• ベストアンサー

英国 × 戦争 × 1850年

英国が1850年~1860年の間に戦争していた相手国を教えてもらえないでしょうか!!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • endoh3
回答No.3

こんにちは、私の知る限り ☆第二次ビルマ戦争(1853-56:vsビルマ<現ミャンマー>) ☆クリミア戦争(1853.3・28-56.3・30:vsロシア) 英仏参戦1855~ ☆アロー戦争(1856:vs清国 別名:第二アヘン戦争) ☆セポイの反乱(1857.6・6-1859.7:vs東インド会社の傭兵の反乱軍) ☆マオリ戦争(1860-72:vsニュージーランド原住民マオリ族)    です。    

sorato
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございますっ!

その他の回答 (2)

• aminouchi
回答No.2

この時代にはイギリスはアジアにおいて対外侵略戦争を沢山行っています。 具体的には 1852年に今のミャンマーと第二次ビルマ戦争を行っています。 1856年にアロー号戦争を清朝(中国)と戦っています。 1857年にインドでセポイの反乱が起こりこれを鎮圧しています。

sorato
質問者

お礼

ありがとうございました!! 大変参考になりました!!

• k-i-r
回答No.1

クリミア戦争ですかね。 53年~56年トルコ、フランスと組んで、ロシアと戦いました。

参考URL:
http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/120870.htm
sorato
質問者

お礼

URLもつけてくださり、嬉しく想います!! お答えありがとうございました!