人によく奢られる人って

このQ&Aのポイント
  • 彼氏はなぜかよく友達や他人から奢られるようです。自分から奢ることもないのに、助けられることが多いです。しかし、彼女としては助けられることは本人のためにならず、彼が自ら工夫して困らないようにすることが大事だと思っています。
  • 彼氏は過去に財布を何度か落としており、最近も給料の財布を失くしてしまいました。それでも周りの人々が助けてくれるため、彼はなんとか生活できているようです。しかし、彼女としてはこれでは彼自身が困らないために生活を工夫したり、奢ることだけではなく断ることも必要だと考えています。
  • 彼氏は以前から特別何もしなくても奢られたり高価なギフトをもらったりしていました。彼女は彼が周りから助けられてもその恩に報いることがなく、お金の管理の重要性を考える必要があると感じています。なぜ彼がそんなに奢られるのか、彼自身の雰囲気やキャラクターにも関係しているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人によく奢られる人って。

20代後半の彼氏のことですが、 よく友達や赤の他人から奢られるそうです。自分から決して奢ってよなんて言っていないのに、よく奢られるようです。その方々に昔逆に奢ったこともないようです。 財布を落としたことが過去に数回あり、先日も給料を下ろしたての財布を街で亡くしました。 次の給料が入るまでひたすら我慢しようとしてしていました。 友達との出かける約束(ゴルフ)も全て断ったらしく、しかし、その友達らが出してやるから行こうぜーと皆がカンパして出してくれたり、吸いたい煙草も買えないから吸わないで我慢していたら会社の後輩が買ってくれた、街で煙草の自販機を見つめていたら知らないおじさんが買ってくれた、など、すぐに周りが助けてしまいます。 だからなんとか生活できてしまっています。 昔から何もしてなくても、言わなくても、奢られたり、高いゲーム機を友人にもらったり、 といろいろと特をしているようです。 私は彼女の立場からしてみると、周りが助けるから本人のためにならず、無くしたという事実を受け止めて次同じようなことをしないように工夫したり、奢られてばっかりではなく、断ることも必要だと思っています。全て本人のためです。苦労しないと響かないと思うんです。 しかも、助けられても自分が今度奢りかえすこともなく。。。 全く知らない人からも奢られるのも信じられなくて。。それって本人の雰囲気というかキャラもあるんでしょうか。どうしたら今後に生かせるのかと悩んでいます。 お金の管理のことって大事だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

それだけ愛されキャラというか、愛嬌があるのだと思います。 周囲の人に助けられて成り立つ人生があっても良いと思いますし それは彼の特性として良いことだと思います。 一度だけ全く知らない人が支払いをしてくれてたことがありますが… それはツレがとても愛嬌のある人でちょっと肩書きのある人だったからかな、という気がしますね。 ちゃっかりした女子・男子だと狙って「おごってもらう」こともあるようで。 彼女の立場からのあなたのやきもきはとても良くわかるんですが しかし、そこに言及するなら今後彼とやっていくのかいかないのかという話になると思います。 彼の周囲の人間に「やめろ」とは言えませんから。 彼に「断れ」といっても、そうすると彼は生きていけないし人からの厚意も無駄にしちゃうわけで意味がないんですよね。 そして、彼が奢らない性質なのは見てその通りで。 奢られるのを止める→お金がないと困る→財布やお金を大事にする…理想ですが難しいのでは。 その部分まで含めて彼なのですから、 「そんな彼と末永くやっていくつもりがあるか」と逆に質問するしかないです。 彼自身が変わる努力をしても難しいでしょうね。環境がそれを許さないですから。 あなたはどこまで耐えられますか? もうひとつ言うと、そんな部分よりお金を落とす方に目を向けたほうが良いのではないですかね。 財布を数回落としたり、給料丸まるなくすって…そっちは環境のせいでもないですよね。 こういう場なので包み隠さず聞きますが、軽度のADHDなどの疑いがあるのではないでしょうか。 だとしたら反省よりも上手く付き合う方法を探す必要があると思います。

その他の回答 (1)

noname#195500
noname#195500
回答No.2

相手を自然に気持ち良くさせる持ち上げ上手か、邪気がなくてほっとけない愛嬌があるタイプか。 周りに助けられてけろっとしてるけどそれも憎めない感じの人なのかな。 個人的には奢ってもらったらたまには奢り返せや!とか財布落とす人なんて彼氏にしたくないなぁなんて思っちゃいますが、彼の人生が今までうまく行ってたならそれで何も問題ないのでは? だってもう20後半でしょ、性格なんて変わりませんよ。 ただ彼のような人って、自分自身はラッキーでも、周りの人を幸せにしたり守ったりする力はないことが多いですよ。 何か深刻な話をしても「えーどうしたらいいんだろうねー?」みたいな。

hanahanahana31
質問者

お礼

確かに、自分は周りからなんでも手助けを受けていても、逆のことをしているのは見たことがありません! 私のことも彼女としての扱いをあまりしてくれません(-。-;

関連するQ&A

  • たばこを吸ってる人に聞きたいです。。

    単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか? (失礼だったらすみません。以下も同じです。) たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。 私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の 気持ちがやっぱり理解できないのですが、 高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。 特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして すごく困るんです。(かなり長い間治らない) しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。 そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の 吸うペースがあがっていって(昔は 一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか) むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。 遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に 吐くわけでもなく、普通に吸うんです。 (もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは その病気に悪影響なんだそうです。) たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも 私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。 人のやってることだから、私が口出す権利もないし 怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に いえないタイプでもあって・・・汗 この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと か、 言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば 教えてください。

  • たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや

    たばこを吸わない友達が肺ガンになり医者から本人や家族、仕事場の人たちや友達でたばこを吸う人は居ますか?て聞かれ会社の半分は吸います、事務所の中で!て言うとそれが原因でガンが見つかったんですよ?て言われて本人はやはり近くや歩きたばこを吸う人が近くに居れば煙は身体の中に入り悪くなる!それがたばこを吸う方も分かっていながらどうして周りの方の迷惑を考えないですうのかね? 詰まらん回答は要らない!意味が分からん回答者は無視。

  • 強引におごっておいて偉そうな奴って何なんでしょう?

    私の知人(年上)の話なのですが、みんなで飲みに行った時のことなのですが、会計時に割り勘のつもりで財布を出したら知人が強引に私が出すと言いだし会計をしました。 私はおごりおごられだと次に飲む時においしく飲めないので割り勘にしたいといったのですが言うことを聞き入れられずその日はおごりになってしまいました ですが、この後この知人は他の人に私は「遠慮もしないでガバガバ飲みやがって」とか「あいつ(私)のこと面倒みてやってる」などと言いふらしています たかだか一人頭3千円のおごりでこんなに偉そうにする物たまったもんじゃありませんが こういう人ってどんな心境なのでしょうか? おごった特権として言わせてあげるべきなのでしょうか? 私も1~2回までは我慢しましたがかなりしつこいです・・・ みなさんはおごってもらうなら何度でも言わせてあげるよと広い心の持ち主ですか?

  • 飲みに行くと酔っぱらっているうちにお金が…

    居酒屋でバイトをしています。そのなかでわたしは最年少でまわりは10歳から15歳くらい離れているひとたちばかりです。 その仲間でよく飲みに行くのですがよくおごってくれます。 しかし別におごりだと言われてない飲み会で、わたしはすぐ記憶が飛ぶほど飲んでしまうのですが、つぎの日お財布をみてもお金が減ってなく、でもそれはごちそうしてくれたのか、または借りなのかわからずに困ってます。 メールか会って、きちんとお金返しますといったほうがいいでしょうか?それとも何か別のかたちでお礼をしたほうがいいのでしょうか? 対処の仕方をおしえてください。

  • 諦めきれない人

    私は今、諦めたくても諦めれない人がいます・・・。 望みはナイと思います。その人とは昔付き合っていました。別れた原因はカレに好きな人が出来た為振られました。その後、カレはその子と付き合う事になったそうです。 しかしこの前カレから友達として連絡が着ました。けど彼女とは別れてないみたいですし、本人から聞いた訳ではないけど、別れる気もないみたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか・・・ やはり我慢して諦めるしかないのでしょうか?それとも無理にでも自分の今の気持ちをカレに伝えるべきなのでしょうか??好きな人を追いかけたことがある方、追いかけられたことがある方などの意見も聞かせてください。。。

  • 私達みたいな夫婦いますか?

    結婚生活 退屈な主婦。子なしです。 ザックリ書きます。 旦那は家事一切ノータッチ ご飯やクリスマスやお節作ってもたまにおごってあげても(ありがとう)とか(美味しい)など何も言わずモグモグ。旦那は外食嫌いだから一度も外食はない。デートも2回しかない。結婚してからゼロ。給料面本人自ら見せてくれず私からお願いし確認。しかし何が引かれてとかの通帳は教えてくれないだろうと諦めた。把握してない。 お互いの財布は完全別個でマックなどの奢りも 後で返してケチ旦那。私が体調悪い←旦那は心配しない。悩んでる←旦那は心配しない 少しでも言うこと聞かなかったり 怒り態度をすると 即 別れるか?と旦那の芯は変えない人だから 合わないなら いつでも別れた方がいい宣言。 私はそれが怖くて常に我慢我慢。私はただ働いてただ家事全般してだけの妻というか家政婦だね。旦那とは同居人って感じですよ…つまらん…夫にしても異性としてもつまらん人 これ作りじゃなくそのまんま。

  • こんな人、どう思います?

     私の旧友の事なんですが。。ハッキリ言って、 その友人の事が私はあまり好きではありません。 会う度にわざわざやってきて同じ事を話します。 自慢話?笑 自分の友達を街中で見つけると 必ず同じような話をしてるようです(゜。゜ υ) まとめると 1)会う度に自分が公務員である事を自慢する 2)まわりの人を明らかに見下しています 3)税金関係のお仕事らしく、友達の給料の明細を調べます。 4)気になった女の子の明細も調べるそうです 5)会った時に本人にその事を自慢します 6)税金を沢山納めないうちはこの県に帰ってくるな  と言います。 多少、冗談っぽく言っているところもあるのですが、 正直関わりたくないので、私はさけています。 出会っても挨拶ひと言ふた事、飲みになど絶対 いきません。 皆さんの周りにもこんな方いらっしゃいますか? また、役所の仕事の内容は詳しくないんですが、 このような事はやっても良いのでしょうか? 少々愚痴っぽくなって申し訳ありませんが、 宜しければお付き合いください。

  • 酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味

    私は30代前半の男性です。私は昔から酒・煙草・ギャンブルは一切しません(お酒は付き合い程度)。職場の人に冗談ぽくそんなんで人生楽しいかと聞かれる事がありますが私自身趣味もありますのでそれなりに楽しんでますのでそんなには気にしていません。 ちなみに趣味は映画鑑賞・ゲーム・ネットといった所です。 確かに私の周りには酒・煙草・ギャンブル全てしないという人は少なくはあります。そこで私のように酒・煙草・ギャンブルしない人の趣味をお聞きしたく思いまして質問させて頂きました。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 男性不信

    ずっと陰ながら支えてきた女友達(人妻)が、離婚をしました。 旦那も彼女もとても大切にしていました。 旦那が出て言った時も自分を頼ってくれました。 食事に行ったり(家族分全て私のおごり)家族で付き合うような形でした。クリスマスプレゼントも2人にあげました。 私は今まで、そうして付き合ってきて、だんだん想いを寄せるようになりました。でも、旦那さんがいるので、我慢していました。彼女が愛した人を大切にしようと。 旦那が出て行きましたと、連絡を受けて、引っ越しも手伝い、次の旦那を探すという話をするので、自分ではだめか?という話をすると、とても嫌がられました。 「男性不信になった。 友達だと思っていたのに裏切り行為だと言われました。」 読んだ方の見解をお聞かせください。 ダイレクトにお願いします。

  • 彼氏との喧嘩について

    昨日彼氏と喧嘩しました 原因はタバコです 私はタバコが苦手であります 彼氏はタバコを吸わないと生きていけない人です 付き合う当時、タバコを絶対に吸うなとは言わないけど出来るだけ私の前では吸わないで欲しいと言いました 彼氏は私の前では絶対に吸わないと言いました 本当にデート中には一切吸いません 私と遊び終わった後や他の人達と遊ぶ時には吸っているそうです ですが昨日ゲーセンに遊びに行った時に、周りは吸ってんのに俺だけ吸えないと言われたので、私は出来るだけ吸わないでと言ったから我慢出来ないなら吸っても言いよと言いました すると、吸ったら吸ったで怒るだろ?俺はどれだけ我慢させられればいいのよ 周りは吸ってんのにと言われ競馬に八つ当たりしてました 最近いつも言われます 言われるタイミングが競馬で負けてメダルがほぼ無くなった時、スロットでイライラした時に言われます どう思いますか? 確かにタバコはなかなか辞めらない、吸わないと苦しい気持ちはわかります ですけど健康のために吸ってほしくはありません 本人の自由なので絶対に吸うなとは言いません ですけど一々毎回同じことを言われ、八つ当たりしてくるのはどうかと思いませんか? 彼のために別れた方が良いのか 私はもうわかりません 今までずっと何も言わず我慢し、最後には私が謝ります が、限界がきました 皆さんどう思いますか?やはり私が悪いのでしょうか? 昨日遊び終わってから連絡とっていません 回答よろしくお願いします