、その時には別れると言われたようです。 だが彼女はそれを受け入れることができないようで、彼の家に半ば押しかけて居座っている状態です。 ただそうすることで、彼が自分と結婚してくれる、などと本気で思っているわけでもないようです。 友人は、彼には自分のことは迷惑と思われてると思うけど…と言っているので、単純に寂しいからとか、未練があるとか…そんな理由かと思います。 私は正直、ここまで彼に言われて彼の家に居座っている友達も現実から逃避して人の気持を無視しているし、それに同じ女性として情けないという気持ちになります。 (ちなみに彼女は愛嬌もあり可愛い方なので、その人がいなくなったら今後全く相手が現れないという感じではないと私は思います) 事実上、ずっと同棲状態にしている彼に対しても疑問を感じますが。 都合のいい女として、日本にいる間だけ相手しようと思っているのかな、と。 と、上記のような彼女の恋愛事情に加え、それ以外にも、多々決断力の無さや、現状に自分の力不足が原因の不満があるけど現状を変える為の努力は殆どしないで私と会うといつも同じような愚痴を言っています。 それを私は友人だからと思い、本人も自分が努力していないのはわかっているし、単に愚痴りたいんだなと思ったのと、また友人がその状況に疲れているのも見てわかっているので「うん、うん、大変だね。私は何もできないけど、たまには気分転換にご飯食べに行ったりしよ~」という感じで言ってて、愚痴を聞いてました。 ただ愚痴を聞くようになって長くなった頃、ある時一緒にいて私がちょっと困ったことに直面した時、友人も見ていたのにも関わらずそれには無視したことがあって、なんだかなぁと思うようになりました。 私は友人にとって一方的に都合のいい人として思われてるのかなぁと思い、愚痴を聞くのも友人と思うからこそしていたけど、本当は精神的に疲れるし、少し関係を見なおした方がいいのかと思えてきました。 ただ共通の友人もおり、完全に縁を切ることは考えていません。 皆様ならこういう友人がいた場合どうされるでしょうか? またこういう友人、友人の彼についてどう思われますか? 男女双方の方のご意見頂けますと幸いです。

  • 友人に腹が立って仕方ない

    最近、友人が彼氏と別れました。 もともと依存的な2人で、 彼氏はわがままな人でしたが、友人は「彼には私が必要なの」といったタイプで かなり尽くしているようでした。 ですが、その彼氏と何か嫌なことがあるたび愚痴のオンパレード。 愚痴はかなり多く、酷いときは毎日聞かされていた週もありました。 そんなに相性悪いなら別れればいいのにと思っていたのですが 友人は「私から彼をとったら何も残らない」だとか「めちゃくちゃカッコイイから別れれない」 だとか。そんなに彼が必要ならいちいち愚痴るなと思っていました。 いつかは別れると思っていましたが、最近別れたみたいです。 もうこれでしばらく愚痴られることもないなと思っていたら 話を聞いてよと迫ってきます。 別れたのは「忙しい」が理由で、お互いのためらしいので 何の話を聞けと?と思ってしまいます。 お互いのために別れたならそれでおしまいではないのですか? いい加減うんざりしています。 私はもともとよっぽど大切な人でない限り優しくできる性格でもないです。 それに私が彼氏とでかけるから会えないというと文句も言われます。 こんな友人さっさと縁を切りたいのですが、みなさんはどう対処しますか? アドバイス下さい。

  • うつ病の友人に会いたいと誘われた。会うべき?

    2~3年に1度会うくらいの、学生時代の友人(女性)から、メールがきて、現在、うつ病の治療中とのこと。 最近、結婚し、旦那にも仕事にも恵まれ、現在、幸せいっぱいの私。 彼女いわく、その幸せいっぱいの話を聞いて、元気を分けて欲しいので、是非会いたいと。 なんでも彼女宅は、夫婦そろって、うつ病にかかっているとのこと。 昔、学生時代の知人(卒業してからは付き合いは無し)が、うつ病になり、自殺したので、 はっきり言って、関わるのが怖いんです。 自分に会ったことが原因で、変なことになったら、怖いんです。 もちろん、会うなら、自分の幸せ話なんて、するつもりはありません。 うつ病の人に、幸せ話なんて、しないほうがいいですよね? でも、会って、話を聞いてあげることで、彼女が少しでも元気になるのであれば、 会いたいと思っています。 簡単に会っていいものか、真剣に悩んでいます。

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。