• 締切済み

食道が痛い(緊急処置と良い薬を教えてください)

昨晩から急性の食道炎みたいなのになっちゃいました 胸が押さえつけられるように痛むんです さきほどようやく立ち上がれたのですが 背筋が伸ばせないくらい痛みます なにか家庭にあるもので緊急の処置はできませんでしょうか 以前もそんなことがあって急激にストレスが加わるとこうなっちゃいます あと、良い薬をご存知でしたら教えてください できればてがるに飲めるものがいいです よろしくどうぞ

  • nes_
  • お礼率89% (255/285)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

こんなところで質問しているより即病院に行き調べてもらったほうがいいですよ! 又、食道と断定せず少し大きな病院のほうがいいかも。

nes_
質問者

お礼

そうします ありがとう ですが午前中は重要な用事があっていけないのです 少し楽になってきたので後でゆっくり診てもらうことにします

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 とにかく身心のことは、素人判断の素人療法は、非常に危険だと思っています。ご事情もあろうかと思いますが即刻専門医の診療を受けることを強くおすすめします。

nes_
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね ありがとう

関連するQ&A

  • 飲んだ薬が食道につかえてしまいました。

    飲んだ薬が食道につかえてしまいました。 いつも飲んでいる、サプリメントの錠剤剤を先ほど飲んだところ、食道の途中でつかえてしまいました。外国製のかなり大きな楕円形のシリカの錠剤です。 水を少なめに飲んでしまったせいだと思います。 普通こういうときは水をごくんと飲めば胃に流れてしまうのですが、今回は何度水を飲んでも同じところに止まっていて、胸がかなり気持ち悪いです。 水の代わりにご飯でも飲み下して見ようかとも思いましたが、同じように薬の上にひっかかったらと思うと、ちょっと怖くて出来ません。 ひっかかってから30分は経ちましたが、水もかなり沢山飲んだのですが、まだ下がりません。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎の薬

    こんにちは。逆流性食道炎の薬について質問させて、頂きます。 わたしは以前から逆流性食道炎の症状を感じています。内科へ行った時ついでに話してみたところ、逆流性食道炎かどうかは薬を飲んでみて効くか効かないかで判断するしかない、とのことでした。私としては気持ち悪い症状が軽減されれば良いなとは思うのですが、それによって太らないかな、と心配で未だ薬に踏み切れていません。 そこで、質問です。今までと食事内容が変わらない限り太ることはありますか? また、逆に消化がよくなって痩せることはありますか? ちなみに、以前に胃カメラをやったのですが異常はありませんでした。 でも、今みてもらってる先生によると胃カメラで見つかる逆流性食道炎は全体の四割程度で残りの六割は薬を試してみないとわからない、とのことでした。 私が進められてる薬は胃の下の方の穴?といいますか、そこに上手く食べ物が通るようにするという薬らしいです。

  • 食道炎について

    過食嘔吐のため胃が痛くなり病院に行ったところ、食道炎といわれました。薬をもらってのんではいるのですが、過食嘔吐をたまにしてしまうのでたまにまた食道がいたくなります。やめようと思っているのですがストレスがたまるとどうしてもやめられません。このまま繰り返していると食道ガンになりやすいのでしょうか??食道炎から食道ガンへの進行って早いんでしょうか??

  • 逆流性食道炎かもしれないんですが…

    22歳女です。 3日前に朝ごはんをちょっと食べ過ぎてから調子が悪くなりました。 食べると胃からこみ上げてくるような感じになるんです。食道あたりまできてます。その状態で動き回ったら出てきそうな感じなんです。胃になにか入っていると仕事も集中できません。 昔から行きつけの医者から胃薬をもらっていて飲んでいますが、食べものは消化してくれますがこみ上げてくる感じは無くならずです。 食べ過ぎた昼は、サンドイッチとカロリーメイトで済ませ、夜はロールパン2個で限界なくらいに… 次の日からはお腹が空いても食べたらすぐ胃からこみ上げてくる感じがしてしまい、ロールパン、ウイダーゼリー、カロリーメイト、豆腐、ウエハース、ビスケットくらいしか食べれなくなりました。 アクエリアスも飲むのが辛かったです。 水は普通に飲めます。 コンビニのパンをお昼に食べましたが胃には重かったです。 今日行きつけの医者に行き、相談したら栄養剤や胃の働きをよくする注射をしてもらいました。 ストレスや疲れからきていると言われ、逆流性食道炎かと聞いたらさらっと、そうかもねと言われました。 薬は以前と変わらない胃薬を飲むように言われました。 今日は少し調子が良くなってきているからか、おにぎりを一つ、お粥、キャベツスープを食べれるようになりました。 でも仕事のときは動き回るので怖くてカロリーメイトやウイダーしか食べれないです。 本当は普通に食事がしたいです。食べたいものたくさんあります。正直辛いです。 体重も167センチですが食べれないせいで45キロを下回ってます。 先程色々調べてみましたが、逆流性食道炎に当てはまる症状はあまり無いんです。 苦い水がこみ上げてくるわけでもなく、ゲップも昔から出ないし、胸焼け、喉に食べものがつまる感じも無いんです。 それでも私は逆流性食道炎なのでしょうか? ただのストレスでもこのような症状になりますか?

  • 薬の副作用について(逆流性食道炎、逆流症)

    今回に限った事ではないのですが、病院で薬をもらい飲むとほとんどと言っていいほど副作用なのか気分が悪くなったり、のぼせたり、頭痛がしたり等の症状が出ます。 お医者さんはこの薬で副作用が出る人は滅多にいないと言われる場合でも、よく副作用が出ます。 今、逆流性食道炎の薬を飲んでいるのですがもうふらふらです。 お医者さんに言って、色々と薬(H2ブロッカー、プロトンポンプ阻害薬)を変えてもらったのですが、やっぱりだめでした。 以前、他の病気で入院した時も薬(名前は忘れました)を飲むのに苦労しました。 病気の症状と薬の副作用でいつも苦しみます。強い薬で苦しむのは仕方がないですが、普通副作用が少ないとされる薬で苦しむのは辛いです。 このような人は他にいませんか。   また、何か逆流性食道炎の代替え療法をご存じでしたら教えて下さい。 (特に呑酸で苦しんでいます。)

  • 逆流性食道炎

    2週間前から逆流性食道炎になり、薬を摂取してはいますが治りません。 ストレスからくるものなのでしょうか? いきなり、発症したので動揺しております。

  • 逆流性食道炎?

    1年前に胃カメラをした時に胃と食道の入り口が赤くなっていると言われました。薬は出ませんでした。 それから気にすることめなく過ごしていたのですが先月からのどに食べ物かひっかかるかんじと胸がすっきりしません。逆流性食道炎かま悪化しているのかもしかしたら逆流性食道炎ではなく食道がんだったのかもと怖くなってきました。組織など採らなくても逆流性食道炎か食道がんの区別はつくのでしょうか? 36才 女性です。ビールは飲む方です。タバコは吸いません。胃カメラの予約はしてあるのですが悪い方に考える性格で先に少しでも安心したく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎

    しばらく胃痛が続いた為、先日胃カメラを飲みました。 診断は慢性胃炎、急性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、びらんでした。 深夜から明け方に毎日では無いですが激痛に襲われます。 処方された薬はネキシウム20mg、ブスコパン10mgです。きちんと毎晩飲みますが痛みは全くおさまりません。 逆効果だと知りつつ、あまりの痛さとその痛みの時間に我慢ができず(毎回3時間は我慢してきました)ロキソニンを飲むとおさまります。 ネキシウムは胃酸を抑える薬ですが、ロキソニンは胃酸がでるのもわかっているのですが。痛くなる時間が深夜の為病院にもいけないので。 どうしたら痛みはおさまりますか? 救急車を呼んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 食道がんを疑った方がよいか?

    昨年まで吐き気や胸焼けなどで内科に行ってましたが、今年になって花粉症と急性副鼻腔炎になって今現在一ヶ月半ぐらい耳鼻科に行ってます。声が一ヶ月半ぐらいおかしいのですがなかなか直りません。担当医が今は鼻がおかしいからと言いますが薬を飲むのがなかなか喉を通りにくかったり以前から胸焼けや吐き気などがあったりと不安な材料が多いので食道がんを少しは疑った方がよいのかと思ってます。どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 緊急・・・ペットの応急処置についてです!

    7ヶ月のメス猫です。避妊手術後、傷口が開いて腸が出てしまいました。海外でしかも田舎暮らしなので緊急病院もなく、朝まで待つしかありません。意識はあるし普通に歩けますが、なんとか動かないように、おなかを上にして寝かせた体勢からなるべく動かさないようにしています。出血はありませんが、サポートテープの横から腸が見える程度に出てきており、液体で濡れている状態です。できる限りの処置をしたいと願っています。。。どなたか、応急処置についてご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう