• ベストアンサー

ベルサイユ宮殿にトイレはなかった?

ベルサイユ宮殿にトイレがなかったという話をよくききます。 用は庭や階段の角で足していたので臭っていたと書かれた本もありました。 しかしどんな家でもトイレがないはずがありません。 本当にトイレがなかったのでしょうか? それとも簡易トイレ(携帯トイレ)ぐらいしかなかったということでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.6

コロンブスの新大陸発見によって.新大陸から新しい病気が輸入されました。コロンブスが西欧における第一の患者です。日本には5年程度で感染が報告されています。 この「病気」つまり.梅毒は「トイレで感染する」と当時考えられ.感染の原因となる便所が撤去されたのです。 適当な容器に大小を足して.窓から液体などを捨てました。ですから.フランス式庭園は.高い場所から眺めるものであり.けして.中に入って行くものではありません。 一部の大小はセーヌ川(地名疑問)に投げ捨てられ.日本の平安時代と同様にうたかたがかつきえかつうかびたような状態でした。 >簡易トイレ(携帯トイレ)ぐらいしかなかった のではありません。そのあたりにあった花瓶・水差しなどを転用していたのです。 これを直輸入したのが.日本の迎賓館です。先人は便所の少なさまで真似したというすばらしい建物です。昭和50るんごろの回収で増えました。

その他の回答 (8)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.9

ちなみに、糞尿を踏まないために ハイヒールが発明された らしい 自民党のHPにその作者が紹介されています。

参考URL:
http://www.jimin.jp/jimin/book/l_book-na.html
noname#8234
noname#8234
回答No.8

フランスだけじゃなく、ロンドンの町でもトイレがなく、アパートの窓から道路に糞尿を投げ捨てていたそうですよ。 とても不衛生な環境にあったため、何年かおきに深刻な伝染病が大流行したとか。 日本人から考えると、想像を絶するような不潔さだったんでしょうねえ。 風呂もそんなに入らないし ・・ ちなみに、ハイヒールが考案されたのは、捨てられた糞尿が衣服につかないように歩けるため考案されたとか。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.7

 こんにちは  トイレ、つまりは今で言う「トイレ」の部屋はありませんでした。その変わり部屋の隅などに傘立てのような陶器状の壺がおいてありました。ふたはナシです。そのころの女性のドレスの裾は異常に広がっていますよね。それこそ傘のように。用を足す際に周りから見えない様にするためだとも言われています。ちなみに用を足された壺の中身は前述の通り庭に捨てられたそうです。

  • dai2004
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.5

ちなみに、あまりにも糞尿が多くて困ったので庭師が立て札で禁止を呼びかけたらしいです。 その札の名前がエチケットであり、現在使われている意味でのエチケットの語源になっているようです。 ちなみにこのトリビア送ったんだけどな~、全然採用されない(笑)

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 70ヘエです。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.4

>しかしどんな家でもトイレがないはずがありません。 いいえ、この頃のパリは一般家庭にもトイレは無く、おまるにした糞尿を外に投げ捨てていました。

参考URL:
http://www.oride.net/trivia/trivia331-337.htm
noname#7873
noname#7873
回答No.3

トイレの有無は#1#2さんの回答で出てますので、本当かどうかはわからないですが、香水が発明されたのは、ベルサイユ宮殿が臭かったから・・と言う事を聞いた事があります。 臭い匂いを香水の匂いで打ち消そうとして発展したのだとか。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

ルイ15世・ルイ16世用のトイレや数多くの簡易トイレがあったようですが、舞踏会などで出入りする人達にはおまるが利用されていたとのことです。おまるの中身を適当な場所に捨てていたのでしょうから、さぞかし臭かったでしょうね。 他のページを見ると、4000人もがいた宮殿内に200個あまりの簡易トイレしかなかったとか、面白い話がありました。 検索エンジンで「ベルサイユ宮殿 トイレ」を調べてみてください。たくさんヒットしますよ。 http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_003.htm http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000576.html

参考URL:
http://www.do-amenity.co.jp/tv/masako/masako_003.htm
回答No.1

観光客用のトイレはありましたよ。 そうじゃなくて、昔の話ですね? どうもオマルでしていたようです。ですから招待客は必然的に庭で・・・・。ということになったようですね。 人が多く集まるパーティの夜はさぞや臭かったでしょう。

関連するQ&A

  • ヴェルサイユ宮殿

    お世話になります。 ヴェルサイユ宮殿には、700もの部屋があるとききました。 トイレ、キッチンは何個くらいあったのですか? どなたかご存じの方、もしくはいい本をご存じの方 いらっしゃたらご連絡ください。

  • ベルサイユ宮殿

    ベルサイユ宮殿ってスリが多いって本当ですか?

  • ベルサイユ宮殿のいくつかの謎

    ベルサイユ宮殿と他のお城を比較すれば、日本に限らずイギリスの古城などもたまにあるけど外敵を打ち落とすための堀があったり、敵が見えやすいように上に長く作られてるとかじゃなく、ベルサイユは横に長いし、「鏡の間」など開け放しの場所があれば敵なんか攻め混み放題じゃないでしょうか? もうひとつは「名前のなぞ」です。 ベルサイユ宮殿は言うまでもなく、ブルボン家(ブルボン朝)や直近の貴族たちを一同に住まわせたと言う有名なお城ですが、 「ルイ」と言うのは例えば歌舞伎なんかでも世襲制で染五郎や新之助などは本名ではなく、「その一族や地位を表す」ための名前があるはずです。 家系図をパッと見ても、ルイだったり、フィリップ、アンリと名前が大体分かれてます。この名前の違いと、ルイって本名もルイなんでしょうか? 質問文が分かりづらい事もあると思いますが、懇切丁寧に答えてくれた人にベストアンサーは差し上げたいと思います。

  • ベルサイユ宮殿が破壊されなかった理由

    ベルサイユ宮殿は革命前後になぜ破壊されなかったのでしょうか? 私が当時の民衆であれば、自分たちの血税によって作り上げられた宮殿など 憎くて仕方がないと想像します。 後世に自国の財産となることよりも、こんな国家を二度作ってはならないと考え、 貴族の優雅さの象徴ともいえるベルサイユ宮殿は革命時に破壊されることが自然 ではないかと思いました。 革命時だけでなく、王家の一族が処刑された後も、どのようにして保管されたのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 ※こんなことを書いておりますが、ベルサイユ宮殿は本当に美しく、よくぞこの歴史的建造物を  遺しておいてくれたと、現代に生きるものとしては感謝しています。

  • 60代の両親が個人でベルサイユ宮殿へ

    60代前半の両親がフランス・パリ旅行へ行きます。 去年定年を迎えた両親なので、体力的には大丈夫です。 2人には考えがあるらしく、1日中ベルサイユで楽しもうとしているそうで、ツアーではなく個人で行こうと計画しているようです。私はパリに行った事が無い上、遠くへ嫁いたので、アドバイスもFAXや郵便・電話でしていますが、英語もフランス語も出来ない両親が2人きりで電車に乗っていくのが不安です。無事に着けるかな?迷子になったら、どうすればいいのかな?なんて、心配しています。しかし、私なりに調べて見ると、パリからベルサイユ宮殿まで電車に乗っていくのはさほど難しくないように思っていますが、実際はどうでしょうか? 一般的な60代の2人が個人でベルサイユ宮殿に行くのは無謀でしょうか?2人きりで行けるアドバイス等がありましたら、お願い致します!! ちなみに、電車の切符+ベルサイユ宮殿の入場券がセットになってる物を購入する予定で、中は、イヤホンを借りたり、売店で売ってる日本語の本を買ったりして楽しもうと計画中だそうです。

  • 村上隆氏の展示があるベルサイユ宮殿はどうでしょうか?

    村上隆氏の展示があるベルサイユ宮殿はどうでしょうか? 来週からパリに行きます。 今回は初パリの友達がいますので ベルサイユに行く予定にしています。 が、今は日本人現代美術のアーティストが 展示会を開いてますよね? いくつか展示内容の写真を見ることができたのですが かなりがっかりな感じでした。 私は過去に(といっても10数年前です)2回訪れていますが 今回は本当に久しぶりなのと、やはりあの豪華さは ベルサイユならではだと思うので、友達を連れていきたい気持ちです。 でもたぶん、私が昔感じたような感動は、今回友達は感じられないのでは? (メイドのフィギュアや河童がいて・・・)と思うと心配です。 友達にもこのことを話してみますが、ぴんと来ない気がします。 みなさんなら行きますか?それとも、他のところ(半日しかないので、 モンマルトルの丘が候補です)に行きますか? ちなみにベルサイユは半日の日本語ツアーに入る予定です。 9月以降、実際に行かれた方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)

    ベルサイユ宮殿からパリ市内への帰り方(ERE線)  来週フランスへ行きます。OPで「ベルサイユ宮殿半日ツアー」に参加しますが、知人曰く「半日ではもったいない」とのことで、帰りの権利を放棄して午後からは個人でじっくり周り、パリ市内へ自分で帰ろうと考えています。    路線図を見ると、ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅はEREのC5線なので、滞在ホテルの直近駅シャルル・ド・ゴールエトワールには直通はないようで、ERE A線またはメトロ線にどこかで乗り替えないといけないようです。  ヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅では心配なので窓口で切符を買おうと思うのですが、    (1)シャルル・ド・ゴールエトワールまでの切符を買えるか(乗換えは難しくないか)    (2)乗り換えが面倒くさいので、C5線で行ける一番近くまでの切符を買った方がいいのか(その場合地図で見るとポルト・マイヨー駅かと)    また、   (3)C5線→パリ市内への便は沢山あるのでしょうか?    以前、ERE線とメトロ線の乗換えで間違い、キセルとみなされて高額な罰金を取られたという話しを聞いたこともあり不安です。      

  • フランスのベルサイユ宮殿でぼったくられました

    フランスのベルサイユ宮殿で入場料をカードで支払う際に、一度返してくれたカードを支払いがとおらなかったので、もう一度カードをかしてほしいと言われました、カードをもう一度返してくれた後、私の入場料のカードレシート(フランス語)にサインをしてと言われ金額を確かめサインをすると、もう一枚カードレシートにサインをするように言われたので、とても変だと思い『どうして2枚?購入してもいないのに両方サインする必要があるのですか?しかも金額も全然違うのに』と尋ねると、これはあなたに返金するためにあなたのサインが必要と言われました、お互い全ての会話は英語でしたが、帰国後の請求で返金ではなく支払われていました。 日本人だから何もしないと思われたくないですし、今後他の方々にも同じことをされたくないと思い、すぐに直接メールしましたが『返金はできないのでガイドブックでも送りましょうか?すごく時間がかかることになりますが。。』との返事以降何度メールしても全く返事がなくなりました、完全に無視。場所が場所だけにとても信じられませんでした、あの彼の言い方やり方は誤解ではなく完全にやられたと思いました。どこかフランスの報告する機関を探しましたが見つけられませんでした。金額よりもやり方がとても許せないと思い非常に悔しく思いとても残念でした。 買ってもいない物を支払わされたのは人生で初めてです。 長蛇の列を2時間半並んで待ったのちやっと入場できたと思いましたが とんでもなかったです。 フランスでいい人にも出会いましたが、話にも聞いていた通りタカビシャで感じの悪い人の割合が多かったことが残念でした、もちろん全てのフランス人ではないですよ。フランス人のイメージがかなり悪くなりました、 残念です。 みなさんはどうされますか? 何かフランスに関する苦情報告機関をご存知ですか?

  • 西洋の城、宮殿の資料探してます。

    絵を描くうえで参考になるような西洋の城や宮殿の資料探しています。 ネットで検索しようにも、具体的な城の名前がわからないため、 城壁だけしか見つからなかったりで困っています。 資料になるようなサイト、本。 もしくは、具体的な城の名前を教えていただけないでしょうか。 内装なども見られると助かります。 理想は城ならドイツのノイシュヴァンシュタイン城、 宮殿ならベルサイユのような感じです(それしか知らないというのもありますが…) それでは、よろしくお願いします。

  • 猫のトイレしつけ方

    こんにちは。2年程前から家の庭に良く来る猫に餌をあげているうちに懐いてしまい、ペットとして家の中で飼い始めました。野良猫の生活が長かったのでトイレだけは自然と猫の方から外に出たがり、用が終わると帰ってきて家の中にいると言う感じでしたが、ここ最近になっておしっこをところ構わずするようになって困っています。一応、飼い始めた時にトイレ用の砂なども用意しているのですが、それには1回も用をした事はなく、外に出たがるので外で用をしてから家に入れていたのです。何とかトイレの習慣を覚えさせたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー