• 締切済み

飲みに行くと酔っぱらっているうちにお金が…

居酒屋でバイトをしています。そのなかでわたしは最年少でまわりは10歳から15歳くらい離れているひとたちばかりです。 その仲間でよく飲みに行くのですがよくおごってくれます。 しかし別におごりだと言われてない飲み会で、わたしはすぐ記憶が飛ぶほど飲んでしまうのですが、つぎの日お財布をみてもお金が減ってなく、でもそれはごちそうしてくれたのか、または借りなのかわからずに困ってます。 メールか会って、きちんとお金返しますといったほうがいいでしょうか?それとも何か別のかたちでお礼をしたほうがいいのでしょうか? 対処の仕方をおしえてください。

みんなの回答

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

補足 記憶が飛んだ時でも、次の日 昨日お金を払って無いようなので 払います、払わせてください、 迷惑をかけたしちゃんと払わないと気が済まないんです。 くらい言えば、相手もいや年下だしいいから、 くらいの軽い返事にはなりませんよ。 本来、仲間内の飲み会の席で 支払すら分からなくなる飲み方が 間違ってるわけで、無責任この上ないですよ。 そこを変えないと、後輩が出来ても 支払に責任が取れないのは一緒じゃないですか? むしろ自分の行動に責任が取れてないことの方を 反省した方がいいです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

いや、まず記憶が飛んだりしたなら 家まで送ってくれていたりまわりに迷惑を かけているかもしれないから、 まず迷惑をかけてすみません、と 謝りに行くのが普通の対応です。 迷惑をかけたと謝りにも行かないし、 何度も記憶が飛ぶまで飲むなど 反省の色もないし、お金も払ってないようだ、 という人だと、徐々に人が離れて 誰も飲み会に誘ってくれなくなるでしょうね。

stoicladyno108
質問者

補足

送ってもらったことや飲みすぎてしまったこと、迷惑かけてしまったこと、まずつぎの日メールで、また会ったとき、お礼もしますし謝っています。しかし記憶がとんでいないときでもお金のことを言うと一番年下なんだから払わせられないよ、と言われ続けてきました。しかしいざ飛んだときどうしていいかわからないのです。

関連するQ&A

  • 私に使うお金はもったいない?

    付き合って10ヶ月になる彼氏の事で相談です。 彼は会社を経営しており年収は私の5倍くらいはあり経済的には裕福だと思います。 タイトルのとおり「私に使うお金はもったいない」と考えているのではと思います。具体的にいうと、私へのプレゼントをオークションで購入するのです。中古品、新品どちらもありました。しかし自分がリクエストするものは某有名ブランドのもので、とても高価なものばかりです。 デートも私が一人暮らしをしているので、いつもウチで過ごしていてます。出かけるのは3ヶ月に1回くらいで、食事もコンビニかファーストフードばかりです。その時はご馳走してくれるのですが、次に外食した時は「オレはサイフ持って行かなくていいよね?」と聞いてきました。ご馳走してもらえるのが当たり前だと思っていませんし、ご馳走してもらった時には毎回きちんとお礼も言っています。 友達とは「○○っていうイタリアン食べに行った」とか「今日は飲み会で全額払ってきた」と言っているのを聞くと「私もそんなお店行ってみたいな」と正直思ってしまいます。「今度な・・・」と連れて行ってもらえたことはありませんが。 愛情はお金でははかれない事は重々承知しているのですが、どうも腑に落ちないのです。 みなさんはどう思われますか?辛口でもかまいませんのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • 主人の友達達がお金を払わず困っています

    既婚しているものです。 主人の友達とたまに会ったりするのですが、何かとお金を払わずうちに頼るので困っています。 みんなでうちに遊びに来てビールや出前をごちそうするのが当たり前になっています。 同じ歳の友達達にご馳走するのは当たり前なのでしょうか? 手土産は少し持ってきてくれてはいるのですが、かなりのビールとご飯をみんなにご馳走するので割りにあわない感じに思ってしまいます。 せめてみんなで飲むビールを差し入れしてもらえるとうれしいです‥‥。 外に食べに行ったとしても纏めて払うのはいつも自然と主人なのですが少なめに渡されます。 おごりになってしまったりもします。 主人に甘えているように思います。うちもお金が余っているわけでもなく困ります。 主人に「割り勘にならないの?」と聞くと徴収しずらいのか「別にいいよ」と言います。 何度も言うと逆に私が怒られます。車や行動する時にはいつもうちの車で遠出してもガソリンはうちもちです。 私は我慢をするしかないのでしょうか? 主人が言わないのに私が「うちも厳しいから割り勘でもいいかな?」など私は言わない方がよいですよね‥‥ 私はどうすればいいのかとくだらない事かもしれませんが悩んでしまいます(*´ェ`*) 皆さんの御意見をうかがわせて頂きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • お金がなくなる

    職場などでお金(財布も含めて)がなくなります。 私(2年前に入社)が知っているだけでも、5件です。 Aさんは、歓送迎会で酔っ払っている間にバッグに入れていた財布が無くなりました。 お店を出るときに忘れ物が無いか、部屋を確認して出ていました。 居酒屋のお店にも確認しましたが、知らないとのことでした。 Bさんは職場の休憩室に置いていたバッグから、財布の中身がすられていました。 記憶違いでもなんでもなく、当日銀行で5万円を引き出して残っていたのが3万円。明細書もちゃんとありました。 その他、利用者の預かっていた小銭。 介護施設の利用者です。千円以上の金額になれば、事務所が預かりますが お年よりは、手元にお金がないと不安になることがあります。 でも、お部屋に置いておくと他の利用者が持っていってしまうトラブルがあったので スタッフルームの鍵つきの机に入れていました。 お金を預けている利用者が来たら、個人用のノートに記入して残高を確認していました。 利用者のお金が無いことに気づいたのは私です。 1人を確認して、全ての方のノートも再計算したところ、金額の合わない人が3人いました。 主任に報告して、スタッフに記録ミスがあれば申し出るように言いましたが、誰も知らないと言います。 同僚のお金に関しても同様です。 休憩室に財布を持ってこないことは決めました。 預かっていた金額が違うことは家族にお詫びし、施設がマイナス分をお返しするという事で話をしたそうです。 この先、どのように対処していったらいいでしょうか?

  • 友達に「お金返して」って言えますか?

    バイト仲間に貸したお金が返ってきません。 先月バイト後に3人で飲みに行き、私がまとめて払って後から割り勘しようってことになり、会計を済ませたのですが、うち1人からまだお金が返ってきません。 私も最近まで、そのことを忘れていたのですが、思い出したら何だかモヤモヤして落ち着きません。 金額は3千円くらいなのですが、貧乏学生なのでけして諦められる額ではありません。 でも、ちょっと時間が過ぎてるだけに言いだしづらいし、私も忘れていたくらいだから彼女も忘れているだけだろうけど、いきなり「お金返して」は変かなぁ? とか思っていました。昨日までは。 …が、実は昨日財布をロッカールームに忘れたらしく貸してあげた2,3百円…昨日貸したときには「ロッカー室行ったとき返すね」って言ってたのに、今日になっても返してくれません。 もしかして、両方とも踏み倒そうとしてる…?? 彼女への不信感がつのりました。 そして、ふと思い出したのは昨日お金を貸したときの彼女のセリフ「なんでいつもお金そんなに持ってるの!?すごいねぇ~」(私のお財布の中をのぞきながら) もしかして、たかられてる!????? この場合、どう切り出せば、お金がすんなり返ってくるのでしょうか? 長文&分かりづらい文ですみません。 良回答まってます。

  • お金を盗まれました

    バイト先でお金を盗まれてしまいました。 金額は5000円なのですが、バイトの休憩時間にコンビニでお金を卸した後オフィスに戻り、 ある部屋にバックを置いたまま別の部屋へ行き、その際財布も放置してしまいました。約30分程度です。 その間バックが置いてある部屋には同僚(と言っても初めて会った男性だったのですが)が一人で居ました。 バイトが終わってからすぐに財布の中を確認した所、すでに5000円が無くなっていましたので、バックを手放したあの時間以外にお金がなくなることは有り得ないのです。 私の不注意ではあるのですが、もしこのことを警察に届けでたりすればしっかり捜査してくれるのでしょうか? ちなみに社員の方には一部始終伝えてあります。何かしら処置をとってくれると言っていたのですが、先にみなさんの意見を聞きたいです

  • おごられたお金を返すのはマナー違反?

    21歳の大学生です。 先日バイト先の社員さん(男性・既婚者)に、バイト仲間と共に仕事が終わったあと、ファミレスに連れて行ってもらいました。 そこでみんなと食事しながら楽しく話をし、気がつけば深夜になっていたので、帰ろうということになりました。 社員さんがみんなの分の会計を済ませ、帰りは車で送ってもらって解散しました。 アパートに帰ったあと、今日のお礼と後日お金を返すというメールをしたら、「お金はいらないよ」と返信がきました。 奢ってくれるということなのかなと思ったのですが、若干引け目を感じ、全額でなくとも千円くらいは手紙に包んで返そうかなと思っています。 ですが、よく"奢ってもらったお金を返すのは男のプライドを傷付ける"みたいなものを目にするので、もしかしたら私がやろうとしていることはマナー違反なのかな?と思いました。 でも、送り迎えのほかに7人くらいの食事代を支払ってもらったので、やっぱり少しでも返した方がいいんじゃないかという気持ちもあります。 お金はいらないと言ったのも、言い出しにくいから遠慮したんじゃとも思ってしまいます(優しい人なので) 家族でも彼氏でもない、バイト仲間という間柄なので、奢ってもらうということに対し少し抵抗があります。でも、プライドも傷付けたくないし…。 なるべくならお金は一部返したいのですが、それは私の自己満足で、一般的にはお礼だけで渡さない方が良いのでしょうか?

  • お金のやり取りについて相談です。

    もともと顔見知りで私からアプローチした男性とのことで相談です。 年末から連絡を取りはじめ 先月にはじめて2人でお茶をしに行き話をしました。男性の方はかなり年上でした。 今月中に○○に行きませんか?と誘われたので日にちを約束しました。それは男性が行きたい場所だそうです。 そしたら、予約をしました。お金は○○さんの分も払いますのでもし都合悪かったら早めに教えてくださいと言われました。 それに対して遠慮するのも失礼なのか? それとも甘えるのも失礼なのか? と悩みましたがなんかすみません。気を遣ってくださりありがとうございます。 みたいに送ってしまいました。 送ってからも図々しかったかな?と 悩んでます。 当日、会計のときはお財布出さずに ありがとうございました。とお礼を 伝えて大丈夫でしょうか? やはり図々しいでしょうか? もしそのあと喫茶店に入ったりするならお礼として私がご馳走したいのですが その後解散の可能性もあります。

  • バイト先で飲み会があるのですがお金がありません

    今日、入って一週間のアルバイト先のよくしていただいてる男性と女性が私のぷち歓迎会をさてくださいます。 お二人とも私の親より年上な方で女性の方が『このおじさんが奢ってくれるから、オイシイものでも食べに行こう(笑)!』といってくださいましたが…。 財布には千円しかなくバイトに向かう途中のコンビニでお金をおろそうとしたのですがカードを忘れて来てしまいました。 もうとりに帰る時間がありません(涙) この場合飲み会を断るべきでしょうか? こんな経験(飲み会)じたいはじめてでどう対応したらいいかわかりません。 ちなみに19才です一時間後にバイトがはじまります。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 故人に借りていたお金を返したいのですが

    先日、以前お金をお借りしていた方がお亡くなりになりました。 私とその方は交流があったわけではありません。というのも、私が観光中に財布を落とし、駅で焦っていると、その方が声をかけてくださり、とりあえずと2000円ほど渡してくださったのです。 「家はすぐそこだから返さなくていい」とおっしゃり、詳しい住所は教えてくれなかったのですが、お名前は聞くことができました。 その方のご好意に大変助けられたので、いつかまたその地を訪れ、お礼がしたいと思っていたのです。 しかし、少しニュースになるような形でお亡くなりになられ、ご本人にお礼をすることはできませんでした。 それでも、ご恩は返したいと思うのですが、ご遺族の方はこのやり取りも私のこともご存知でないと思います。 また、通夜、告別式にも参加できませんでした。 できれば、お礼を渡し、お線香を上げさせてもらいたいと思っていますが、下手に関係のない私がこのような行動はしないほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう