• 締切済み

会社として土地は買ったけれど、返済に追われて・・・

両親が会社を経営しております。 15年くらい前の景気が良かったときに、小さいですが会社の建物と土地を銀行からお金を借りて(2億円くらい)、買いました。 その後、景気が悪くなり、毎月の借入金を必死に返してきました。 なんとか黒字にも関わらず、黒字倒産のパターンで、返済にも税金はかかります。 キャシュはないけれど、返済と税金とに追われ、自分たちのプライベートの貯金も使い果たして返済してきました。 あと数年で、返済も終わりそうです。 自分としては、両親も年なので、完済したらその土地を売って、今まで会社のために使ってきた貯金もなくなってしまっているので せめて老後の資金にでも・・・。と話したのですが、 土地は会社のものだし、固定資産税やらなんやらで、売ったとしても 1000万くらいではないだろうか。と言います。 本当なのでしょうか? 正直、びっくりしました。はっきりいって土地を買ったメリットが全くないように思います。 約20年返済に追われ、お金がない、お金がない。といつも言っていました。 ようやく返済が終わっても、その土地はお金にならない仕組みなのでしょうか? それなら、賃貸のビルで家賃を払っていたほうが、ずっと楽だった気がします。 土地は買うべきではなかったのでしょうか? 何がまちがっていたのでしょうか? うまく活用する方法はあるのでしょうか?

みんなの回答

• AR159
回答No.2

腹立ちの気持ちは分からないでもないですが、「資金繰りが苦しかったこと」と「売却予想額が低い(かも知れない)こと」は、問題を分けて考えるべきかと。 資金繰りに関しては、そもそも土地建物のような固定資産は「利益」で調達すべきものです。つまり購入資金を借り入れした場合、「設備資金」の返済原資は税引き後の利益金(厳密には減価償却も含め)なので、利益が出ない状態だと苦しくなります。 売掛金が回収されるまで借入する「運転資金」とはここが大きく異なります。 次に「売却予想代金」がどうかについては、これは購入価格と売却価格の差ですから、その時の不動産市況に左右されます。 15年前にその土地が高かったかどうかは場所にもよりますが、大都市圏では今は価格が上昇し始めているので、いつ売るかも大きなポイントになります。 それと土地は実勢価格で取引されますが、建物については現在の簿価がいくらかということ以外に、再利用できるかどうかで大きく値が違ってきます。極端に言えば、買う側が必要なければ価値は0。むしろ取り壊し費用が余分にかかる可能性もあります。 少しでも高く売るためには、土地建物を現況のままで使うことが出来る人、つまり今のままで使うことが一番得と考える人に売ることです。立地条件や建物の用途がピタリ当てはまる人を見つけることが大切です。

noname#223733
noname#223733
回答No.1

2億円で買った(実際の総支払いは2億5千万くらいかもしれませんが)、どんなに土地や建物の価値が下がっても、価値が1000万になることはないでしょう。 会社にプライベートの貯金を貸していたというのなら、土地建物を売却したとき会社から貸してしていた分を利子付で返してもらって、残りが1千万になるということなのでしょうか。 もう少し良く聞いてみてください。 結果論ですが、賃貸が正解だったんだと思います。