• 締切済み

飲みに行くと酔っぱらっているうちにお金が…

居酒屋でバイトをしています。そのなかでわたしは最年少でまわりは10歳から15歳くらい離れているひとたちばかりです。 その仲間でよく飲みに行くのですがよくおごってくれます。 しかし別におごりだと言われてない飲み会で、わたしはすぐ記憶が飛ぶほど飲んでしまうのですが、つぎの日お財布をみてもお金が減ってなく、でもそれはごちそうしてくれたのか、または借りなのかわからずに困ってます。 メールか会って、きちんとお金返しますといったほうがいいでしょうか?それとも何か別のかたちでお礼をしたほうがいいのでしょうか? 対処の仕方をおしえてください。

みんなの回答

• root_16
回答No.2

補足 記憶が飛んだ時でも、次の日 昨日お金を払って無いようなので 払います、払わせてください、 迷惑をかけたしちゃんと払わないと気が済まないんです。 くらい言えば、相手もいや年下だしいいから、 くらいの軽い返事にはなりませんよ。 本来、仲間内の飲み会の席で 支払すら分からなくなる飲み方が 間違ってるわけで、無責任この上ないですよ。 そこを変えないと、後輩が出来ても 支払に責任が取れないのは一緒じゃないですか? むしろ自分の行動に責任が取れてないことの方を 反省した方がいいです。

• root_16
回答No.1

いや、まず記憶が飛んだりしたなら 家まで送ってくれていたりまわりに迷惑を かけているかもしれないから、 まず迷惑をかけてすみません、と 謝りに行くのが普通の対応です。 迷惑をかけたと謝りにも行かないし、 何度も記憶が飛ぶまで飲むなど 反省の色もないし、お金も払ってないようだ、 という人だと、徐々に人が離れて 誰も飲み会に誘ってくれなくなるでしょうね。

stoicladyno108
質問者

補足

送ってもらったことや飲みすぎてしまったこと、迷惑かけてしまったこと、まずつぎの日メールで、また会ったとき、お礼もしますし謝っています。しかし記憶がとんでいないときでもお金のことを言うと一番年下なんだから払わせられないよ、と言われ続けてきました。しかしいざ飛んだときどうしていいかわからないのです。