• ベストアンサー

キリスト教の信者になりたいのですが、ちょっと問題が・・・

私は今まで色々と辛いことがあって、今現在とても辛いです。このままではとても生きていく自信がありません。そして最近、今の私には神の救いが必要だと強く感じるようになりました。キリスト教の信者になりたいと思っています。 ただ問題があります・・・ と言うのも私の母が創価学会員なのです。とても熱心ですし、教えも素晴らしい物だと今まで思ってきたし、私自身今まで日蓮大聖人様に命を助けて頂けたと思ったことも一度や二度ではありません。 しかし私の母は、少しでも学会の批判をすると、それはものすごい剣幕で怒ります。ですので私がキリスト教の信者になったとしたら、もしかして親子の縁を切られるかも知れません。私自身、創価学会員の方には申し訳無いのですが、信仰することは出来ません。 どなたか同じような問題に悩んだ方はいますか? また入信するにはどうしたらよいのでしょう? どんなことでも構いませんので、宜しかったらご助言頂けたらと思っています。それでは宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真言宗徒です(笑) まず、入信するには?との事ですが一言でキリスト教と言ってもプロテスタント、カトリックとありますし、物見の塔なども一応キリスト教でしょうし… まずキリスト教のお勉強からされてはどうですか? 書店で書籍は色々あると思います。 で、どの宗派に入りたいかハッキリしてからそちらの教会を訪ねられれば良いかと思います。 キリスト教に限らず、大概の宗教団体は門戸を開いていますので、ミサに参加したい旨電話ででも伝えればOKしてくれると思います。日程も教えてくれるでしょう。そこで実際の入信手続きについて聞けば宜しいかと。 入信は、お母様には伏せておかれてはどうでしょう? 私ならそうします。 私の入っている真言宗のお寺では、家族に内緒の人には連絡する時個人名を使うなどの対処をしてくれます。 多分、似た事情の方は世間に多いので、こういう対処はしてもらえると思います。それも入信時に申し出れば良いでしょう。 今、質問者さんはかなりお辛い状況にあるようですし、そういうコンディションでお母様と話し合うのは無理があると思うのですが… キリスト教が救いになるかは残念ながらやってみないと分からない事ですし(キリスト教が悪いという事でなく、すべての宗教について言える事です)、もし救いにならなかったら余計にお母様に対して分が悪くなります。 救いにならなければ内緒のまま脱退すれば良い事です。 とりあえず内緒で入信してみて、救いになれば質問者さんの状態も良くなるでしょうし、お母様と向き合うのはその後の方が良いと思います。 それまでお母様の事は保留。 で、どうでしょうか? 一度にあれもこれも出来ませんから。 優先順位を決めませんか? しばらくお母様との問題は『交わしの一手』でどうかなぁ? 親子と言えど信教の自由はありますよ。 宗教は個人の魂と関わる問題なのですから。 オウムなど、明らかに悪質な宗教に染まるのでない限り家族でも信教の自由に口を出すべきではないでしょう。 (逆にお母様にも信教の自由はあります。学会を信仰されるのはお母様の自由です) だから他の宗教に救いを求める事(そしてそれを隠すこと)をお母様に対して後ろめたく思う必要はありません。 ただお母様が他の宗教に染まる事を絶対的に許しそうもないのなら、とりあえず『宗教に興味ないので学会の活動にも関心なし』の態度から入るのも手です。 変な言い方ですが…『恋人が他の女性に目移りする』のと『恋人が自分に関心を失くす』のでは、後者の方がリアクションを起こしにくいでしょう? 他の女性に取られたとなれば、その女性を攻撃するとか、その女性と張り合うとかできるけど、単に関心が失くなったと言われれば、どう手をうつか分からないですよね?なんで関心が失くなったか原因不明なんですから。 これでしばらくしらばっくれながら通してみられてはどうでしょう? 私の通う真言宗のお寺では、家族に自分の信教を認めてもらえるまで10数年かかった人も珍しくありません。 何より、本人がその宗教によって救われ、良い変化が見られれば事後承諾で家族が認めるケースが多いようです。 (これが更に一歩進むと家族入信に繋がったりもします) 何より、質問者さんが辛い状況から少しでも救われる事、それが最初の一歩になると考えます。 御多幸をお祈り申し上げます。 (^^)

noname#6277
質問者

お礼

pingapingaさん回答ありがとうございました。 私はカトリックに入信したいと考えています。確かにキリスト教について詳しいと言えないので、まずはもっと良く知ることなのかも知れません。 入信については母には内緒にしておこうと思っていました。今は体調を崩して仕事も休職していて、とても辛い時期にあります。今の状態で母を説得すると言うのは正直、自信がありません。 私も宗教の自由は当然の権利だと感じています。 それ故に、私も自分の信じた宗教に、自分の意思で入信出来ると思っています。母はこれからも創価学会員であることには変わらないし、私もそうであって欲しいと心の底からそう思っています。 とても丁寧にご助言下さって、とても感謝しています。入信のアドバイスも参考にさせて頂きます。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• mmmmho
回答No.4

生きていく自信がありません< たいへん辛い思いをなさっている様子・・・ 創価学会のことはさておき、キリスト教に何か共感するところがおありなのでしょうから、お近くでも、有名なところでも、率直にお話しに行かれるとよいと思います。 ただ、どんな宗教でも安息の拠り所ではあると思いますが、全ての答えを出してくれるところではないと思います。最後は、どんな問題でもご自身の考え、行動によるものと思います。 まずは、安息して・・・生きる自信を取り戻してください。

• yokayo
回答No.3

私は無神論者ですが、基督教の言葉に 「天は自ら助ける者を助ける」 と言うのがあるそうです。 (正確な文言と誰が言ったのかは私は知りませんので、詳しい人が書き込んでくれるのを待ちましょう。) 何かに縋る前に、まず自分ががんばって望ましくない状況から脱却しないと、たとえ入信しても良いことは無いのではないでしょうか。

• asuca
回答No.1

キリスト教の信者になりたいということですが、よくわかってそうなりたいのですか? キリスト教には正教、プロテスタントとカソリックがありますがどちらに入りたいのでしょう? もしそれがわからなかったらもう少し冷静になってキリスト教について勉強してからでも遅くないと思いますが。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~donguri7/indexkotoba2.htm
noname#6277
質問者

お礼

asucaさん回答ありがとうございます。 確かに今はキリスト教について詳しいとは言えませんが、私はカトリックに入信したいと考えています。冷静にと気遣って下さって有り難う御座います。