人によく奢られる人って

このQ&Aのポイント
  • 彼氏はなぜかよく友達や他人から奢られるようです。自分から奢ることもないのに、助けられることが多いです。しかし、彼女としては助けられることは本人のためにならず、彼が自ら工夫して困らないようにすることが大事だと思っています。
  • 彼氏は過去に財布を何度か落としており、最近も給料の財布を失くしてしまいました。それでも周りの人々が助けてくれるため、彼はなんとか生活できているようです。しかし、彼女としてはこれでは彼自身が困らないために生活を工夫したり、奢ることだけではなく断ることも必要だと考えています。
  • 彼氏は以前から特別何もしなくても奢られたり高価なギフトをもらったりしていました。彼女は彼が周りから助けられてもその恩に報いることがなく、お金の管理の重要性を考える必要があると感じています。なぜ彼がそんなに奢られるのか、彼自身の雰囲気やキャラクターにも関係しているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人によく奢られる人って。

20代後半の彼氏のことですが、 よく友達や赤の他人から奢られるそうです。自分から決して奢ってよなんて言っていないのに、よく奢られるようです。その方々に昔逆に奢ったこともないようです。 財布を落としたことが過去に数回あり、先日も給料を下ろしたての財布を街で亡くしました。 次の給料が入るまでひたすら我慢しようとしてしていました。 友達との出かける約束(ゴルフ)も全て断ったらしく、しかし、その友達らが出してやるから行こうぜーと皆がカンパして出してくれたり、吸いたい煙草も買えないから吸わないで我慢していたら会社の後輩が買ってくれた、街で煙草の自販機を見つめていたら知らないおじさんが買ってくれた、など、すぐに周りが助けてしまいます。 だからなんとか生活できてしまっています。 昔から何もしてなくても、言わなくても、奢られたり、高いゲーム機を友人にもらったり、 といろいろと特をしているようです。 私は彼女の立場からしてみると、周りが助けるから本人のためにならず、無くしたという事実を受け止めて次同じようなことをしないように工夫したり、奢られてばっかりではなく、断ることも必要だと思っています。全て本人のためです。苦労しないと響かないと思うんです。 しかも、助けられても自分が今度奢りかえすこともなく。。。 全く知らない人からも奢られるのも信じられなくて。。それって本人の雰囲気というかキャラもあるんでしょうか。どうしたら今後に生かせるのかと悩んでいます。 お金の管理のことって大事だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

それだけ愛されキャラというか、愛嬌があるのだと思います。 周囲の人に助けられて成り立つ人生があっても良いと思いますし それは彼の特性として良いことだと思います。 一度だけ全く知らない人が支払いをしてくれてたことがありますが… それはツレがとても愛嬌のある人でちょっと肩書きのある人だったからかな、という気がしますね。 ちゃっかりした女子・男子だと狙って「おごってもらう」こともあるようで。 彼女の立場からのあなたのやきもきはとても良くわかるんですが しかし、そこに言及するなら今後彼とやっていくのかいかないのかという話になると思います。 彼の周囲の人間に「やめろ」とは言えませんから。 彼に「断れ」といっても、そうすると彼は生きていけないし人からの厚意も無駄にしちゃうわけで意味がないんですよね。 そして、彼が奢らない性質なのは見てその通りで。 奢られるのを止める→お金がないと困る→財布やお金を大事にする…理想ですが難しいのでは。 その部分まで含めて彼なのですから、 「そんな彼と末永くやっていくつもりがあるか」と逆に質問するしかないです。 彼自身が変わる努力をしても難しいでしょうね。環境がそれを許さないですから。 あなたはどこまで耐えられますか? もうひとつ言うと、そんな部分よりお金を落とす方に目を向けたほうが良いのではないですかね。 財布を数回落としたり、給料丸まるなくすって…そっちは環境のせいでもないですよね。 こういう場なので包み隠さず聞きますが、軽度のADHDなどの疑いがあるのではないでしょうか。 だとしたら反省よりも上手く付き合う方法を探す必要があると思います。

その他の回答 (1)

noname#195500
noname#195500
回答No.2

相手を自然に気持ち良くさせる持ち上げ上手か、邪気がなくてほっとけない愛嬌があるタイプか。 周りに助けられてけろっとしてるけどそれも憎めない感じの人なのかな。 個人的には奢ってもらったらたまには奢り返せや!とか財布落とす人なんて彼氏にしたくないなぁなんて思っちゃいますが、彼の人生が今までうまく行ってたならそれで何も問題ないのでは? だってもう20後半でしょ、性格なんて変わりませんよ。 ただ彼のような人って、自分自身はラッキーでも、周りの人を幸せにしたり守ったりする力はないことが多いですよ。 何か深刻な話をしても「えーどうしたらいいんだろうねー?」みたいな。

hanahanahana31
質問者

お礼

確かに、自分は周りからなんでも手助けを受けていても、逆のことをしているのは見たことがありません! 私のことも彼女としての扱いをあまりしてくれません(-。-;