• 締切済み

CDRWのデータにて書いて

CDRWのデータにて書いて消してを繰り返して使ってますが、これをやってるとCDRWそのものの寿命が早くなることにつながりますか?ふとした疑問です。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.2

ご質問以前に、そういった使い方は避けた方が賢明です。 CD-RW は、仕様として全消去してゼロからの使い直しが可能ですが、 記録面が剥き出しのメディアですので、大切に取り扱ったとしても、 微細な傷や汚れからは逃れられません。 大昔ならば、CD-RW メディア1枚の価格は高額だったので、 節約のためにそう言った使い方をしていた方は大勢居ますが、 今となっては、微々たる価格ですので、 もし、重要なファイル類を扱うならば、泣かない覚悟で臨んで下さい。 ある日突然、書き込んだファイルが見えなくなるどころか、 メディア自体がパソコンから認識されない恐れもあります。 書いたり消したりを常用しているなら、 素直に、USB フラッシュメモリーを使うのが無難です。

asagao984651
質問者

お礼

フラッシュメモリ。なるほどその手がありましたか。もっと早く知っておくべきでした。ご回答誠にありがとうございます。

• vivace152
回答No.1

CD-RWは書き換え寿命というのがあり、1000回程度が目安のようです。 なので、繰り返して使ってるとそのうちダメになります。 1000回というのは保証回数ではないので、メーカーの品質や個体差によって 1000回未満でもダメになったり、1000回以上でも問題なく使えたりします。

asagao984651
質問者

お礼

はじめて知りました。勉強になります。感謝してます。